Hole213  サイエンスフィット日記オープン開催中!初心者の逆襲

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRの公式ブログ担当Nと申します。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく、真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、・サイエンスフィット日記。

 

当ブログではただ今、初の読者参加型オンラインコンペ、『サイエンスフィット日記オープン』を絶賛開催中です。

前回はS先輩とM君のバーチャルゴルフラウンドの模様をリモート取材でご紹介しましたが、今回はリアル取材でご紹介したいと思います。

 

■神奈川県 横浜市

ということで。

 

挑戦者、現る。

多くの来場者で賑わうこの練習場にやってきたのが今回の挑戦者。

平均スコア114の初心者ゴルファーT君です。

 

自宅に近く、以前はよく通っていた練習場なので、慣れた感じで打席に向かうT君。

今までの企画では会社で用意したスペシャルセットを使っていましたが今日はガチラウンドなので、マイクラブを持ち込んでのプレーとなります。

打ち放題なのでたっぷりボールを準備して、

まずは永い冬眠でなまった体を起こしましょう。

ちなみに本邦初公開、T君のマイクラブがこちら。

2018年RSドライバーに、2016年のRSフェアウェイウッドとユーティリティー。アイアンは2016年のRSチタンフェースアイアンです。

今までの企画では100切りのために、やさしさと安定性を重視したクラブセットを用意してきましたが、実際のマイクラブはいたってオーソドックス。ちなみにプライベートで使用する機会がほとんど無いのでピカピカです。

(以前企画でT君のためにセッティングした”安心簡単セット”)

 

ちなみに私(N)も、

一緒に練習させてもらいます。

私が準備したクラブは、T君同様ピカピカのクラブですが、秘密のベールに包まれています。

早速練習場に設置されている【トップトレーサー・レンジ】を起動するT君。弾道計測やバーチャルゴルフなどの機能があり、練習が10倍楽しくなる設備です。

慣れた手つきで打席に備え付けのモニターを操作するT君。

さあ、練習を始めましょう。

 

初心者ゴルファーの飛距離アップ術

いきなりドライバーから打ち始めるT君。まずはショートアイアンから。というのが一般的かもしれませんが、何から打とうが個人の自由。お寿司屋さんでいきなりトロを頼んだっていいんです。

T君冬眠明けの目覚めの一発。

ばきっ!

打球は低めのスライスボール。キャリー185ヤード、トータル210ヤード。いつも通りの球筋です。

T君
T君
う~ん、もうちょっと飛ぶと思うんですけどね。

 

ぺきっ!!

 

ぼこっ!

 

いつも通りうまくいきません。練習してないんだから飛ばないし曲がるのは当たり前なのに落ち込むT君。

ドライバーは上手く当たらないので、続いてはアイアンを練習します。

これが、

8番アイアンで飛距離129ヤード。球筋は頼りないスライスボールです。

ぺちっ

ぱちっ

 

T君
T君
思いっきり振っているのに全然飛ばない・・・

冬眠の間に少しは上達しているかも。と淡い期待を抱いていたT君ですが、もちろんそんなことは無く。むしろ下手になっています。(そりゃそうだ。)

 

落ち込むT君を見てられないので、、、

 

N
仕方ないなあ、じゃあコレ打ってみて。

と、私が持って来た秘密のドライバーを渡します。

T君
T君
はあ、お借りします。

打ってみると。

パキャーン!!

T君
T君
うおっ!迫力ある音。

 

パキャーン!!

T君
T君
振りやすい!飛ぶ!!

明らかにボール初速が違います。

飛距離もキャリーで10ヤード、トータル20ヤード以上飛んでいます!

 

T君
T君
こ、これはまさか禁断の・・・

そうです。

T君が手にするのは、4月に発売する新しいSUPER eggドライバー。ルール不適合の高反発クラブです。

新しくなったSUPER eggドライバーはギリギリまで高めた反発性能に加えて、これまた485㏄のルール規格外のヘッドサイズ。さらに強弾道を生む重心設計でランも伸びてさらに飛ばせるのです。

 

N
じゃあ、これも打ってみ。

T君
T君
こ、これは!

そう、同じく新発売SUPER eggシリーズのSUPER eggアイアンです。中空構造の高反発アイアン。もちろんルール不適合です。

先ほどと同じ8番アイアンで打ってみると、

パキャン!

飛距離157ヤード。球筋はハイドローに変わっています。そのあまりの飛距離に驚くT君。

T君
T君
凄いですね。こんなに違うんですか!?ユーティリティーみたいですね。

 

N
じゃあ、これも打ってみて。

と、SUPER eggアイアンの5番を渡してみます。

パキィー!

