Hole 164 日経カップ挑戦編・圧倒!若手代表選手選考会②

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

中コース7番 206yards Par3

続くホールは谷越えのショートホール。結構な距離があります。

ではオナーのE君にこのホールの攻め方を聞いてみましょう。

 

『まず一番打ってはいけないエリアを確認します。このホールだとグリーン左サイドですね。そこに行かないクラブと打ち方を選択します。』

荒ぶってるように見えて意外と冷静に分析しているE君。

 

ということで、5番アイアンのライン出しショットでグリーンを狙って、

グリーン右サイドにオン!やや距離はありますが、E君も納得の様子です。

 

同じく、膨大な数式によって導かれたルートに慎重にボールを運ぶ理系ゴルファーF君。

これはグリーンの右に外しましたが寄せやすい場所。計算し尽くされた見事なショットです。F君が無口なのは、頭の中で数式をフル回転させているからなのでしょう。

 

続く感覚派ゴルファーK君は、、、

 

スッ

お、何やら自信ありげにアイアンを見せびらかしてます。あれ?こんな黒いシャフト使ってたっけ?

 

『本日デビューのニューシャフト、モーダスツアー115です!』

ま、まさかモーダスシリーズの発売10周年を記念した限定2000本モデル、【N.S.PRO MODUS3 TOUR115】じゃないですかっ!!

K君が2017年から愛用しているTUNE01CBアイアンですが、シャフト交換はこれで2回目。ミーハーなK君ならではのシャフトチョイスです。

 

さあ、このアイアンでのショットは、、、

ビシッ!!

5番アイアンで、グリーン右からのハイドローを打ってピン左にナイスオン!!性能をばっちり引き出せています。フィッティングでもしたのでしょうか。

 

『いえ、以前野村タケオさんがこのシャフト良いって言ってたから気になってて。試打もせずにシャフト交換しちゃいました。とりあえず重いです。』

ああ、確かにそんなこともありましたね。去年の年末の対決の時に

※新サイエンスフィット日記 hole129

フィッティングもせずにとりあえず限定だしカッコいいし、良いって聞いたから変えちゃうってところが、ミーハーK君ならではのシャフトチェンジですが、結果が良くて何よりです。

 

さあ、F君は得意のアプローチでピンに寄せます。

が、上り傾斜を読みきれずショート。このホールボギーとしてしまいました。

 

そしてE君のバーディパット。

おっと、これも届かず。タッチが合いません。

 

さあ、K君のバーディパットは、

惜しい!けどここはパーを獲得。ちょっと息を吹き返しました。

 

そしてE君はパーパットを、

 

『んがっ!!!』

めっちゃ怒ってる。やはりモンスターです。

 

中コース8番 356yards Par4

さあ、久しぶりにオナーを奪い返したK君。短めのサービスホールで気持ちよくドライバーを振ります。

 

E君も怒りに任せて振りちぎる!

 

F君だって負けていません。

ティーショットは3人ともフェアウェイをとらえています。

 

300ヤードドライブのE君。セカンドは怒りのウェッジで、

ドズン!

渾身の力でボールとターフをぶっ飛ばして、カップの横数センチに着弾。あわやイーグルという物凄いショットです。

『ふしゅ~。。。』

ヒートアップした自らを鎮めるように目土をするE君。基本的には草食系男子なんです。信じてください。

悠然とグリーンに向かうE君。

ん?

あれれ?ピン横に着弾したはずのボールが強烈すぎるバックスピンでカラーまで戻っちゃってます。

『んごごごご。。。(怒)』

 

怒りに震えるE君は置いといて、F君のバーディーパット。

あー、惜しい!

 

結局E君は寄せワンのパー。

 

K君は3オン2パットでボギー。

 

F君は、

あっと、また短いパットを外してしまいました。

 

『・・・。』

いつも通りの笑顔ですが、おそらく怒ってると思います。誰にも伝わらないけど。

 

中コース9番 532yards Par5

さあ、ようやく前半の最終ホール。(ずいぶん時間がかかったなあ)

ティーショットは広々としてますが、セカンドショット以降は池があったり戦略性が高まります。

 

さあ、再び怒りパワーを溜めたE君のティーショット。怒りパワーも測定してみましょう。

ドゴーン!

