Hole 201 爆打激走!スピードゴルフオープン2021【前編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、新年明けましておめでとうございます!

PRGRで広報を担当しているNです。2022年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく、真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、・サイエンスフィット日記。

 

昨年も当ブログではたくさんの挑戦をさせていただきましたが、今回は2021年最後の挑戦の模様をお届けいたします。

(新年を迎えて何かに挑戦したい気持ちが沸いてきたかたにおすすめの内容です!)

 

■2021年12月

早朝から東北自動車道を北上する平均スコア114の初心者ゴルファーT君。

達観した様な、観念したような、悟りの境地に至った顔をしています。

高速を下りて少し走ると周囲の景色が開けてきました。丘陵地帯に向かってさらに車を走らすと、

ゴルフ場が見えてきました。本日の舞台、セブンハンドレッドクラブ(栃木県さくら市)に到着です!

 

N
おー、着いたね!ご苦労さん。
はあ~、、、着きましたねえ。
T君
T君

おやおや。ゴルフ場に到着したのにあんまりテンションがあがっていませんね。

そんなT君が向かった先は、

リアルアスリートのための競技、”スピードゴルフオープン2021の受付”です!

 

僕なんかが出ていいんですかねえ?
T君
T君

 

N
いいんじゃないの?参加資格にスコアの制限は無かったよ。

 

平均スコア114で10Kmのランニングタイム不明(走ったことが無い)というT君。

不安になるのも無理はありませんが、やってみないとわかりません。日本オープンに出ようと思ってもとんでも無いハードルの高さで、ほんの一握りのプロ、アマしか出られませんが、とりあえず”スピードゴルフオープン”は申し込んでエントリー費を払えばいきなり日本一を決める大会に参加できるのです。

 

だから不安なんですー!
T君
T君

 

アスリートゴルファーの祭典、スピードゴルフに挑戦!

受付を済ませ、

参加賞をいただくT君。

 

うわあ、ボールとタオルとドリンクと・・・凄い!やった。
T君
T君

 

不安で押しつぶされそうになっていたT君ですが、豪華参加賞をいただいてちょっとテンションあがりました。良かったね。

さあ、ロッカーで着替えを、、、あれ?ゴルフウェアじゃなく、”窮地を救うQシャツ”にトレーニングパンツという格好です。

が、本大会においてはドレスコードの指定が無いので、このようなランニングスタイルでも(常識の範囲内で)OKなのです。

通常のゴルフの大会とはだいぶ異なるスピードゴルフという競技。初参加のT君もインフォメーションボードでしっかりルールを確認します。

 

ちなみにスピードゴルフの競技方法、ルールは以下の通り。

 

  • 打った打数とかかった時間(分)の合計(スピードゴルフスコア)の少なさを競う
  • 数分おきに1人ずつスタート。抜かされそうになったら後続選手が優先。前の選手を抜くときは”ファー”と呼びかけるなどして安全に注意する
  • 使用クラブはパターを入れて7本まで
  • グリーン上はパター以外使用禁止。グリーン上は走ってはいけない
  • OB、ロストの場合は1打付加してボールが無くなった(OBラインを横切った)ところからプレー

 

以上、かなりざっくりですが、要は「いかに少ない打数で早くラウンドできるか」を競う競技なのです。

(世界記録は18ホールでスコア65、ランタイム42分の”107”とのこと。世界にはとんでもない怪物がいるようです)

 

ちなみに日本一を決める本大会の出場者は総勢60名。一般の部、50歳以上のシニアの部、女性の部にわかれていますが、アラフォー男子のT君はもちろん一般の部にエントリー。

よく見ると常連の強豪選手やプロゴルファーもエントリー。さすがオープン競技、かなりハイレベルな戦いになりそうです。ちなみにT君は全体の6番目と早い時間のスタートとなります。

 

ウォーミングアップ

ソワソワしながら外に出てみると、

12月なのにそんなに寒くなくて風も無い。スピードゴルフをするには最高のコンディションです。

 

・・・。
T君
T君

コースを目の当たりにして気合が入るT君。

 

あの~、かなり本格的なゴルフ場ですね。アップダウンも凄そうなんですけど。
T君
T君

 

さすがいい勘してます。比較的フラットなゴルフ場で行われることの多かったスピードゴルフオープンですが、今回の会場であるセブンハンドレッドクラブはアップダウンがあり、グリーンもかなり速く仕上がっているということで、前情報によると”過去最高にタフな大会”になりそうだということです。

 

あ。
T君
T君

そんな心配をしつつ、

顔ハメ看板があると頭をつっこまないと気が済まないタイプのT君。このゴルフ場はゴルフとサッカーを融合させた新競技「フットゴルフ」のコースも併設されています。新たな競技や利用者への理解度、寛容性が高い素晴らしいゴルフ場ですね。

 

N
どうする?次回はフットゴルフに挑戦する?

