Hole235 ゴルファーの夢100切り選手権② 魂の前半9ホール!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRの公式ブログ担当Nと申します。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく、真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、・サイエンスフィット日記。

 

多くのゴルファーの夢とロマンである100切り達成のために3年振りに『100切り選手権』挑戦するサイエンスフィット日記のご意見番、S常務。

志半ばで倒れた戦友(とも)(※)を想い、3年前の屈辱を胸に、50代後半のおじさんが真剣に、がむしゃらに戦います。

※コロナ陽性で参加断念した戦友(とも=広告会社の人)は元気です

 

そして広告会社の人の欠席により急遽参加となった私(N)も同組でラウンドさせていただきます。

 

N
自分のゴルフは置いといて、北野プロを見習ってS常務の全ショットレポートしたいと思います!

 

めったに無い競技ゴルフでの同組プレーですので、今回はとことんS常務のプレーをお伝えしたいと思います。目指すは先日ご一緒させていただいた北野正之プロのようにS常務の全ショットを撮影することです。

Hole239 日経戦士Sキャプテンのゴルフ修行【新たなるコーチとの出会い①】

 

スタート前に同伴競技者の皆さんと挨拶するS常務。

 

S常務
S常務
私は2回目の挑戦です。みんなで100切り目指して頑張りましょう!

 

私たちと同じ組でラウンドするのは地元茨城のゴルフ仲間で過去数回100切り選手権に挑戦しているというおふたり。この4人で100切りという共通の目標を目指します。通常の競技と違って皆で励ましあいながらラウンドするというのも100切り選手権の面白いところだと思います。

 

N
ちなみに今日はどんな作戦でいくんですか?

 

S常務
S常務
作戦?そんなもん無いよ。あえて言えばできることをやるだけ、できないことはやらない。ボギーが俺にとってのパー。ボギーを狙う、トリを打たない。それだけよ。

 

いつになく慎重なS常務。この戦略がどこまで通用するのでしょうか。

 

100切り選手権スタート

Hole1 383yards Par4

さあ、スタートホールはやや距離のある右ドッグレッグのミドルホール。コースをセパレートするように両サイドに林が連なっており、ティーショットを曲げられないプレッシャーがあります。

まず私は5番アイアンで手堅くフェアウェイへ。続いてS常務の出番です。

 

S常務
S常務
ここのティーショット苦手なんだよ。前回の大会の時はひっかけてバンカー、錬ランの時は右に曲げて林だったし。

 

S常務にとっていきなり鬼門のホールのティーショットは、

ビチィッ!!

おっと、力が入ったか。ボールは低いフックボールです。

 

S常務
S常務
うぐう!!

 

N
オッケーです!朝イチとしてはナイスですよ。

 

セカンド地点に行ってみると。

ティーショット飛距離191ヤードでラフ。残りは207ヤード残ってますが、もしドライバーがナイスショットしていたらバンカーに入っていたのでこれはラッキーと言って良いでしょう。

 

S常務
S常務
よし、ライが良くて打てる。でも無理せず3打で乗せることに集中しよう。

 

自分に言い聞かせるように、セカンドショットは無理せず9番アイアンを手にします。

2打目は143ヤード飛んで、ピンまで残り64ヤード。

さあ、これを。

なんとピン横1.2メートルに乗せました!!

100切りゴルファーながら老獪なプレーをするS常務。力任せにボールを叩くいつもとは一味も二味も違います。

奇跡のパーを狙うが、

ここは2パットでカップイン。

 

S常務
S常務
ジョートージョートー。ジョートーコーギョー。

 

謎の呪文のような言葉を口ずさみながら、難関のスタートホールを見事ボギーで切り抜けました。

 

Hole2 327yards Par4

続いてのホールも両サイドが林に囲まれたミドル。距離は無いけどスタートホールより狭く感じます。

猛烈な緊張感のなかスタートホールを目標通りボギーで切り抜けたS常務。

私(N)はもちろんアイアンでティーショットしましたが、迷わずドライバーを手に取って。

バチコーーーーン!!!

強烈なインパクト音を響かせてボールはフェアウェイど真ん中をかっ飛んでいきました。

 

S常務
S常務
よっしゃ!

 

快芯の手応えを感じたティーショットは、なんとグリーンまで50ヤード地点まで飛んでました。飛びすぎぃ!

砲台グリーンに向けたセカンドショットは、

なんとまたまた乗っちゃいました!

100切りを目指す戦いなのに、いきなりバーディーチャンス。

が、これは惜しくも入らず。

慎重にパーパットを。

外した!!

 

S常務
S常務
うっ、ぐ、ぐ、、、じょーとー、じょーとー。

 

今日はボギーを目標にプレーすると決めたS常務。バーディーやパーという甘い蜜に誘われず、とにかくボギーが取れれば上等なのです。

 

Hole3 390yards Par4

続いてのホールも真っ直ぐですが左右の林がプレッシャーをかけてきます。

ドライバ―が火を噴いてきたS常務はティーイングエリアの左端にティーアップして持ち球のドローで、

バキーーーン!

