Hole219  若手の挑戦、リクルートカップ!【予選前半の戦い】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

最難関ホールの壁

やってきたのはインコースの最終18番ショートホール。

ちなみにホールの横にはこんな看板が設置されていました。

男子プロゴルフツアー最終戦、日本シリーズでおなじみの”あの18番ショートホール”を忠実に再現しているようです。さすが同じ系列のゴルフ場です。

 

Hole18 224yards Par3

※千葉よみうりCCホームページより転載

距離はフルバックで何と224ヤード!しかも今日はアゲインストです。そして距離よりも何よりも恐ろしいのはこのグリーン。

強烈な2段グリーンで、多くの選手が3パット、4パットをしまくってます。テレビでみたあの東京よみうりの18番と全く同じです。

そういえば、、、

 

JP君もコース戦略のアドバイスで一番の難関ホールと言っていました。

すると、、、お、ティーイングエリアにE君とM君の組が姿を表しました。

一番最初に打つのは、

なんとM君です!

朝の段階では不安しかなかったのですが、本番に強い男が本領を発揮しているのでしょうか。

さあどうだ!!

おっと、

ボールは右方向に飛んで行ったようです。

続いては期待のE君。

おや?望遠を最大にして見てみると、

何と手にしているのはドライバーです!

いくら距離が長いとは言え、E君のドライバー平均飛距離は300ヤード。飛びすぎじゃないでしょうか。

これが、

ドライバーでのパンチショットを披露。

転がしてグリーンを狙う作戦だったようですが、これは惜しくもグリーンの右サイドに。

ちなみにふたりのセカンド地点はここ。

M君はティーショットがカスあたりだったようでピンまで残り60ヤード。E君のボールはグリーンからこぼれ落ちてバンカーに入ってしまったようです。

 

さあM君のセカンドショット。

なんとかグリーンに乗せましたが、これは絶望的な下りラインを残してしまいました。

かたやE君はバンカーから。

エッジからピンまで距離が無く、大きく左に傾斜する難しいラインです。

上手い!が、うま過ぎてボールはピン手前3メートルで止まってしまいました。

 

さあM君のパーパットですが、これがとんでもない下りのライン。

テレビで日本シリーズを見た人は分かると思いますが、触っただけでどんどん加速してグリーンを出ちゃうラインです。

M君のミラクルパーパット。

 

N
おおおー!!入るっ!!!

と思ったけど、結局カップをかすめてさらに加速してグリーンを出てしまいました。

 

返しはオーバーが怖くて大ショート。

残り5メートルもカップを外れ、上につけてしまいました。

続いてE君のパーパット。これは強烈なフックラインです。

 

惜しくも入らず、このホールボギー。

 

そして60センチの下りのパットを残したM君はこれを外して、

返しを何とかねじ込んでこのホール2オン5パットの7。プライベートゴルフなら途中でOK上げるところですが、競技にOKパットはありません。

なんとも苦しい前半最終ホールでした。

 

若き侍たちの前半の成績

さあ、名物ホールにやられたE君、M君コンビがクラブハウスに戻ってきました。

ほっとした表情を見せるE君。

M君はさすがに5パットをかました後なので元気がありません。お腹の具合も心配です。

競技ハウスに入っていくふたり。ここでハーフスコアを申告するともに、現在のチームスコア、順位が確認できます。

スコアを告げると集計表に入力され、即時に順位表に反映されます。

ちなみに本日の参加しているのは27チーム。うち上位10チームが地区決勝に進出です。

お、出てきました。どうやらJP君、K君コンビはすでにハーフを終えてスコア申告済みのようです。

 

N
え~と、え~と、、、あ!!

 

 

N
あった!10位!!!

 

なんと出場27チーム中、前半の順位は10位!ギリギリ予選通過ラインです。

それにしても、、、

 

E君
E君
43でした。

 

M君
M君
54でした。

 

JP君
JP君
43でした。

 

K君
K君
49でした。

 

N
なんそれ!!

 

4人中上位3人の前半の合計のチームスコアが135。

目標スコアが230だったので、前半ですでに目標との差異が20打発生しています。なんそれ。

いや、プレーしている人は必死だろうし、じゃあお前回ってみろよ。という話ですが、それにしても余裕で予選通過、あわよくば予選トップを狙っていた理想と現実のギャップがあまりにも大きすぎやしませんか。

 

N
どうなんですか、キャプテン。

 

JP君
JP君
はい。仰るとおりですが、文句は後半を終えてからお願いします。

 

刺すような視線でこっちを牽制しながら午後のスタートホールに向かうJP君。

個人の目標スコア69をクリアするには後半10アンダー26というわけのわからないスコアが必要となりますが、本気になった千葉の龍に期待するしかありません。

急に暗雲立ち込めたリクルートカップ関東地区予選、後半の模様は次回に続きます。お楽しみに!

つづく

 

―新サイエンスフィット日記・登場人物紹介―

 

サイエンスフィット日記メンバー K君

ベストスコア76、平均スコア94。いつも通りのスコアで前半を終えました。可も無く不可も無く、パンチも弱いスコアですが後半の巻き返しに期待です。

 

サイエンスフィット日記メンバー JP君

ベストスコア65、平均スコア74。プロを目指していた男の43は我々アベレージゴルファーからしたら55くらいのスコアイメージでしょうか。そりゃ逆ギレしたくもなります。

 

サイエンスフィット日記メンバー E君

ベストスコア65、平均スコア75。柏オープンローアマで期待値があがっていただけに、なんとも微妙なスコアで本人もがっがり。後半の爆発に期待しましょう。

 

サイエンスフィット日記メンバー M君

平均スコア96。ベストスコア82。本格的な競技ゴルフは初めてなので54は仕方ありません。というか平均スコアからしたらチームでも健闘しているほうです。頑張れ!

 

PRGRサイエンスフィット日記筆者 N

予想外の展開にあわてて票読み活動と他社チームの偵察を開始。意外と皆さん苦労されているようです。

 

―お知らせ―

PRGRサイエンス・フィット ゴルフスクールでは初回無料体験レッスンを実施中!PRGR独自のレッスンメソッドで理想のスイングに。興味のあるかたはまずは初回無料体験を試してみてください。

初回無料体験レッスン実施店:銀座店・赤坂店・名古屋店・TOKYO-HUB店

■詳しくはこちら

コメント

  1. けつかち より:

    なんそれ(笑)
    Nさん、4人は頑張ってますよ!

    怒涛の巻き返しを期待しています。
    がんばれー--!

    1. prgr より:

      けつかちさん
      コメントありがとうございます!4人とも精一杯頑張っています!が、ゴルフというスポーツは残酷なもので競技においては数字が全てです。さあ、後半は数字で私を黙らせてもらいましょう(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)