卒業検定②(10/5 運命のラウンド結果)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さま、こんにちは。プロギア販促担当Nです。

 

【PRGR GINZA EX】に通って、アベレージスコア100のPRGR敏腕アラサー営業マンK君が3か月で70台を目指す、ほとんどノンフィクションの当企画。7月に企画開始して現在ちょうど3ヶ月。K君のスイングレベルはどんどんあがり、シミュレーションゴルフで70台を達成。そして初めての競技、プロとラウンドするRSカップシングルス戦にも出場を果たし、本日いよいよコースでの70台を出すべく当企画の卒業検定ラウンドにのぞみます。

 

ラウンドするのは、茨城県のザ・インペリアルカントリークラブ。フラットで広々としたフェアウェイは気持ちよくティーショットを打てますが、戦略的に配置されたバンカーと池、霞ヶ浦から吹きすさぶ風が難易度を高める、アメリカンスタイルのゴルフ場です。

 

大利根カントリークラブで、ティーショットのストレスを受けまくったK君の心を癒しつつ、大量のバンカーでK君のバンカー苦手病を克服するという、K君にもってこいのゴルフ場です。(ラウンド当日は乗用カートのフェアウェイ乗り入れ可でした。これも最高!)

 

 

スタート時間の2時間以上前から練習していたK君。

 

準備はばっちり。いよいよ当企画の最後のラウンド のスタートです!

 

・・・?

最新ウェアに身を包み、最新クラブを手にするK君の横の京村店長、見慣れないクラブを持っています。

 

良く見ると、PRGRの名器【TREDドライバー】、通称”赤鬼”ドライバー。11年前のクラブです。

フェアウェイウッドは2004年モデルのDUO HIT、アイアンは2009年のEGG FORGED。2008年のプロモデルキャディバッグはシルバーが変色してもう黄色くなっています。いずれもなかなかのベテランラインアップ。ミーハー色の強いK君と対極をなします。

 

 

そして、いよいよティーオフ。オナーはK君。

ナイスショット!広々としたフェアウェイに向け、気持ちよく振れています。

朝の練習で教わったルーティンもさっそく取り入れています。

 

続いて本邦初公開、京村店長のティーショット。

豪快なスイングと、ノスタルジックな打球音。フェアウェイセンターです。

ちなみに、京村店長は元競輪選手という隠れエピソードもありますので、太ももの大きさと下半身の安定感には自信があります。今でも奥様のママチャリを借りてお買い物に行く際もケイデンス180くらい回してしまうのです。

 

私もラウンドに同行し、その模様をレポートすることとします。

 

 

 

 

ラウンド前のレッスンでフォロースイングのティーチングを受け、かなり戸惑っていましたが、ボールはピン筋に飛んでいます!

 

 

しっかり腕の回旋ができています。右からのドローボールでナイスオン!

ピンまで9メートル。を決めてナイスバーディー!

(相変わらず遠いところから決めてきます。遠すぎてカメラを構えてませんでした。)

 

 

以前に比べドライバーショットの安定度も格段にあがっています。

 

 

 

前の組が詰まっていれば、その間に即席レッスン。

 

ショット毎にスイング動画を撮影し、細かい部分をチェック。

スタジオとゴルフ場でのスイングがいかに違うか。いかに練習時のスイングの再現性を高められるか。が、ゴルフ上達のポイントのようです。

 

 

レッスンを受けつつも、今日の目標スコアは70台。

一打、一打に集中してラウンドします。

 

毎ホールグリーンを取り囲むバンカー。

今まで苦手なバンカーを徹底的に避けてきたK君ですが、ここではどうしてもバンカーにつかまってしまいます。ただし、朝しっかりバンカー練習をおこなったので今日は自信を持ってバンカーに挑んでいます。

ナイスアウト!

バンカーを克服したK君。もう恐いものはありません。

 

 

 

3ヶ月のレッスンの集大成となるドライバーショット。

 

アイアンショットも切れています。

得意のパッティングも相変わらず良いタッチでカップに寄せてきます。

 

 

密度の濃いラウンドはあっという間に過ぎていき、

 

 

 

 

 

 

 

18ホール、終了。

 

 

 

 

気になる結果は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドン!

48・40で88。

残念!70台に遠く及ばず。

 

 

N『残念!というか、前半の流れだとまた100打つかと思ったけど、ナイスカムバックだったな。』

K君『皆さんの期待に応えらず、すごく悔しいです!でも、後半の40回はハーフベストでした。2番ホールでトリプルボギーを打ったらもう後がなくなった感じで、、、70台を出すのがいかに難しいかあらためて感じました。』

 

いつも通り、前半叩いて、後半盛り返すゴルフだったK君。

前半はなかなか流れに乗れない感じでスコアを崩し、後半は完璧なショットながらパッティングがいまひとつ。いつも通りのパッティングだったら34くらい出ていたゴルフでした。

 

京村店長『惜しいな~。70台でまわってもおかしくない内容だったけど、スコアのまとめかたがまだできていないという感じ。ミスショットしてもスコアを落とさないコースマネジメントを考えていかないと。9番の池2発がまさにそれだったね。』

 

 

ということで、卒業検定ラウンドは終了しました。

 

 

 

 

スコアは未達成ながら、スイングの内容はなかなかのレベルまで仕上がっていました。

 

京村教官の検定結果は・・・

 

 

やっぱり、不合格!!

目標スコアどころか、ベストスコアも更新できなかったので当然です。

 

 

ただし、そこは面倒見が良い京村店長。

3ヶ月の補習レッスンをおこない、K君の70台達成に向けてこれからもしっかりサポートしてくれることを約束してくれました。さすが10年以上前のクラブを使い続ける京村店長。簡単にクラブと生徒を捨てたりしません。

 

ということで、7月より続けてまいりました『アベレージスコア100のゴルファーが、PRGR GINZA EXに通って、3ヶ月で70台を目指すブログ』は、当初の予定通り、スコア70台は出ないものの、K君のゴルフ心に火を付け、70台を目指す男にすることに成功しました!

 

 

次回はこの3ヶ月のレッスンを振り返り、このブログの最終回とさせていただきます。

最後までお付き合いのほど、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

 

 

【最新スコア 88(2017年10月5日現在)※卒業検定】

【最新スコア 93(2017年9月26日現在)※RSカップ】

【最新スコア 96(2017年9月22日現在)】

【最新スコア 76(2017年9月21日現在) ※シミュレーションゴルフ 】

【最新スコア 103(2017年9月4日現在)  】

【最新スコア 90 (2017年8月24日現在)  】

【最新スコア 87 (2017年8月11日現在)  】

【最新スコア 101 (2017年8月10日現在 ※シミュレーションゴルフ) 】

【最新スコア 87 (2017年8月22日現在 ※アイアンマンカップ) 】

【最新スコア 103 (2017年7月25日現在) 】

【最新スコア 101 (2017年7月13日現在) 】

【最新スコア 105 (2017年6月29日現在) 】

 

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る