Hole 155 初心者ゴルファーのエンジョイラウンド!【前半編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

さあ、T君のバーディパットは。

惜しいー!!

夢のバーディ達成ならず。パーで、、、

おっと!60センチのパーパットはカップにかすりもせず外してしまいました。

トホホな表情のT君。初心者ゴルファーだって、3パットボギーは悔しいんです。

その後、

気落ちするT君はバンカー地獄につかまります。

サイエンスフィットのショートゲームアカデミーで学んだことは一切忘れ、スタンスがピンの右方向を向いています。

Hole 137 スコアアップの切り札!サイエンスフィット・ショートゲームアカデミー①

教わった通りに出来ない。というのはもちろんですが、バタバタしすぎて教わったことをコースでは忘れてしまう。というのが初心者ゴルファーの辛いところです。

やっとバンカーから脱出してもアプローチをチャックリ。残り20ヤードがとてつもなく長く感じます。

それに呼応するように、

友人達もバンカー地獄にはまります。

なかなか上手くいかなくて、やっぱりゴルフは難しいなあ。

そんな時でも、

ふと顔を上げれば非日常の景色が広がっていて、それだけで素トリを叩いた気持ちを晴れやかにしてくれます。やっぱりゴルフ最高!

 

初心者ゴルファーのミラクルゴルフ

IN17番ホール 116yards Par3

前半も残りあと2ホール。頑張ってティーショットを打ちグリーンを狙います。

すると、

ナイスショットだった友人Bさんのボールが見当たりません。おかしいなあ。全員でボールを捜し回るもののボールがみつかりません。

 

その時。

友人B 『あったー!ありましたあー!!!』

え?

まさか!!

なんと、ボールはカップに直接入っていました!!!

 

友人B 『やった、やった!ホールインワンだ!!』

友人A 『マジで?凄い凄い!!』

『おめでとうー!記念写真撮ろう!!』

と、興奮しながらインスタ映えスポットで記念撮影をはじめるアラフォーの3人。ソーシャルディスタンスも忘れるくらい盛り上がっています。

それは良いんだけど、、、

 

『じゃあ、そろそろグリーンの脇にボールを移動してアプローチしてくれます?』

友人B 『えっ!続けなきゃダメなんですか!?入ったのに!?』

見事なホールインワンでしたが、残念ながらサブグリーンのカップに入ってもホールアウトとは認められません。愕然とする初心者ゴルファーにはちょっと申し訳無かったけど、正しいルールとマナーを教えるのもベテランゴルファーの役目です。

 

友人B 『えええー、なんでぇー!いいじゃないですかー、もうっ!!』

だめです。

 

IN18番ホール 590yards Par5

さあ続いてのロングホール、アナザーカップインワンによって、興奮冷めやらぬ友人Bさんのティーショットは、

残念ながらチョロって谷底へ。

ホールインワンを達成した後はフワフワしてショットにならないと聞いたことがありますが、アナザーカップインワンでも同じみたいです。

 

さらに、

友人Aさんのマン振りショットは右の山の遥か上へ。ホールインワンを見ると、同伴プレーヤーもゴルフがガタガタになると聞きますが、まさにコレです。

 

その後、遥か彼方の山の上にボールを捜しに行ったり、

谷底からの脱出に苦労しているうちに、

『前の組と離れちゃったので、ちょっと急ぎましょー!』

 

『ロングホール長い!嫌いー!』

走って前の組を追いかけるアラフォー初心者ゴルファーズ。

こうして何とか前半9ホールを無事に終えることができました。

さあ、富士山を見渡せる最高の席でランチに舌鼓を打ちましょう。

ちなみに、彼らの前半のスコアがこちら。

今年こそ100切りを達成したいT君ですが、前半のスコアはいつも通りの60でした

 

『上手い人とのラウンドは勉強になるけど、やっぱり同じレベルの人とのラウンドの方が楽しいです。』

はっきりいって100切りはもはや不可能ですが、友人とのゴルフ対決はますます白熱。T君も普段より生き生きして楽しそうです。

私もいつもなら目標達成できなかったことを罵倒、叱咤するところですが、スコアや結果よりもゴルフを楽しむことを重視するよう心を入れ替えたので、今日は楽しんでいるT君を穏やかに見守りたいと思います。

さあ、大盛り上がりの初心者ゴルファーズは後半どんなゴルフを見せてくれるのか、この模様は次回に続きます。

お楽しみに!

