Hole 111 プロに挑戦!藤本麻子プロと真剣勝負①【スタート前編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRで販促を担当しております、Nです。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく・真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記

PRGRスクールサイトのリニューアルを記念して行われている、サイエンスフィット日記の”スペシャルゲストシリーズ”

今までTEAM PRGR辻梨恵プロ、森田理香子プロとビッグネームに登場いただきましたが、今回より数回に渡りサイエンスフィット日記史上最強のゲストを迎え、メンバーとガチンコ対決をしていただきます。

■前回までのお話はこちら

 

決戦の朝

■千葉県 長生郡長南町

雲ひとつ無い快晴。おそらく今年一番のゴルフ日和に訪れたのは、女子プロゴルフツアー伊藤園レディスの会場としておなじみのグレートアイランド倶楽部です。

ゲートを抜け、隅々まで手の行き届いたアプローチの先には、

伝統と格式、そして優雅な佇まいを感じさせるクラブハウスが。

広大な丘陵に、池やバンカーを戦略的に配置したコースレイアウト。

妥協を許さない徹底したコースメンテナンスと、目に入るもの全ての調和が取れた美しいコース。

そして訪れる人に最上級のおもてなしを提供するホスピタリティ。トーナメントコースでありつつ気品に満ちたゴルフ場です。

 

『くっそー!!いいなあ。俺も回りたいっ!』

ひと言で表すと、そんなゴルフ場です。

 

サイエンスフィット日記チーム登場!

そんな最高の舞台で、本日最高の戦いに挑むサイエンスフィット日記メンバーがこちら。

肌ツヤの良い若手演歌歌手かと見まごうこの男。

サイエンスフィット日記レベル5のエリートゴルファーU君です。

高校時代には、いまや世界のトップで活躍するあの日本を代表するプロと同じ試合に出たことがあるという輝かしい経歴を持つU君。初心者や100切りゴルファーばかりのサイエンスフィット日記メンバーの中では、圧倒的実力を誇る王様的存在です。

さらに、今年世界を襲った未曾有の感染症のさなか、外出自粛中に肉体改造に成功して以前のイケメンビジュアルと引き換えに、爆発的な飛距離を手に入れたU君。

食べることと飛ばすことに脳を支配されちゃった男は、今日もとにかく飛距離にこだわります。

 

『おざす~。いやあ、すごく綺麗なゴルフ場ですねぇ。今日は楽しみだなあ。』

 

続いて現れたのが、

絶妙に刈りそろえられた短髪が中堅演歌歌手を彷彿とさせる男。

サイエンスフィット日記レベル1、初心者ゴルファーT君です。

遅れてきた若手。クラブを握ったことはあったものの、本格的にゴルフを始めたのは2年前という初心者ゴルファーのT君。このゴルフ場、プロとの対戦、そのすべてが場違いですが。今日は初心者ゴルファーの戦い方を見せてくれるはずです。

最近はゴルフクラブを握ることもなく、カメラを手にナイスショットを追う日々でしたが、主役の急病によって前日に登板を言い渡された育成選手です。

ちなみに、なんだよ”WEBマーケター”って、とつっこまれそうですが、要は社内のネット関係何でも屋さんです(笑)

 

『凄く良いゴルフ場で、最高の天気。こんな日にプレーできるなんて、幸せだなぁ。。。』

そんなT君ですが、朝一番でゴルフ場に来てドライビングレンジですでに1カゴ打ってきたようです。

『ちゃんとボール打ったの久しぶりです。しかも空の下でボール打ったのなんていつ以来だろう。』

 

『朝しっかり食ってきたんですけど、Tさんに付き合って練習したら腹減って来ましたね。レストランで飯食べてもいいですか?』

おいおいおい、大丈夫かこのふたり?

実力格差最大級のNEWサイエンスフィット日記チームですが、K君とM君の時に比べて変な気負いも無くて余裕すら感じます。

 

と、

 

『おはようございま~す。』

 

史上最強の対戦相手登場!

声を掛けられた瞬間、駆け寄って深々と挨拶するT君とU君。

史上最強の対戦相手。それが、

TEAM PRGR藤本麻子プロの登場です!

岡山県出身の藤本プロはジュニア時代から活躍し、ナショナルチームにも選抜されて日本女子アマも獲っている元祖天才ゴルファーです。

藤本 麻子

【PRGRホームページより転載】

プロ入り後は新人プロを対象とした加賀電子カップ、レギュラーツアーの伊藤園レディスで優勝。常にトップの舞台で戦う藤本プロですが、加賀電子カップと伊藤園レディスの会場はともにココ、グレートアイランド倶楽部なのです。

辻梨恵プロとの対戦の時は、辻プロのホームコースである東名カントリークラブで対戦させていただきましたが、今回の会場も言うなれば藤本プロのホームなのです。

 

『よよよ、よろすくお願いすます。』

 