これもボール初速74m/sを越えるモンスターショット。推定飛距離は304ヤードです。

 

そしてK君。

あれれ?またまた計測エラーです。ちなみにボールは引っかけて左の斜面へ。測定器があると球が暴れるタイプです。

 

 

そしてちょっぴりお怒りのF君。

お、今度はミート率がめちゃくちゃ良いけど、ボールは右の林へ。

 

では、せっかくなので私も計測させていただきます。

軽く振ってもヘッドが走る感覚がなんとなくわかってきました。腕力に頼らないスイングを勉強中です。

 

2打目地点、K君は林からフェアウェイを狙いますがこれはトップしてラフ。

 

そしてF君のティーショットは、

『赤杭に入ってました。』

残念ながらレッドペナルティエリア。

動揺したのか3打目をチョロ。4打目で果敢にもグリーンを狙います。

 

ポチャ。

 

『池ですね。』

冷戦、確実に着実に進んできたF君のコンピュータが徐々に狂い始めています。コンピュータは暑さに弱いって言うからしょうがないですね。

 

さあ、ようやくE君の出番。残りは220ヤード、ラフからQで狙います。

パキィーン!

うお、凄い弾道。ボールはグリーンをキャリーで越えて奥のネットを直撃。恐るべきモンスターパワーです。

 

グリーン周りではK君が苦手なバンカーでオロオロしています。

 

ネット直撃で上手く跳ね返ってきたE君のボール。しかしラフから下り傾斜のグリーンにボールを止めないといけません。

これをロブショットでピン横にピタリ。お見事!

 

そして2メートルのバーディパットは、

 

入れた!遂に来ました。今日初バーディー!!

 

『っしゃー!!!』

野獣の雄たけびをあげるE君。

 

1パットで決めてボギーで耐えたK君。

 

最後の最後で作戦が狂って9を叩いてしまったF君。

 

さあ、そして前半9ホールを終えた3人の結果は、、、

E君はさすがの37!

F君は最後崩れて46!

K君は序盤で終わっちゃてて、なんと51ー!!

 

『そして、Nさんは52で最下位ー。』

 

『ティーショットがほとんど左で、OBか林でした。えらいすんません。』

やっぱり平均スコア120の初心者ゴルファーと楽しくラウンドするのと、代表選手選考会だと力の入り方が全然違いますね。普段の倍以上ボールが曲がっていました。

 

まあ、私は若手選考会には関係ありませんので置いといて、いきなり大ピンチのK君。

でもまだ前半が終わったばかり。爆発力のあるK君なので何があるかわかりません。まずはランチをたべてパワーチャージしましょう。

 

『すいません、メロンソーダと、おそばお願いします。』

※ゴルフクラブをもたないと、本来の草食系男子に戻るE君。

日経カップ代表選手若手選考会、ほぼ結果は見えていますが、K君に最後の最後までご期待ください。

次回、後半9ホールにつづく。

 

―新サイエンスフィット日記・登場人物紹介―

PRGRサイエンスフィット日記メンバー K

ベストスコア81、平均スコア94。スイングレベル3の偉大なる凡人。どうしても新しいクラブが気になっちゃって、毎年ドライバーを買い換えちゃう。アイアンは5年近く愛用しているが、シャフト交換の費用だけで新しいアイアンが買えるくらいの資金を投入しています。

 

PRGRサイエンスフィット日記メンバー F

ベストスコア76、平均スコア87。スイングレベル4の冷静な賢者。上手くいかないとイライラしたり、怒ったりもするけど、それが周囲にはまったくわからないという賢者。でも少しの気温の変化で大量の汗が吹き出るので、それはすぐ周囲に伝わっちゃう。

