【第2部 Vol31】新しい季節、新しい生活。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さま、こんにちは。

プロギアで販売促進を担当しているNです。

 

PRGRの新しい直営レッスンスタジオ『PRGR GINZA EX』に通って本気で上達を目指すゴルファーを紹介する(ほぼ)リアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記。第2部ではPRGRの若き3名の男性スタッフと1名の女性スタッフをモデルとしてとりあげ、上達への道のりをレポートしております。

レベルアップを目指し、真剣にゴルフに取り組むサイエンスフィット日記メンバー。

練習を重ねるも、どんどんスコアが悪化する一方のK君。

 

近頃鳴りを潜めながらも、着実にスイングが進化しているF君。

 

最近はPRGR GINZA EXから、PRGR AKASAKAに拠点を変えレベルアップを図っていたU君。

 

彼らにも、新しい季節は訪れようとしています。

今回は彼らの環境の変化をレポートしたいと思います。

 

 

 

F君の進化

■4月下旬 某三大都市ターミナル駅

朝の通勤タイム。東京発、下りの一番列車の到着とともに、

ヌッ、、、

スーツ姿で身を固めたF君の登場です。

真冬でも大量の汗を滴らせ、気がつけばシャツの裾が飛び出しちゃってるF君ですが、今日はビシっと決めてます。

 

PRGRの営業マンとして活躍するF君。

インテリジェンス溢れる分析力と冷静な対応、緻密なコミュニケーション能力で成果を出してきたF君は、その将来性を買われて4月の担当変更でさらに重要な得意先を担当することとなり、日本全国を駆け巡っているようです。

 

N 『F、担当先が増えて大変みたいだな。ゴルフはやってるの?』

F君 『・・・いえ。GINZA EXには2週間に1回くらい通ってますが、それ以外は出張先のホテルでハンガー素振りしてるくらいです。』

商談と店舗訪問、資料作りに追われ、なかなかボールを打つ時間は無い模様です。

 

この地での大事な商談を無事終え、右手に商談用クラブ、左手にビジネスバッグを持ち、背中には一週間分の着替えと会社の期待と重たい販売予算を背負い、570キロ離れた次の商談先に足早に向かうF君。

 

ちなみに、レッスンには定期的に通っているとのことなので、宮川部長に動画を見せてもらいました。

だいぶスイングにぎこちなさも無くなってきて、飛距離も伸びてきているようです。

前回宮川部長には段階別レッスンの話をしてもらいましたが、F君はフェースの開閉がうまくできるようになってきており、第三段階から第四段階に入りつつある。と宮川部長も太鼓判を押していました。

 

球を打たずに、ホテルでのイメージトレーニングのみ。というのは非常に心配ですが、忙しいなか何とかスイングレベルをあげつつあるF君でした。

 

 

 

 

U君の挑戦

続いては70台でラウンドする実力を持つU君。

 

■4月下旬 東京・新橋

忙しそうに携帯電話で何やらやりとりをしています。

 

忙しさのあまりダンボールの山に身を潜めようとするものの、携帯が鳴り、ひょっこり電話に出るU君。

 

じつはU君、今までは物流とEC担当の内勤スタッフとして、”SKUマスター”、”デリバリーボーイ”、”SEOテクニシャン”、”コンバージョン王子”など数々の異名を持つスペシャリストで、社内から営業マンを牛耳る男だったのですが、4月の人事異動で念願の営業部に転属となり、営業マンとして活動し始めたところなのです。

 

そんなU君の営業活動に密着してみました。今日はたまたま、担当店舗でフィッティングイベントを開催しているようです。

 

●先輩のクラブフィッターがお客様のスイングを解析し、最適なクラブを説明中。

U君 『ふむふむ、ははーん。だからこのシャフトをすすめるのか。あのシャフトのほうが合うと思ったけど違うのね。なるほど。』

 

U君 『あ~、結構アウトから下りてきてるな~。。。トップで右ひじが浮いてるわ。』

 

 

 

『フィッティングの邪魔しちゃ、ダメです。』

U君 『すんません。』

※2コ下ながら、営業では先輩となる後輩に説教を受けるU君。

 

 

