Hole 55  超えよう。ショートコースで実践練習!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRで販促を担当しております、Nです。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく・真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記

#stayhome

#keepdistance

このようなご時世ですが、サイエンスフィット日記ではメンバーの苦闘と活躍をコロナ感染拡大以前に遡って、引き続きお届けしたいと思います。

ぜひおうち時間のおともに、引き続きお楽しみくださいませ!

 

今回も己の限界を超える、サイエンスフィット日記オープンに向けて練習を続けるメンバーを追いかけてみたいと思います。

 

では、時を戻そう。

 

超えよう。ショートゲームの壁!

■2月下旬 AM11:30/千葉県千葉市

晴天の日曜日。ゴルフ練習場、フジゴルフパークさんにお邪魔しております。本日の舞台はこちらの打席練習場では無くて、、、

併設するショートコースです。池越えあり、バンカーありの9ホールで、最長ホールは208ヤード。

クリーンコンディションもゴルフ場並みの、本格的なショートコースです。

集合時間を30分過ぎた頃、姿を現したのは、、、

 

 

『す、すすすす、すいません!遅くなりました!!』

 

 

 

サイエンスフィット日記メンバーのM君です。社会人になってからゴルフを始めたM君。去年1年間サイエンスフィットレッスンを受け、念願の100切りを達成しベストスコアは83を叩き出した、メンバー一番の成長株です。

【2019年3月のM君のプロフィール】

【2020年2月のM君のプロフィール】

1年間の修行の成果で、スイングレベルも2から3にあがり、次の目標は平均スコア90切りです。

 

『遅れてすいません!!家を8時に出たんですが、3時間以上かかりました。普通にゴルフに行くより遠かったです。』

 

『お~、いいよいいよ。ショートコースは予約しなくても空いてたらすぐスタートできるし。こういう気軽さがいいよね。』

ということで、今日は冬場でなかなかラウンド出来ていないと言うM君の悩みを解消する為、ショートコースを回って実戦経験を取り戻してもらおうという主旨で、西東京在住のM君を遠路はるばる千葉のショートコースまで呼びつけたのでした。

 

『ショートコースは以前、サイエンスフィット・ショートゲームレッスンでラウンドして以来で、楽しみです。僕の武器はショートゲームだと思うので、サイエンスフィット日記オープンに向け、アプローチ、パターに磨きをかけたいと思います!』

ショット練習とアプローチレッスンと、ショートコースでのラウンドレッスンがセットになった、ショートゲームラウンドレッスンは、サイエンスフィットスクールでも大人気のカリキュラムです。思えばM君がメキメキと腕を上げ始めたのは、これを受けてからでした。

■サイエンスフィット・ショートゲームラウンドレッスンの模様はこちら

 

サイエンスフィット日記オープンに向け、自慢の武器をさらに磨くというM君の作戦。

さっそくラウンドスタートです!

 

ショートコースの罠

練習もできていませんので、まずはフレループで体をほぐすM君。

スタートホールはいきなり175ヤードと距離の長いホール。強烈な向かい風が吹く難しいコンディションです。

 

『今日は6番アイアンから下しか持って来てないから届きません。どうしましょう?』

 

『ええから打てや。アプローチの練習したいんだろ?』

今日は良いスコアを出すのではなく、ショットとアプローチを練習するのが目的です。出来る限りアプローチの回数を増やしたいところ。

ドッフーーーン!!

力が入って、思いっきりダフったティーショットは、、、

 

レディースティーの前に転がり落ちて、残り145ヤード。

 

グリーンを狙って放った7番アイアンの2打目は、、、

シャキーーーン!!

 

 

『あ!シャンク。右の谷底に落ちていったから、OBだな。』

 

『・・・。』

 

 

続くホール

カツーーーン!!

 

『うお!トップして、、、あそこは池だな。横の特設ティからどうぞ。』

 

『・・・。』

 

続くホール

プシューーー!!

 

『プッシュアウトね。右はOBだから打ち直し。』

 

『・・・。』

 

続くホール

 

『・・・136ヤードです。』

 

『そうね。横に書いてるよ。でもそのレーザー距離計入れてるケースいいね。』

 

 

バッシイー!!

 

『お!これは!!・・・強烈にフックしてバンカーだね。』

ショートコースなのに、ありとあらゆる球筋を打ち分けるM君。なんて器用な男なのでしょう。

 

『でもバンカー練習できるなんて、ラッキーじゃん。』

 

『・・・出ません。』

いつもより砂が硬いバンカーに苦労するM君。バンカーにも様々な砂質があるので、砂質にあった打ち方の引き出しがゴルフ経験の浅いM君にはまだありません。

 

普段以上に大暴れする球筋よりもM君が苦労しているのが、歩きのラウンドだということ。乗用カートのゴルフに慣れきったM君にとって、ひさびさのゴルフでしかも歩きは結構辛そうです。

 

『でも、このバッグ持って来てよかったです。クラブ数本入れて担いで歩くにはちょうどいいですよ。』

 

その後も、

予想以上に早いグリーンや、

 

池やOBが絡む難易度の高いコースレイアウト、

 

吹き付ける強風、

 

グリーンへ続く道をひたすら歩きながら、ゴールを目指すM君。

 

疲労困憊しながら、何とか9ホールを2周。18ホールを完走しました。

 

『あー面白かった!一応スコア付けてたんでしょ?どうだった、スコアは?』

 

『はあ、はあ、前半が49で、後半が37。トータル86で何とか80台達成です。』

 

