Hole225 PRGR AKASAKAでL君の初心者レッスン。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRの公式ブログ担当Nと申します。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく、真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、・サイエンスフィット日記。

 

前回はプロギアとサイエンスフィット日記にとって待望の新メンバーL君のスイング解析をおこないました。

L君の弱点はゴルフ経験の少なさと体の軸がブレること。この弱点克服に向け今回はPRGR AKASAKAの齋藤コーチにレッスンをしてもらいましょう。

 

齋藤コーチ
齋藤コーチ
よし、じゃあ後ろ向いて。

何やら怪しげなゴムチューブを取り出してきました。自作の練習器具をレッスンに取り入れるのが得意な齋藤コーチ。今回はどんな秘密道具が飛び出すのでしょう。

 

PRGR AKASAKAの秘密道具その②

L君の体にゴムチューブを巻きつける齋藤コーチ。新入社員を束縛しまくっています。

体に取り付けたゴムチューブにアライメントスティックを挿して準備完了。かなり滑稽なスタイルですが、イケメンはどんな姿でも画になります。

齋藤コーチ
齋藤コーチ
よし、OK!

 

L君
L君
ありがとうございます。身が引き締まる思いです。

 

いやいや、思いじゃなくて思いっきり締まってるぞ。この状態でボールを打ってもらいます。

 

 

 

齋藤コーチ
齋藤コーチ
はい。じゃあビデオで確認します。右画面のプロのスイングと比較してみましょう。

齋藤コーチ
齋藤コーチ
背中の軸に対してスイング中、プロは体に付けたアライメントスティンク【緑の線】の角度は変わらないけどL君はバラバラ。これが軸がブレている証拠です。

L君
L君
本当ですね。こんなに違うとは。

 

ゴムチューブとアラメントスティックを使ったスイングチェックで軸がブレていることがよくわかりました。続いてはこの道具を使った練習方法を教えてもらいましょう。

 

PRGR AKASAKAゴムチューブレッスン

齋藤コーチ
齋藤コーチ
まず体に付けたアライメントスティックを意識してスイングしてみよう。

齋藤コーチ
齋藤コーチ
棒を動かせば自然と体は回るから。

齋藤コーチ
齋藤コーチ
この棒の左先端がボールを指すようにすると、自然とトップの体のカタチになる。

齋藤コーチ
齋藤コーチ
L君はダウンスイングで体が起き上がってしまうので、棒の右先端がボールを指すように意識すれば前傾をキープできる。

齋藤コーチ
齋藤コーチ
イメージはこんな感じ。ダウンスイングは下半身から動かしていくんだけど、棒の動きを意識すれば自然と正しい体の動きをマスターできるよ。

L君
L君
なるほど、よくわかりました。

 

ではやってみましょう。

L君
L君
むむむ、難しいです。

万能プレイヤーのL君ですが、ゴルフだけは思い通りにならないようです。

 

齋藤コーチ
齋藤コーチ
手の動きが入るとわかりにくくなるかな。じゃあ体の動きをもう一度確認しよう。

 

背中のスティックと平行になるように胸の前でクラブを持って、

背中のスティックの左先端がボールを指すように体を回す。

手に持ったクラブと背中の棒を平行にキープすることを意識します。

テークバック。

インパクト。

フォロー。

いい感じになってきました。ではこのイメージを持ってボールを打ってみましょう。

 

 

 

齋藤コーチ
齋藤コーチ
じゃあ動画を確認してみようか。

 

齋藤コーチ
齋藤コーチ
右が練習前のスイング、左が練習後のスイングね。

お。右は手でクラブを上げてますが、左は下半身が安定しています。

 

背中の棒の先端がちゃんとボールを挿しています。

 

ダウンスイングは下半身から始動することによって、フォローでも下半身がしっかり回っています。

 

フィニッシュでも左足に体重が乗っています。右画面のスイングは体重移動が無く手打ちですね。

L君
L君
確かに違います。

 

