Hole 181 日経カップ決勝編・E君の孤独な戦い!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRで広報を担当しております、Nです。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく、真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記

企業対抗ゴルフの最高峰、日経カップで奇跡の予選突破を果たしたプロギアチーム。来たるべく決勝大会に向け、各選手の武者修行の模様をお届けしております。

前回は埼玉県のゴルフ場でラウンドレッスンを受けるおじさん選手S先輩を紹介しましたが、今回は若手のエースを追ってさらに北を目指します。

 

■群馬県渋川市 AM8:00

訪れたのは北関東の某ゴルフ場。過去プロゴルフツアーなどもおこなわれたゴルフ場です。

本日はぐずついたお天気でガスってます。

そんなコンディションですが、ゴルフ場はなんだか熱気がムンムン。

多くのゴルファーが真剣にパター練習をしています。

張り詰めた雰囲気のなか、クラブハウスから一人の男が。

胸を張り、

肩をいからせ、

登場!!

プロギアチームの若き怪物、E君です。

 

『おはよう、何にやけてるの?』

 

『おはようございます。遠くまでありがとうございます。一人で心細かったのでほっとして。』

緊張感漂う試合会場でひとり笑顔のE君。

今日私が自宅から2時間半かけてこのゴルフ場に来たのには訳があります。本日は群馬県アマチュアゴルフ選手権決勝大会の最終日。E君は試合での勝負勘を取り戻すため、先日群馬県アマに出場し予選大会を2オーバー74で6位通過。日経カップより一足早く決勝大会への切符を掴んでいたのでした。

 

『どう?勝てそう!?』

『トップと5打差ですが、アンダーで回れればチャンスはあると思います。』

 

そして昨日からおこなわれている決勝大会でも初日を76の4オーバー、135人中15位という好位置をキープ。その情報を得た私は溜まっている仕事を放り出して群馬を目指したのでした。

全国制覇よりもまずは足元を固める。日経カッププロギアチームのE君は、日経カップ制覇の前にまず地元群馬県のタイトル獲得を目指して戦います。

 

群馬県ナンバー1アマチュアゴルファー決定戦

すでにショット練習は終えたというE君。スタート時間までパッティンググリーンでボールを転がします。

むむ、速い。グリーンはなかなかいい感じに仕上がっています。

パッティング練習はこれぐらいにして。

そろそろスタートに備えましょう。

初日のスコア順のスタートなのでE君は最終組の4組前。なんとか逆転可能な位置です。

練習ラウンドもおこなったのでコースメモはばっちり。ちなみに練習ラウンドは2アンダー、70で回った模様。今日このスコアが出ればワンチャンあるんじゃないでしょうか。

そんなE君の活躍を支える新しい武器がコレ。

激烈の、飛び。エッグスプーンBLACKです。

『球があがりやすいのでロフトは13.5度にしています。ティーショットでも使えるし、かなり重宝しています。』

 

そして遂に、E君の出番がやってきました。

『ふぐうううう。』

E君のエンジンがかかってきました!※1

※1 普段はおとなしい草食系男子のE君ですが、ゴルフクラブ状のものを持つと怪物飛距離のオラオラ系ゴルファーに変身します。

 

(((ドシン!ドシン!ドシン!)))

地震?と思ったら、E君の四股です。

 

ブン・ブン・ブン・ブン・ブーン!

連続素振りで周囲を圧倒。

 

さあ、

戦いの始まりです。

 

豪打爆発!

スタートホールは打ち下ろしのミドル。打ち下ろしの分、ちょっと曲げただけでコースを外れてしまいます。

E君のティーショットは、

バキィィッー!!

完璧なパワーフェード!他を圧倒する怪物飛距離は地元群馬でも健在です

競技参加を通じて、まず同伴競技者にPRGRクラブの性能をお伝えするのが日経カップ代表選手の使命※2ですが、E君の場合はより強烈なインパクトを与えます。

※2 時と場合、選手によってはPRGRクラブの性能を十分に発揮できない場合がありますが、それはすべて選手の力量によるものです。クラブ性能には一切問題ございません。

 

そして、

ラウンド中は可能な限り全力で同伴競技者を(ルールに抵触しない範囲で)サポートするのがプロギアの日経カップ代表選手のルール※3です。本日はセルフプレーなので、プレイングキャディとして全力で同伴競技者をサポートします。

※3 時と場合、選手によっては同伴競技者の皆さんに支えられ、サポートされながらプレーする場合もあります。ありがとうございます!