 

いやいやいや、膝がぶっ壊れているのでそれは本当に勘弁してください。
T君
T君

 

さあ続いてT君が向かったのはドライビングレンジです。

ボールを打って不安な気持ちを少しでも解消したいところ。

さあ背番号6番のT選手、今日までまったくショット練習をしてこないまま1コイン25球に全てを懸けます。

まずはしっかり柔軟体操。

ちなみにT君が厳選した本日のクラブセットがこちら。

Q18/PRGR 05アイアン7番/PRGR 05アイアン52度/シルバーブレードα 01CSの以上4本。

何も足さない何も引かない。クラブを打ち分ける技術も無いので極限まで削ぎ落とした珠玉の4本を、クラブケース無しで持って走ります。

ではT君の球筋をチェックしてみましょう。

パキッ

 

パコッ

 

N
右にしか飛んでないけど大丈夫?
ほんとですね。右にしか飛びません。まあ、こんなもんでしょう。今日は左を狙って打つようにします。
T君
T君

やけにあっさりしてます。とにかくショットよりもちゃんと走れるのかが心配みたいです。しかし無情にもスタート時間が近づいてきたので、スタートホールに移動しましょう。

 

スタート前の緊張と興奮

参加者も集まり始め、徐々に会場も賑わってきました。

ブイーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン・・・

お、複数のドローンが空を飛び回っています。選手の模様を空から撮影するようです。

選手は1人ずつ、3分おきにスタートしていきます。6番目のT君の順番はもうすぐです。

(((ぶるぶるぶるぶるぶるぶる)))

武者震いが止まらないT君。スタートの1番ホールは398ヤードのパー4。やや距離はあるけどフラットでまっすぐなコースです。

 

Nさん。
T君
T君

 

N
ん?どうした?

 

緊張で気持ち悪くなってきました。うぷっ
T君
T君

初めてのゴルフ競技。20年ぶりのランニング。そのどれもがT君の緊張感をマックスに高めています。

いつもの”スタッフの人”からルール説明を受けるも、まったく頭に入ってきません。

でもスタートしたら休憩無しで18番までノンストップで駆け抜けならないので、もう考えてる時間なんて無いのです。

 

続いてのスタートはゼッケン番号6番、T選手です。準備をお願いします。

 

さあ名前をコールされ、いよいよT君の出番です。すると、

紙袋から名刺を取り出し、大会関係者に配りはじめるT君。

 

 

よよよ、よろしくお願いいたします。
T君
T君

余裕があるんだか無いんだかわからない謎の行動。(新宿駅南口でティッシュ配ってるお兄さんみたいです)

 

ボールが無くなったら”失格”って書いてあったので、とりあえずいただいた紙袋に必需品とありったけのボールを入れておきました。
T君
T君

なんと参加賞でいただいた紙袋に名刺とドリンクとボールをしこたま入れて、ラウンドバッグ代わりに持ってラウンドする模様。

スタート1分前です。

スタート30秒前です。

10・9・8・7・6・・・

3・2・1・・・

ぺこり。

スタートです!

行ったー!!

ボールはやっぱり右の林方向へ飛んでいきました。

右膝に爆弾を抱えながらボールに向かって猛ダッシュを決めるT君。

2打目はなんとかコースに戻して、3打目もアイアンで確実に前へ。

4打目でグリーンを狙うが、惜しくも乗らず。

アプローチは練習通りグリーンサイドからパターで寄せて、2パットでカップイン!

スタートホールを7打で終えて次のホールへ向かっていきました。まあスコアはいつも通りですが、所要時間は2分20秒で普段の1/6です。

では9番ホールでT君が戻ってくるのを待つことにします。皆さまは【次のページへ>】ボタンを押してお進みください。

コメント

  1. けつかち より:

    あけましておめでとうございます。
    今年も日記を楽しみに、日々見えない敵と戦いたいと思います。

    まずはT君お疲れ様でした。
    緊張感とそれを乗り越えた充実感。
    完全に競技ゴルフにハマった目つきですね。
    競技ゴルフやったことないので知らんけど(笑)
    なんしか今後の活躍に期待です。

    さぁ、Nさん!いよいよ出番ですね!
    走れコボちゃん!頑張れコボちゃん!
    更新楽しみにしています。

    今年もよろしくお願いします。

    1. prgr より:

      けつかちさん
      本年もどうぞよろしくお願いいたします!これを競技ゴルフと言って良いのかわかりませんが、とにかくT君は初競技を満面の笑みで終えることができました。さあ、次はコボちゃんの出番です(^_^)

  2. 常務よりちょっと上手なゴルファー より:

    いつも楽しみに拝見しております って…
    ギア猿に出演してましたよねー

    1. prgr より:

      常務よりちょっと上手なゴルファーさん
      コメントありがとうございます!ギア猿に出てましたか?QPさんと鹿又さんにはいつも大変お世話になっております(^_^)

  3. JAL より:

    スピードゴルフって凄い!知りませんでした!こんなゴルフの形もあるんですね、ビックリです。

    1. prgr より:

      JALさん
      コメントありがとうございます!世の中には色々なゴルフの楽しみ方があるのですね。これからも色々なものに挑戦していきたいと思います(^_^)

prgr へ返信する コメントをキャンセル

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)