Hole 163 日経カップ2021挑戦編・熱闘!若手代表選手選考会①

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

日経カップ、若手選手選考会スタート!

後ろの組の面々も選考会のスタートをにやにやしながら見守っています。

 

中コース1番 516yards Par5

さあ、オナーはK君。スタートホールは安全にパーを取りたいところ。

震える手でティーアップして、

バキッ!

 

おお!これは安全に右のラフへ。飛んでないけど、朝イチとしてはまずまずのショットです。

 

続いてF君。

クラブ開発の現場で独自の進化を続けてきた男です。

バチーーーン!!

おおっ、飛距離アップしているという噂は本当でした。あのF君が苦手なドライバーで270ヤードショットを放ちました。

 

そして、

ドゴーーーーン!!

『うわっ!?凄い!!』

 

『ふぐうー!!』

朝イチなのにマン振り全開!リアルに300ヤード飛んでいます。予想以上のモンスターです。

 

さて、彼らに対抗せずに最後に私がかる~く。

ポコッ。

っと、190ヤードショットでフェアウェイへ。ていうか、撮影をお願いしたら思いっきり指が入ってる!

 

『すす、すいません(汗)』

どうやらカメラを持っても変身しないようです。ということで、全員最高のティーショットでティーオフしていきました。

後ろの組も声援を送ってくれてます。いってきまーす。

 

K君のティーショットは右のラフでしたが前の木が邪魔です。

ここは確実にアイアンでフェアウェイに運びます。

うん、ナイスアウト。(K君の60ヤード先にE君の姿が見えます。それにしても凄い飛距離です)

 

続いてF君は絶好のポジションからグリーンまで220ヤード。なんと2オンを狙っています。

が、これは力が入って大ダフリ。それにしてもなかなかアグレッシブです。

 

E君は木が邪魔で2オンは狙えず。安全に刻みます。

 

そしてK君の3打目は残り195ヤード。池越えながら3番ユーティリティで果敢にもグリーンを狙います。

おお!これは会心の当たり!!ボールはピン筋に飛んでいって、、、

 

『あれ?グリーンをキャリーで越えて行ったよ。』

 

まさかの、

いきなり暫定球。

打ち直しは、

これもナイスショット!

 

F君の3打目は見事にグリーンをキャッチ。

 

E君も3打目をベタピンに寄せます。

 

K君は2打目を捜しに行くも、ボールはOBゾーンに突入していました。

 

軽めに打った打ち直しもグリーンをオーバーしていました。何なんでしょうか。スタートホールからアドレナリン出ちゃってるみたいです。

 

奥からのアプローチは、

何とか乗せることができました。朝のアプローチ練習のおかげです。

 

さあ一方、F君のバーディパットは、

 

ちょっと攻めすぎました。アグレッシブです。

 

そしてE君はこの距離のバーディーパット。

 

これを決められず。このホールはパー。

 

K君もなんとかカップイン。

 

F君のパーパットは、

見事にカップイン。この距離をしっかり決めないと試合では戦えません。

 

なお、

『9です。。。』

セカンドOBのショックにより、3パットのおまけつきでいきなり+4スタートのK君。ちなみにグリーンをキャリーで越えていった2打目は、本人曰く”人生最高のショット”だったみたいです。

 

 

中コース2番ホール 379yards Par4

続くミドルホールは、セカンド地点から左に直角に曲がるドックレッグ。

 

フェアウェイウッドでショートカットを狙うオナーのE君。

が、これはタイミングが合わずチーピン。危ない!

土手に当たってなんとかOBを免れました。

『ふしゅー。』

 

続くF君はしっかりドライバーを振り切って正面の土手まで飛ばしました。ドライバーが苦手だった男とは思えません。

 

K君はドライバーを手に振り切るも引っかけ!

 

でも、これは上手い具合にショートカットしていきました。ラッキーです。

 

E君の2打目は残り170ヤード。グリーンは全く狙えない場所です。

これをなんと物凄いフックボールでグリーンを狙っていきました。恐ろしい男です。

 

F君は斜面からグリーンを狙うも惜しくも届かず。

 

そしてK君のボールは、

ショートカットに成功してピンまで105ヤード地点まで来ていました。

 

これは挽回のチャンスです!

しかしこれを引っかけて、K君がもっとも苦手とするバンカーへ。

もちろん、

バンカーショットはトップしてグリーンを飛び越えていきました。

 

完全にびびってアプローチはパターで何とか寄せます。

 

なおE君のミラクルショットは、ピン奥にナイスオンしていました。恐ろしい男です。

 

再びバーディーパット。

これも惜しくも入らずまたもやパー。

 

F君はアプローチをミスしてこのホールボギー。

 

そして、

K君はボギーパットを何とかねじこみました。

ボギーが嬉しい!無意識にガッツポーズが飛び出しますが代表選手の座はどんどん遠のいています。

 

 

中コース3番 445yards Par4

続く3番ホールは距離があるのにセカンドから打ち上げで、しかもアゲインストという難しいホール。普通の人なら2打では届かないでしょう。

でも日経カップで戦うには、こういうホールで大叩きをしないことが大事です。

 

オナーのE君はここでもしっかり振り切ってフェアウェイに。

 

F君は少し吹かしてしまって右のラフ。右はずーっとOBなのでプレッシャーもかかります。

 

K君はこのプレッシャーのかかるホールで見事にフェアウェイをキープ。

以前に比べ、確実に地力はついています。

 

K君のセカンドショットは残り190ヤード。ロングアイアンでグリーンを狙います。

ぺキッ

 

 

嫌な音を響かせて、ボールは右の谷に転がっていきました。シャンクです。

シャンクOBです!