『・・・(ごくり)。』

急に緊張しだす2人。プロのオーラに完全にやられてます。

とりあえず、藤本プロに本日の主旨説明をして、お互いに打ち解けたいと思います。

※藤本プロの1学年下でジュニア時代の憧れの存在でした!と猛アピールするも、全然違う話で盛り上がる藤本プロに全く話を聞いてもらえないU君

 

『という訳で、今日はPRGRスタッフのUとTがタッグを組んで、藤本プロに戦いを挑ませていただきます。2人の良い方のスコアと藤本プロの9ホールマッチプレーをお願いいたします。』

 

『ほーなんじゃ。よし、負けんぞ~。』

プロゴルファーというのは、何より負けるのが大嫌いな人達なのです。

 

『ちなみに、Uの平均スコアは80で、Tの平均スコアはざっくり120なので、Tにはエブリワン(各ホール1つ)のハンデをいただけませんか?』

一瞬固まる藤本プロ。

 

『120!凄いね~。ええですよ、エブリワンでやろう。』

初心者ゴルファーながらプロと戦おうとするその姿勢を評価いただき、見事T君にエブリワンハンデをゲットしました。ここまではシナリオ通りです。

 

『よし、じゃあそろそろドライビングレンジに移動して練習しましょう。』

本日2度目の練習に繰り出すU君。お腹がグーグー鳴いています。

T君は何やらメモ帳らしきものを持っています。

藤本プロも同じくドライビングレンジへ。

お互いの実力を探り合いに行きます。

 

NEWサイエンスフィット日記チームの実力

青空に向けて、気持ちよさそうにショットするU君。

飛距離の魅力にとり憑かれたU君の今日のアイアンは、進化した飛び系PRGR IRONs 02アイアンです。

シュバッ!

アイアンなのに遥か彼方にボールが消えていきます。

さらにドライバーは、

BAGOOON!!

ボールは正面の林にダイレクトイン。今日も絶好調のようです。

 

一方のT君は、

 

ザシッ

 

ドシッ

全部ダフってますが、本人は気持ち良さそうに振っています。

いいんです。今日はスイングは考えず。クラブに全てを委ねればいいのです。

すると打席の端におひとり様用の練習バンカーを発見したT君。

嬉々として秘密兵器のバンカー専用R55ウェッジを初めて砂の上から打っています。

『うわー!本当に簡単。これはラウンド中もバンカーで打ちたくなりますね。』

バンカーが苦手な人は、バンカーに入った瞬間にOBを出した時のような絶望を感じますが、T君はむしろバンカーが楽しみになっているようです。よしよし、ここまではシナリオ通りです。

 

サイエンスフィット日記チームの練習の模様を興味深く眺める藤本プロ。

スマホをみつめて、

何やら打ち込んでいると思ったら、、、

 

インスタに対決の模様をアップしてくれてました。(ありがとうございます!)

藤本プロのインスタをフォローしている人は何事かと思ったでしょうが、こういうことでした。岡山弁とその人柄がビシビシ伝わる藤本プロのInstagramおすすめです。ぜひフォローしてください。

■藤本麻子プロのインスタグラムはこちら

 

プロゴルファーの世界

ではここで、藤本プロのショットをじっくり見学してみましょう。

ちなみにスイング解析で定期的にサイエンスフィットにも訪問いただいてる藤本プロ。今年の春にもサイエンスフィット日記に登場いただきました。

■藤本麻子プロのスイング解析の模様はこちら

バシュッ!!

相変わらず切れ味鋭いスイングです。

フェースローテーションを積極的に使うタイプの藤本プロのスイング。テークバックで早めにコックし、ハーフダウンまでタメをキープしてインパクトで一気にリリースするところはアマチュアゴルファーも見習いたいところ。(PRGRサイエンスフィット直営統括部 宮川部長談)

正確なドライバーとアイアンの切れ。勝負強いパッティングで爆発的なスコアを出すのが藤本プロのプレースタイルです。

 

ちなみに今日はPRGRのプロ担当もドライバーのテストのため、藤本プロに立会っています。

プロ担当とともにいくつかのヘッド、シャフトを打ち比べ、

微調整を繰り返し、エースドライバーを作り上げていきます。

プロとプロの真剣なやりとり。これは私たち部外者が入れない世界ですね。

こうして調整したドライバーのショット。

(音声付動画でもお届けします)

 

『はあぁぁあ~。』

演歌歌手風のお兄さんも、感嘆のこぶしをまわしてます。

 

『おー、”快芯の一撃”。ここに当たると飛びますね。』

ほとんど同じところに当たってます。芯を外さない技術でRSドライバーでのボール初速をさらにアップさせています。

 

中堅演歌歌手風の男も、藤本プロのショットに見とれて微動だにしません。

あれ!?全然動かないけど生きてるかな?

バイタルを取ってみましょう。

心拍数は、、、

101!

