Hole235 決戦。日経カップ2022年代表選手選考会④(終盤の戦い!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRの公式ブログ担当Nと申します。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく、真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、・サイエンスフィット日記。

 

企業対抗ゴルフの最高峰、日経カップに向けてプロギアチームは代表選手の社内選考会を実施。30歳代から2名、40歳以上から2名の試合出場選手を決めるのですが、前半終了時点の順位は以下の通り。

30代の部はE君とK君がリード。40代以上のおじさんの部はYキャプテンとS先輩が上位にいます。

 

ふん、ふん、ふふーん♪

 

生意気な若手をスコアで圧倒してご機嫌なS先輩。自然と踊ってしまってますがこのまま後半もノリノリで突っ走ってもらいましょう!

 

選手集合、後半スタート!

さあ、後半のスタートホールにやってくると1組目の選手がちょうどティーショットを打つところでした。

西コースHole1 358yards Par4

1組目にはエースE君がいます。圧倒的な飛距離と実力でいまやチームの大黒柱に成長したE君。

その後ろには若手ゴルフ実力No1の座を奪われたJP君が鋭い視線を送っています。

E君の前半のスコアは40。もちろん30代部門でダントツのスコアですが本人にとっては納得いかない結果でした。そんなE君のティーショットは、

バゴーーーーン!

 

JP君
JP君
な、ナイス~。

思わずプロを目指していたJP君もたじろいでしまうくらいの重い弾道が300ヤード地点に着弾。さすがプロも出場する大会で上位の成績を残した男です。

 

続いては20代のD君。日経カップの出場規定年齢に達していないため選手にはなれませんが、未来の日経戦士として経験を積むため選考会に参加しています。

前半は46とやや叩いてしまったが、

さすが精密機械と称されるドライバーショット。きれいな弧を描いてフェアウェイをとらえました。

 

続いて、30代の部で最年長のH君。

高校時代ゴルフ部だった実力者ですが、前半は46とやや精彩を欠きました。

これも見事なドローボールでフェアウェイに戻ってきました。流石です。

 

最後に前半50を叩いてしまったUR君。日経選手になりたいわけでなく、ただゴルフをしたかっただけなので、前半のこの結果にほっとしています。

そんなUR君は、

((もし選手になったらどうしよう))というプレッシャーが無くなったので後半はのびのびとプレーできそうです。

こうして1組目は全員ナイスショットでスタートしていきました。

 

続いて、最も熱い戦いを繰り広げている2組目。

オナーは前半43とまずまずのスコアだったK君。

今年の平均スコアは80台と好調らしいので、今までのダメキャラもようやく返上できそうです。

 

バッキィィー

おお!これまた力強いドローボール。E君に負けないくらい飛んでいます。2年振りの日経カップ出場に向け、これは本当に期待できそうです。

 

続いて今年30代になるM君。前半は47といまいちの結果でした。

 

これもフェアウェイを捕らえました。後半追い上げて大番狂わせに期待したい。

 

そして昨年の代表選手F君。彼も前半47と出遅れてしまいました。

恵まれた体格を全く生かさず、小技でスコアをまとめるタイプですが果たして。

おー、久々にビッグボールを打ってきました。これもよく飛んでいます。

 

最後は高校、大学とゴルフ強豪校で活躍し、プロを目指していたというJP君。QT受験経験があるため日経カップには出られませんが、今回の選考会には力の差を見せるために参加しています。

が、前半のスコアはまさかの43。

圧倒的な力の差を見せるはずが、最近まで100を打っていたK君といい勝負してるし、何だったら打順も4番目です。

しかしこれはさすがのナイスショット!K君のボールの近くまで飛んでいます。後半もK君と良い勝負をしてくれそうです。

さあ、2組目もいい感じで出ていきました。なかなかレベルが高い争いですが、この2組6名の中からスコア上位2名が代表選手になるのです。

 

