Hole213  サイエンスフィット日記オープン開催中!初心者の逆襲

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

初心者ゴルファーのバーチャルゴルフ

さあ体も温まり、スイングも良くなってきたのでそろそろサイエンスフィット日記オープンにエントリーするためにバーチャルラウンドを行いましょう。

コースはサイエンスフィット日記オープンの指定コース、【スパイグラス ヒル】を選択。

ホール数は18ホールにして、ティー位置は【一般】カテゴリーのイエローティーを選択。

打席からの狙いどころを確認。これがずれているとバーチャルコース上でも狙った方向にボールが飛んでくれません。

さあ、いよいよスタートです。が、

 

T君
T君
あの、せっかくなんでSUPER eggでラウンドしても良いですか?

と、今回もマイクラブじゃなくスペシャルセットでのラウンドを希望。

ちなみにSUPER eggシリーズは高反発設計のルール適合外なので通常の競技ゴルフでは使用できませんが、サイエンスフィット日記オープンにおいては高反発クラブの使用OKです。

さあスタートホールの1番ロングホール。

緊張のティーショットは。

なんとフェアウェイど真ん中に!

SUPER eggドライバーとアドレス改善のおかげで、初心者ゴルファーが飛んで曲がらないティーショットを生み出しました。

 

2打目はピンまで残り289ヤード。

絶対届かないので無理をせず、アイアンでベストポジションに刻みます。

初心者らしからぬクレバーなコースマネジメントを披露するT君。

3打目残り110ヤードから、

見事グリーンを捕らえました!

いきなりバーディーチャンスです。

 

さあ、パッティング代わりのアプローチは、

残念ながらトップしてバーディーならず。

しかしスタートからパーを取りました。これはちょっと期待できそうです。

(バーディーを逃して悔しそうなT君)

 

その後もSUPER eggアイアンでコースを攻略し。

またまたバーディーチャンスに!

慎重にアプローチすると、

慎重になりすぎて届かずボギー!

 

その後も、

なかなかアプローチが寄らずスコアを伸ばせません。

そんななか、驚きの事件が起こりました。

ロングホールの2打目、まだグリーンまで300ヤード以上あります。

ここでT君はドライバーを持ちティーアップして、

振りちぎります。

N
おいおい!ティーアップしてドライバーで打つなよ!!

 

T君
T君
え?ダメなんですか?

 

むむむ、そんなに澄んだ目で見られたらこっちが困っちゃいます。通常のゴルフではありえない行為ですが、これは練習場でのバーチャルゴルフ。普通のゴルフとはそもそもルールと環境が異なります。

ということでT君のピュアな瞳に負けて、今更ながらサイエンスフィット日記オープンのルールに”ティーアップOK”を付け加えたいと思います。

 

その後もティーアップをフル活用してドライバー、フェアウェイウッドを振りぬくT君。

引き続きアイアンは絶好調。

アプローチには相変わらず苦戦してますが、

徐々にコツを掴んできました。

そうして迎えた最終ホール。

 

最後も惜しくもパーならず。こうして約30分で18ホールが終了。

気になる結果は、、、

46・42でスコア88。見事90を切りました!

平均スコア114の初心者ゴルファーにしては見事なラウンド。高反発のSUPER eggとサイエンスフィット教本とティーアップのおかげでしょう。

サイエンスフィット日記オープンに申し込むためにスコアカード画面を撮影するT君。

満足いく結果でラウンドを終え、、、あれ?

ボールをお替りするT君。

T君
T君
まだ打ち放題の時間残っているので、もう1ラウンド行って来ます。

すっかりバーチャルゴルフにはまっているT君。本日2ラウンド目に突入です。

 

N
じゃあ俺もラウンドしよ。このセット貸してね。

T君のラウンドを待ってるのも退屈なので、T君のクラブセットを借りて私もバーチャルゴルフに挑戦させてもらいます。

 

2周目も快音を響かせるT君。

フルセットで税込み60万円以上のクラブを使い倒す贅沢な初心者ゴルファー。

 

画面とにらめっこして、

クラブを選択し、

振って、

踏ん張る。

こうしてあっという間に2ラウンド目が終了。

結果は、44・45の89!

スコア更新はなりませんでしたが、安定して90を切れるようになってます。

 

N
ちょっと、撮って撮って!

僭越ながら同時にラウンドしていた私のスコアがこちら。

N
ベストスコアでた。このクラブめっちゃええやん、素敵やん。

 

T君
T君
ちょっと、僕の80台の快挙を薄めるのやめてもらっていいですか。

 

 

こうして初心者ゴルファーT君のサイエンスフィット日記オープンへの挑戦が終了。

平均スコア114、ベストスコア103のT君ですが、バーチャルゴルフのベストスコアは88。実にベストを15打更新するナイスプレーでした。

T君
T君
いやあ、3時間の打ち放題があっという間でしたね。それにしてもSUPER eggは飛ぶし、打ちやすいし良かったなあ。ちょっと借りといても良いですか?

