Hole220  若手の挑戦、リクルートカップ!【関東地区予選発表】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRの公式ブログ担当Nと申します。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、・サイエンスフィット日記。

 

この春、サイエンスフィット日記が新たに挑む企業対抗ゴルフの全国大会『リクルートカップ』。

全国優勝を狙える若手中心の布陣で臨みましたが、前半を終えてエリートゴルファーE君が43、競技初挑戦の100切りゴルファーM君が54、

プロを目指していた本格派ゴルファーJP君が43、主人公のアベレージゴルファーK君が49といま3つくらいの結果でした。

上位3人のスコア合計のチームスコアは135で出場27チーム10位。

予選通過のボーダーラインという状況で、優勝どころか予選突破にも黄色信号が灯っています。

こんなところで躓くわけには行きません。巻き返しを図るべく後半のスタートに向かいます。

 

風雲を呼ぶ午後のスタート

まずはJP君、K君の30代半ばの”やや若手コンビ”のスタートを見に行きましょう。インコースのスタートはやや打ち下ろしのロングホール。

Hole10 508yards Par5

※千葉よみうりCCホームページより転載

曲げたらペナルティエリアですが、ロングホールなので思い切って打って行きたいところ。

しかし午後になって風が強まってきました。なんだか大荒れの予感がします。

オナーは我らがK君から。

朝イチのティーショットは右にすっぽ抜けましたが、、、

バシィッ!!

これは右からドローで戻って来ました。ナイスショットです!

さあ続いてチームキャプテンJP君。

 

JP君
JP君
よろしくお願いします。

前半の自らの不甲斐ないスコアもそうですが、やはりチームキャプテンとしてチームスコアの責任も負っているため、2倍のプレッシャーがJP君を襲っています。

鬼気迫る表情でアドレスして、

バキィィーン!!

これは右に飛び出してそのまま真っ直ぐ右へ。今日はボールがまったく思い通りに飛んでくれないみたいです。

同伴競技者に迷惑をかけないように走ってボールを探しに行くふたり。

一方、こちらアウトコースのスタートにはE君とM君、30歳前後のアラサー”若手コンビ”がやってきました。

インコースのピリついた”やや若手コンビ”に比べて楽しそうな表情のふたり。

さあ、こちらも若い力で盛り返してもらいましょう。

 

Hole1 423yards Par4

※千葉よみうりCCホームページより転載

距離のあるミドルホールで見た目にもコースは狭くて難しそう。同組の選手のティーショットを見守って。

さあ、怪物飛距離のE君の出番です。

どこまで飛ばすのか。

バカーン!!

おーこれはマン振りせずにパワーを押さえたコントロールショットフェード。ボールはフェアウェイをとらえました。

前半苦戦したM君も負けじと後に続きます。

 

ビキンっ

うわっ!これはとんでもないところに当たって真っ直ぐ左の林へ。

最近ゴルフが絶不調のM君。辛いラウンドが続きます。

では先回りしてふたりがやってくるのを待ちましょう。

 

攻めないふたり、攻めるふたり

4番ロングホールで待機していると。

Hole4 573yards Par5

※千葉よみうりCCホームページより転載

お、上着を脱いだM君の姿を発見。

飛んでないけどフェアウェイからボールを打ってるので、ショットは安定してきているようです。

E君はひたすら目土作業に没頭してますね。

そして無理をせずコントロールショットでグリーンを狙っています。

さあ、M君の4打目はグリーン手前から残り20ヤード。

 

上手く打ったけどちょっとオーバー。距離感が合いませんでした。

続いてE君はグリーンサイドから

得意のアプローチでチップインバーディーを狙います。

おっと惜しい!このシチュエーションでロブショットを打つのがE君の凄いところです。

M君は安全にパターで寄せて、

このホールはボギー。

E君は80センチのパーパットを。

しっかり決めました!

 

Hole5 393yards Par4

※千葉よみうりCCホームページより転載

続くミドルホール。落としどころを確認するE君。

狙いを定めて、

ドゴーーーン!