 

PRGR営業マン E君

ベストスコア65、平均スコア74。平均飛距離300ヤードのモンスター。豪快なショットとは裏腹にランチは小食系男子。メロンソーダは色が好き。というボタニカル系男子。

 

PRGRサイエンスフィット日記筆者 N

生まれ変わってゴルフ歴1年目。生まれ変わってからのベストスコアは89。おかしいなあ、やっぱり力入っちゃうのかなあ。と思いながら右を向いて豪快なフックボールで左にOBを連発。おかしいなあ。。。

 

―合わせて読みたい―

PRGRのクラブの歴史、開発現場を紹介する新しいコンテンツ、PRGRクラブ開発物語・ギアスト!開発スタッフとして奮闘するF君が登場してギリギリ新シリーズLS、新コンセプト05アイアンの開発秘話を紹介。PRGR WEBにて大好評連載中です。

■PRGRクラブ開発物語・ギアスト!はこちら

コメント

  1. SSリピート3回目 より:

    え?制作途中あげちゃった??

    E君のドライバー気になります
    シャフトは黒ベン?青ベン??どっちかな??
    スペック知りたいです

    1. prgr より:

      SSリピート3回目さん
      毎回当ブログをチェックいただきありがとうございます!ご想像の通り、作成途中のものをまちがって更新しちゃってました!!ご指摘ありがとうございます(大汗)。すでに数時間の間に100名以上の方に閲覧いただき、申し訳無くもあり嬉しい気持ちで一杯です。さて、このシャフトの正体や、ラウンドの詳細については大至急作成しアップいたしますので、いったん非公開に切り替えさせていただきます。ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。

  2. 陰のプロギア応援団 より:

    K君 残念!
    E君 F君 大会頑張ってね!

    1. prgr より:

      陰のプロギア応援団さん
      コメントありがとうございます!K君残念!。。。す、すいません。一応後半9ホールの戦いをお楽しみくださいませ(ブログ更新に時差があることをご了承くださいませ(汗))。引き続き応援のほどよろしくお願いいたします(^_^)

  3. Nさんファン より:

    パワーが桁違いのEさんがお使いになるQは、どんなシャフトを入れているのですか⁉️それとも、Eさんの技でQに合わせた力感やスピードで打たれてるのですか⁉️

    1. prgr より:

      Nさんファンさん
      コメントありがとうございます!E君はQ18の純正のHEAVYシャフトを使用しております。ラフが凄くてセカンドで200ヤード距離が残る筑波カントリーではQが大活躍するようで、その他の選手もQをセッティングに入れております(^_^)

  4. S常務より少しだけ上手なサラリーマン より:

    Kさんへ
    ゴルフは人生に例えられます ヤケにならず、また奢らず、一日一日を一打一打を大切にして積み上げて行きましょう Kさんの一生懸命さに全国のサラリーマンは少なからず「俺もゴルフ頑張ろう…(仕事じゃないけど)」って思うんです 負けたっていいじゃないすか(まだ後半あるけど)明日が、来年があるじゃないすか!

    1. prgr より:

      S常務より少しだけ上手なサラリーマンさん
      温かいコメントありがとうございます!おっしゃるとおり、ゴルフは人生同様すべてが上手くいくものではありませんよね。K君もひたむきに努力を続け、頑張っています(仕事だし)。負け続けのゴルフ人生ですが、いつかきっと、必ず結果が出ることを信じております(私は信じ続けてはや4年(^_^))

  5. スリーパットメセニー より:

    いつも楽しい記事ありがとうございます。
    最初に見たとき途中から画像だけになっていったので、いい加減Nさんも疲れてきて「もうこれでいいや!!」ってなっちゃったのかと思っちゃいましたw
    次も楽しみにしています~

    1. prgr より:

      スリーパットメセニーさん
      コメントありがとうございます!大変失礼いたしました。そしていつも記事チェックいただきましてありがとうございます。たま~にとんでもないミスをかましてしまいますが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)