Hole233 決戦。日経カップ2022年代表選手選考会②(選手入場!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRの公式ブログ担当Nと申します。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく、真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、・サイエンスフィット日記。

 

実業団ゴルフの日本一を競う、企業対抗ゴルフ日経カップに今年も挑戦するプロギア。

30代の若手選手2名、40代以上のおじさん選手2名の代表選手を決めるべく、千葉県の千葉夷隅ゴルフクラブで社内選考会を実施します。

 

心因性腰椎分離症により選考会への出場が危ぶまれたS先輩も、無事元気な姿で会場に姿を表しました。

そのS先輩と談笑しているのはプロギアチームのエースE君。

プロと戦うような数々のシリアスな競技を経験してきてゴルフ力がアップしたE君。彼にとって代表選考会なんて社内コンペより気楽です。

ではほかの選手を探しに練習場に行ってみましょう。

 

選手たちのショット練習!

お、プロギアの人間がたくさんいます。

この大きい背中の持ち主は、

昨年の日経カップ代表選手。芝の賢者F君です。

威風堂々とした姿から生み出されるダイナミックなショット。

独特なスイングだけど、それなりに良いスコアが出るので不思議です。

その隣の打席にはF君よりも分厚い背中を持つ男が。

若きゴルフセンスマンM君です。

ショットは荒れてますが、センスでスコアをまとめる力がありますので要注意です。

 

D君
D君
おはようございまーす

 

JP君
JP君
お疲れ様でーす。

さらに続々と選手が集まってきました。

そのなかでもひときわ切れのあるショットを見せているのが、

千葉の龍ことJP君です。さすプロを目指していただけあって球筋が違います。そこに。

 

K君
K君
おはようございます!

サイエンスフィット日記の主人公、埼玉の鳩ことK君が登場。

久しぶりに見るK君のショットは、

おお、なかなか良い球を打っています。

ドライバーに持ち替えると、

ビシッー!!

おお飛んでる!JP君と飛距離があまり変わりません。

 

K君
K君
コレ、凄くいいです!
飛距離も伸びました。

と、誇らしげに見せてきたのはPRGRのNEWドライバー、RS JUSTです。K君がそこまで言うなら飛ぶんでしょうけど、そりゃあ自社のクラブなのでそう言うでしょうよ。真偽のほどが気になる方はぜひ他社品と打ち比べてみてください。

 

選手たちのアプローチ練習!

続いてアプローチ練習場に来てみると、S先輩とE君の姿を発見。

ショットが乱調でも、故障で体が動かなくても、メンタルをやられていても、アプローチで寄せて拾いまくって相手を追い詰めていくタイプのS先輩。

シビアなライからでも確実にピンに寄せてきます。さすが逆境に強い男です。

E君も強烈な飛距離が武器でありながら、最近試合で結果が出るのはアプローチのレベルが上がったから。

アプローチで自信が持てればどんどん攻撃的なゴルフができるのです。このふたり、やはり只者ではありません。

さて、続いては練習グリーンを見てみると。

コースコンディションの良さで定評のある千葉夷隅ゴルフクラブですが、パッティングの得意なM君でさえ手を焼く高速グリーンに仕上がっていました。これは楽しみです。

ちなみにクラブハウスの影で。

人知れず素振りを続ける人がいました。

これは、

サイエンスフィット日記のご意見番であり日経カッププロギアチームの監督、S常務です。

 

S常務
S常務
おうN、おはよう。今日は良い天気でよかったな。

 

N
おはようございます。何やってるんですか?

 

S常務
S常務
何って素振りだよ。ゴルフの基本だろ?ラッキーの散歩と素振りは俺の日課なんだ。今日は素振りの成果を見せてやるぜ!

 

愛犬ラッキーとの毎朝の散歩によって腰痛が治まり、もう一度ゴルフに打ち込めるようになって数年。毎日の散歩途中の素振りでスイングを作り上げてきました。過去の選考会では毎回ダントツビリのS常務ですが、今年こそは家で主の帰りを待つラッキーに吉報を届けられるのでしょうか。

 

代表選手選考会、選手集合!

