Hole235 ゴルファーの夢100切り選手権② 魂の前半9ホール!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

Hole6 503yards Par5

さあ本日初のロングホール。途中フェアウェイがバンカーでセパレートされ、2ルートに分かれるホールです。

ティーショットは右に曲げるとOB。気を抜けません。

 

バキィィーン!!

ここもドライバーは真っすぐフェアウェイをとらえました。上手い人みたいなゴルフをしています。

 

さあ、ベストポジションからふんどしを締め直して、セカンドショットに臨みます。

フェアウェイ中央にはグリーンまで続くバンカーが。右サイドから攻めるか、左サイドを行くか。

 

S常務
S常務
左、だな。

 

さすが練習ラウンドをおこない徹底的にコース戦略を練りこんできたS常務。ピンはグリーンの右サイドにあるので左のフェアウェイから広くグリーンを狙うという作戦は大正解でしょう。

無理せずアイアンで狙いの場所に、、、

どしゃーん。

 

おっと、これは思いっきりダフって飛距離80ヤード。慌てて目土袋を取りに走ります。作戦通りに行かないのが100切りゴルファーの宿命なのです。

 

気を取り直してグリーンまで残り160ヤードの3打目。

おおっ!今度はクリーンに当たってグリーンに乗りました。

 

スタート前にキーアイテムと語っていたPRGR 03アイアンの8番がS常務のピンチを救ってくれました。

グリーンの端から25メートルのバーディーパット。

もちろんロングパットを寄せる距離感なんて持ち合わせていないから大オーバー。

ただし返しはしっかり寄せて、イージーボギー。

これでなんと6ホール連続ボギー。まったく事件性の無いゴルフが続きます。

 

100切りゴルファーの実力

Hole7 424yards Par4

こちらは距離があってフェアウェイやグリーン周りにバンカーが効いている、かなり難易度の高いミドルホールです。

偉大なるボギーマン

S常務渾身のドライバーは、

ナイスショットー!!

だが、フックがかかりきらず右サイドのクロスバンカーに入ってしまいました。

ピンまでは残り190ヤード。

だがこれは見事なエクスプロージョンショットで飛距離40ヤード。そりゃそうです。だって100切りゴルファーなんだもん。

3打目でグリーンを狙って、

グリーン奥になんとか乗りました。

距離のある下りのロングパット。

これは偶然にもピンに寄りました。

40センチの緊張のパット。

これを

決めたー!!!!

 

S常務
S常務
ふう、危なかった。

 

なんということでしょう。最難関ホールでミスショットをしながら目標とするボギーを取れました。これは本当にひょっとするとひょっとするかもしれません。

 

Hole8 166yards Par3

続いては平坦でイージーなショートホール。ハザードはグリーン右サイドのバンカーくらいです。

ピンまで162ヤード。ラッキーアイテムである03アイアンの8番を手に、

 

S常務
S常務
よし、いくぜ。

 

かつて2度経験したホールインワンの雰囲気をまき散らしながら、

ショット!

 

 

結果は!!

 

 

右のバンカー。

そりゃそうです。100切りゴルファーなんだから基本的にグリーンには乗りません。

この何の変哲もないあごの低いバンカーから、

なんとか2回で脱出。

コレコレ。100切りゴルファーはこうでなくちゃ。

カップまで7メートルのボギーパット。

もちろん入らず。遂に今日初めてのダブルボギーを打ってしまいました。これぞ100切りゴルファーのゴルフです。

しかしトリプルボギーを打たないゴルフ。これが新生S常務なのです。

 

一念岩をも通す

Hole9 428yards Par5

そしてあっという間に前半の最終ホールにやってきました。距離は短いけどセカンドショットからは池が絡んでくるロングです。

池を避けてボギーであがれれば、100切りの達成の可能性がさらに高まります。

本日好調のドライバーショットを

振りちぎります!

バッキィーーーン!!

 

N
おおおー!ナイスショットー!!

