Hole229 初心者ゴルファーが真夏のラウンド体験!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRの公式ブログ担当Nと申します。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく、真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、・サイエンスフィット日記。

 

前回までは初心者ゴルファーL君がPRGR赤坂でレッスンを受ける様子をお届けしましたが、今回はレッスンの総仕上げ、ゴルフ場でのラウンドレッスンを行います。

今回ラウンドさせていただきくのは東京都北区にある赤羽ゴルフ倶楽部。荒川河川敷に広がるフラットなコースですが、都心から近くて最寄り駅からも歩いて来られる利便性の高いゴルフ場です。

そこに現れたのが、

 

サイエンスフィット日記の新メンバー、初心者ゴルファーL君です。

L君
L君
おはようございます。

 

N
おはよう。今日は暑くなるから体調に気をつけてね。

 

L君
L君
はい。とても暑いですが、とても楽しみです。

 

すでに夏の日差しにやられてるような気もしますが、決して弱音を吐かない根性の男は5年ぶりのゴルフを心から楽しみにしているようです。

続いて、

 

牛が歩くようなスピードで登場したのが、

 

齋藤コーチ
齋藤コーチ
おっすー。

PRGR赤坂の店長、齋藤コーチです。

 

齋藤コーチ
齋藤コーチ
ふう、しんどいなあ。今日大丈夫かなあ。

 

飛距離アップのためにお腹まわりに脂肪を溜め込んでいる齋藤コーチ。酷暑のなかのゴルフに早くも白旗状態です。

今回は齋藤コーチによるL君へのラウンドレッスンですが、枠が空いてますのでもう一人スペシャルゲストを呼んでいます。

来ました。

 

T君
T君
お疲れ様です。よろしくお願いいたします!

元祖初心者ゴルファー、T君です。

年間平均練習回数1回、年間平均ラウンド数2回、初心者ゴルファー歴10数年のベテラン初心者ゴルファーT君が、ぽっと出の初心者ゴルファーL君に先輩初心者の意地を見せつけてくれるはずです。

 

N
久しぶりだなあ、どう?ゴルフ行ってる?

 

T君
T君
そうですねえ、最近だと練習場でバーチャルゴルフしたくらいですかね。コースでゴルフするのはスピードゴルフ以来です。

 

N
全然やってないなあ!!

バーチャルゴルフをおこなったのが今年の春先で、

Hole213  サイエンスフィット日記オープン開催中!初心者の逆襲

スピードゴルフの大会に参加したのは昨年末の話。

Hole 201 爆打激走!スピードゴルフオープン2021【前編】

なんだったら普通にゴルフしたのはサイエンスフィット日記でも紹介した昨年春のこと。要するにサイエンスフィット日記の企画以外では全くゴルフをしていないというT君。さすが長年に渡り初心者の座をキープし続けるベテラン初心者ゴルファーです。

 

さあ今回はこの3人で真夏の初心者ラウンドレッスン会をおこないます。

 

初心者ゴルファーが河川敷ゴルフを初体験

齋藤コーチ
齋藤コーチ
クラブハウスに入ったら、まずはフロントで住所、氏名などを記入してチェックイン。ゴルフ場によってはジャケットが必要などドレスコードがあるので事前に調べておくように。

日本のゴルフ場でプレーするのは初めてという韓国出身のL君。ゴルフ場のチェックインの方法を齋藤コーチに教わります。

チェックインするとロッカーキーを渡されるのでロッカールームに行き、指定番号のロッカーでプレーの準備を行います。L君もゴルフシューズに履き替え、帽子を被りアームカバーを付け、日焼け止めを塗りたくって猛暑に備えています。

貴重品は盗難防止のため、貴重品ロッカーに保管。

さあ、ではコースに向かいましょう。

ちなみに河川敷コースなので、まずは荒川の土手を越えなければなりません。

何とか土手を登りきると、

スタートホールまでは専用のワゴン車で送ってもらえます。

なお、

先程から全然前に進まない齋藤コーチ。頑張れ!

さあコースにやってきて最初にすることは、カートに自分のバッグを搭載する作業。そう、今日は歩きの手引きラウンドなのです。

見様見真似でL君も頑張ります。

 

L君
L君
韓国では河川敷のゴルフ場を見たことが無いし、手引きカートも歩きのラウンドも初めてです。

スコットランドで発祥し、日本で独自に進化したジャパニーズ河川敷スタイルに戸惑うL君。ちなみに初心者ゴルファーL君のクラブを見てみると、、、

なんと!最新モデルのRS JUSTドライバーが入ってます!!

フェアウェイウッドとユーティリティ、アイアンは2018年モデルのRSシリーズという骨太な眉目秀麗セッティング。

 

L君
L君
歴代のPRGRドライバーで最高のモデルだと思います。コースで試すのは初めてですが楽しみです。

初心者ゴルファーであろうとも飛距離アップへの願望は変わりません。進化した4点集中フェースにボールを当て驚きの初速を生み出せるか。

 

一方、T君のセットを見てみると、

ドライバーがエッグ44。窮地を救うQを4本入れてアイアンはPRGR 05アイアンの9番とピッチングのみ。ウェッジはTUNE Nウェッジが2本。そして一番のキモとなるのが、、、、

もはやT君には手放せない相棒となったR35ウェッジ!

