Hole 125 史上最強の女子アマゴルファーと対戦!@茅ヶ崎ゴルフ倶楽部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRで販促を担当しております、Nです。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく・真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記

サイエンスフィット日記メンバーのK君(下写真左)サイエンスフィット日記のご意見番S常務(下写真右)。ふたりのおじさんが休日を満喫する模様をお届けしておりますが、いよいよ午後は9ホールのラウンドをおこないます。

彼らと一緒にラウンドしてくれるのは日本最大級のゴルフ総合サイト、GDO(ゴルフダイジェスト・オンライン)広報担当Mさん(上写真中央)です。

もう冬なのに何故に半袖!?と突っ込まざるを得ないアクティブなMさんに、サイエンスフィット日記チームの2人がコースを案内してもらいながら勝負を挑みます。

 

プレーするのは63年の歴史を誇る、茅ヶ崎ゴルフ倶楽部です。

今年、完全セルフプレーの新しいスタイルのゴルフ場として生まれ変わった伝統のゴルフ場で、日ごろの練習の成果を確認したいと思います。

※茅ヶ崎ゴルフ倶楽部ホームページより転載

 

スタート前、スイング矯正器具フレループでスイングを確認するK君とその模様を見つめるMさん。

『何だか凄く上手そうですね。』

 

『よく言われます。』

K君の寡黙なキャラとスイングを見て、初めて一緒にラウンドする人は必ずこのセリフを言ってくれます。そしてラウンドが終わったら必ず、『上手そうなのになんででしょうね。。。』と気を遣われながら言われるのも定番です。さあ今日は午前の練習の成果がどう出るのか?Mさんにコース解説をしてもらいながら進みたいと思います。

 

薄暮プレースタート

1番ホール 272yds パー4

スタートホールは左側に住宅が隣接しているので、男性はアイアンでティーショットをお願いします。右も隣のコースでOBになるので気をつけてください。

左サイドに迫り出す防球ネット。右側の浅いOB杭。最近引っかけに悩むS常務と、スライスに悩むK君にとってはいきなりスタートから大プレッシャーを受けます。

 

『Mさん、良かったらPRGRの新商品RS5ユーティリティー試してみてくださいよ。ユーティリティもルールギリギリの高初速設計だから飛びますよ!』

 

『あ、じゃあ借りますね。』

当然レギュラーティからラウンドする”白ティー女子”のMさん、注目のティーショットは。

パキッ!

あっと、これは右に飛び出していきました。シャフトの硬さが合っていなかったのかも。ボールは勢いよく林に突入して、なんとOBとなってしまいました。

 

『な、なんかすいません。いきなり違うクラブ使わせて。』

 

『いやいや全然。でも飛びますね!右の木の向こうは隣のホールなのでOBが近いんです。気をつけてくださいね。』

思いもよらず、サイエンスフィット日記チームに有利な状況を作ってしまいました。

 

さあ、続いては左引っかけに不安を抱えるS常務の番です。

 

ビキッ!

これは右方向にナイスショット。ラフでボールは止まっています。

プレッシャーがかかる場面で打席に立ち続けた男の生き様を見せ付けて、若手営業マンにバトンを渡します。

 

それを受けてK君は。

どっふ。

強烈にダフって飛距離95ヤード。”ダフりトップに曲がり無し。”まっすぐ前に進みました。

 

『す、すいません。』

慌てて目土袋を取りに行くK君。今日は人生初めての担ぎ&目土2個持ちプレーなので、ダフっても安心です。

 

さあ、手押しカート、手引きカート、担ぎというそれぞれのスタイルで3人のセルフプレーがスタートしました。

※K君のショルダーベルトの長さに、人生初感が出ています。

 

K君の第2打は、

なんとかグリーン近くまで運びました。

 

打ち直しをフェアウェイに運んだMさんも、ピン筋にナイスショット。

 

S常務も、

得意のローボール(しか打てない)でグリーンを狙います。

 

3打でグリーンオンしたS常務のパーパット。

は、思った以上にグリーンが速くてオーバー。

 

結局K君は4オン、1パットでボギー。

 

Mさんもきっちりパットを決めたが、

OBがあったので、トリプルボギー。

 

S常務は返しのパットを、

決められず、ダブルボギー。

スタートホールはサイエンスフィット日記チームがリードしました。

 

ちなみにグリーンを取り囲むバンカーはアゴが高く、見るからに難しそう。伝統のゴルフ場の静かな迫力を感じます。

 

2番ホール 148yds パー3

グリーン手前に大きなバンカーがあるので、大きめのクラブで打ったほうが良いですね。このホールも左には住宅があるので、左へのミスは十分気をつけてください。

しっかりと距離を確認するK君。

だっふ!

これも思いっきり手前の地面を打ってしまいました。

今日は新しく手に入れたターフエイドバッグが活躍しそうです。

 

続くS常務は、

左!

のサブグリーン方向。何とか住宅への打ち込みは免れました。

 

Mさんは、

バシィッ!

