Hole237 熱闘再び!日経カップ2022編・代表選手を襲う悲劇

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRの公式ブログ担当Nと申します。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく、真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、・サイエンスフィット日記。

 

S常務の100切りチャレンジも成功し、いよいよ次は企業対抗ゴルフの最高峰、日経カップです。日経カップに出場するのは社内選考会を突破したプロギアを代表する戦士たち。

左からH選手、Y選手、ひとり飛ばしてEくん、そしてS先輩です。

真ん中の赤シャツのおじさんは監督のS常務、一番右はマネージャー兼記録係の私Nです。サポートメンバーを含めたこの6人がプロギアチームとして日経カップに挑むのです。

 

ちなみに以前おこなったミーティングでは、チームの目標スコアをいつも以上に高く232ストロークに設定しました。

Hole237 緊急招集!日経カップ選手ミーティング。

この目標をクリアし、2年連続の決勝進出を果たせるのか。今回は日経カップを直前に控えたプロギア戦士の状況をお伝えしたいと思います。

 

日経戦士の近況報告

まずはチームの最年少のEくん。

昨年は日経カップ出場資格年齢の30歳となり、日経カップを皮切りに群馬県アマ、柏オープン、沖縄オープンと数々の試合で好成績をあげたチームの新たなるエースです。

そんなE君は自らクラブ調整を行い、常にベストなギアで試合に挑んでいるのです。

 

N
そろそろ試合が近づいてきたけど、どう?調子は?

 

E君
E君
はい、試合勘を取り戻すために出場した群馬県アマの予選ではメダリスト(1位)を獲ることができました。調子はまずまずだと思います。

 

メダリスト?そんなの聞いてないぞ。調べてみると、

 

ホントだ!しかもスコアは1アンダーの71。

順調に仕上がっているみたいです。Eくんの日経カップの目標スコアは72ですが、もしかしたらもっと良い結果を出せるかもしれません。これは期待大です。

 

続いてはチームの大黒柱であるY選手。

日経カップの目標スコアは74。そして誰よりもチームの好成績を願っている男です。

 

Y選手
Y選手
俺も継続して競技には出てるよ。

と語るY選手。神奈川県アマ予選、関東ミッドアマ予選、倶楽部対抗と春の競技をこなして調子は上々のようです。

 

Y選手
Y選手
Eも調子良いみたいだし今年も最低限予選は突破したいね。そのカギを握るのは今回は”あいつ”かな。

 

その”あいつ”とは、プロギアチームのニューフェースH選手です。

予選会上位だったK君が家庭都合で代表を辞退したので繰り上げで選手となったH君。高校時代はゴルフ部だったので基礎レベルはK君より数段上ですが、ここ数年はゴルフの回数が減っていたというのが気になるところです。

 

N
どう?ゴルフやってるの?

 

H君
H君
はい。思いがけず選手になってしまいましたので、今までよりは練習もラウンドもやっています。K君の分もがんばりますよ。

 

久しぶりの真剣競技ゴルフに向け、真面目にゴルフに取り組んでいる模様のH選手。昔の勘を取り戻せば目標スコアの86は楽にクリアできるでしょう。

 

そして最後は、

日経カップといえばこの人。今年はチームキャプテンという重責も担うS先輩です。

日経カップに懸ける熱度は誰よりも高いのですが、選考会では気合が入りすぎて超高速空回りをしてしまいスコア98を叩いてしまいました。

が、その後Nとの最終対決に勝利し、見事試合への出場権を獲得しました。

その後も試合に向けて練習を続け、ラウンドも回数を重ねてきました。

 

が、

 

試合が近づくにつれて、

 

キャプテンを担うS先輩の緊張とストレスは高まり、デスクワークは手につかず。

 

外回りの仕事中も、

 

日経カップのことで頭がいっぱいで心ここにあらずの状態です。

 

N
どうですか?今年はいいスコアで回れそうですか?

