第4部Vol13:世界最先端のゴルフを徹底レポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

いつもご覧いただきありがとうございます。

プロギアで販売促進を担当しているNです。

 

PRGRの新しい直営レッスンスタジオ『PRGR GINZA EX』に通って本気で上達を目指すゴルファーを紹介する(ほぼ)リアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記。第4部はメンバーをレベル別に分け、それぞれのレベルにあった課題(壁)を乗り越え、次のレベルを目指していく模様をお届けしております。

普段はメンバーの練習やラウンドに密着していますが、今回はちょっと趣向を変えてメンバー不在でお届けします。

 

■東京・新橋 某社会議室

宮川部長 『ということで今度の海外出張で、今後のサイエンスフィットに活かせそうな情報、ツールなんかも仕入れてきて欲しいんだ。』

 

N 『わかりました。今回の出張には様々なミッションがあるんですが、最優先で取り組み、必ず成果を持ち帰ります。』

 

今回はメンバーを放置し、Nの海外出張の模様をお届けしたいと思います。

 

 

世界最先端のスイングを目撃

■米国フロリダ州・オーランド

広大なゴルフ場の中央にある超巨大な円形ドライビングレンジ。向こう側は霞んでよく見えません。

 

そうです。今回私(N)は、世界最大のゴルフ見本市『PGAマーチャンダイズショー』に特命を受けて出張しているのです。

コンベンションセンターで開催されるPGAショーの前日に、まずはOrange County National Golf Center & Lodgeで行われる『DEMO DAY』、いわゆる試打会が開催されるのです。

世界中のゴルフメーカーが集う、世界最大のこの試打会にPRGRも参加します。36年前にゴルフ業界に参入して以来、プロギアは”試打会”という草の根プロモーションを開発してゴルファーに直接働きかけ続けてきました。現状アメリカという世界最大のゴルフ市場でのPRGRの知名度は全然ありませんが、プロギアスピリッツでアメリカのゴルファーにPRGRを試してもらう。というのが、我々の最初のミッションなのです。

 

そしてこちらがPRGR DEMOブース。大手クラブメーカーの約20分の1のエリアに、DEMO打席を1打席完備!

でも意外とその1打席にお客さんが集まって来てくれています。TEAM PRGR小平智プロのPGAツアー優勝も影響しているのでしょうか?小平プロ同様、負けを恐れずチャレンジスピリッツで攻め続けるしかありません。

 

まったく英語はできませんが、20年に及ぶ試打会キャリアがあれば単語のみで接客できるはずです。

 

N 『は~い、はわいゆー。うぃーあー、ぴーあーるじーあーる。ふろむじゃぱん。いっつ、ギリギリどらいばー。とらいいっと!』

 

お客さま 『OK!Let me try(^_^)』

バッキィー!!

一発目から、すごい当たり(汗)

 

米国専用のスピード測定器はマイル表示ですが、メートル表示に直すとヘッドスピード48.7m/s、ボール初速74.2m/sで飛距離は291ヤード。日本だとプロゴルファーレベルです!

そしてその圧倒的パワーに驚きながら、参加者のスイングレベルが非常に高いことにさらに驚きました。。。

 

続いてのお客さま。

 

体重移動をせずに、体の回転でヘッドスピードを上げ軌道を安定させる最先端スイング。この人、ドライバーは340ヤード飛んでました。

 

続いてのお客さま。

ものすごい体格からものすごい弾道を放つ人。(たぶん400ヤードくらい飛んでる)

接客するのも忘れ、とにかく参加者のそのパワーとスイングに見とれてしまいました。満足な商品説明はできなかったものの、アメリカのゴルファーにもPRGRのギリギリRSドライバーは好評で、”よく飛ぶ!”と言ってもらいました(たぶん)。

 

★ギリギリRSドライバーに新たな仲間が加わっていよいよ完成!★

 

 

LINE通話))) N 『宮川さん、お疲れ様です。今日はDEMO DAYなんですけど、アメリカのゴルファー半端無いです。シャローイングとピボットターンが標準装備みたいな感じでとにかくスイングが最先端でした。キャメロン・チャンプも3・4人いました!』

 

LINE通話))) 宮川部長 『おはよう。そうか、DEMO DAYはゴルフ場所属のプロとかも多く来るって言うけど、さすが本場だね。あと、こっちはいま朝の5時なんだけど、フロリダと日本で時差が14時間あることを覚えといてね。』

 

とりあえず特命ミッションのひとつである、世界最先端スイングはしっかりと目に焼き付けることができました。

 

 

世界最大のゴルフショーに潜入

翌日から、いよいよOrange County Convention Centerで『PGAマーチャンダイズショー』が開幕。

世界中のゴルフビジネス関係者が一堂に集う、世界最大規模のゴルフ見本市です。

 

我々PRGRも、未開拓のアメリカの地で爪痕を残すべく、大手クラブメーカーの60分の1の規模でブースを出展します。

 