さて、そろそろスタート時間が近づいてきました。

普段一緒に仕事をする仲間ながら、社内コンペとは一味違った緊張感を漂わせています。

 

N
じゃあ。みんな集まったので、S常務お願いします。

 

S常務
S常務
おう!

日経カッププロギアチーム監督であり、代表選考会競技委員長のS常務より一言賜ります。

 

S常務
S常務
おはようございます!選考会へのご参加ありがとうございます。皆さんの日ごろの鍛錬の成果を思う存分発揮して、最後まで諦めずに頑張ってください。”どこだって道場。いつだって自分次第”です。以上、詳しいルールはよくわかならいのでNよろしく。

ご指名いただきましたのえ、今回の選考会ルールは次の通りです。

  • JGAルール、ゴルフ場ローカルルールに則り、スルーザグリーンノータッチのOKパット無し
  • グロススコア上位の30歳代2名、40歳以上2名を日経カップ代表選手とする
  • 同スコアの場合はマッチングスコアカード方式により順位を決定

本番の日経カップを想定したガチルール。

12名の候補選手が4枚の代表切符を目指して真剣に戦います。さあスタートホールに向かいましょう。

すると、

 

S常務
S常務
おい、K!

 

K君
K君
あ、お疲れ様です。

 

S常務
S常務
お前には期待してるんだ!がんばれよ!

 

K君
K君
はい!頑張ります!

同じサイエンスフィットで腕を磨く者同士、固く握手を交わします。

S常務
S常務
今年こそは実力で選手になってくれ。俺も今年は本気で選手の座を獲りに行くから!

 

K君
K君
え?

 

S常務
S常務
え?

どうやらS常務の本気は若者にはおやじギャグと紙一重らしく、うまく伝わらないようです。

 

緊張のスタートホール!

さあ戦いの火蓋が切って落とされるスタートホール。3組12名の選手がティーイングエリアに集まってきました。

策士S先輩も遠くからライバルたちの動きを不気味な姿勢で見つめています。

ちなみに1組目は若手で構成されたメンバーとなります。

まず競技さながら使用ボールを確認。

全員PRGRボールなので誤球しないようお気をつけください。

 

南コースHole1 547yards Par5

1番ホールはまっすぐでやや落ち下ろしのロングホール。ティーショットをフェアウェイキープできればパーは堅そうです。

オナーは過去何度か先輩K君を手玉に取ってきたUR君。若いながらゴルフ場会員権を持つ本格ゴルファーです。

 

ビチンッ!

 

UR君
UR君
うわー(笑)

これはひっかけて左の林へ。普段気の合う仲間や先輩と楽しくラウンドしているUR君ですが、競技ゴルフの緊張感にやられてしまいました。空振りしなかっただけでも良しとしましょう。

 

続いては20代なので選手資格が無くてJP君同様おみそ参加のD君。UR君とのコンビでいままで数々の先輩を倒してきた実力派ゴルファーです。

 

パコーン。

相変わらず安定したドローボールでフェアウェイセンターにボールを運びました。未来の代表選手候補です。

 

続いては、30代カテゴリーで最年長のH君。高校時代はゴルフ部だったゴルフ経験者です。

バシーン!

淀みないスイングでこれもナイスショット。ゴルフの回数は減っているというものの、安定感は抜群です。

さあ最後に登場するのは、

爆裂飛距離、群馬の虎ことE君です。

 

E君
E君
ふ~、ふ~、ふ~、

※E君はゴルフクラブを持つとキャラが変わります

ドゴーーン!!!

 

E君
E君
ノォーーーーーー!!!

 

ボールは大きく左に飛んでいきましたが、その迫力は同伴競技者を震え上がらすには十分なショットでした。

こうして1組目はやや暴れながらスタート。

各選手のティーショットをメモするS先輩。非常に不気味な存在です。

 

続く2組目も若手メンバー同士の組み合わせ。特に30代選手2人目の座を巡り、K君、M君、F君は実力伯仲で熱い戦いになりそうです。

オナーは2年振りの代表を狙うK君から。

 

バッキーン!

これはやや左ですが飛距離は出ています!

新しいRS JUSTのRSドライバーで持ち球のドローボールに磨きがかかったというK君。ドライバーでリズムを作っていくタイプなので、代表になれるかどうかはドライバーの調子次第というところです。

続いて2年連続で代表の座を狙うF君。

 

ぐぐぐ、、、バカ――ン!!