あらら、これはフックが強くかかりすぎて左のラフに。

 

S常務
S常務
くっ、くそう。

 

セカンド地点に行ってみると、目の前の2本の木の先にピンが見えています。

残りは150ヤード。

十分2オンが狙えそうな場面ですがここでS常務は。

フェアウェイへのちょん出しを選択!

これには撮影していた私も驚きました。ほんの僅かでも危険が潜んでいたら徹底的に回避する。それがダブルボギーを打ってもトリプルボギーを打たない、S常務の今日の戦略なのでしょう。

 

3打目はまだ140ヤード残っています。これを、

またまたグリーンに乗せたっ!!

まさかのパーチャンスです。

 

が、これは届かず。だがしっかりボギーパットを決めてピンチを脱しました。

 

S常務
S常務
よしっ!

ここまで3連続ボギーのS常務。いつもの大波ゴルフとまるで違います。

 

ボギー列車で行こう

Hole4 130yards Par3

さあ4番は短めのショートホール。ただし右手前にはあごの高い地獄のようなバンカーが待ち構えています。

やや大きめの番手でティーショットを打つS常務。

ボールはグリーンをオーバーしてラフに入りましたが、地獄バンカーに比べたら100倍良いです。

しかし、ヘビーラフから柔らかく寄せる技術を持ち合わせていないS常務のアプローチショットはもちろんピンを大オーバー。

6メートルのパーパットは手が動かず60センチショート。

嫌な距離を残してしまいました。

が、これもしっかり決めてこのホールもボギー!

 

S常務
S常務
ガッツ!

 

100切り目標のS常務が夢のボギー列車に乗り続けています!

 

Hole5 341yards Par4

続いては左ドッグレッグのミドルホール。

 

S常務
S常務
ここはドライバーが良い当たりするとコースを突き抜けちゃうんだ。

 

と語るS常務が手にしたのはTUNE 0ユーティリティーの4番。

ティーショットを安全にフェアウェイに運び、セカンドで勝負するようです。

が、ここでも力が入ってボールは左の林方向に。

 

S常務
S常務
7割、7割、7掛けスイング。

 

力みやすい自分を戒め、フルパワーの3割引きスイングを思い出します。

ボールは何とか左サイドのラフに止まっていたので必死にグリーン方向に進めます。

ギャンブルを排除し、とにかく安全に進むS常務。ここまでまったく波風立たず撮れ高がありません。

ラフからのセカンドショットはグリーンサイドまで来ていました。アプローチでなんとか寄せたい。

ここで佐久間指南役のレッスン動画を見て覚えた”必殺”転がしアプローチ

炸裂!!

 

S常務
S常務
よっしゃー!

 

N
す、すごい!想像の100倍上手い!!

 

さあ、またまたパーチャンスです。

 

 

S常務
S常務
ぐおおお~!!

 

悔しいパットが続きますが結果的にこのホールもボギー。しっかりボギー列車に乗り続けています。

このまま終点まで進むのか、はたまた脱線して大事故を起こすのか、まずは【次のページへ〉】ボタンを押してお進みください。

コメント

  1. けつかち より:

    徹底した戦略に頭が下がります。
    できないことを夢見てやっちゃうのが常な私としては脱帽しきりです。
    後半も期待しています!
    全打を追うプレイングカメラマンなのにナイスプレーなNさんには更に期待です☆

    1. prgr より:

      けつかちさん
      コメントありがとうございます!欲をかかず目の前の1打に集中するS常務と、自分のプレーに一切集中しない私のどちらのスコアが良いのか。後半もどうぞご期待ください(^_^)

  2. パット下手 より:

    すばらしい!
    90切りもありえますね。

    1. prgr より:

      パット下手さん
      コメントありがとうございます!まったく波風の立たないゴルフを展開するS常務。90切りも夢ではありませんが、調子の良さが続かないのがゴルフです。後半をお楽しみに(^_^)

  3. JAL より:

    考えに考えたラウンド!凄い!間違い無く100切りですね?雪辱なるですね!これなら間違いないと思いますが…

    1. prgr より:

      JALさん
      コメントありがとうございます!思い通りの戦略でまったく100を打ちそうに無いゴルフですが、思い通りにならないのがゴルフです。引き続き後半をお楽しみに(^_^)

  4. カズさん より:

    ジョートーコーギョー

    1. prgr より:

      カズさんさん
      若かりし頃の愛読書から来ているようです(^_^)

  5. ジュース より:

    後半が楽しみでしょうがないです、どーなるのでしょう?更新が楽しみです。頑張ってS常務!

    1. prgr より:

      ジュースさん
      コメントありがとうございます!100切りゴルファーはこの先の展開がまったく読めません(もちろんS常務本人も)。後半をお楽しみに(^_^)

prgr へ返信する コメントをキャンセル

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)