ピン筋にまっすぐナイスショット。これはタダモノではなさそうです。

 

そしてK君のボールは、

入れてはいけないグリーン手前のバンカーへ。砂の粒子が細かいのか、斜面でボールが止まっています。バンカーが苦手なK君はどうこのピンチを切り抜けるのか。

カツーーン

これは必殺バンカーホームランで、ボールはグリーンの奥に消えていきました。

 

が、OB手前で残っていました。リカバリーできるか?

お、上手い!

と思ったら砲台なので、ボールはグリーンからこぼれ落ちました。難しい!

砲台グリーンのアプローチに苦戦するK君とS常務の結果はこの通り。

2人仲良くダブルボギーとなりました。

 

史上最強の女子アマ現る。

3番ホール 339yds パー4

このホールは緩やかな打ち上げで、途中から打ち下ろしになります。ここも左はOBです。左の林の先には小学校があるので、絶対打ち込んじゃだめですよ。

※茅ヶ崎ゴルフ倶楽部ホームページより転載

確かに遠くから校庭で遊ぶ子供たちの楽しそうな声が聞こえてきます。

 

『ちなみにMさん、RS5+ドライバーを試してみませんか?』

と、勇気ある提案をしてみると。

 

『あ、じゃあ打ってみます!』

快く受け入れてくれて、

バシィィーン!

快音を響かせてボールはフェアウェイ右サイドへ。

 

『おお!ナイスショット』

やや右ですが距離も出ています。これはタダモノではないです。

 

『おー、いいですね。振りやすい。』

気に入っていただけたようでほっとしました。

さあ、K君も続いてもらいましょう。手に持っているのはスプーンです。

バチーン

これは、、、、右へ飛び出していきました。右側は谷です。

 

『最近右にばっかり行くんですよねぇ。。。』

K君の悩みの原因は、やっぱりリバースピボット(トップで上体が左に傾いてしまう)です。画像で確認すると、右に傾きまくってました。

 

続いてS常務。安全にアイアンでフェアウェイキープを狙います。

ガチン!

『ふぁーーーーー!!』

左の林に突き刺さるボール。静まりかえる校庭。

 

『(汗)』

 

・・・ひやりとしましたが、学校には打ち込まなかった模様。

おそらく遠くからおじさんの意味不明な叫び声が聞こえて来、小学生がビックリして黙ったのだと思います。皆さんも茅ヶ崎ゴルフ倶楽部の出だし3ホールは十分注意しましょう。

ちなみにS常務のインパクトを見てみると。

良いスイングのように見えますが、ハンドファーストの度合いが大きく、右手が被ってインパクトを迎えているのでボールは左にしか飛びません。

 

ローカルルールを活用して、OBに入ったところあたりから4打目を打つS常務。

が、これはチョロ。

5打目でなんとかグリーンを狙うも、

思いっきり足が滑って大ダフリ。おろしたてのまっ白のスニーカーは芝に噛み付いてくれないようです。

 

一方のK君は、コースの右サイドからグリーンを目指しています。

 

K君の4打目。砲台グリーン横からのアプローチ。

カツーーーーン!

冬場の薄い芝からふわっと上げるアプローチなんかK君にできるわけがありません。ボールは一瞬でグリーンを駆け抜けていきました。

 

今度は左足下がりのラフから。

ピンまで距離が無いので土手でワンクッションさせるか、やわらかくロブショットを打つかの2択ですがK君が選択したのは、

カツーーーーン!

またまたトップ。ボールはさっき打った場所に戻ってしまいました。

ちなみにMさんはK君とほぼ同じ場所から、

コッ。

スーーーーーーーーーーーー・・・

コロン。

見事なチップインパー!

 

『うそでしょ!?』

申し遅れましたが、Mさんはレギュラーティーから80台でラウンドする実力を持つ、バリバリの本格派ゴルファーだったのです。サイエンスフィット日記チームに立ちはだかる壁は想像を遥かに超える高さなのでした。間違いなくサイエンスフィット日記史上最強の女子アマゴルファーです。

ということで、

バタバタのサイエンスフィット日記チームとMさんの間には、大きな差が開いてしまいました。

 

4番ホール 116yds パー3

今日は左グリーンなので池はあまり影響無いと思いますが、グリーンが小さいので乗せるのは難しいですね。このホールだけちょっと芝目が強いのでパッティングの距離感に要注意です。

と説明するやいなや、スパーンとナイスショットを放つMさん。

(すいません、プレーが早すぎてカメラが追いつきませんでした。)

 

続いてS常務のティーショット。

ビキィッ

これはナイスショットでグリーン左のカラーに。

 

大叩きしてしまったK君は、

ビシッ!

得意のアイアンショットで見事ナイスオン!

サイエンスフィット日記チームも負けていません。

 

Mさんのティーショットはグリーン手前で止まっていました。これをアプローチで、

上手い!

けど、ボールはあまり転がりません。やはり逆目がきついようです。

それを見たK君のバーディーパット。

 

カツーーーーン!!