さて緊迫の若手組に続いて、和気あいあいのおじさん組のスタートです。

まずはプロギアチームのキャプテンを務めるトップアマのY選手。前半は全選手トップの2オーバー38でした。

さすがのショット。安定感ナンバー1です。

 

続いて徐々に調子を上げてきたS常務。前半は58でダントツビリでした。

選考会連続ビリ記録をなんとかストップしたいところですが、

おお!これは持ち球の低弾道ドローが出ました。飛距離も出ています。

 

最後は日経カップにサラリーマン人生をかけるS先輩。

これは右へ。かろうじてラフで止まりましたが今日はこればっかり。

おじさんたちの緩いラウンドがスタートしました。

 

日経戦士への道

ちなみに40歳以上の選手はエントリーが2名だったためY選手、S先輩の2名で確定しています。

S常務と私(N)は試合当日会場入りするため補欠選手登録※が決まっているのですが、それでも1打でも少ないスコアを出すため真剣にラウンドしています。

※補欠登録しないと会場に入れない

インパクトの瞬間に膝を曲げながら何とかボールに当てるS先輩。多くの経験を積み重ねてきたおじさん競技ゴルファー特有のスイングです。

バンカーから脱出できないS常務。単純に下手なだけですが、これが本番の試合だと思ったらゾっとします。

動かない手で必死に長尺パターを振るY選手。長尺パターはトップレベルのおじさん選手界隈での使用率高めです。

 

西コースHole2 517yards Par5

ではおじさん選手のスイングを正面からみてみましょう。

■Y選手

ヘッドが動きたい方向にヘッドを走らせる、力みを感じない理想的なスイングです。

■S先輩

今日はボールが右に飛び続けているので、フェースを閉じて打つもやっぱりボールは右へ。

■S常務

大振りせずインパクトにパワーを集中させるS常務のスイング。ハンドファーストインパクトで強い球が出ますが、この打ち方はバンカーで苦労します。

そしてS常務のアプローチ。

コンパクトに転がすアプローチをマスターしましたが、距離のあるラフからのアプローチは苦手です。

自称アプローチイップスのY選手は、

手は動かないけど何とか寄せてきます。イップスだろうがヘチマだろうが恐怖と戦い、歯を食いしばりながらアプローチを寄せてパットを決め続けるのがおじさん競技ゴルファーなのです。

 

そして小技が得意なS先輩。

おっと、これは失敗。

再チャレンジで、

出ただけ。これが本番の試合だとしたらゾっとします。

絶対決めたい2メートルのパットは、

入らず。

この距離をしっかり決めないとずるずるスコアが落ちてしまうので、本番の試合では何とか決めたいところ。真の日経戦士への道は遠く険しいですね。

 

西コースHole3 410yards Par4

やや距離のあるミドルホール。ここでもおじさん選手はドライバーを快調に飛ばします。

 

 

セカンドショットをバンカーに入れたS常務。苦手なバンカーショットは、

シャンクさせながら何とか脱出。このホールはダブルボギーにしてしまいます。

一方のS先輩はこの距離を、

きっちり沈めました!さすが歴戦の日経戦士!

 

N
ナイス・・・。えーと、いくつでしたっけ?

 

S先輩
S先輩
ダボ。

後半、おじさんふたりは拮抗した戦いを続けているようです。

 

西コースHole4 167yards Par3

バンカーがグリーンを取り囲むショートホール。

S先輩はグリーンエッジから確実にパターでピンそばに。

Y選手のバーディーパットは惜しくも決まらず。

そして、S常務も2メートルのパットを決められず。

 

S常務
S常務
パーです。

 

N
えっ!?

何とティーショットをまたベタピンにつけていたS常務はバーディー逃しの本日初パーでした。PRGR03アイアンが絶好調のようです。

 

\コロン/

S先輩
S先輩
5です。

 

N
えっ!?