これは飛距離196ヤード!何よりT君自身、5番アイアンがこんなに簡単に打てることが信じられません。

T君
T君
これはアイアンというより完全にユーティリティーですね。凄いです。

 

N
高反発アイアンって面白いでしょ?ちなみにウェッジも打ってみて。

ウェッジは高反発じゃなくて、

カシュッ!

角溝スコアラインです。これももちろんルール不適合。アイアンが飛びすぎてグリーンオーバーしたとしても、グリーン奥からスピンをかけてキュキュッと止められるのです。

T君
T君
えー、これが角溝ですか。練習場だとよくわからないけどコースで試してみたいですね。

スピンで止めるなんて経験の無いT君。興味津々の様子です。

 

N
じゃあ、最後にこれも。

同じくSUPER eggシリーズのフェアウェイウッド。当然、高反発のルール適合外です。

では、

カキーン!

これは残念ながらゴロ。初心者ゴルファーにボールをあげる技術はありませんでした。

 

T君
T君
でも飛びそうですね!凄く転がってくれます。

打てなくてもその飛びそうな雰囲気に惚れ込むT君。

ということで秘密のベールを脱いだSUPER eggシリーズ。ドライバー、フェアウェイウッド、アイアンが全て高反発のルール適合外。飛ばす楽しさを実感できるシリーズです。

■SUPER eggシリーズについて詳しくはこちら

 

初心者ゴルファーのスイングチェック

楽しくなってボールを打ち続けるT君。

しかし、、、

 

N
何かアドレス変じゃない?

皆さん、どうでしょう。上体は左に傾き、右肩が前に出てグリップはウィーク。いかにも球があがらなそうな、スライスが出そうな、手打ちになりそうなアドレス。そりゃあフェアウェイウッド打てないよね。

 

T君
T君
そうですか?いつも通りだと思うんですけど。

 

平均スコア114の初心者ゴルファーのいつも通りじゃあダメなので、サイエンスフィット教本でグリップとアドレスの基本をもう一度確認します。

 

T君
T君
ほんとですね。まさしくダメな例が私のアドレスです。

冬の間ゴルフをお休みしていたT君は、今まで教わったことをすっかり忘れていたようです。ではあらためて、

ウィークグリップを直して、

上体が左に傾かないように。アルファベットの小文字のyのように。

ちょっとマシになってきました。

T君
T君
え~。かなり違和感ありますね。これで打てるのかなあ。

 

N
いやいやいや、今までのアドレスのほうがもの凄い違和感なんだけど。

比べてみると一目瞭然。

そして、そのアドレスでショットしてみると、

T君
T君
あっ!球があがる。スライスも出にくくなりました。

 

準備が整いました。そろそろサイエンスフィット日記オープンに挑戦しましょう。では、【次のページへ>】ボタンを押してお進みください。

コメント

  1. 我流 より:

    おー、助かります。なかなか時間が取れなくて練習場に行けてなかったので。ジャパンゴルフスクールで挑戦します!

    1. prgr より:

      我流さん
      コメントありがとうございます!K君たちのおかげで開催延長が決定しました。ご参加お待ちしております。ちなみに私もジャパンゴルフスクールはたまにお邪魔しております(^_^)

  2. ヨッシー より:

    T君ナイスプレーです。僕も100切り未経験なので、まずはバーチャルゴルフに挑戦してみます。

    1. prgr より:

      ヨッシーさん
      コメントありがとうございます!まずはT君のようにバーチャルゴルフで100切りのコツを掴むのもいいかもしれませんね。ご参加お待ちしております!(ただしT君はバーチャルゴルフで掴んだコツをリアルゴルフで活かせておりません(^_^))

  3. カズさん より:

    ティーアップOKとは!
    腱鞘炎と注射の副作用でラストチャレンジが出来ずじまいと思っていましたが、よかったです。
    早く治して再チャレンジします。

    1. prgr より:

      カズさんさん
      コメントありがとうございます!ぜひ腱鞘炎を乗り越えて、ご友人と再チャレンジしてください。お待ちしております(^_^)

  4. まあさ より:

    N さん、お疲れ様です。
    まさかの展開ですが、らしいといえばらしい展開ですね。
    最初の頃の緩い感じ、思い出しました😃

    1. prgr より:

      まあささん
      コメントありがとうございます!ご理解感謝いたします。初心を忘れず、ゆるく続けて行きたいと思います。すいませんがおおきな心で見守っていただければ幸いです(^_^)

ヨッシー へ返信する コメントをキャンセル

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)