ノーカンパットでカップを大オーバー。

 

それを見たMさんのパーパットは、

ラインに乗るもののショート。

 

オーバーしたK君の返しは、

入らず。3パットのボギー。

 

MさんとK君が苦労するなか、最後にこの男が、

カラン

見事パーをゲット!

取られたら取り返す。サイエンスフィット日記チームのS常務がやってくれました!

そして

今回もいいところが無いK君。黄昏の湘南の風がやけに骨身に染みます。

 

5番ホール 389yds パー4

ここは左右OBが無くて広いです。今日は見えないけど、このホールは富士山が綺麗に見えるんですよ。

空気が澄んでいる日などはどーんと正面に富士山が見えて、プレーヤーを迎えてくれるようです。富士の借景を絶妙にコース設計に盛り込んだ巨匠上田治の傑作ホールです。

 

オナーのS常務は見えない富士山に向かって、

バキィン!!

打ったつもりが、引っかけてボールは左へ。

 

『ちょっと右向きすぎてませんか?』

悩むS常務に語りかけるMさん。

 

『後ろから見てたら、右を向いてますよ。左に行くのが嫌なんだと思いますが、結局クローズスタンスになって余計にフックボールが出やすいアドレスになってますね。』

S常務にアドレスのズレを指摘してくれるMさん。

 

『なるほどなるほど、無意識で気づかなかった。ありがとうございます。』

ゴルフ力の高いMさんからアドバイスを受けて納得のS常務。

セカンドショットは左のラフからグリーンを狙います。

これは狙い通りグリーン方向へ。Mさんありがとうございます!

 

一方、右の斜面を彷徨い続けるK君。

 

フェアウェイからピンを狙うMさん。相変わらずショットが安定しています。

グリーンエッジからもランニングアプローチでチップインを狙います。

パターじゃなくてウェッジでアプローチするところにレベルの高さを感じます。

 

そしてS常務はパー逃がしのボギー。

最近全く100が切れないS常務ですが、調子が上向いてきました。

なお、いいところも画像も無いK君はこのスコア。

『ふぅ~、ちょっと落ち着いてきたぞ。Mさんにアドバイスしてもらったら狙い通りに球が飛ぶようになってきた。楽しいなあ。』

前が詰まっているので、一服しながらMさんと談笑するS常務。

 

その模様を遠目に見つめる、灯りの無いトンネルからひとり抜け出せないK君。

 

Mさんとの実力差は大きく、とても敵わないということを早々に思い知ったサイエンスフィット日記チームですが、9ホール勝負はまだ中盤。後半の戦いに期待したいと思います。

というところで長くなってしまいましたので、次回に続きます。

お楽しみに!

 

―お知らせ―

PRGRスクールサイトのリニューアルを記念して、ただ今サイエンス・フィットのお得な3つのキャンペーンを実施しております。この機会にぜひご利用くださいませ。

お得なキャンペーンその① サイエンス・フィット短期集中3回レッスン:2020年12月25日(金)まで(詳しくは画像をクリック)

 

お得なキャンペーンその② スイングスキャン短期集中3回レッスン:2020年12月25日(金)まで(詳しくは画像をクリック)

 

コメント

  1. シュガーレイレナード より:

    K君の「よく言われます」

    不覚にも事務所で爆笑してしいました。

    1. prgr より:

      シュガーレイレナードさん
      コメントありがとうございます!上手そう。とはよく言われますが、上手い。とは言われたことが無いK君なのでした(^_^)

  2. JAL より:

    このゴールデンコンビはこの後どうなっていくのでしょう笑、楽しくて待ち遠しいです!とにかくS常務、Kくん頑張って!

    1. prgr より:

      JALさん
      コメントありがとうございます!サイエンスフィット日記のツートップ、このゴールデンコンビが組むと破壊力と切なさが倍増するので要チェックです(^_^)

  3. けつかち より:

    どっふ!
    だっふ!!
    カツーン!!!
    ファーー!!!!

    わかります。

    常務、Kくんファイトー!

    1. prgr より:

      けつかちさん
      コメントありがとうございます!ゴルフ場にはたくさんの切ない音が鳴り響き続けてましたー(^_^)

  4. K島 より:

    茅ヶ崎コース 楽しそうですね。
    私は千葉市民ゴルフ場と総武カントリー北コースに行きます。
    9ホールゴルフは担ぎで運動になって、1日が長く使えて最高ですね!!
    北コースは総武本コースより難しいくらいで、なかなか攻略できません〜

    1. prgr より:

      K島さん
      コメントありがとうございます!茅ヶ崎GC楽しいんですけど、千葉からは遠いですね。担ぎ9ホールラウンドという新しいゴルフの楽しみ方にハマリそうです(^_^)

  5. S常務より上手なゴルファー より:

    「プレッシャーがかかる場面で打席に立ち続けた男の生き様を見せ付けて……」くぅーっ!常務カッコいい!

    1. prgr より:

      S常務より上手なゴルファーさん
      コメントありがとうございます!このかっこよさを最後まで続けられたら最高にかっこいいですね(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)