 

S先輩
S先輩
はあ、やっぱり俺みたいな下手が試合に出るべきじゃないよ。しかもキャプテンだなんて。ああ、もう全てから逃げ出したい。。。

 

毎年この時期の恒例行事ではあるものの、今年はいつも以上のプレッシャーに苦しむS先輩。そんな弱ったおじさんにある悲劇が襲いかかります。

 

日経戦士の悲劇

 

\ピロリン♪/

 

N
ん?なんだこんな時間に。誰だよ。

早朝4時過ぎに私のスマホに1本のメッセージが届きました。確認すると、

 

 

N
えっ!?熱がある?コロナかなあ。

 

体調不良と発熱に見舞われてパニック状態のS先輩。最悪の事態を想定しつつ、抗原検査キットとカメラを持ってS先輩の自宅に駆けつけることとしました。

 

■AM5:30 東京都内某所

S先輩の住むマンションにやってきました。

すると、

 

試合に向けて丸刈りにしたやる気溢れる頭とテンションの下がった顔面とのギャップが激しいS先輩がやってきました。

とりあえず窓越しに抗原検査キットを手渡して、

 

N
S先輩がんばって!絶対大丈夫だから。コロナになんて負けないで!!

 

S先輩
S先輩
ううう、、、ありがとう。こんな時になんてついていないんだ。。。

弱弱しく涙を流すS先輩。

まずは検査での陰性を証明してほしいところです。

 

—1時間後—

 

\ピロリン♪/

お、S先輩からメッセージが届きました。気になる検査結果は、、、

赤い線が2本出ていたらアウトなのですが1本しか出ていません。陰性のようです。良かったー!!

コロナ感染の心配はひとまず無くなったので、あとは体を休めて試合までに快復してほしいところです。

 

―2時間後-

 

\ピロリロリン♪/

ん?またまたS先輩からメッセージが。嫌な予感がします。

 

 

ものが捨てられないタイプのS先輩。検査済みの抗原キットを大事に保管していたら、うっすらと2本目の線が出てきたようです。

その後、

 

S先輩
S先輩
ううう、ごめん。病院に行ってPCR検査受けたら陽性だった。

 

悲しんでいるのか喜んでいるのかわかりませんが、日経カップまではあと7日。自宅隔離期間は7日間とのこと。

ということで、

S先輩はコロナで痛恨の出場停止!

 

最後の日経戦士、誕生!

試合に出る予定だったS先輩が出れないとなると、その代わりに誰が出るのか。これは緊急ミーティングを行うしかありません。

 

N
と、いうわけでS先輩がコロナで日経カップに出られなくなりました。補欠選手登録している私かS常務が出るしかありません。

 

S常務
S常務
そうか、100切り選手権の時の”広告会社の人”といい、Sといい、コロナってやつは緊張で心が弱っている奴をめがけて攻撃してくるのかなあ。※

※個人の感想です

 

S常務
S常務
しかし困ったなあ。選手登録している人間しか出れないから、今さら俺とN以外の他の奴というわけにも行かないし、、、う~ん。。。

 

そう言いながら会社を飛び出すS常務。行先はわかっています。

 

S常務
S常務
ふう~、じゃあ打ち合わせの続きをするか。あ、俺おかわりはレモンサワーね。

駆けつけ1杯で落ち着きを取り戻したS常務。

 

S常務
S常務
しかしどうするかなあ。

 

N
はい。S先輩の代わりに①私が出るか、②S常務が出るか、はたまた③チームの上位3人のスコアの合計がチームスコアなのでEくん、Y選手、H選手の3人しか出ないか。この3択しかありません。

 

S常務
S常務
う~ん、、、Nが出たら記録係がいなくてブログが書けないし、3人で出る場合は当日何かあって3人揃わないと失格になるし、かといって俺が出てもあまりにもレベルの差がなあ。。。

 

監督としてあらゆる作戦を考えるも、答えがでません。

 

S常務
S常務
いずれにしても早く答えを出さないとな。一晩、時間をくれないか?

 

そう言い残して、S常務は夜の闇に消えていったのでした。

 

—翌日—

 

\ピロリン♪/

 

来ました!

S常務の決断は、、、

 

自らの出場を選択!