 

あまりにも辛い現実ですが選考会はまだ始まったばっかり。ぐっと堪えて暫定球を打ちます。

 

そしてE君のセカンドは残り160ヤード。グリーン奥のピンを8番アイアンのライン出しフェードで。

ズビシッ

 

地響きが出るくらいの分厚いショットで見事にグリーンオン。普通にカッコいい!

庭いじりが趣味の草食系男子のE君。芝生の根っこまで粉砕するくらい深いディボットに申し訳なさそうに目土を施します。

 

セカンドショットを刻んだF君は3打目でピンに寄せます。

 

谷底にボールを確認しにいったK君ですが、やはり無念のOB。

完全にコースの罠にはまりました。

 

そしてこの難しいホールでもバーディーチャンスにつけたE君。

 

これも入れられずパー。スコアを伸ばすことができません。

 

完全に闘志と元気を失ってしまったK君。

結局このホールは8。

 

序盤3ホールを終えて3人のこの表情。

 

完璧なゴルフを展開するもバーディがこなくて苦笑いのE君。

 

いつも通りゴルフが楽しくて仕方ないF君。

 

そして、

もう帰りたくなっているK君。

ちなみにスタート3ホールで9オーバーというハイペース。このままいけば126という恐ろしいスコアが待ち受けています。

が、このまま終わる訳にはいきません。彼は多くの読者皆さまの期待と希望を背負っているのです。残り15ホールでK君の爆発力に期待するしかありません。

ということで、この続きは次回に続きます。お楽しみに!

 

 

―新サイエンスフィット日記・登場人物紹介―

PRGRサイエンスフィット日記メンバー K

ベストスコア81、平均スコア94。スイングレベル3の偉大なる凡人。日経カップのために1年間努力を続けてきた男だが、ゴルフほど努力が実りにくいスポーツはなかなか無いことを痛いくらい知っている男。

 

PRGRサイエンスフィット日記メンバー F

ベストスコア76、平均スコア87。スイングレベル4の冷静な賢者。PRGR開発スタッフとして日々奮闘しつつ、ギアマニアの性格から自分のベストセッティングを常に模索し続けている。その日々の研究の成果がPRGRクラブに生かされることに期待したい。

 

PRGR営業マン E君

ベストスコア65、平均スコア74。平均飛距離300ヤードのモンスター。普段は草花を愛する草食男子だがクラブを握ると無意識に芝生を深く抉り取ってしまう。なのでクラブを握るときは目土袋も常に持ち、心のバランスを取る悲しきモンスター。

 

PRGRサイエンスフィット日記筆者 N

生まれ変わってゴルフ歴1年目。生まれ変わってからのベストスコアは89。怪物たちの戦いを横目に、今回は力まずやさしく、穏やかにラウンドしてやってこっそりベスグロとってやろうと思います。

 

―お知らせ―

PRGR公式オンラインショップ、PRGR銀座オンラインでは、現在お得なサマーセールを実施中。日経カップに1ミリも関係無い見習い店長T君が、お買い得品満載で皆さまのお越しをお待ち申し上げております。

 

 

―合わせて読みたい―

PRGRのクラブの歴史、開発現場を紹介する新しいコンテンツ、PRGRクラブ開発物語・ギアスト!開発スタッフとして奮闘するF君が登場してギリギリ新シリーズLS、新コンセプト05アイアンの開発秘話を紹介。PRGR WEBにて大好評連載中です。

■PRGRクラブ開発物語・ギアスト!はこちら

 

コメント

  1. SSリピート3回目 より:

    K君、なんでいつもここ一番で自滅するかなぁ・・・
    ゴルフよりもメンタルトレーニングが必要なのでは・・・

    でもあと15Hあるから、絶対同伴競技者にも厳しい時間帯が必ず来るので
    腐らず目の前の1打に集中してガンバレ!(^^)!

    1. prgr より:

      SSリピート3回目さん
      コメントありがとうございます!ゴルフはつくづくメンタルのスポーツですね。でもメンタルのスポーツだから、メンタル次第では本来の実力以上の結果が出せるかもしれません。のこり15ホール。どうぞご期待ください(^_^)

  2. Nさんファン より:

    この日記の主役はやっぱりKさん以外いないのでは⁉️😅
    そして、Nさんもきっと色々な側面から期待しているハズ‼️頑張れKさん😆

    1. prgr より:

      Nさんファンさん
      コメントありがとうございます!もちろん、このブログの主役は4年間頑張ってきたK君です。私もいままで注ぎ込んできた期待値をいつ返してくれるか楽しみにしてます(^_^)

  3. パット下手 より:

    相変わらず本番に弱いK君^^;)
    ところでNさんのスコアは?

    1. prgr より:

      パット下手さん
      コメントありがとうございます!皆さまご存知の通り、本番に弱いK君の巻き返しにご期待ください。そして私のスコアは、、、まあ私はあくまでもマーカーですし、3選手の撮影をしないといけないし、サンドウェッジ無いし、えーと、、、そろそろ言い訳が尽きてきましたので、次回ご報告いたしますm(_ _ )m

  4. JAL より:

    K君!いつもの展開であろうとも、最後まで頑張ってくださいね、応援は続けますよ。私もホントにゴルフって難しいと思う日々です。

    1. prgr より:

      JALさん
      コメントありがとうございます!期待を裏切らないK君ですが、ぜひ最後まで応援くださいませ。ゴルフって本当に思い通りに行かないですよね~(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)