Hole222  PRGR NAGOYAでスイングの基本を学ぼう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRの公式ブログ担当Nと申します。

ゴルフメーカーPRGR(プロギア)が誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、・サイエンスフィット日記。

 

この春、サイエンスフィット日記では(比較的)若きゴルファーたちの熱戦の模様をお届けしてきました。

が、”サイエンスフィット”という冠をつけながらも最近はサイエンスフィット感がまるで無かったので、今回から数回に渡ってゴルフメーカーPRGRが誇る科学的な解析でゴルフ上達をサポートするサイエンス・フィットを紹介していきたいと思います。

 

ということで今回はちょっと足を伸ばしてこちらにやってまいりました。

■愛知県名古屋市中区丸の内

この巨大なビルの2階に入っている施設。

ここはプロギアの直営ゴルフスタジオPRGR NAGOYAです。過去何度か当ブログでも紹介してきましたが今回はここで基本の”キ”を学びたいと思います。

Hole 120 サイエンスフィットスクール・初心者ゴルファーコースに潜入!

店内を覗き込んでみると、、、お!ちょうどスクールをやっています。

生徒さんに向けて熱心に身振り手振りで指導をするこの男は、

PRGR NAGOYAの店長、大鹿コーチです!

大鹿コーチ
大鹿コーチ
あっ!Nさん!おざっす!あざーっす!!

 

N
お疲れ様、いつも元気だなあ。

熱血体育教師を彷彿とさせる爽やかな青年店長。どんなレッスンをしているのか、ちょっと見学させてもらいましょう。

 

熱血コーチの初心者レッスン

今回見学するのは複数の生徒さんが一緒に受講するグループレッスン”サイエンス・フィット ゴルフスクール”。スイング解析器や動画を使用し科学的なアプローチでレベルアップできるコースです。

■サイエンス・フィット ゴルフスクールについて詳しくはこちら

スイングを撮影して、動画をもとに生徒さんにレッスンする大鹿コーチ。

どんなアドバイスをしているのでしょう?

 

大鹿コーチ
大鹿コーチ
この生徒さんはまだゴルフを始めて数ヶ月なので、まずはしっかりボールを捕らえる練習をしているんです。

大鹿コーチ
大鹿コーチ
インパクトでフェースが開いてしまっているので、フェースを閉じてボールを捕まえる感覚をハーフスイングで練習してもらっています。

初心者の時にしっかりスイングの基本を身に付けておけばその後の上達が大きく早まります。大鹿コーチはボールに当てる感覚を楽しく覚えてもらうため、まず最初にパターでボール打つレッスンなどをおこなっています。

 

続いての生徒さんは、

お、しっかりしたスイングをされています。

動画で確認しても綺麗なスイングです。

 

大鹿コーチ
大鹿コーチ
そうですね軌道は良いけど、ちょっとすくい上げるようなインパクトになっていますね。ここを練習していきましょう。

課題を見つけてわかりやすくレッスンする大鹿コーチ。

 

続いての生徒さんは、まだスクールに通い始めて数回という方。

スイングを撮影して確認。

 

大鹿コーチ
大鹿コーチ
うん、ちょっと上半身の動きが大きいのでボールに当たる確率が悪いですね。

ということで、

ヘッドカバーを頭の横に添え固定してハーフスイングの練習をします。

お、ボールに当たるようになってきました。

 

続いての生徒さん。

この方もお上手です。

スイング軌道はきれいなインサイドアウト。

 

大鹿コーチ
大鹿コーチ
良いスイングです。でもフェースが開いて当たっているのが惜しいですね。

フェース管理をおこない、フェースが閉じた状態でインパクトを迎えるようにアドバイスします。

生徒さんのレベルに応じたレッスンで楽しく上達をサポート。

大鹿コーチによる熱の入った指導が続きます。

 

PRGR NAGOYAの秘密道具

さて、スタジオ内を見渡してみると面白いものを発見。これはスイングチェック用に短く切ったアイアンですね。

こちらはテークバックとトップの正しい位置を確認できる練習器具。

お、マーク金井さんプロデュースの”ゴルフの竪琴”。理想的なアームローテーションをマスターできます。

大鹿コーチ
大鹿コーチ
初心者の方に正しいスイングを体感してもらったり、説明する際に練習器具は使いますね。

 

変わったクラブも発見しました。

これはヘッドの重心点にシャフトを挿した”重心距離ゼロ”ドライバーです。

 

大鹿コーチ
大鹿コーチ
このクラブはシャフトの延長線上に芯があるからボールに当てやすいんです。初心者の方にボールを当てる感覚を体感いただく時に使います。

 

そしてこちらはカーボンでできた平べったいドライバー。

 

大鹿コーチ
大鹿コーチ
これはヘッドの左右慣性モーメントや重心アングルを極端に高めたクラブで、クラブがスイングや球筋に及ぼす影響を体感いただくために使っています。

ゴルフメーカーならではの実験的なクラブもたくさんあって生徒さんも飽きずに練習ができます。

うーん、楽しそうに練習する生徒さんや色々な練習器具を見ていると、私もちょっとボールが打ちたくなってきました。

 

平均スコア88のベテランゴルファーのスイングチェック

ということで、

 

N
ちょっとちょっと、俺のスイングも見てよ。最近全然70台が出なくてさあ。

 

大鹿コーチ
大鹿コーチ
は!?いまスクール中ですよ。まあ、ちょっとだけなら。。。

しぶしぶOKもらいました。

ゴルフ歴20年以上、平均スコアはギリギリ80台だけどなかなか夢の70台が出ない40代後半のおじさんのスイングを大鹿コーチに診てもらましょう。

 

■Nのスイング

まずまずの当たり。さあどうでしょう。

 

大鹿コーチ
大鹿コーチ
ふ~ん。

生徒さんへのレッスンとだいぶ熱意が違うような気がするけど、、、まあいいでしょう。先生お願いします!