齋藤コーチ
齋藤コーチ
あとは、手で当てようとする意識が強すぎると体が使えないので、体の動きだけでボールを打ってごらん。手はだらんと脱力させて、

齋藤コーチ
齋藤コーチ
体重を右足、左足に交互に乗せてみて。これが体重移動。

齋藤コーチ
齋藤コーチ
体重移動するだけで手に力入れなくてもクラブヘッドは自然と走ってくれるから。

L君
L君
本当ですね。勝手にクラブが動きます。

 

このイメージで振ってみると、

\カツッ/

結果はチョロ。そんなに簡単にいくもんじゃありません。

L君
L君
か、悲しいです。

 

やはりゴルフだけは思い通りにならない様子。

 

初心者ゴルファーへのお土産

こうして齋藤コーチのお昼休憩をフルに使ったL君のスイング解析&レッスンが終了。

 

齋藤コーチ
齋藤コーチ
これからゴルフ頑張って!まずは体の動きをマスターすること。家でも練習できるからこれプレゼントするよ。

 

と、齋藤コーチが秘密道具のゴムチューブをL君へ授けてくれました。

L君
L君
え?いいんですか!?ありがとうございます。

L君
L君
・・・。

 

スッ

ん?ゴムチューブを丸めて何やってるんでしょう・・・。あ!

ハートマークで嬉しさを表現するL君。その発想は日本人のおじさんには無かったなあ。

とういうことで、前回今回と新人初心者ゴルファーL君のスイング解析、レッスンをお届けしました。L君がこれからどんな風に成長していくのかとても楽しみです。

L君
L君
ありがとうございました。今日齋藤コーチに教わったことをいただいたゴムチューブを使って家で練習して、必ずゴルフ上達したいと思います。

 

齋藤コーチ
齋藤コーチ
そんなにすぐに上手くならないのがゴルフだからさ。無理せずに楽しんでいこうぜ!

サイエンスフィット日記に加わった新たなるメンバーL君。レッスンの余韻に浸りながら会社のある新橋へ戻っていくのでした。

 

N
ところでどう?説明されたこと理解できた?

 

L君
L君
すいません。スイング解析のデータなど、齋藤店長に説明されたことの半分も理解できていませんでした。自分の知識、技術の足りなさを痛感いたしました。

 

L君
L君
でも、ゴルフスイングを科学的に解析し、最短で上達へのアプローチを提案できるPRGRのサイエンス・フィットには非常に興味があります。そしてクラブや商品だけでなく、スクール、レッスンという事業にも取り組み、商品開発にも生かしているプロギアという会社に入社できたことを大変誇りに思います。プロギアをさらに多くの皆さまにお伝えするためにこれから頑張っていきたいと思います。

N
な、なんか入社面接の100点回答みたいだね。まあ、がんばってよ。

 

ということでサイエンスフィット日記の新メンバーL君。また登場することがあるかもしれませんが応援よろしくお願いいたします!(都内近郊のゴルフショップで出会うこともあるかもしれませんが、その際はどうぞよろしくお願いいたします。)

 

さて次回は、プロギアにとって最強のライバルであり最高の仲間である”あの”女子ゴルファーが銀座に登場します。お楽しみに。

つづく

 

―新サイエンスフィット日記・登場人物紹介―

PRGR新入社員 L君

この春からプロギアに入社した韓国人スタッフ。様々なスキルを持ったマルチプレイヤーだが、唯一ゴルフスキルのみ備わっていないのでこれから頑張ります。

 

PRGR AKASAKA 齋藤コーチ

ジュニア時代から始めたゴルフ歴は30年以上。最近はお腹周りに厚みが増し、年齢以上の貫禄を見せている。秘密道具を作るのが得意。

 

PRGRサイエンスフィット日記筆者 N

ブログにとってもプロギアにとっても待望の新メンバーが加わりました。色んな意味で料理のしがいがあって楽しみです。

 

―お知らせ―

今回紹介したPRGRサイエンス・フィット ゴルフスクールでは初回無料体験レッスンを実施中!PRGR独自のレッスンメソッドで理想のスイングに。興味のあるかたはまずは初回無料体験を試してみてください。

初回無料体験レッスン実施店:銀座店・赤坂店・名古屋店

■詳しくはこちら

 

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)