いってらっしゃい!PRGRブランドの普及活動も頑張ってください。

 

さて、付き添い者は感染リスク防止のためクラブハウスに入れないので、私はE君がハーフを上がってくるまで車で溜まっている仕事にとりかかることにします。

『ん!?こ、これは!』

マスター室前にPRGRタオルが大きく展示されています!

どう考えてもE君のタオルですが、PRGRブランドの認知拡大のためにここまでやるとは見上げた男です。

 

怪物の猛追!

2時間が経過し、そろそろE君が上がってくる頃かと、9番ホールに来てみると。

『げげっ、何これ!』

濃霧が発生してコースが真っ白。この状態だとショットしてもボールの行方はまったく見えません。飛ばし屋のE君にとってはロストの危険がある恐ろしいコンディションです。

コースを見ても、E君の姿は確認できません。

が、よーーーく見てみると、

あ、PRGRの傘だ!!ブランド告知ツールがここでも役に立ちました。

ぼんやりとしか見えませんが、E君はセカンドショットを打つようです。

バシッ!

『ガッ!』

 

あれ?ショットの音は聞こえたのにボールが飛んできません。同じところからもう一度打とうとしています。

これはグリーンに乗りました。どうやらE君のティーショットはクロスバンカーにつかまっていたようで、最初のショットはバンカーを脱出できなかったようです。

 

怒りに震えながらグリーンにやってきたE君。

カップまではまだ10メートルほどあります。

これはピンチ。

奇跡のパーを信じましょう。

カコーン!

『ダーーーー!』

が、気合が入りすぎてカップを2メートルオーバー。このコンディションでもグリーンスピードが落ちず、かなり球足が伸びます。

素晴らしいグリーンにお手上げのE君。ピンチを大ピンチにしてしまいました。

返しのボギーパットを、

決めた!なんとかボギーで切り抜けました。

さすがの怪物もこのコンディションにかなり苦戦しているようです。

 

野獣の猛追!

ハーフ休憩でクラブハウスに戻ってきたE君。

いつも以上に元気が無く、ややお疲れの様子。

力及ばず。という感じでうな垂れています。

 

『お疲れ様!なんか難しそうだね。どうだった?前半は。』

『もっとパターが決まってくれたら良かったんですが、、、伸ばせず36でした。』

『36っ!?まじか、凄い!!』

 

このハードコンディションをパープレーで折り返したE君。前半は1バーディー、1ボギーと安定したスコアですが、バーディーチャンスが決まらずストレスの溜まるラウンドだったようです。

このコンディションだと他の選手はスコアを崩しているはずなので、E君に優勝の目が近づいているはずです。

そして紛失していたマイタオルを発見し、それが無いと眠れないくらいのお気に入りのタオルを手にした赤ちゃんのような笑顔を見せながら昼休憩に向かうE君。

溜まったストレスもこれで解消することでしょう。このタオルがあればスコアが2、3良くなるというジンクスもあるので、後半は33。トータル3アンダー69で優勝が見えてきました!

 

怪物の涙。

さらに3時間が経過。さあ、そろそろ最終18番ホールにE君がやってくるはずです。

このホールは打ち下ろしのロングホールです。E君の飛距離だと2オンは狙えますが、グリーンの手前には池とバンカーがあり難易度を高めています。

 

お、E君の姿が見えてきました。

ティーショットは右のラフの模様。これはちょっと2オンは難しいか。

 

が、

果敢にも狙ってきました!!

ボールは惜しくもグリーン手前の土手に跳ね返されましたが、なんという攻めの姿勢。エッグスプーンBLACKが火を吹いたようです。

3打目は残り30ヤード。しかし、バンカー越えの砲台グリーンというプレッシャーのかかる場面。

これを。

うまい!!絶妙な抜きアプローチでピン下のべスポジに寄せました。バーディーチャンスです。

『シャー!!!』

これにはE君も雄叫びをあげます。芝が薄く、ぬかるんだかなり難しいライだったようですが見事な技術を披露しました。

 

さあ1.2メートルの上りのストレートライン。

しっかり決めてホールアウトしたい。

慎重に、

確実に。

『がああああああー%&#$+***!!!』

気合が入りすぎて引っかけました。ゴルフ場に響く怪物の断末魔。

※お騒がせしましてすいません。と、帽子を取ってお詫びするE君。

ホールアウト後も怒りで目が血走っちゃってるE君。

震える手でスコアを記入し、なんとか提出。

そのスコアがこちら。

あらら。後半のスコアは41、トータル77でE君の群馬県アマは終戦。後半はボギー列車に乗ってしまったみたいですね。

『ぐううううう。。。』

後片付けをしながらも悔しさで野獣の血が消えないE君。相棒のぐんまちゃんもがっくりです。

そして最終的なE君の順位が確定しました。

2日間トータル153ストローク。トップと14打差の13位タイ。群馬県内推定20万人のゴルファーの中で13番目にゴルフが上手いアマチュアという結果が出ました。これはこれで十分凄いと思います。

