Hole 180 日経カップ決勝編・S先輩の夏休み!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おじさんゴルファーの補修授業

さあ、後半も引き続き”打たないゴルフ”をテーマにラウンドが続きます。

ユーティリティーでのティーショットは、

左!

『ああ~、やっぱりダメだ。ユーティリティーでティーショットすると全部左にひっかけちゃうんだよ。』

落ち込むS先輩。続くホールは右へのミス。

『ユーティリティで左に巻くボールが出るのはフェースが上を向いた状態でインパクトしているからです。フェースが上を向くとフェースは被ります。ティーアップすると余計に下から入りやすくなりますからね。』

『ダウンブローでインパクトするとフェースは左を向きません。打ち出し方向を安定させるためにはすくい打ちのイメージを消したいですね。』

その後もミスの原因を丁寧に説明する京村店長。

 

そうして迎えた、鬼のようなもの凄い打ち下ろしホール。

やりました!これは見事にフェアウェイをキープ。

続くショートホールではアドレスの向きについてアドバイス。S先輩は左を向いて右に打ち出すクセがあるので、アドレスを修正します。

 

お、しっかり打ち込めるようになってきました。

続いては、

『フェアウェイウッドが全然打てない。Qは得意なんだけどね。』

すくい打ちスイングのS先輩はスプーンはトップしか出ません。

『大丈夫、一緒です。ボールの前のヘッドカバーに当てる感じで、8割の力でフィニッシュまで振り切る。』

おお!つま先上がりの難しいライからナイスショット!80%の力で振りながら、120%のショットが出ました。

試しに持ってきた話題の新商品、エッグスプーンBLACKがドハマり。S先輩のセッティングに加わることが決定しました!

ちなみに京村店長は同じようなライからなんと直ドラで、、、

バキャーーーン!!

『うおっ!凄い。乗った!!』

京村店長がかなり気に入っているこのドライバー。ティーショットの安定感、直進性、そして飛距離がすごいです。しかも低重心なので京村店長は直ドラもできちゃうらしいです。

ちなみにこのドライバーはまだ未発表なので、情報解禁までもう少々おまちください。

■気になる方はこちらをどうぞ

 

こうして、

京村店長の丁寧な指導により、

S先輩の調子も回復。

いよいよ最終ホールを迎えます。

 

18番ホール

『では最後に、絶対に曲げたくないホールのティーショットをS先輩に送ります。』

それが、

バキィーン!

軽く振って220ヤードの低いフェードボール。絶対に左に行かせない、フェアウェイにボールを運ぶ日経カップで大叩きしないためのドライバーショットです。

さあ今日一日付きっ切りで見守ってくれた京村店長への、アンサーショット。

お、ボールは軽いフェードでフェアウェイ右サイドへ。今までとんでも無く右に打ち出していましたが、これは真っすぐ前に飛び出しています。

アプローチもいい感じになってきました。

しっかり寄せワンを決めて、本日のラウンド終了。

そこには先輩後輩という関係から、師匠と弟子という新たな人間関係が構築されていました。

『頑張ってください。ラウンド中にスイングは絶対よくならないけど、スコアをまとめることはできます。応援してます!』

『ありがとうございます。決勝大会ではスコア85を目標に、なんとしてもチームに貢献します。頑張ります!』

多少不安が取り除かれ、仏様の境地に一歩近づいたS先輩。京村店長の教えを胸に、さらなる修業は続きます。

京村店長の教え

  1. ラウンド中スイングのことは考えない
  2. ボールの1メートル前のヘッドカバーに当てるイメージを持つ
  3. フィニッシュをしっかりとる
  4. 諦めない、怒らない、拗ねない

 

※仲良く帰宅の途に就くふたり

さあ、日経カップ決勝大会という未知なる戦いに挑むプロギアチームの選手たち。

次回は、チームのエースとして衝撃のデビューを飾った怪物E君を追いかけたいと思います。お楽しみに!

つづく

 

―新サイエンスフィット日記・登場人物紹介―

 

日経カップ・プロギア代表選手 S先輩

ベストスコア76、平均スコア88のおじさんゴルファー。スイングで気になる部分が108個あるので、ついつい考えすぎて振り遅れてしまうのが109個目の悩み。

 

PRGR GINZA EX 京村店長

プロ競輪選手を目指していた時の過酷な修行の日々、プロゴルファーを目指していた研修生時代の苦しい日々を経て、悟りの境地に達し、穏やかな心を手に入れた傑物。

 

PRGRサイエンスフィット日記筆者 N

今年の夏は緊急事態宣言を理由に家でじっとして浪費を抑えようと思ったけど、S先輩とのゴルフでお小遣いがなくなりました。だがこれは浪費でなく投資だと信じています。

 

―お知らせ―

PRGRサイエンスフィットでは、お得な短期集中3回レッスンキャンペーンを実施中です。詳細なスイング解析と課題克服のレッスンでレベルアップを目指してみませんか。

■サイエンスフィット短期集中キャンペーンはこちら

 

―合わせて読みたい―

PRGRのクラブの歴史、開発現場を紹介する新しいコンテンツ、PRGRクラブ開発物語・ギアスト!開発スタッフとして奮闘するF君が登場してギリギリ新シリーズLS、新コンセプト05アイアンの開発秘話を紹介。PRGR WEBにて大好評連載中です。

■PRGRクラブ開発物語・ギアスト!はこちら

コメント

  1. K島 より:

    京村店長のラウンドレッスンすごいですね。S先輩のポテンシャルもあるのでしょうけど、効果的で実践的ですね。
    S先輩 あんぱん食べて頑張ってくださいませ!!

    1. prgr より:

      K島さん
      コメントありがとうございます!京村店長はその仏様のような人柄で多くの生徒さんの心を掴んでおります。あとはS先輩が教わったことを実戦で生かせるかですね。あんパン食べて頑張ってもらいましょう(^_^)

  2. Nさんファン より:

    S先輩羨ましい❗️京村店長のラウンドレッスンを受けてみたいし、そのレッスン内容をNさんがレポートにまとめてくださってるしで、すげ〜羨ましい😆結果を出すしかないです‼️頑張ってください👍

    1. prgr より:

      Nさんファンさん
      コメントありがとうございます!京村店長はスタジオ運営とレッスンがあるのでなかなかラウンドレッスンができないのですが、貴重な休日にプライベートゴルフでレッスンしてもらったS先輩の戦略は見事の一言ですね。ぜひ結果を出してもらいましょう(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)