Hole226 最強女子が GINZA EXでクラブフィッティング!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRの公式ブログ担当Nと申します。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく、真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、・サイエンスフィット日記。

 

前回までは2回に渡って新メンバー、初心者ゴルファーL君のスイングチェックとレッスンの模様をお届けしました。さて今回もサイエンス・フィットの現場からお届けします。

■2022年3月 東京銀座

ちょっと時を遡って今年の春先。最新鋭のスイング解析機器を備えるPRGR GINZA EXにお客様がやってきました。

そのお客様とはこちらの女性。

 

Oさん
Oさん
ご無沙汰してます。よろしくお願いいたしまーす。

最強女子ゴルファーのOさんです!

 

最強女子登場!

某有名ゴルフアパレルメーカーに勤務するOさんですが、元々はサイエンスフィット日記メンバーK君と新卒同期入社のプロギア社員でした。

そんな因縁もあり過去何度も当ブログにも登場いただきK君と対戦。ちなみにゴルフ強豪校の主将を務めていた本格ゴルファーですので、もちろんK君が敵う相手ではありません。

現在も競技などで活躍するOさんですが、企業対抗ゴルフの日経カップでも大活躍。

K君にとっても日経カップの優勝を目指すプロギアチームにとっても巨大なライバルなのです。

▼Oさんも登場する2021年の日経カップの模様はこちら

Hole 188 日経カップ決勝編・プロギアチームの結果発表!【プレゼント企画付き】

 

そんな最強女子がPRGR GINZA EXを訪れた目的とは?

 

Oさん
Oさん
最近ドライバーの飛距離が落ちちゃって。ドライバーを変えたいんです。

どうやら大事なゴルフの予定が控えているらしく、それに向けてドライバーの購入を検討しているようです。ちなみに今回Oさんのフィッティングを担当するのはこの男。

 

吉田コーチ
吉田コーチ
ご指名ありがとうございます。本日担当させていただきます吉田です。

 

N
いやいや指名してないし!

 

PRGRサイエンス・フィットを代表する伊達男、吉田コーチに担当してもらます。なおサイエンス・フィットにインストラクター指名制度はございませんのであらかじめご了承くださいませ。

まずは問診表に現在のゴルフへの取り組み、悩み、課題などを書き込んでいただきます。

ちょっと拝見すると、

Oさんのハンデキャップはなんと1。ちなみに去年は所属するコースのクラブチャンピオンにも輝いています。凄いなあ。

Oさんの最近の悩みは飛距離不足とのこと。あれ?かなりの飛ばし屋だったはずだけど。

 

Oさん
Oさん
左手首の怪我が悪化しまして。どんどん飛ばなくなってきて。

 

怪我の影響でスイングが乱れ始め、最近はゴルフの調子も悪いというOさん。これから大事な試合などが控えているので何とかスイングの調子を取り戻し、クラブの性能で飛距離をアップしたいというのがOさんの要望です。

 

吉田コーチ
吉田コーチ
かしこまりました。お任せください。ではVIPルームへどうぞ。

 

N
解析ブースな!

 

さあ、最強女子のスイングを最新解析機器で丸裸にしてしまいましょう。

 

最強女子のスイングチェック

まずはウォーミングアップのためにアイアンをショット。

 

柔軟な体を生かした迫力満点のスイング。さすが最強女子ゴルファーです。

そのスイングを動画で確認する吉田コーチ。

ちなみにOさんが使用するのは2012年発売のiD nabla BLACKアイアン。これがなかなか変えられないとのこと。

そしてドライバーは他社メーカー品を使っているようですが、飛距離を伸ばしたいとのことです。

 

吉田コーチ
吉田コーチ
では測定を始めましょう。まずはマイクラブで打ってみてください。

 

とううことでまずはマイクラブから。

ヘッドスピード35.3m/sで飛距離186ヤード。

やはり怪我の影響でしょうか。以前は240ヤードは飛ばしていたのですが明らかに距離が落ちています。

 