K君が日経カップのスタート前に叩き出した110に次ぐ好記録。ただ、緊張と悲壮感で鼓動が早くなっていたK君に対して、T君はワクワクしてテンションがあがっているように見えます。よっぽど楽しいのでしょう。

 

藤本プロによるスイングチェック

気がつくとU君の背後に音もなく忍び寄り、そのスイングをチェックする藤本プロ。

その豪快なショットを目の当たりにして。

予想以上に鋭いU君のショットにちょっと驚く藤本プロ。

『おー。ナイス!』

『どうですか、彼に何かアドバイスありますか?』

『無い!でーれー飛ぶわ。こらやばいわ、負けるで。』

相手にとって不足なし。ちょっと藤本プロも燃えてきたようです。

 

そして。

『あの~、あいつのスイングも見てもらえませんか?』

 

『ええですよ。じゃあ、得意なクラブを打ってみてください。』

 

『え!?得意クラブですか?』

慌てて得意クラブを探すT君。しかし、T君に得意なクラブは存在しません。

U君にも手伝ってもらって得意クラブを探すT君。

『なにしよんじゃー(笑)』

さんざん迷った挙句ようやく手にしたクラブ。それが、

お助けクラブの切り札、PRGR Q28です!

 

全然練習しない初心者T君に向けた、スペシャルセッティングクラブのひとつです。

これが。

ぱこ~ん。

ぼっこ~ん。

ぺっこーん。

 

スカッ!

『おい!ちゃんとやれよ。昨日コムタンに教えてもらったことを忘れるなよ!!力入りすぎだろ。』

 

『は、はい。すいません、後ろで見られるとつい、、、ちゃんとやります。』

 

 

 

・・・スカッ!!

私が綿密の作り上げたシナリオに暗雲が立ち込めてきました。

 

『藤本プロ。ど、どうでしょうか?僕のスイングは。』

『もう最高!Tちゃん、その調子でがんばろう。』

よくわからないけど、だいぶ藤本プロとサイエンスフィット日記チームの距離感が縮まりました。

 

さぁ体と心が暖まったところで、そろそろ練習を切り上げてスタートホールに向かいます。

『ちょっと待って、パッティングリーンでグリーンの速さを確認しといたほうがいいよ。』

スー・・・

『うわ~、いいグリーン。すごく転がりが良い。』

グリーンスピードをマスター室で確認したら、表示はしていないが10フィートくらいとのこと。お客様に楽しんでいただけるように適度にスピードのある転がりの良いグリーンにしているとのことです。トーナメントに向けてこれから超高速に仕上げていくのだと思いますが、一般ゴルファーにとっては凄く気持ち良いグリーンです。

 

T君も昨日コムタンから教えてもらったばかりのバッティングを実践します。

『腰を動かさない。グリップをギュっと握る。目標を定める。・・・』

呪文のようにコムタンの教えを繰り返し呟くT君。手にするのはスペシャルセッティングのシルバーブレードDD03パター。とにかく慣性モーメントが大きくミスヒットに強いパターです。

だんだん距離と方向が合ってきました。コムタン直伝の”ギュッとグリップ”の効果が出てきたようです。

 

『そろそろ行きましょー。』

いよいよスタートです。実力格差最大のNEWサイエンスフィット日記チーム。

秘密兵器をキャディバッグに満載して、

いざ、出陣!

 

次回いよいよ戦いの火蓋が切って落とされます。お楽しみに!

 

つづく

コメント

  1. シュガーレイレナード より:

    以前に銀座EXに来られた時に皆さんにパンを買ってきたり、今回のT君とのやりとりで藤本プロの人柄が滲み出ていますね!
    こんなキレイなコースでプロとラウンドなんてU君とT君が羨ましいです!

    1. prgr より:

      シュガーレイレナードさん
      コメントありがとうございます!藤本プロの親しみやすい人柄と素敵な岡山弁をぜひお楽しみください(^_^)

  2. 通りすがり より:

    いやー羨ましいコンディションとシチュエーションです。
    それにしてもUさんは元々強かった前傾に強烈なインへの振り抜きが加わって、ダスティンジョンソンみたいになってきましたね!
    Tさんもいつも通りでハートが強い!

    1. prgr より:

      通りすがりさん
      コメントありがとうございます!飛距離でねじ伏せるゴルフがプロに通じるのか!?お助けクラブがコースに通用するのか!?その模様をお伝えしますのでお楽しみください(^_^)

  3. JAL より:

    藤本麻子プロのスイングはなんか凄い!ダイナミックですね。

    1. prgr より:

      JALさん
      コメントありがとうございます!辻プロの流れるようなスイングと対照的なダイナミックな藤本プロのスイング!!宮川コーチに確認すると辻プロはボディターン、藤本プロは腕の回旋を積極的に使うスイングとのことでした(^_^)

  4. K島 より:

    ぱこーん、ぼっこーん、ぺっこーん、スカっ!
    4段落ち! お笑い上級者ですね‼️
    頑張って〜〜‼️

    1. prgr より:

      K島さん
      コメントありがとうございます!練習場では爆笑しか生まなかったT君ですが、コースではどうなのか!?お助けクラブの真価を発揮してもらいたいところです(^_^)

シュガーレイレナード へ返信する コメントをキャンセル

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)