『ショートコースだからパー54だろ!打ったなぁ。』

32オーバーなので、通常のパー72だと104です。得意のショートゲームが錆び付いていたことがわかったのがM君にとって唯一の収穫でしょうか。

お腹がペコペコでもう動けないとのことなので、練習場の休憩所で菓子パンを頬ばるM君。

※恍惚の表情でクリームパンを貪るM君。脳みそが砂糖にやられちゃってます。

 

『いやぁ、生き返りました。結構叩いちゃったけど、やっぱりショートコース面白いですね。苦手なドライバー打たないでいいから気が楽です。』

 

『そうだな。じゃあ、もう9ホール回ろうぜ!ハンデ3つあげるから、マッチプレーやって負けた方が帰りにアイスおごるってのはどう?』

 

『え~、、、18ホールで15打差付けられたのに、9ホールでハンデ3つですか?無茶言う先輩ですねぇ。でも、わかりました。エネルギー補給もしたから大丈夫です!』

 

勝負の9ホールマッチ。

ということでエクストラホールに向かうM君。追加ラウンドや回り放題メニューがあるのがショートコースの良いところですね。

あれ?M君の表情が変わってきました。

(私はこの時まだ、糖分補給したM君の本当の怖ろしさを知らなかった)

 

【No.10 208yard par3】

208ヤードのアゲンスト。右に曲げたらOBというホール。M君は最初のラウンドではこのホール2回OBを打っています。

 

『じゃあ、僕から行きます。』

バシューーー!!!

 

『うぉっ!!凄いナイスショット!!』

あまりのショットに動揺して私はティーショットをチョロってしまい、このホールはM君の勝ち。

 

【No.11 146yard par3】

ビッシーーー!!!!

 

『なにー!?またナイスショット!!』

さっきまでとは全然違うM君のショット。

 

【No.12 165yard par3】

距離があり、グリーンを外すと左右OBというタイトなホール。

入念にフレループを振ってフェースターンのイメージをつかむM君。試合中ならルール違反だけど、今日のところは許してやろう。

 

バキューーーン!!!

 

ドン!!

 

『うわっ!!ぺタピン!!!』

ドヤ顔で圧力をかけてくるM君。こんな顔されたら、誰だってティーショットを引っ掛けて林に入れます。

 

そして約2メートルのバーディパットを。

難なく決めて今日初バーディー!!このホールも当然M君に取られました。

 

【No.15 142yard par3】

 

【No.16 103yard par3】

 

 

【No.17 127yard par3】

 

【No.18 127yard par3】

そうして迎えた最終ホール。M君のパーパット。

 

『な、ないす、ぱー。。』

 

『ありがとうございます!この新しいシルバーブレードパター凄くイイですよ!ストロークが安定するし、ちょっとデコボコしたグリーンでも直進性が高いのでカップに向かってくれます!』

 

こうして延長9ホールはあっという間に終了。

気になる勝負の結果は、、、ハンデを使うヒマも無く、4エンド3でM君の完勝。

 

『しかしお前最初の18ホールと全然違ったぞ!ずるいな、劇画ゴルフ漫画の闇プロゴルファーみたいなゴルフしやがって!』

 

『ティーショットはコンパクトに振ってグリーンセンターを狙うようにして、アプローチは転がしをイメージしたら、ゴルフがまとまってきました。僕はどうしても大振りするクセがあるので、本番のサイエンスフィット日記オープンでも、安全に、暴れないようなゴルフを心がけたいと思います。』

大振りするとどうしてもその恵まれた体格ゆえに軌道が安定せず、球が暴れてしまうというM君。腕と体を同調させるスイングをすることによって、ショットが安定し、アプローチ、パターの距離感も合ってきたようです。このようにして、自分のゴルフスタイルを確立したゴルファーは勝負強くなるのでしょう。(あとメンタルの強さな!)

 

『じゃあ、行きましょうか?』

 

 

※何故か回転寿司でアイスをパクつくM君。コンビニじゃなかったの!?先輩を追い込むなよ!

 

ということで、今回は最近成長著しいM君の模様をお届けしました。

ちなみに、サイエンスフィット日記オープンは自身のベストスコアがパースコアになりますので、83という奇跡的スコアを出してしまっているM君にとっては結構優勝は難しい状況です。でも、今回みたいなステディなゴルフをしたら、もしかしたら面白い展開になるかもしれません!

 

さて、次回はアプローチが得意なM君と好対照の、アプローチが強烈にヘタなあの人を追ってみたいと思います。

 

つづく

コメント

  1. 常務よりほんの少しだけ下手なゴルファー より:

    コロナ騒動で自宅勤務(実際パソコンだけで仕事は進みませんが)していると楽しみはギア猿とゴルフ侍とこちらのブログだけになります 1本のブログアップでも大変だと思いますが頑張って下さい!
    更新を本当に楽しみにしています!

    1. prgr より:

      常務よりほんの少しだけ下手なゴルファーさん
      コメントありがとうございます!常務より下手になっちゃったんですか???常務も練習できずにどんどん下手になってるはずですので、事態が収束したらお互い頑張りましょう!ちなみに私も今はゴルフ侍が心の支えになっております(そんな心境で今回はM君と対戦したんですが、M君に完敗してしまいました!無念)。コロナ拡大前のネタがいくつもありますので、引き続き記事アップしていきたいと思います。ご期待くださいませ!

  2. カズさん より:

    面白そうなコースですね。

    1. prgr より:

      カズさん
      コメントありがとうございます!なかなか戦略的でエキサイティングなショートコースで、一日楽しめます(^_^)

常務よりほんの少しだけ下手なゴルファー へ返信する コメントをキャンセル

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)