吉田コーチ
吉田コーチ
では測定用クラブで数球打ってください。ヘッドの動き、クラブの動きを測定します。

 

測定用クラブで打つと飛距離は210ヤードくらいで安定してきましたが、球筋はやや左傾向です。

Oさん
Oさん
結構左へのミスが多くて。だから思い切り振れなくなってるのかもしれません。

吉田コーチ
吉田コーチ
わかりました。では体の動きも調べていきましょう。

 

続いてはPRGR独自のモーションキャプチャシステムSWING SCAN(スイング・スキャン)で、Oさんのスイング中の体の動きを計測します。

測定用スーツを着て、

Oさんの分身をモニターに出現させます。

では打っていただきましょう。

吉田コーチ
吉田コーチ
はい、ありがとうございます。では測定したデータを確認していきましょう。

 

最強女子のスイングデータ解析

まずは【REDEYES ROBO1】でインパクト直前のヘッドの動きを確認。さすがヘッド挙動は安定しています。

 

吉田コーチ
吉田コーチ
ヘッド軌道はアッパーブローでややアウトサイドインの”Bゾーン”ですね。

次に【REDEYES ROBO2】でテークバックからインパクトまでのクラブの動きを確認。

 

吉田コーチ
吉田コーチ
ダウンスイングでタメもできているし流石ですね。ただちょっと気になるのがフェースが閉じすぎているですね。

フェース角の数字が少ないほどフェースが閉じていて、大きいとフェースが開いている。Oさんはフェース角の数値がマイナスなので、アドレス時よりフェースが閉じていることになります。

続いては、

吉田コーチ
吉田コーチ
体の動きを確認しましょう。

スイング・スキャンデータの登場です。

体の9箇所にセンサーを取り付け、アドレスからインパクトまでを6つのパートに分け体の動きを詳細にデータ化。このデータをもとにOさんのスイングの課題を見つけ出します。

吉田コーチ
吉田コーチ
うん。スイング中の体の動きはさすがです。女子プロのデータと比べても遜色ありません。

その数値はレベル5(アンダー目標ゴルファー)に相当しています。

 

吉田コーチ
吉田コーチ
でもちょっと捕まり指数が弱いかな。

手首の形や腕の回旋具合から導き出す”捕まり指数”がレベルの割りには低く、インパクトでボールを捕まえる形ができていないことがわかります。

 

吉田コーチ
吉田コーチ
テークバックからトップにかけて閉じていたフェースがインパクトでやや開いていますね。

吉田コーチ
吉田コーチ
捕まり指数が弱いのを補うためにスイング軌道が自然にアウトサイドインになっているのかもしれませんね。

 

Oさん
Oさん
元々ドローボールだったんですが、怪我をしてからプッシュアウトのミスが増えてきて。。。

 

吉田コーチ
吉田コーチ
なるほど、プッシュアウトのミスを無意識に防ぐスイングやアドレスになっているのかもしれませんね。

 

なんとなくドライバー不調の原因が見えてきた模様です。

 

最強女子のスイング修正

吉田コーチ
吉田コーチ
アドレスで右を向いて右肩でボールを捕まえにいってるので軌道がアウトサイドインになっています。結果ボールの打ち出しがやや左になってますね。

ということでアドレスの向きとテークバックの動きを修正。

体の使い方を確認します。

Oさん
Oさん
あー、今までダウンスイングで詰まった感じがあったんですが凄く振りやすくなりました。

アドレスとスイングのズレを修正し、スムーズに振り切れるようになってきました。

 

最強女子のクラブフィッティング

ではいよいよクラブフィッティングに移ります。

まずは高打ち出し適正スピンの理想弾道でキャリーを伸ばして飛ばす【LSドライバー】ヘッドに捕まりすぎないシャフトを装着。

次に強弾道で飛ばす【RSドライバー】ヘッドに捕まえて飛ばすシャフト。

最終的に、

打ち出しで左に行きにくく、適度なドローが出る【RS Fドライバー】ヘッドにSpeeder NXシャフトを装着したスペックがベストマッチ。

打ち出し方向が整い、飛距離も戻ってきました。

 

Oさん
Oさん
凄く振りやすいし飛んでる。これに決めます!