これはちょっと右に吹かしてしまいましたがラフで止まりました。まずまずのショットです。

F君はRS JUSTのRS Dドライバーを選択。トゥ側にべったり貼られたウェイトに芝の賢者ならではの考えがありそうです。

そして3人目は初出場を狙う若きセンスマンM君。

 

ビシィッ!

おー。これはフェアウェイにナイスショット。

ちなみにM君は旧モデルのRS5ドライバーを使用。使い慣れたクラブをなかなか変えられないタイプのようです。

最後に打つのは、QT受験経験があるので40歳まで日経カップには出られないJP君。おみそ参加ですがほかの若手とは格の違いを見せつけてくれるでしょう。

カキーーーン!!

これもナイスショット!270ヤード地点のフェアウェイを捕らえました。

ちなみにフェードヒッターのJP君がチョイスしたのはRS JUSTのRS Dドライバー。このクラブだと捕まったフェードをイメージしやすいようです。

2組目も無事スタートしていきました。1組目、2組目でD君とJP君を除く6人から30歳代2つの代表枠を争います。

 

さあ、最終組の4人はこのメンバー。

左から日経カップにはカメラマンとして参加するために補欠選手登録が決まっている40代のN、監督として補欠選手登録が決まっている50代のS常務。50代選手として代表入りを狙うS先輩。プロギア社員の中で一番の実績と実力を持つ50代のY選手です。

 

あれ?

 

今年の選考会にエントリーした40代以上の選手は上記の4人なので、必然的にS先輩とY選手の2名の代表入りがこの時点で確定しました!

いつも日経カップ選考会に参加している50代選手が仕事の都合で今年は出場を断念したのです。

 

どおりでS先輩は朝からやけに爽やかな顔をしてたし、

アプローチはベタベタ寄るし、

集合写真の時も、

よくみると、

めっちゃ笑顔でした。

戦わずして人の兵を屈するは善の善なる者なり。S先輩の兵法はついに孫子のレベルにまで達していたようです。

そんなこんなで鬼アツの30代選手の選考会と激ぬるのおじさん選考会消化ラウンドの模様は次回に続きます。お楽しみに!

続く

 

―お知らせ―

PRGR直営4店舗で実施中のスイング診断コースは、PRGR独自の最新測定器でスイングを測定し、スイング中のヘッド挙動、スイング軌道を正確・詳細に数値化、ビジュアル化し、人の目でみることができなかったインパクト時のヘッド、フェースの動きなどを科学の目で可視化。ゴルフ上達のヒントが満載です!

スイング診断コース実施店:銀座店・銀座EX店・赤坂店・名古屋店

■詳しくはこちら

コメント

  1. K島 より:

    どこだって道場。いつだって自分次第!
    S常務!素晴らしいお言葉ありがとうございます。座右の銘にさせていただきます!
    S先輩 S常務 腰ご自愛くださいませ

    1. prgr より:

      K島さん
      コメントありがとうございます。S常務も喜んでいることと思います。S常務も自分自身の力で日経選手を目指しています。引き続き応援よろしくお願いいたします(^_^)

  2. カズさん より:

    S先輩の笑顔、最高です。

    1. prgr より:

      カズさんさん
      コメントありがとうございます。S先輩は笑顔も素敵ですが、それ以上に悩み苦しんでいるときの表情が最高なんです。そんな表情が出るのか?引き続きお楽しみください(^_^)

  3. JAL より:

    個性豊かな選手たち!素晴らしいですね。
    S常務やK君、S先輩、他の皆さんも頑張ってください。

    1. prgr より:

      JALさん
      コメントありがとうございます!個性豊かなPRGRスタッフによるコンペとはちょっと違った真剣な戦い。引き続きお楽しみに(^_^)

  4. NON より:

    この後果たしてどうなるのか?楽しんで読ませていただきます、K君は?

    1. prgr より:

      NONさん
      コメントありがとうございます!果たして代表の行方はどうなるのか。最近の動向が謎のK君ですがゴルフの調子は良さそうなので。。。続きをお楽しみに(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)