Hole224  新メンバー登場!PRGR AKASAKAでスイング解析。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRの公式ブログ担当Nと申します。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく、真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、・サイエンスフィット日記。

 

最近はサイエンスフィット日記というタイトルをつけながらもなかなかサイエンスフィットに通うことができていなかったので、前回に引き続き今回もPRGR赤坂でスイングの基本をたっぷり学びたいと思います。

では東京新橋の会社から赤坂まで、散歩がてら歩いて向かいましょう。

虎ノ門の大きなビル群を抜けて、

 

地下鉄溜池山王駅の地下コンコースを通り。

11番出口付近。

到着しました。

プロギアの直営スタジオ【PRGR AKASAKA】です。

 

新メンバー現る!

お疲れ様で~す。

店内に入ると。

すぐ目に入るのはウェアが吊るされたハンガーラック。

お、真夏ゴルフのお助けアイテム、AIR COMPO(エアー・コンポ)です。熱中症対策にはこれが一番。

その先はショップコーナーです。PRGRのクラブ、グッズなどがフルラインアップで取り揃えられております。

これも夏の定番、DRYHAND(ドライハンド)。吸汗速乾素材を使用しているのでサラッとしていて蒸れにくく、夏ゴルフには欠かせないグローブです。

ショップコーナーの隣にはグループレッスン用のスクール打席が4打席。

PRGRの試打クラブが豊富にあるので、手ぶらでレッスンを受けられます。

 

 

そして店内をさらに奥に行くと、、、

と、その前に。

 

先ほどから画像に写り込んでいるこのシュッとしたイケメン風の男を紹介したいと思います。彼はこの春プロギア本社に入社した、

韓国出身のL君です。

韓国の大学を卒業後、プロギア韓国支店に入社して営業として活躍していたのですが、経営学を学ぶために一度プロギア韓国を退社して日本の大学の大学院に入学。晴れて大学院を卒業してあらためてプロギア本社の入社試験をクリアして入社した異色の経歴の持ち主なのです。

 

N
ではマスクを取って皆さんにご挨拶しましょう。

 

L君
L君
皆さまはじめまして。新入社員のLです。日本に来て3年ほどなので不慣れな部分も多くご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

と流暢な日本語で喋るL君。イケメン風じゃなくて普通にイケメンでした。

若き韓流スターがプロギアとPRGRサイエンスフィット日記メンバーに加わりました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

では自己紹介が済んだところで、店内をさらに奥に進んでいきます。

【AI room】と書かれた扉を開くと。

壁一面に並べられた膨大な試打クラブ。

そして沢山のパソコンモニターが設置されたデスクの奥には、

お昼休み中のPRGR AKASAKAの店長、齋藤コーチを発見。

N
お疲れ!休憩中悪いけど、今日は新人連れてきたからちょっとスイング見てよ。

 

齋藤コーチ
齋藤コーチ
は!?

マンネリ打破のために今回は新たなるキャラクター、L君のスイングチェックの模様をお届けしたいと思います。

 

齋藤コーチ
齋藤コーチ
またまた無茶振りするなあ。。。ちなみにL君はゴルフのスコアどれくらいなの?

 

L君
L君
はい、100以上だと思います。

 

齋藤コーチ
齋藤コーチ
ず、ずいぶんざっくりとしたスコアだね。ちなみに一番最近ゴルフしたときのスコアはいくつ?

 

L君
L君
一番最近は、、、おそらくプロギア韓国支店時代の2017年頃だと思います。スコアは覚えていません。

 

韓国語、日本語、英語を使うトリリンガルで頭脳明晰、容姿端麗なL君ですが、唯一の弱点がゴルフなのかもしれません。

ちなみにそれもそのはず。韓国はゴルファー人口に対してゴルフ場の数が少なくてプレー料金も日本に比べてびっくりするくらい高い。若い人が簡単にゴルフに行ける環境ではないのです。

 

初心者ゴルファーのスイングチェック

では、L君に実際にボールを打ってもらいましょう。

ちなみに韓国には日本で言う部活動のようなものがほとんどないので、学生時代特にスポーツなどはやっていないとのことですが、約2年の兵役を勤め上げているので体力には自信がありそうです。

