Hole234 ゴルファーの夢100切り選手権① 魂が震える朝!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

100切り戦士、集う。

外に出ると、すでに多くの100切り戦士がスタートを待っています。

その独特の空気を懐かしむように見つめるS常務。脳裏に様々な記憶がよみがえってきているようです。

まず向かったのがドライビングレンジ。

広々として奥行もある屋根付きの練習場です。

ここでしっかり体をほぐし、

球筋を確認します。

そしてアプローチ練習。

スコアメイクの鍵を握るアプローチは特に時間を割いて入念に確認します。

しっかり体を温めたS常務が次に向かったのは、

 

コースと同様のコンディションに仕上げられた広大なアプローチレンジです。様々なライが用意されており、一日中楽しめるくらい素晴らしいアプローチ練習場です。

錬ランもやったので勝手知ったる練習場。さっそく練習をはじめます。

※アプローチレンジの看板を後でよく読むと黄色、赤の杭を越えてのアプローチは控えるようにと書いてありました。まったくそのルールに気付かずアプローチするS常務をどうぞご容赦ください。(以後気を付けます)

独特の打ち方のランニングアプローチですが、意外と寄っています。

 

N
あれだけアプローチ下手だったのに、上手くなってますね。

 

S常務
S常務
なはは。YouTube見て練習したんだ。

 

嬉しそうなS常務。ちなみにグリップも以前欲しがっていたものに交換されています。すべてはこの日のために、たゆまぬ努力と準備を続けてきたのでしょう。

下りのアプローチは。

 

S常務
S常務
うおっ!早い。うむむ・・・

 

100切り選手権はれっきとした競技ゴルフ。グリーンも最高の状態に仕上げられており、その速さにたじろぐS常務。

さあ、スタートホールでは続々と選手がティーオフしています。

その様子を見ながら鼓動が早まるS常務。

続いて向かったのは、

練習グリーンです。

100切り選手権はもちろんOKパット無しの完全ホールアウトルール。

ロングパットのタッチ、ショートパットの方向性を入念に確認しています。

しっかりと朝の練習に時間を使ったS常務。

スタートまではまだ時間があります。そこでS常務が行ったのは、、、

 

なんとドライビングレンジのおかわり!

よっぽど不安が募っているのでしょう。ふたたびショット練習を終えたS常務ですが、ここでTV取材のお声がかかりました。

 

S常務
S常務
・・・というわけで、今日は3年前のリベンジと友の遺志を果たすために(※)やってきました。100切り目指して頑張ります!

※友(広告会社の人)は健在です

カメラに向かって熱く語るS常務。ちなみに今日の秘密兵器を問われると、

 

S常務
S常務
これです!

と掲げたのは、新兵器RSジャストドライバーと安定感抜群のTUNE 0ユーティリティー、野獣の飛距離の03アイアンの6番、8番、信頼するTUNE Nウェッジの48度、60度。さらに熱中症対策でツアーモデルの晴雨兼用アンブレラと欲張り放題。この7つ道具の力を借りて100切りを目指します。

 

師との邂逅

スタートまでの時間を持て余し、落ち着かない様子でウロウロするS常務ですが、

 

その時。

 

S常務
S常務
ああっ!!

 

奇声を発するS常務。そこにいたのは、

100切り選手権ではお馴染み、100切り指南役の佐久間馨プロでした!

 

S常務
S常務
せ、先生!テレビやYouTube見てます!本も読みました。アプローチのコツをつかんだのも先生のYouTubeを見たからです。先生!頑張ります、見守っててください。

 

佐久間プロのファンということが発覚したS常務。

心の師匠からの激励を受け、S常務のテンションはマックスに!

 

川よりも長く。

さあ、S常務(と私)のスタート時間まであと15分となりました。

今までの長かった道のりを振り返り、道半ばで倒れた友(※)に思いを馳せ、思わずうるっとするS常務。

※友(広告会社の人)はお布団で寝てますが元気です

そんな余韻に浸りながらスタートホールに集合。

まずスコアカードが配られ。

ルールを確認。

基本的にJGA(日本ゴルフ協会)のゼネラルルールに則ったものですが、スコアの書き方、プレーの進行等について説明してもらえるのは100切り選手権ならではでしょう。

 

最後に使用するボールを確認して、

 

N
に、2球しかボール無いから、今日はティーショットアイアンで打ちます。

 

いよいよティーオフです!

 

S常務
S常務
よし、いくぜ!

 

その時でした。

 

\ピロン♪/

 

N
あっ、スマホの着信音切るの忘れてた。あぶないあぶない。ん?えっ!?

 

 

それは”ある人”からのメッセージでした。続いて、

 

\ピロン♪/

 

謎の文章が殴り書きされた画像。

 

そして、

 

\ピロン♪/

 

N
こ、これは!!