 

N
ダメだよ!これはこれからクラブレンタルサービスの貸し出し用にするんだから。

T君の飛距離アップとスコアアップを実現したSUPER eggシリーズは、PRGRレンタルサービスでレンタル貸し出し中です、ぜひその飛びを体験くださいませ。

■PRGRレンタルサービスはこちら

 

ということでT君、お疲れ様でした。

 

さあ、サイエンスフィット日記史上初の読者参加型オンラインバーチャルコンペ、”第2回サイエンスフィット日記オープン”はいよいよ3月31日が応募締め切りとなります。

読者の皆さんとサイエンスフィット日記メンバーが戦うバーチャルコンペ。現在30名のエントリーをいただいております。

対するサイエンスフィット日記メンバーは、S常務、S先輩、M君、T君などからエントリーが、、、あれ?

 

N
おい!サイエンスフィット日記オープンのエントリーは?

 

あ、すいません。忘れてました。
E君
E君

 

アプローチイップスが治ったら挑戦します。
JP君
JP君

 

す、すいません。いま新商品の準備や試打会などでまったく時間が無くて、、、
K君
K君

 

N
でも、もう締め切りだぜ!?

 

すいません、締め切り延長できませんか?
K君
K君

おいおいおい、馬鹿言うんじゃないよ。こんなありがたい感想↓を送ってくれた方もいるんだぞ!

しかし、サイエンスフィット日記メンバーと読者の皆さまとのガチンコ対決が主旨なのに、サイエンスフィット日記の主役であるK君が不参加となると本末転倒です。

 

N
で、いつだったら参加できるのよ。

 

はい、4月の中旬までには必ず!
K君
K君

と言うわけで皆さま、本当に申し訳ございませんが、サイエンスフィット日記オープンの締め切りを4月20日(水)まで延長させていただきます。

本当に申し訳ないので新たに15位と25位に【RS SPINボール(1ダース)】という賞品を加えさせていただきます。

まだエントリーしていない方、すでにエントリー済みだけど再挑戦したいという方、K君のおかげで締め切りがちょっと伸びましたので、ぜひご参加くださいませ。

皆さまの挑戦お待ちしております!

 

▼第2回 サイエンスフィット日記オープンのエントリーはこちら▼

https://forms.gle/3GzPh5NwtJyBKJaS6

※応募締め切り:2022年4月20日(水)

 

―新サイエンスフィット日記・登場人物紹介―

サイエンスフィット日記メンバー T君

平均スコア114。ベストスコア103。年間ラウンド数2回。なぜかバーチャルゴルフとの相性が良い初心者ゴルファー。

 

PRGRサイエンスフィット日記筆者 N

久々の取材撮影だったけど、誰よりも一番バーチャルゴルフを楽しんでしまいました。トップトレーサー・レンジ楽しい、最高!

 

コメント

  1. 我流 より:

    おー、助かります。なかなか時間が取れなくて練習場に行けてなかったので。ジャパンゴルフスクールで挑戦します!

    1. prgr より:

      我流さん
      コメントありがとうございます!K君たちのおかげで開催延長が決定しました。ご参加お待ちしております。ちなみに私もジャパンゴルフスクールはたまにお邪魔しております(^_^)

  2. ヨッシー より:

    T君ナイスプレーです。僕も100切り未経験なので、まずはバーチャルゴルフに挑戦してみます。

    1. prgr より:

      ヨッシーさん
      コメントありがとうございます!まずはT君のようにバーチャルゴルフで100切りのコツを掴むのもいいかもしれませんね。ご参加お待ちしております!(ただしT君はバーチャルゴルフで掴んだコツをリアルゴルフで活かせておりません(^_^))

  3. カズさん より:

    ティーアップOKとは!
    腱鞘炎と注射の副作用でラストチャレンジが出来ずじまいと思っていましたが、よかったです。
    早く治して再チャレンジします。

    1. prgr より:

      カズさんさん
      コメントありがとうございます!ぜひ腱鞘炎を乗り越えて、ご友人と再チャレンジしてください。お待ちしております(^_^)

  4. まあさ より:

    N さん、お疲れ様です。
    まさかの展開ですが、らしいといえばらしい展開ですね。
    最初の頃の緩い感じ、思い出しました😃

    1. prgr より:

      まあささん
      コメントありがとうございます!ご理解感謝いたします。初心を忘れず、ゆるく続けて行きたいと思います。すいませんがおおきな心で見守っていただければ幸いです(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)