 

ここもドローボールで見事にフェアウェイを捕らえました。

なんとなんと私のティーショットの54ヤード先。飛距離250ヤードでグリーンセンターまでは169ヤードです。

普通のアイアンより2番手飛ぶ03アイアンなら8番で2オン可能な状況。イーグルも夢ではありません。

そしてここでS常務が迷わず手にしたクラブは、

 

S常務
S常務
よし。これだ。

 

なんとTUNE Nウェッジの48度。

2オン、イーグルを狙ってミスして池に入れるリスクよりも、池に届かないクラブでの3打目勝負を選択したS常務。狙い通りきっちり池の手前にボールを運びました。

 

S常務
S常務
俺の今の実力だとこれが精一杯だ。やれることをやる。できないことはやらない。いつだって自分次第だ。

 

鉄の意志で100切りへの道をひたすら歩むS常務。前回は最終ホールの池ポチャ2連発で涙をのみましたが、今回はホントのホントに行けそうです。

さあ、勝負の3打目。S常務のボールは、、、

 

N
あっ。

 

なんという不運。

ボールは目土されたディボットの上の乗っていました。これはプロでも難しいライです。。少しでもダフればボールは飛ばなくて池に入るし、ダフリを恐れてトップしたらグリーン奥のバンカーに突き刺さってしまいます。

 

ここまで大きなトラブルや見せ場が無かったので、ハラハラしつつも期待して見ていると。

あっさり打ってナイスオン!

どうやら100切りゴルファーのS常務はこれが難しいライだとはよくわかっておらず、とにかくいつも通り力いっぱい打ち込んだだけのようです。さすがどこだって道場。

 

さあ、またまたやってきたバーディーチャンス。

5メートルのスライスライン。

惜しいー!

でも確実に本日初のパーを取ることができました。

こうしてS常務の100切り選手権前半9ホールが終了。

スコアを確認してみると、、、

 

 

 

 

どんっ

なんとなんと9オーバーの45!!

1パー、7ボギー、1ダブルボギーで宣言通りボギーペースで折り返すことができました。

※ハーフチェックのスコアボード前で誇らしげにガッツポーズをかますS常務。

 

N
いやー、ほんと凄いですね。まったく危なげないゴルフでしたよ。全然面白くなかったけど。

 

S常務
S常務
う~ん。よくわかならいけど気が付いたら終わってたな。とにかく目の前の1打に集中して安全に、真っすぐ前に進むことだけを考えてた。

 

確かに振り返るとS常務は危険(ハザード)があると極端にそれを避けながら、ひたすらグリーンの手前にボールを運んでいました。

この徹底したコース戦略がブログ的にはまったく盛り上がりの無い展開となりましたが、良いゴルフというのはこういうことなのでしょう。

 

ちなみに、

私もS常務の撮影に必死だったのでアイアンで刻むゴルフをしていたら、ボールを1個も無くさずにいつもより良いスコアで回ることができました。(北野プロのレッスンのお陰でショットがいつになく好調だったのが大きかったです。)

 

これ以上ない形で折り返し地点を迎えたS常務。しかし後半にはS常務を苦しめる苦手ホールがたくさんあります。悲願の100切り達成成るか、はたまたブログ的においしい形で終わるのか。

100切り選手権再挑戦編、次回決着。お楽しみに!

つづく

コメント

  1. けつかち より:

    徹底した戦略に頭が下がります。
    できないことを夢見てやっちゃうのが常な私としては脱帽しきりです。
    後半も期待しています!
    全打を追うプレイングカメラマンなのにナイスプレーなNさんには更に期待です☆

    1. prgr より:

      けつかちさん
      コメントありがとうございます!欲をかかず目の前の1打に集中するS常務と、自分のプレーに一切集中しない私のどちらのスコアが良いのか。後半もどうぞご期待ください(^_^)

  2. パット下手 より:

    すばらしい!
    90切りもありえますね。

    1. prgr より:

      パット下手さん
      コメントありがとうございます!まったく波風の立たないゴルフを展開するS常務。90切りも夢ではありませんが、調子の良さが続かないのがゴルフです。後半をお楽しみに(^_^)

  3. JAL より:

    考えに考えたラウンド!凄い!間違い無く100切りですね?雪辱なるですね!これなら間違いないと思いますが…

    1. prgr より:

      JALさん
      コメントありがとうございます!思い通りの戦略でまったく100を打ちそうに無いゴルフですが、思い通りにならないのがゴルフです。引き続き後半をお楽しみに(^_^)

  4. カズさん より:

    ジョートーコーギョー

    1. prgr より:

      カズさんさん
      若かりし頃の愛読書から来ているようです(^_^)

  5. ジュース より:

    後半が楽しみでしょうがないです、どーなるのでしょう?更新が楽しみです。頑張ってS常務!

    1. prgr より:

      ジュースさん
      コメントありがとうございます!100切りゴルファーはこの先の展開がまったく読めません(もちろんS常務本人も)。後半をお楽しみに(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)