Hole239 熱闘再び!日経カップ2022編・決意の夜、つくばの朝。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRの公式ブログ担当Nと申します。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく、真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、・サイエンスフィット日記。

 

実業団ゴルフナンバー1を決める日経カップ企業対抗ゴルフに今年も挑戦するプロギアチーム。

いろいろあって。

選手として戦うことが決まったサイエンスフィット日記のご意見番、プロギアS常務。

練習ラウンドは決して褒められたスコアではないけど、チームとしてはかつてないチーム力で優勝も夢では無い仕上がりを見せています。

 

決戦前夜、決意の夜。

そしていよいよ明日は日経カップ本番。

宿に集合したプロギアチームのメンバーは、

毎年恒例の身内だけのささやかな決起集会に繰り出します。

 

S常務
S常務
いや~今年もここまで来るのに色々あったけど、まあ、とりあえず。

 

『かんぱ~い。』

明日の成功を願ってまずは乾杯。

過去の決起集会の写真を肴に、思い出を語りあう選手たち。

が、いつものような盛り上がりは無くてちょっと湿りがち。試合前日の緊張感と、いつも必ずこの場所にいるべき男がいないからでしょう。

 

S常務
S常務
”あいつ”も災難だったなあ。あれだけ練習して、苦しみながらも日経カップを楽しみにしていたのに。

 

Y選手
Y選手
そうですね、”あいつ”は毎年この大会に全てを懸けていますからね。

 

しみじみとしたその会話の輪の中心には一台のスマホが。

その画面の中に”あいつ”がいました。

プロギアにとって最後になる可能性がある今回の日経カップに不退転の決意でキャプテンの重責を担い、そのあまりのプレッシャーで免疫力が低下し流行り病になってしまったS先輩です。スマホの中の写真からも何とも言えない悲しげな表情を訴えかけています。

注)S先輩は自宅療養中ですが健在です。

 

S常務
S常務
しかし、みんな年を取ったなあ。Sなんて昔はこんなガキ大将みたいな奴だったのに。

 

と、S常務が差し出した写真には、にっこりピースサインを出す若かりし頃のS先輩の姿が。

 

Y選手
Y選手
若いなあ。でももう俺たちも50歳の壁を越えてますからね。

 

チームの大黒柱であり、S先輩とは同期入社のY選手も昔を懐かしんでいます。

競技馴れしているY選手ですが練習ラウンドは体調不良でリタイア。やはり若い頃と違って体が言うことをきかなくなっています。

 

S常務
S常務
そうだなあ、お前だってこんなだったしなあ。

 

とS常務のデータベースから取り出された若さ溢れる好青年の写真。

全日本レベルの試合で活躍していた頃のY選手です。

 

E君
E君
うわあ、Yさん若いですね。今の僕と同じくらいの年齢ですかね。

 

30歳を超えているもののまだまだあどけなさが残るEくん。いまや新エースとしてチームを引っ張る存在です。

 

S常務
S常務
そうだなあ。でも入社した頃に比べたらお前もずいぶん逞しくなったぞ。

 

と言うS常務のデータベースの写真を確認すると。

たしかにヒョロガリ男子です!この頼りなさげな青年がいまやチームの大黒柱として300ヤードショットを炸裂させるとは、この時は想像だにしませんでした。

 

H君
H君
中学生みたい!かわいいなあ(笑)

 

そう言って笑うH君。ゴルフ経験者として今年のプロギアチームのキーマンとなる男です。

 

S常務
S常務
がはは。お前もかわいかったぞ。

 

おめめクリクリで可愛らしい新入社員時代のH君。

 

S常務
S常務
いや~、面白いなあ。サラリーマンに歴史あり。みんなサラリーマン青春時代を駆け抜けて、苦労を重ねて今があるんだなあ。

 

しみじみと語るS常務。若かりし頃は血気盛んで、営業のついでに何故か法被を着て神輿を担ぐような破天荒な男でした。

30数年の時を重ね髪は白くなり腰の痛みに悩まされているけれど、明日は一世一代の勝負が待っています。若い時のような体力も気力も無いけど、明日は震えながらティーグラウンドに立ち、会社のためにクラブを振らないといけません。

 

強烈なプレッシャーを背負いながら、逃げることなく今までの努力と経験で勝負する。日経カップはサラリーマンゴルファーの生き方そのもの。

静かな炎を燃やしながら、4人のおじさんは宿に戻るのでした。

 

Y選手
Y選手
ところで天気予報見ました?明日は風が強くて荒れそうですよ。

 

S常務
S常務
ん?そうなの?
まあ、大丈夫だろう。

 

決戦の朝。

■AM6:00

いよいよ日経カップ予選当日。心配された天気は薄曇りのベストコンディションです。

 

お、Eくんが出発の準備をしています。

 

N
おはよう!早いね。今日は頼むぞ!