 

ヘッドホンをつけた白髪男性がパソコンに向かってシャフトする動画、最後に、

 

\ピロリロリーン♪/

 

 

送られてきたのは音楽ファイル。恐る恐る聞いてみると、、、

 

N
ひ、ひさびさにキタァー!!!

 

メッセージの送り主は”レフティK”と呼ばれる謎のギタリスト。ゴルフ好きの謎の覆面ミュージシャン、”ゴルフスキスギー”と合作した曲を送ってきてくれたのです。

作曲ゴルフスキスギー&バンジョーマン、作詞ゴルフスキスギー&レフティK、編曲レフティK。待ちに待ったおよそ2年振りのサイエンスフィット日記オリジナルテーマ曲。

タイトルは『Longer than the river 』です!

 

ではゴルフスキスギーとレフティKの渾身の曲を私(N)が編集した動画にのせて皆さまに、いやすべての100切りゴルファーへお届けします。

 

 

次回、S常務が悲願の100切りに挑みます。お楽しみに!

つづく

 

コメント

  1. JAL より:

    遂にS常務登場ですね^_^
    今回の展開は一体どーなるのでしょう?
    ホントに久しぶりで楽しかったです。
    広告の人は残念でしたが、Nさんが一緒にラウンドするとは!

    1. prgr より:

      JALさん
      コメントありがとうございます!大変お待たせいたしました。遂にS常務の戦いの始まります。私(N)も真横でその一部始終を確認しましたのでお楽しみに(^_^)

  2. はちろく より:

    佐久間先生とのツーショット羨ましすぎますね。おぢさんの星、S常務に栄光あれ!

    1. prgr より:

      はちろくさん
      コメントありがとうございます。佐久間先生は100切り戦士のカリスマ、おじさんゴルファーの憧れですよね。S常務も世の中のおじさんの星になるべく頑張ります(^_^)

  3. カズさん より:

    LONGER THAN THE RIVER
    前を向いて突き進もう。

    1. prgr より:

      カズさんさん
      コメントありがとうございます!S常務は前を向いて突き進み、不安だらけの大きな海原へ漕ぎ出します。応援よろしくお願いいたします(^_^)

  4. とよまる水産 より:

    Nさん、お正月の更新ありがとうございます(*_ _)
    楽しみに待っておりました!
    しかもS常務の100切り選手権とは、お正月から盛り上がりますね。
    のんびりで結構ですので、続きを楽しみにお待ちしておきます( `・ω・ )

    1. prgr より:

      とよまる水産さん
      コメントありがとうございます!大変お待たせいたしました。S常務の一大勝負、なるべく続けて更新したいと思っております。今年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします(^_^)

  5. NON より:

    始まりましたね、100切り大会の出場。
    待ってました!日経カップの方はどんな展開になるのかと思っていたらお話が意外な方へ。何にしろ楽しみにしていますので。

    1. prgr より:

      NONさん
      コメントありがとうございます!大変お待たせいたしました。まずは100切り選手権、そしてそのあとに日経カップです。年は越してしまいましたが引き続きよろしくお願いいたします(^_^)

  6. Nさんファン より:

    新年おめでとうございます😊
    今年も、楽しくて親近感も感じる日記とメンバー皆さんの活躍を応援してます‼️

    1. prgr より:

      Nさんファンさん
      コメントありがとうございます!皆さまの温かいご声援のおかげで何とか続けてこれました。(暖かい声にすっかり気を緩めてしまい更新が滞りましてすいません!)
      これからもPRGRと日記メンバーとPRGR直営店をよろしくお願いいたします(^_^)

  7. けつかち より:

    スキスギー!待ってました!

    さぁS常務、広告会社の人の分まで頑張って下さい!

    1. prgr より:

      けつかちさん
      コメントありがとうございます!ひさびさにゴルフスキスギーが新曲とともに登場しました!(この動画編集のおかげで更新がずいぶん滞ってしまいすいませんでした!)
      S常務の活躍にご期待ください(^_^)

  8. snow より:

    Nさん、お正月休み中での更新、ありがとうございます!
    ゴルフスキスギーの応援のなか頑張るS常務、楽しみです!
    Nさんと一緒ならどこだって道場が、俺の道場!くらいになるんじゃないでしょうか。
    (次回にて後程確認いたします)
    今年も応援してます!

    1. prgr より:

      snowさん
      コメントありがとうございます!(更新滞ってましてすいません!!!)
      S常務とゴルフスキスギーという光と影、陰と陽、表と裏の関係性も大事ですが、確かに『知っている人が常に横にいる安心感』は競技ゴルフにおいて何よりプラスに働くと思います。S常務の挑戦の結果をお楽しみに(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)