 

S常務
S常務
一晩考えて、いろんな人にも相談した。大会規約も読み込んだ。

確認したのはこの日経カップ出場資格ですね。

 

S常務
S常務
『ハンデキャップ20以下、またそれに相当する選手』とある。

たしかに。この部分ですね。

 

S常務
S常務
俺は100切り選手権で91を出すことができた。91ひく72は19。この俺にも日経カップに出る資格があるんじゃないだろうか。

まあ、ハンデは単純に引き算じゃないけど、確かに100切り選手権の時の91は見事でした。

 

S常務
S常務
逃げるのは簡単だ。でもこんなチャンス滅多にない。俺は、、、

 

S常務
S常務
俺は、俺のハンデを全うするぅー!!

ちょっと何言ってるのかわかりませんが。とにかくサラリーマンゴルファーの最高峰を競う日経カップに出る覚悟を決めたようです。

 

N
おめでとうございます。ぜひ頑張ってください。ちなみに早速ですが明後日練習ラウンドがあるので、会議欠席してゴルフ場に行ってくださいね。よろしくお願いいたします。

 

S常務
S常務
えっ!いきなり?

いきなりもなにも、日経カップの本番まであと7日。あっという間です。

ということで、なんとS常務が日経カップに出場することが決定しましたが本当に大丈夫でしょうか。とりあえず次回は練習ラウンドの模様をお届けします。お楽しみに!

つづく

 

—お知らせ—

ご自身のスイングを知りスイングの壁を乗り越えよう!お得な料金プランのサイエンス・フィット短期集中3回レッスンをPRGR各直営店で実施中。最短でゴルフ上達、飛距離アップをサポートするプログラムです。ご興味ある方はぜひ以下をご確認ください。

※サイエンス・フィット短期集中3回レッスンについて詳しくはこちら

 

コメント

  1. 常務よりちょっと上手なゴルファー より:

    いつも楽しみにブログ拝見しています 
    S常務の決断に感動しています
    私でしたら恐くて辞退しています
    やっぱり人の上に立って会社を引っ張る人は違いますね 
    私もサラリーマンなんでゴルフも仕事もS常務のように頑張ります

    1. prgr より:

      常務よりちょっと上手なゴルファーさん
      コメントありがとうございます!常人であれば会社を背負って戦うあの緊張感のなかで、数段レベルが上の競技に出場する気はおきないと思いますが、たぶん、よくわかっていないんだと思います(^_^)
      プレーでも感動を与えられるよう頑張ってもらいます!

  2. けつかち より:

    うぉー-!S常務が出陣!
    100切り選手権に続いての主役抜擢に期待しかありません。
    頑張れスキスギー!!

    1. prgr より:

      けつかちさん
      コメントありがとうございます!ついにあの男が立ち上がりました。応援よろしくお願いいたします(^_^)

  3. JAL より:

    ほんとなんでしょうか!
    S常務が!!
    出場?

    でもなんだか凄い!頑張れー!

    1. prgr より:

      JALさん
      コメントありがとうございます!ほんとに出るのか?出ていいのか?でも本人の意思は固く、やる気マンマンです(^_^)

  4. K島 より:

    S常務!!
    おおっー!!

    1. prgr より:

      K島さん
      S常務の戦いにご注目ください(^_^)

  5. かつきち より:

    いつもブログの続きを楽しみにしてます。

    そしてここでS常務の

    オトコの正義の決断!!👊🏼

    尊敬します!

    1. prgr より:

      かつきちさん
      コメントありがとうございます!オトコS常務の無謀な決断。続きをお楽しみに(^_^)

  6. NON より:

    社会人最高レベルのゴルフ競技会にS常務が参戦とは!!このブログも遂にここまでの展開になるとは思いませんでした。

    今まさにコロナ禍を終わらせる為の最期の闘いなのかも、、、本当に頑張ってください!

    1. prgr より:

      NONさん
      コメントありがとうございます!数年前はスコア120が切れなかった男がまさかの社会人頂点の戦いに。ゴルフに人生と情熱を注いできた男の(たぶん)最後の戦いがはじまります(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る