●何かお探しかと、お客様にお声掛けするU君。

 

さらに畳み掛けるU君

 

最後のダメ押しをするU君

 

 

 

『しつこいのは、ダメです。』

U君 『すいません。うぅ、、、。』

 

社内では経験できない担当得意先のかたがた、お客様とのやりとりに汗だくになりながら、ようやくクラブを販売する達成感を味わうU君。

学生時代には長らくファストファッションブランドでバイトをしていたU君。当時の勘が戻ってきたようです。

 

N 『お疲れさま。どう、営業は?内勤とは勝手が違うから最初は苦労するだろ。』

U君 『いや~、大変ですが毎日勉強になります。このご時勢、モノを売ることの大変さをあらためて実感しますね。得意先、お客様にいかにPRGR商品を気に入っていただき、購入いただけるか、営業としていろいろチャレンジしていきたいと思います。』

 

 

N 『(なんかこいつキャラ変わったなぁ)・・・ところでゴルフはやってる?』

U君 『はい!全然やってません。でも、まぁ70台ではまわれると思うので大丈夫です。まわれなくても別にいいじゃないですか。いかに世の中のゴルファーにPRGRを知っていただいて、愛してもらえるかのほうが大事だと思いませんか!?』

 

急に営業やれって言われて、たぶん変なモードになっている模様です。

落ち着けばいつもの調子に戻るでしょう。

 

 

 

 

 

K君の旅立ち

最後に、前回不穏な終わりかたをしたK君に、再度インタビューを試みます。

 

 

(前回からの続き)

来るべき企業対抗ゴルフでの社内代表選手選考会に向けて、宮川部長と猛練習することを約束したK君。

 

 

ただし、ゴールデンウィークはまったく練習ができないとのこと。

 

N 『おいおいおい、何言ってんの!?来月の選手選考会に向けて今が一番大事な時でしょ?ただでさえ、ムチャなスイング改造に手を出してスイングがこんがらがっている時に。』

 

 

K君 『すいません。。。』

 

K君 『じつは、、、』

 

 

 

 

K君 『子どもが生まれました。』

※3月に誕生したK君待望の第一子、球太郎くん(仮名)!

 

N 『うん、知ってる。』

 

 

K君 『で、家族も増えたことなので、ゴールデンウィークに新居に引っ越すことにしました。』

 

N 『まじで!?それは聞いてない!しょうがないな、手伝いにいってやるよ。カメラ持って。』

 

 

 

 

 

K君 『家族3人で慎ましくも穏やかな家庭を築きたいと思っているので、Nさんは来ないで大丈夫です。』

 

 

 

N 『なんだよ、つれないね。で、どこに引っ越すの!?』

K君 『千葉県以外の関東某所です。』

 

K君 『ということで、ゴールデンウィークはまるまる引越しと家族サービスにあてる予定です。』

N 『わ、わかったよ。じゃあ、今のおまえにとっての優先順位って何だよ。』

K君 『1位、家族。2位、仕事。3位、ドリームAmi。4位、ゴルフです。』

 

 

N 『・・・正解。』

 

今までの頼りないキャラが一転、いつの間にか家長として外敵から一家を守る父親の顔になっていたK君。

大事な試合まであと3週間ほどですが、守るべきものをもった人間の強さに期待するしかなさそうです。

 

※生まれたばかりでお人形のように小さい、玉のような赤ちゃんの球太郎くん(仮名)

 

 

ということで、新年度に入り仕事にプライベートに大忙しのサイエンスフィット日記メンバー。

忙しすぎてなかなかこっちの相手をしてくれません。

 

サラリーマンゴルファーの悩ましいところは、ゴルフに自由に時間を割けないということでしょう。それでも時間を見つけて、作って、工夫して、ゴルフを上達する人はいるし、全国レベルの競技で闘うトップレベルのサラリーマンゴルファーもいっぱいいます。

彼らもそのようなサラリーマンゴルファーを目指して仕事に、プライベートに、もちろんゴルフに全力で取り組んでもらいたいと思います。

 

 

 

と、そんななか

吉報が飛び込んできました!

 

 

 

 

次回につづきます。

 

 

 

【号外・快挙達成!!】

 

 

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る