 

大鹿コーチ
大鹿コーチ
じゃあちょっと動画を確認してみましょう。

画面上にラインを引いてスイング解析をしてもらいます。

■アドレス

大鹿コーチ
大鹿コーチ
まずアドレスですが、ちょっと膝が曲がってへっぴり腰ですね。まさにコレです。

 

と言って渡されたのが、PRGRサイエンス・フィットのレッスン本『スイングの壁を知る・5ステップメソッド』。初心者からパープレーでラウンドするエリートゴルファーまでを5つのレベルに分け、レベルごとに越えるべき壁と練習方法を紹介しているベストセラーのレッスン本です。

 

その36ページを確認すると、、、確かに悪い見本が私のアドレスに似ています。

 

N
うわっ、ホントだ。

 

■テークバック

 

大鹿コーチ
大鹿コーチ
テークバックをインに引きすぎですね。その影響でトップでシャフトがクロスしています。

 

大鹿コーチ
大鹿コーチ
ここを読んで練習してください。

 

N
ああ~、なるほど。

 

■ダウンスイング

 

大鹿コーチ
大鹿コーチ
ダウンスイングはアウトからクラブが降りてきています。

 

大鹿コーチ
大鹿コーチ
ここ読んでください。大事なのはインサイド・アタックです。

 

N
あ~、俺はアウトサイド・アタックだなあ。

 

■インパクト

大鹿コーチ
大鹿コーチ
この状態からボールに当てるために、体が起き上がって手先でアジャストしてます。

 

大鹿コーチ
大鹿コーチ
要は手打ちです。

 

N
ボールに当てに行っちゃダメなのね。

 

■フォロースイング

大鹿コーチ
大鹿コーチ
フォローではダウンスイングより外に振り抜いているからアウトサイドイン・アウトスイングですね。プッシュアウトとプルフックの両方出る可能性がある危険なスイングです。

 

N
まさにソレ!どっちに飛ぶかわからないんだよ。

 

大鹿コーチ
大鹿コーチ
Nさんのスイングは腕力に頼ったスイングで体が上手く使えていません。まずは体を使えるようなアドレスに修正して、手と体を同調させたテークバックを身に付けたいですね。

 

大鹿コーチ
大鹿コーチ
これ、練習してください。

 

N
はあ、練習します。

■サイエンス・フィットレッスン本はこちら

 

大鹿コーチ
大鹿コーチ
Nさんはゴルフ歴は長いけどはっきり言って基本がまるでできていませんね。ボールに当てるのは上手かもしれないけど、スイングレベルは1。初心者レベルです。

 

N
ガーン!

ゴルフ歴20数年、たまに80台前半は出るけど100も打つ私のゴルフは伸び代が全く無いことがわかりました。そういえばスクール生の皆さんはみんな”インサイド・アタック”が出来ていました。やっぱり基本をしっかりマスターしてスイングの土台を作るのが大事なんですね。

 

N
よしっ!俺もレベル1の基本からしっかり練習するよ。ありがとう、大鹿コーチ!

さてさて。次回もサイエンス・フィットの現場からスイングレベルアップのためのレポートをお送りしたいと思います。お楽しみに!

つづく

 

―新サイエンスフィット日記・登場人物紹介―

PRGR NAGOYA 大鹿コーチ

幼少期からゴルフの英才教育を受けるも大学まではサッカー部で活躍。和気あいあいとしたグループレッスンの楽しいムードはこんな経験から来ているのでしょう。

 

PRGRサイエンスフィット日記筆者 N

ゴルフ歴は長いものの完全に独学だったのでボタンを掛け間違えたままここまで来てしまいました。でも、そういう人って多いと思います。

 

―お知らせ―

今回紹介したPRGRサイエンス・フィット ゴルフスクールでは初回無料体験レッスンを実施中!PRGR独自のレッスンメソッドで理想のスイングに。興味のあるかたはまずは初回無料体験を試してみてください。

初回無料体験レッスン実施店:銀座店・赤坂店・名古屋店

■詳しくはこちら

コメント

  1. とよまる水産 より:

    私はまさにNさんと同じかも笑
    独学で来て、ベテラン世代になってしまったレベル1のエンジョイゴルファーです😆

    1. prgr より:

      とよまる水産さん
      コメントありがとうございます!独学で来てこのままでも十分ゴルフが楽しいんだけど、違う景色を見てみたいとたまに思ったりします(^_^)

prgr へ返信する コメントをキャンセル

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る