秘密のベールに包まれたそのスイングは、、、

\ペキッ/

うん。初心者っぽいスイングですね。

 

\カチャカチャカチャ/

 

続いてはドライバーショットをPRGR独自の解析器【REDEYES ROBO】で計測します。

\パコッ/

 

\カチャカチャカチャ/

 

シャフトにセンサーを取り付けてもう一球。

 

\ポコッ/

 

齋藤コーチ
齋藤コーチ
OK、じゃあ計測データを確認していきましょう。

PRGR韓国直営店にも【REDEYES ROBO】は設置されていますが、L君はしっかりスイング解析をおこなうのは初めてとのこと。

日本人はスイング解析データやクラブスペックなど細かいデータにこだわる方が多いですが、韓国ではそれらはあまり重要視せず、スイングの綺麗さやクラブデザインにこだわるとのこと。国民性の違いはゴルフにも表れているようです。

 

初心者ゴルファーのスイング解析

ではまず弾道測定器【REDEYES ROBO2】でドライバーの弾道データ確認すると。

見事なまでにバラバラです。

L君
L君
残念です。

 

ではこの球筋を生み出している要因を調べていきましょう。ヘッド挙動測定器【REDEYES ROBO 1】で計測したインパクト時のヘッドの動きを確認します。

 

齋藤コーチ
齋藤コーチ
とにかくスイング軌道がバラバラで安定していないね。

確かにスイング軌道データもインパクト打点もバラバラです。

L君
L君
悲しいです。

 

ちなみにシャフト挙動測定器【REDEYES ROBO 3】でインパクトまでのクラブの動きを確認してみると。

齋藤コーチ
齋藤コーチ
うん、これはそれほど悪くないよ。クラブの使い方は良いんだけどやはりスイングの土台となる体の動きがブレブレなんだよね。

L君
L君
ありがとうございます。体がブレブレとはどういうことでしょうか。

 

齋藤コーチ
齋藤コーチ
じゃあスイング動画を見てみよう。

齋藤コーチ
齋藤コーチ
アドレスとインパクトで背中のスイング軸の位置を確認するとこれだけ違う。このブレを無くせば軌道は安定するよ。

 

 

齋藤コーチ
齋藤コーチ
トップもフォローも腕の使い方は悪くないんだけど、手に頼りすぎてるね。もっと体を使っていきたいな。

L君
L君
わかりました。どのようにしたら課題解決できるでしょうか。

 

齋藤コーチ
齋藤コーチ
まず体の回転軸を安定させることだね。ちょっとやってみようか?

L君
L君
はい!お願いします。

 

ということで盛り上がってきましたので、次回は初心者ゴルファーL君へのレッスンの模様をお届けします。お楽しみに!

つづく。

 

―新サイエンスフィット日記・登場人物紹介―

PRGR新入社員 L君

様々なスキルを持ったマルチプレイヤーだが、唯一ゴルフスキルのみ備わっていない。これから頑張ります。

 

PRGR AKASAKA 齋藤コーチ

ジュニア時代から始めたゴルフ歴は30年以上。最近はお腹周りに厚みが増し、年齢以上の貫禄を見せている。

 

PRGRサイエンスフィット日記筆者 N

ブログにとってもプロギアにとっても待望の新メンバー登場です。皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 

―お知らせ―

今回紹介したPRGRサイエンス・フィット ゴルフスクールでは初回無料体験レッスンを実施中!PRGR独自のレッスンメソッドで理想のスイングに。興味のあるかたはまずは初回無料体験を試してみてください。

初回無料体験レッスン実施店:銀座店・赤坂店・名古屋店

■詳しくはこちら

 

コメント

  1. とよまる水産 より:

    王子様ポジションのイケメン登場ですね!
    L君の大活躍に期待しましょう♪

    1. prgr より:

      とよまる水産さん
      コメントありがとうございます!ひさびさの王子様キャラの登場です。実力はまだまだですがいろんな意味で活躍してくれると思いますのでどうぞご期待ください(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)