 

が、後半の自らの不甲斐なさに落ち込むE君。

まあ、悔いてもしょうがないから、

ソフトドリンクで乾杯しましょう。

 

『結果はもうひとつだったけど優勝を狙える位置で戦ったってのは凄いよね。さすが!』

 

『ありがとうございます。でも、上位にいる選手はみなさん最終日にスコアを伸ばしてますよね。僕は後半スコアを落としてしまうタイプなので、もっと粘り強くプレーしなきゃダメだと思いました。』

 

『この悔しさは日経カップで晴らします。後半追い上げて個人優勝を目指します。試合までもっともっと練習します!』

珍しく強い口調で語るE君。

この悔しさをバネに、圧倒的飛距離とともに日経カップではさらにPRGRブランドの強さとやさしさを印象付けてくれることでしょう。

 

さて次回は、日経カップに向けてまったく燃えていない男になんとか火をつけるべく、キャプテンが立ち上がります。お楽しみに!

つづく。

 

―新サイエンスフィット日記・登場人物紹介―

PRGR日経カップ選手 E君

ベストスコア65、平均スコア74。愛する群馬県でアマチュアゴルファーのトップになるのが夢。その道はまだまだ遠く険しいことを実感。上には上がいるものです。

 

PRGRサイエンスフィット日記筆者 N

趣味ゴルフ観戦。それがマスターズだろうと、日本オープンだろうと、県アマだろうと社内コンペだろうと出場選手にはそれぞれドラマがあります。そしてそんな選手の緊張で震える顔を見るのが何より好きなのです。

 

―お知らせ―

PRGRサイエンスフィットでは、お得な短期集中3回レッスンキャンペーンを実施中です。詳細なスイング解析と課題克服のレッスンでレベルアップを目指してみませんか。

■サイエンスフィット短期集中キャンペーンはこちら

 

―合わせて読みたい―

PRGRのクラブの歴史、開発現場を紹介する新しいコンテンツ、PRGRクラブ開発物語・ギアスト!開発スタッフとして奮闘するF君が登場してギリギリ新シリーズLS、新コンセプト05アイアンの開発秘話を紹介。PRGR WEBにて大好評連載中です。

■PRGRクラブ開発物語・ギアスト!はこちら

コメント

  1. カズさん より:

    お疲れ様でした。

    1. prgr より:

      カズさんさん
      コメントありがとうございます!ありがとうございます。ネタを追い求めて日本全国を飛び回っております(^_^)

  2. meijiのT より:

    お疲れ様です。
    EGGスプーンブラック試打会で購入予約しました、商品到着が楽しみです。
    担当したN井くんも怪物ですね?
    ゴルフ仲間の大学の後輩でした。

    1. prgr より:

      meijiのTさん
      コメントありがとうございます。そして、エッグスプーンブラックのご予約ありがとうございます!!多くのプロ、そしてE君同様、その飛びでどんどん攻めてください!担当させていただいたN井は、E君より1ランク上の怪物です。今後N井改め、新キャラで登場する可能性もありますのでどうぞお楽しみに(^_^)

  3. 常務よりちょっと上手なゴルファー より:

    Nさんの言うとおり!ゴルファーひとりひとりにドラマがあるんです!
    70の人も100の人も120の人にだってあるんです!

    1. prgr より:

      常務よりちょっと上手なゴルファーさん
      コメントありがとうございます!ゴルファー全員にそれぞれドラマがあり、さらに1ホール毎にドラマと事件が起こっているのです!!これからも(結果はさておき)様々なゴルファーのドラマ、事件をご紹介してまいります。引き続きよろしくお願いいたします(^_^)

  4. K島 より:

    日経カップ 番組観ました〜
    皆様の凛々しいお姿 拝見させていただきました〜
    ブログで知る皆様のご努力と、Nさまの多彩な語彙力に感動しきりです〜

    1. prgr より:

      K島さん
      コメントありがとうございます!日経カップの番組をご覧いただきありがとうございます。何とかテレビに映るという目標は達成しました。テレビに映らなかったドラマをこれからたっぷりご紹介していきますのでお楽しみに(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)