Hole229 初心者ゴルファーが真夏のラウンド体験!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

初心者ゴルファーの試練

齋藤コーチ
齋藤コーチ
大丈夫大丈夫。リラックスしてもう一回いこう。

 

様々なプレッシャーを背負いすぎて空回りしてしまったようですが、仕切り直して何とかスタート。

続いてはT君です。

窮地を救うQ18を手にして、

\パキャン/

おお!これはまっすぐ前に飛びました。どうやらL君の様子を見て安心したようです。

齋藤コーチはさすがのショット。ということで真夏のレッスンラウンドのスタートです。

 

何とか少しずつ前に進むL君。

Q18で確実に前に進むT君。

グリーン周りにやってくると、

先程練習したアプローチショットは、

残念ながら不発。やはり本番は簡単にはいきません。

アプローチのお手本を見せる齋藤コーチは寄せワンのパー。

T君は、

R35ウェッジが炸裂!転がして無事グリーンに乗せました。

結局スタートホールT君はダブルボギー。今日の目標はボギーとダブルボギーを半分ずつ取ることなのでまずは目標達成です。

そしてようやくグリーンに辿り着いたL君のパット。

これもイメージと現実のギャップに苦しんでスタートホールのスコアは8。まあ最初は誰だってこんなもんです。

続く2番ホールも右のネットを避けながらのティーショット。

L君はティーショットをチョロしつつもなんとかリカバリー。

T君はQ18を使い続けてボールを前に転がします。

もはや初心者ゴルファーというよりアジアンツアーを転戦するベテランプロの風格さえ漂わせています。

そしてバタバタするL君にやさしく語りかけるT君。先輩初心者としての余裕さえ感じます。

残り50ヤード以内になったらひたすらR35ウェッジ。チッパーの聖地といわれる赤羽ゴルフ倶楽部にマッチしたゴルフを展開。

さっそく来たパーチャンスは、

惜しくも入らず。しかし32インチの女性用SWEEPパターにも手応えを感じたようです。

それに対してL君は、、、

 

N
早く打てよっ!

1メートルのパットの怖さがわかってきたようです。

 

初心者ゴルファーの余裕

その後4番ロングホールまで進むと、

L君もだいぶ落ち着いてきました。

ティーショットはまずまずの当たり。

フェアウェイウッドで少しでも前に進みたいところ。

これを

ゴーン!

またもや不発。しかしここで人生初の目土を経験。

L君
L君
貴重な経験をさせていただきありがとうございます。

 

N
大丈夫。まだまだ目土するチャンスはあるから。

 

一方、今日のT君は特にトラブルも見どころもなく、ひたすらQ18を手に淡々とプレーしています。

セカンドショットは常にグリーンに届かないクラブで打って。

グリーン手前からR35ウェッジでグリーンに乗せる。

さすがベテラン初心者ゴルファー、河川敷のゴルフを良く理解しています。

負けじとグリーンの外からチップインを狙い傾斜を読むL君。(倒れているわけではありません)

 

だが残念ながらピンまで届かず。経験値がまだまだ足りていないようです。

 

初心者ゴルファーの苦難と根性

無風状態の河川敷はさらに気温が上がり、灼熱地獄と化して来ました。

ひたすらQ18でティーショットするT君。ティーイングエリアが人工芝なので練習場感覚でショットできるのが良いみたいです。

そしてL君は、

 

暑さの所為でだいぶとろけてきています。

齋藤コーチ
齋藤コーチ
大丈夫か?無理しないで休んでていいよ。

 

L君
L君
いえ、大丈夫です。楽しいです。

決してギブアップを口にしない根性の男ですが、日本の異常な暑さで確実に体力を消耗しているはず。

先ほどから独特のスタイルでティーアップするL君を、日光を浴びた人工芝の熱が地面から襲います。

 

齋藤コーチ
齋藤コーチ
ちょっと休憩するか?