練習しない、ラウンドしない男が本気で100切りを目指す結果にコミットするセッティングです。(でもパターが女性用のSWEEPなので、何も考えていないのかもしれません。)

 

さあ、コース備え付けの目土袋を借りて準備OK。

韓国では目土もキャディさんがすべてやってくれるのが一般的なので、もちろんL君は目土の経験もありません。

 

齋藤コーチ
齋藤コーチ
よし、じゃあちょっとアプローチの練習をしようか。

スタートまではまだ時間があるのでアプローチ練習場に行ってみましょう。

 

初心者ゴルファーのショートゲームレッスン

齋藤コーチ
齋藤コーチ
まず芝生でのアプローチに慣れてもらうのが大事。前回スタジオで練習した打ち方を試してみよう。

齋藤コーチ
齋藤コーチ
アプローチで大事なのは距離感なんだけど、距離感を出すにはボールの高さをイメージしながらを打ってみるのがいいよ。

 

齋藤コーチ
齋藤コーチ
ピンまでの距離を確認して体の回転でボールを捕らえる。こんな感じね。

齋藤コーチのお手本はベタピンに。さすがです!

では背中に棒を挿して練習をしまくったL君も挑戦してみましょう。

 

ぎこちないけどまずまずです。スタジオで練習しておいて良かった。

※ライバルの予想以上の腕前にちょっとビビるT君。

 

ではベテランの腕前を見せてもらいましょう。

う~ん、これは引き分けという感じ。やはりT君にはR35ウェッジが必要なようです。

 

では続いてはパッティング練習に移ります。

 

齋藤コーチ
齋藤コーチ
これもスタジオでの練習を思い出して打ってみて。距離感はカップを見ながら打つと意外と合うよ。

齋藤コーチ
齋藤コーチ
じゃあL君、やってみて。

 

L君
L君
はい。頑張ります。

齋藤コーチ
齋藤コーチ
あ、ラインを読むのはいいけど、グリーンで膝ついちゃダメだよ。グリーンが痛むからね。

 

L君
L君
は、はい。すいません!

見様見真似でも間違えて覚えることもあるので注意しましょう。ではあらためて。

距離と方向がめちゃくちゃ。まぁいきなりは難しいですね。一方のT君は、

お、まずまずタッチが合っています。どうやらパッティングに関してはT君のほうが一枚上手のようです。

 

初心者ゴルファーの華麗なるスタート!

さあ、そろそろスタート時間が近づいてきました。ゴルフ上達を願う2人の初心者ゴルファーが、自分の限界を突破するラウンドが始まります。

 

T君
T君
今日こそ100を切って初心者を卒業したいと思います。

おそらく今年最初で最後のラウンドとなるであろうT君。この少ないチャンスでベスト更新、100切り達成なるか。

 

L君
L君
齋藤コーチに教わったことを忘れずに、私も100を切れるように頑張りたいと思います。

ベストスコアと実力が未知数の新メンバーL君。どんなゴルフをするのか楽しみです。

そしてラウンドレッスンをする齋藤コーチ。齋藤コーチには2人をサポートして100切りを達成させるとともに、本人も70台でラウンドするというミッションを与えましょう。

 

齋藤コーチ
齋藤コーチ
おいおい、それはハードル高くないか?

 

N
責任もって面倒見てくれよ。ミッション達成できなかったら夏らしくT君と同じ髪型ね。

と相変わらず無茶振りしつつ、私も取材しながらラウンドに同行したいと思います。

 

スタートはアウトコース1番ホール。コースの右側は一般の人も通行する土手になっているので、危険防止のためティーイングエリア右側にはネットが迫り出しています。

攻略ルートを確認する齋藤コーチ。

 

齋藤コーチ
齋藤コーチ
朝イチホールのティーショットは飛ばす必要は無いから、練習代わりに安全に刻んでいこう。

オナーはL君。慎重にティーアップして、

ユーティリティーを手にしました。

そして記念すべき初ショットは、、、

ドーン!

どどーーーーーん!!!

L君
L君
・・・。

波乱の幕開けとなった真夏のラウンドレッスン、【次のページへ>】ボタンを押しておすすみください。

 

コメント

  1. カズさん より:

    見応えのある前半戦でした。
    T君のセットは羨ましい限りです。
    信じる者は救われて欲しいです。

    1. prgr より:

      カズさんさん
      コメントありがとうございます!練習しないまま結果を出せるのか、いや練習し続けた者こそ結果を出せるのか。後半戦の戦いに注目ください(^_^)

  2. ビン より:

    L君の初ラウンドが灼熱のこの時期は厳し過ぎですね、後半が楽しみです。
    ちなみに私はこの夏軽い熱中症になりました(涙)

    1. prgr より:

      ピンさん
      コメントありがとうございます!暑さとゴルフに慣れていない男にはかなりハードなラウンドになってしまいました。夏のゴルフは命の危険もありますから十分注意しないとだめですね(^_^)

  3. K島 より:

    L君 お疲れ様!大健闘ですね!根性あって素晴らしい!

    T君のセッティングも素晴らしい!プロギア らしさ満載ですね。

    1. prgr より:

      K島さん
      コメントありがとうございます!初めての手引きゴルフですが、持ち前の根性でなんとか頑張りました。逆にT君はいかに根性を使わずにゴルフをするかというベテランらしいゴルフを展開していました(^_^)

K島 へ返信する コメントをキャンセル

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る