 

―新サイエンスフィット日記・登場人物紹介―

PRGRサイエンスフィット日記メンバー T

ベストスコア103、平均スコア119の初心者ゴルファー。実はゴルフクラブを初めて触ったのは14年前だが、本格的に始めたのは3年前。そして年間ラウンド数が1・2回のため、初心者ゴルファーの称号は当分の間揺るがないでしょう。

 

PRGRサイエンスフィット日記メンバー F

PRGRサイエンスフィット日記初期からのメンバー。スイングは独特だが70台でラウンドする実力を持ち、見た目はのんびりしているが理系のデータサイエンスゴルファー。PRGRのクラブ開発チームに属し、日々ゴルフファーの悩みを解消するためのモノづくりに汗を流しているが、ゴルフの誘いをすれば、前日であろうとほぼ100%参加する反射神経の良さも兼ね備えている。

 

PRGRサイエンスフィット日記筆者 N

ゴルフ歴20数年。2021年平均スコアは99。思いっきり振れば振るほどアウトサイドイン軌道になることを発見し、イチからゴルフをやり直します。思いっきり振りません。右手で叩きに行きません。ミスしても怒りません。ゴルフ場のランチと景色を楽しみます。穏やかな心でゴルフと向き合いたいと思います。

 

―合わせて読みたい―

PRGRのクラブの歴史、開発現場を紹介する新しいコンテンツ、PRGRクラブ開発物語・ギアスト!開発スタッフとして奮闘するF君がいよいよ登場!?PRGR WEBにて大好評連載中です。

■PRGRクラブ開発物語・ギアスト!はこちら

 

―サイエンスフィット・キャンペーンのお知らせ―

PRGRサイエンスフィット直営店では、ただいま『春のラウンド応援キャンペーン』を実施しております。経験豊富なコーチ陣によるサイエンスフィットの短期集中3回レッスンを特別価格でご用意。さらに3回レッスンを受講された方には、PRGR直営店で使用できる特別クーポンをプレゼントしています。この機会にぜひご利用くださいませ。

■キャンペーンの詳細はこちら

 

 

コメント

  1. 3310 より:

    打つまでに時間が掛かってて
    このスコアの4人じゃ、、後ろの人たまんないね。。
    遅すぎて。

    1. prgr より:

      3310さん
      コメントありがとうございます!おっしゃる通り、初心者って打つまでにもじもじしちゃってなかなか打てないですよね。やっぱり慣れないとスムーズには打てないので、私も初心者の頃は苦労しました。
      なので今回は、学生時代に4年間キャディのバイトをしてきた(せっかちな)Nが、前の組との差が開いたら走る。グリーンに持ってきたウェッジはグリーンとカートの導線上のグリーンサイドに置く。グリーンが終わったらクラブを片付ける前にカートに乗って移動する。などなどアドバイスして、スムーズなラウンド方法をレクチャーさせていただきました。
      初心者の方ってそんなことわからないから、そこらへんをやさしく伝えてあげるのがベテランゴルファーの義務ですよね。(私も初心者の頃は何がなんだかわかりませんでした!)

      一応、後ろの組にご迷惑をかけてはいけないので、後ろの組には腕自慢のF君をはじめとする身内をセットしたのですが、予想以上に初心者チームの足腰が頑丈すぎて、腕自慢チームを引き離してしまい、途中富士山バックに記念撮影とかしてしまいました。すいません(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)