 

L君
L君
いえ、軍隊での訓練と比べたら全然平気です。打ちます。

と、あさっての方向にアドレスするL君。齋藤コーチにすいぶん右を向いていることを指摘され、

ティーショットの狙いどころのアドバイスもらって、

渾身のショット!

バキーーン!!

おー!これはナイスショット。日陰の無い平坦なコースを

必死に前に進みます。


そうして向かえた前半の最終ショートホール。

L君も何とかここまでやってきました。

ショートホールでもT君はQを振りぬきます。

もはやヤムチャ状態のL君も、

何とかグリーン方向へ。

齋藤コーチは軽々とナイスオン。

L君のアプローチも距離が合ってきました。

T君はR35ウェッジでひたすらナイスオン。

最後は齋藤コーチが締めて、

前半9ホールが終了。

涼しいクラブハウスで疲れた体を癒しましょう。

 

N
えーっと、みんなスコアどうだった?

 

齋藤コーチ
齋藤コーチ
俺は41。やばいなあ、パターが全然入らない。

70台達成ミッションに赤信号の齋藤コーチ。

 

L君
L君
68でした。

暑さで朦朧としながらも複雑な計算を瞬時で回答するL君。流石です。

 

N
えーと、Tは?

 

T君
T君
う~ん・・・

 

T君
T君
何度計算しても50なんですけど、合ってますか???

 

N
なに~!?

 

L君の陰に隠れて淡々とプレーしていると思ったら、なんと100切りが狙えるスコアで前半を終えたT君。これはちょっと期待できそうです。

灼熱のラウンドレッスン、100切りチャレンジは後半につづく!

 

―新サイエンスフィット日記・登場人物紹介―

PRGR新入社員 L君

この春からプロギアに入社した韓国人スタッフ。様々なスキルを持ったマルチプレイヤーで、ゴルフはこれからだが誰にも負けない根性を持つ。

 

サイエンスフィット日記メンバー T君

平均スコア114。ベストスコア103。平均年間ラウンド数2回。根性とは無縁の脱力系ベテラン初心者ゴルファー。

 

PRGR AKASAKA 齋藤コーチ

ジュニア時代から始めたゴルフ歴は30年以上。最近はお腹周りに厚みが増して年齢以上の貫禄を見せている。夏の暑さと高麗グリーンが苦手。

 

PRGRサイエンスフィット日記筆者 N

楽しい初心者対決を予定してましたが想定外の暑さで参りました。(安全には十分注意してラウンドしております)

 

―お知らせ―

今回紹介したPRGRサイエンス・フィット ゴルフスクールでは初回無料体験レッスンを実施中!PRGR独自のレッスンメソッドで理想のスイングに。興味のあるかたはまずは初回無料体験を試してみてください。

初回無料体験レッスン実施店:銀座店・赤坂店・名古屋店

■詳しくはこちら

 

コメント

  1. カズさん より:

    見応えのある前半戦でした。
    T君のセットは羨ましい限りです。
    信じる者は救われて欲しいです。

    1. prgr より:

      カズさんさん
      コメントありがとうございます!練習しないまま結果を出せるのか、いや練習し続けた者こそ結果を出せるのか。後半戦の戦いに注目ください(^_^)

  2. ビン より:

    L君の初ラウンドが灼熱のこの時期は厳し過ぎですね、後半が楽しみです。
    ちなみに私はこの夏軽い熱中症になりました(涙)

    1. prgr より:

      ピンさん
      コメントありがとうございます!暑さとゴルフに慣れていない男にはかなりハードなラウンドになってしまいました。夏のゴルフは命の危険もありますから十分注意しないとだめですね(^_^)

  3. K島 より:

    L君 お疲れ様!大健闘ですね!根性あって素晴らしい!

    T君のセッティングも素晴らしい!プロギア らしさ満載ですね。

    1. prgr より:

      K島さん
      コメントありがとうございます!初めての手引きゴルフですが、持ち前の根性でなんとか頑張りました。逆にT君はいかに根性を使わずにゴルフをするかというベテランらしいゴルフを展開していました(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る