■手付かずのPRGRブース

ブース設営、クラブ展示、グッズディスプレイをオープンまでに完了する。というミッションについては、余裕でクリア。こういう現場作業は得意分野です。

(ただし残念ながらブース来場者に商品説明をし、商談をするまでの英語力が無いため、次なるミッションのためにPRGRブースを離れて会場パトロールを行うことにします。)

 

 

1万3千坪の広大な会場に、約1000社が大小さまざまなブースで出展しています。

■クラブメーカーゾーン

■アパレルメーカーゾーン

■ゴルフトラベルゾーン

■ゴルフグッズゾーン

 

私が目指すのはもちろん、

 

 

 

 

レッスン・練習器具ゾーンです。

私の特命ミッションその2は、サイエンスフィットレッスンで使用できそうな練習器具を発掘し、持ち帰ることです。

お、PRGR GINZA EXにも設置されている、スイング中の体重移動とスイング動画を確認できる、スイングカタリストを発見。

トップの手の位置と体のターンを覚える練習器具。

さらに大掛かりな器具。体の回転をマスターし、鍛える器具とのことです。

この器具もサイエンスフィットスクールにありました。正しいトップの手の位置、インパクトの手の形を覚えられます。

あ!

これまたサイエンスフィットスクールでよく活用されている、ハンドファーストインパクトと腕の回旋とダウンスイングのタメを覚えられる練習器具”インパクトスナップ”です。サイエンスフィット日記第2部では、サブメンバーのS常務(平均スコア125)が3ヶ月間これを振り続けて見事110切りを達成したのでした。

そしてこの最新モデルは何と樹脂製のクラブヘッドがアタッチメントでついています!従来は先端が棒状だったのですが、これはアイアン形状のヘッドがついているので、スイング中、インパクト時などでフェースの面を意識することができます。

※興奮して思わず商品説明をしてもらいました。さすが、きれいなハンドファーストインパクトです。

 

さらにいまPGAツアーなどでも話題の、ヘッドスピードをアップさせる練習器具”スーパースピードゴルフ”。先端に重さの異なるウェイトがついた3本の練習クラブを重い順に振ることにより、一番軽い練習クラブで振ってヘッドスピードがマックスに高まった状態を体に記憶させヘッドスピードをアップさせる。という練習器具です。

昨年の日本オープンで、某有名アマチュア選手も練習時にこれをビュンビュン振っているのを目撃したので、ミーハーゴルファーとしては、気になる存在です。

 

3日間練習器具、レッスンコーナーを物色しましたが、最新のITやデジタルを使ったツールと、従来のアナログな練習器具の二極化が進んでいる印象を受けました。どちらが優れているという訳ではありませんが、特にショートゲームなどはデジタル解析など科学の力を使ってレベルアップするような機材がいくつかありました。世界共通でゴルファーはみんなショートゲームに苦しんでいるんですね。

ちなみにレッスン・練習器具エリアは他のエリアに比べて小ブースの集合体ながら熱気は非常に高かったと思います。全米、世界各地から訪れたバイヤーが、お目当ての商品買い付けは置いといて、自分のゴルフの弱点克服のための器具を探しているような感じです(笑)

 

とりあえず私も、アイアン形状ヘッドがおまけで付いたインパクトスナップをゲットしました(^_^)

 

LINE通話))) N 『宮川さん、お疲れ様です。いやぁ練習器具がありすぎて悩みましたが、気になるものを独断と偏見でゲットしました!持って帰るので楽しみにしといてください。』

 

LINE通話))) 宮川部長 『オッケー、ありがとう。見たこと無いようなアイテムかな?楽しみにしてるよ。』

 

 

こうして3日間のPGAショーは幕を閉じ、私も帰国の途につきました。

次回は実際に持ち帰った練習器具を使って、サイエンスフィット日記メンバーを実験台にその効果を確認してみたいと思います。

 

お楽しみに!

 

 

 

コメント

  1. S より:

    ヘッドアタッチメント付きインパクトスナップ欲しいです。

    1. prgr より:

      Sさん
      コメントありがとうございます。インパクトスナップ最新モデルはアマゾンで29,535円で売っていました!!

  2. コーヘー より:

    素振りしてヘッドスピードが速くなるやつ、ミケルソンが使ってた!本当にヘッドスピードがあがるなら、欲しいな。

    1. prgr より:

      コーヘーさん
      コメントありがとうございます。これいま話題の練習器具ですね。効果のほどはサイエンスフィット日記メンバーが体を張って試してみますので結果をお楽しみに!

  3. まあさ より:

    ギア猿にPRGRさん、映るの楽しみにしています‼️
    日本未発売とかでかましてください😃

    1. prgr より:

      まあささん
      コメントありがとうございます。ゴルフネットワークの人気番組ギア猿ですね!いつか取材されることを楽しみに待っています(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る