 

 

E君
E君
おはようございます。がんばります。

 

いつも以上に低いテンションのEくん。でも彼の場合クラブを握ったら急激にテンションが上がるので大丈夫でしょう。

すると。

ホテルの前で怪しげな動きをするおじさんを発見。

短いクラブを振りまくってます。

 

N
おはよーございます。

 

S常務
S常務
おう!N、お早う!!

 

早朝から元気いっぱいのS常務でした。毎朝4時起きで愛犬ラッキーと散歩しているからこの時間はアクティブタイムです。

 

S常務
S常務
スイングチェック完了!がはは。

昨夜の不安げな表情から一転、スイングチェッククラブを振ることで迷いが吹っ切れたようです。

 

S常務
S常務
よく考えたらどんなに悩んだって、考えたってスコアが良くなるわけじゃないんだよな。試合だろうが何だろうが、目の前のボールを真剣に打つ。俺ができるのはこれだけよ!

 

肚が決まった様子のS常務。

 

S常務
S常務
よし!みんな、出発だ!

 

Y選手
Y選手
はい!

 

H君
H君
はい!

 

E君
E君
はいっ!

 

決戦の地、筑波カントリークラブへはおよそ20分の道のり。

助手席で目を瞑るS常務。

あれ?寝ちゃったかな。

 

S常務
S常務
・・・長かったなあ、ここまで来るまで。

 

あ、起きてた。

どうやら今までの苦難の道のりを思い返しているようです。数年前まではスコア120を切れなかった男がPRGRサイエンスフィットに通い、練習を続けることによってゆっくりと、確実に成長し、遂には100切り選手権で100切りを達成、そしてサラリーマンゴルファーの最高峰である競技に出場するまでに至ったのです。

 

 

S常務
S常務
・・・♪

S常務
S常務
プレッシャーのなかで~♪

 

ん?何か歌ってますね。

 

S常務
S常務
おいらの意地を、見せてやるー♪

 

N
こ、この曲は、、、

 

そうです。すべてのサラリーマンゴルファーへの応援歌。

『つくばの唄』です!

謎のゴルフ好きミュージシャン、ゴルフスキスギーによる珠玉の名曲。

ゴルフスキスギー(1964~)

日経カップの際には毎年この曲でテンションを上げておりますが、今年もお届けしたいと思います。

 

『つくばの唄2022 S常務の挑戦』

 

N
S常務、そろそろです!

 

 

S常務
S常務
おうっ!

 

 

S常務
S常務
行ってくる!!

 

戦いの扉を開けたS常務、すでに心の中の炎は大きく燃え滾っています。大変長らくお待たせしました日経カップ開幕です!

つづく

 

—お知らせ—

お知らせ①

ご自身のスイングを知りスイングの壁を乗り越えよう!お得な料金プランのサイエンス・フィット短期集中3回レッスンをPRGR各直営店で実施中。最短でゴルフ上達、飛距離アップをサポートするプログラムです。ご興味ある方はぜひ以下をご確認ください。

※サイエンス・フィット短期集中3回レッスンについて詳しくはこちら

 

おしらせ②

S常務も緊張を抑えるために振っていたスイングチェッククラブはPRGR直営店、PRGR銀座オンラインショップで大好評発売中です。

スイングチェッククラブについて詳しくはこちら

コメント

  1. スリーパットメセニー より:

    かなり待ちました!!  Nさんご多忙ですかね?
    お体に気を付けてお過ごしくださいませ。

    1. prgr より:

      スリーパットメセニーさん
      コメントありがとうございます。お待たせしすぎてすいません。体は絶好調なのですが、新商品の発売準備などなどで更新が滞っておりました。何よりゴルフスキスギーの楽曲を使った動画を作ると普段の3倍くらいの時間を使ってしまうので今回は時間がかかってしまいました。言い訳はこれくらいにして更新頑張ります(^_^)

  2. JAL より:

    応援するのみです、とにかく。
    結果を気にせず筑波で全力を尽くしてください。

    1. prgr より:

      JALさん
      コメントありがとうございます!応援ありがとうございます。全力を尽くすS常務の姿をお楽しみに(^_^)

  3. non より:

    S常務の試合に向かう後ろ姿に何故かグッとときます。頑張ってください。

    1. prgr より:

      nonさん
      コメントありがとうございます!戦うおじさんの後ろ姿には不安と期待と喜びと不安が滲み出ていました。S常務の戦いにご期待ください(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)