ふたりのおじさんの差は確実に縮まってそうです。

 

最下位からの挑戦

西コースHole5 382yards Par4

他の選手と圧倒的なレベル差がありながら頑張って食らい付いているS常務。

まわりの選手もS常務のショットが良くなるように精一杯サポートしています。

おかげでS常務のショットは安定感を増してきました。

でも、本来競技ゴルフではラウンド中のアドバイスはご法度。

ラウンド中に崩れた自分の調子は、自分で何とかしなければいけません。

 

S先輩
S先輩
フォア―!

自分では何ともならないのもゴルフです。

 

1打1打真剣にプレーする競技ゴルフ。ミスすればいつも以上に悔しく悲しいし、

もし成功したら、

最高に気持ちいい!

このストレスとの闘いこそ競技ゴルフの醍醐味です。

 

西コースHole6 380yards Par4

6番ホールは距離が短めの真っすぐなミドルホール。

 

 

S常務はセカンドをピン手前8メートルに乗せ、再びバーディーチャンス。

が、これは打ちすぎて1メートルオーバー。バーディーチャンスがボギーピンチになってしまいました。絶対に入れたいという気持ちが前面に出た返しのパーパットは、

根性でねじ込んでパーをゲット!

グリーン上で飛び跳ねたり走り回っちゃいけないので、最小限の動きで子どものように喜びを爆発させるおじさん。これが競技ゴルフの楽しさです。

 

西コースHole7 430yards Par4

続いてのホールは一転、距離のあるミドルホール。

Y選手はいつも通り安定したショット。

勢いに乗るS常務もナイスショット。

後半苦戦するS先輩は、

このホールも右へ。

代表選手の座は手に入っているので1打に対する緊張感がちょっと欠けているようにも見えます。

さあ、選考会も終盤を迎えてきました。

 

西コースHole8 174yards Par3

8番ショートホール、S常務はPRGR03アイアンの7番で、

ベタピンにナイスオン!

S先輩はボールが捕まらずグリーン右のバンカーへ。

そして2打目はバンカーから出ず!

一方、S常務のバーディーパットは2メートル。

 

ああー、惜しくも入らず。

しかしこのホールもパーを獲りました。なんだか後半は調子が良さそうです。いよいよ選考会は残り1ホールを残すのみ。

代表の切符を掴むのは、、、長引いてしまったので次回に続きます!お楽しみに。

つづく

コメント

  1. 百獣の王 より:

    記事の更新を日々楽しみにしています。Nさんの異動で以前と比べるとUPが少なく寂しいですが、本業第一に頑張ってください。ドリフターズの仲本工事さん追悼のヘッドラインでしょうか?ドリフ世代にとっては非常に残念ですが、サイエンスフィット日記だよ!全員集合!企画の実現を楽しみにしています。

    1. prgr より:

      百獣の王さん
      コメントありがとうございます!更新が滞っておりまして大変申し訳ございません。取材は続けているのですが画像整理、加工と記事制作にどうしても時間がかかってしまい、1本アップするのに1週間くらいかかってしまう状況でして(汗)。今回の記事も完成していたのですが校正に時間がかかってしまっており、アップした日に痛ましい事故があって私自身ドリフ世代なので大変ショックを受けました。そして図らずも中タイトルがドリフを想起させるものでしたので、これはこのタイミングでちょっとふさわしくないと判断し中タイトルを修正させていただきました。
      引き続き楽しくレベルアップしていくメンバーの姿をなるべく早めにアップするようにいたします!いつかメンバー全員集合してのイベントを実現したいですね。今後も応援よろしくお願いいたします(^_^)

      1. 百獣の王 より:

        Nさん
        返信ありがとうございます。
        S先輩のふん、ふん、ふふ〜ん♪が
        ばばんばばんばんばんに見えます藁
        王様が退場し、Kさんの露出が減っても
        新キャラが続々登場されているので
        ネタはつきないと思います
        二足の草鞋は大変と思いますが
        頑張って下さいね!

        1. prgr より:

          百獣の王さん
          S先輩の動きもたしかに紛らわしいですね笑笑笑。ネタは尽きないのですが更新が追い付かない状況で本当に心苦しいのですが、引き続きお付き合いくださいませ(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)