こうして最強女子の最強スペックが決定しました。

Oさん
Oさん
ありがとうございます。飛距離が伸びて嬉しいです!

測定データを手にご満悦のOさん。特注オーダーを入れていただき、クラブフィッティング終了です。

 

最強女子の最強の戦い。

ということで今回は最強女子Oさんのスイング解析、クラブフィッティングの模様をお届けしました。

新しいドライバーを武器に、さらなる活躍を願っています。

 

N
オーダーありがとう!ゴルフ頑張ってね~。

 

Oさん
Oさん
ありがとうございましたー。今度ゴルフ侍の特別番組の収録があるので、このドライバーでプロに挑戦します!!

 

N
は?

 

ななな、なんと。

シニアプロとトップアマがアマのホームコースで真剣勝負する人気番組『ゴルフ侍、見参!』(毎週日曜日朝8時から放送/BSテレ東)の特別番組に出演するというOさん。どうやらレジェンド女子プロとホームコースで対戦するようです。これは楽しみです。

 

そして話は最近に戻って。

■7月上旬 東京新橋

Oさん
Oさん
Nさん、ゴルフ侍特別編の放送日が決まりました!結果はナイショですが見てください~。

 

Oさんから番組放送の連絡をいただきました。固唾を呑んで番組を視聴すると、、、

 

N
うおー!!!凄い!!!!

気合の入った表情のOさんが画面に現れました!!

結果はナイショとのことですが、こちらから期間限定で視聴できますのでぜひご覧ください。

▼ネットもテレ東(ゴルフ侍特別編)

https://video.tv-tokyo.co.jp/g_samurai/episode/00089489.html

※2022年8月6日(土)までの限定公開です

 

ということで今回は日経カップでの最強のライバル、Oさんの活躍についてお届けしました。いやはや恐ろしい選手です。

さて次回もサイエンス・フィットの現場からお届けします。お楽しみに!

つづく

 

―新サイエンスフィット日記・登場人物紹介―

最強女子ゴルファー Oさん

ゴルフアパレル会社で働くハンデキャップ1の最強女子ゴルファー。元プロギア社員でサイエンスフィット日記メンバーのK君とは新卒同期。

 

PRGR サイエンス・フィット 吉田コーチ

若いながらレッスン経験豊富で多くのゴルファーの上達をサポート。特にスコアアップに繋がるラウンドレッスンが好評。普段は何でも作っちゃうDIYパパ。

 

PRGRサイエンスフィット日記筆者 N

サイエンスフィット日記メンバーでは成しえなかった快挙をバンバン達成しつづけるOさん。いつもお世話になっております。

 

―お知らせ―

今回紹介したPRGRサイエンス・フィット ゴルフスクールでは初回無料体験レッスンを実施中!PRGR独自のレッスンメソッドで理想のスイングに。興味のあるかたはまずは初回無料体験を試してみてください。

初回無料体験レッスン実施店:銀座店・赤坂店・名古屋店

■詳しくはこちら

コメント

  1. Nさんファン より:

    Oさん、すげ〜方なんですね❗️Oさんと同期のKさんには、身近な普通のサラリーマンゴルファー代表として頑張って欲しいです😊

    1. prgr より:

      Nさんファンさん
      コメントありがとうございます!Oさんは凄すぎて我々の手の届かない場所に行ってしまいました。引き続き手の届く男、いや手を差し伸べたくなる男。K君をよろしくお願いいたします(^_^)

  2. みんくる より:

    Oさんの勇姿はオンエアで見てました(結構前ですよね)
    サイエンスフィット日記の人だ!とすぐわかりましたよ(笑)

    1. prgr より:

      みんくるさん
      コメントありがとうございます!さすが気づかれましたか!テレビ番組でも大活躍のOさんでした(^_^)

prgr へ返信する コメントをキャンセル

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)