左に行かさない打ち方でここもフェアウェイをキープ。

そしてドライバーが荒れているM君は、

ん?ユーティリティを持っています。

パキッ!

これはフェアウェイ真ん中を捕らえました。

 

N
じゃあな、頑張れよー!

 

E君
E君
はい、何とか耐えてるんで頑張ります。

後半はここまでパープレーというE君。無茶な攻めをせず、周りが崩れるのを待って順位を上げる作戦に切り替えたようです。

 

M君
M君
もうドライバー使うのやめました。

ドライバーの使用を諦めたM君。ユーティリティでティーショットを打つことによって大怪我をしないゴルフに切り替えたようです。

安全な道を選んだ若手コンビ。さて、続いてはもう一方のコンビを見に行きましょう。

 

やってきたのはクラブハウス前から確認できる13番ホール。

Hole13 397yards Par4

※千葉よみうりCCホームページより転載

遠くのティーグラウンドにはちょうどK君の姿が。

望遠レンズで見ると、お!力いっぱいティーショットを打ちました。ちょっと右か?

続いてJP君も振りちぎって、ボールはやや左。

仲良く歩いてますが、ここから右左に分かれて進みます。

K君のセカンドショットは右のラフ。目の前の木が邪魔でグリーンを狙えず、左に打ち出しました。

JP君は左の斜面からグリーンを狙います。

K君の3打目はグリーン左サイドの難しい場所にありましたが、ここからナイスオン。

JP君のセカンドショットはガードバンカーに捕まっていましたがナイスアウト。

K君の4打目はカップまで10メートル。

上りの2段グリーンという距離感が難しいライン。

これはややショートですが上手く寄せました。お先に、

するり。

を外しちゃって結局このホールは3オン、3パットのダブルボギー。

そしてJP君のパーパットは、

これも入らずボギー。攻めまくる”やや若手チーム”ですが、何だか傷口が広がっているような気もします。

 

Hole14 419yards Par4

※千葉よみうりCCホームページより転載

続くホールも真っ直ぐのミドルホール。

 

JP君
JP君
もうあとが無いので、トコトン攻めまくります。

そう決意を込めて語ったJP君のショットは、

大きく右へ。

続くK君のショットは、

大きく右へ。

攻めれば攻めるほどボールが曲がる”やや若手コンビ”。

目土袋を持ってひらすら走り続けます。

そんなふたりを最終ホールで待ち受けることにしましょう。では【次のページへ>】ボタンを押してお進みください。

コメント

  1. とよまる水産 より:

    若手メンバーの皆さん、お疲れ様でした!
    (Nさんもお疲れ様でした!)
    Mくん初競技なのに、ナイスラウンド!
    JPくん、Kくんのリベンジと、Eくんの沖縄オープンに期待してます!

    1. prgr より:

      とよまる水産さん
      コメントありがとうございます!結果は出なかったけど若手メンバー頑張りました。E君の戦いをお楽しみに(^_^)

  2. 常務よりちょっと上手なゴルファー より:

    これぞリアルドキュメントブログ…ゴルフ人生は一生続きます
    皆さん頑張って!

    1. prgr より:

      常務よりちょっと上手なゴルファーさん
      コメントありがとうございます!シナリオ通りにいかないリアルドキュメントブログ。どういう結果になるかわかりませんが、引き続き挑戦を続けていきます。引き続きお付き合いください(^_^)

  3. K島 より:

    みなさん、お疲れ様でした♪ 惜しかったですね!
    また再チャレンジ!期待しております!

    1. prgr より:

      K島さん
      コメントありがとうございます!あれだけ叩いたのにあと2打少なかったら予選通過でした。悔やんでも悔やみきれませんがこれぞゴルフですね(^_^)

  4. スリーパットメセニー より:

    結果は残念ですが、まだまだサイエンスフィット日記は終われなそうでうれしいです

    1. prgr より:

      スリーパットメセニーさん
      コメントありがとうございます!本当だったら全国優勝を果たしてサイエンスフィット日記を完結させようかと思ったのですが、、、まだまだ続きそうです(^_^)

とよまる水産 へ返信する コメントをキャンセル

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)