Hole218  若手の挑戦、リクルートカップ!【緊張のスタート前】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRの公式ブログ担当Nと申します。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく、真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、・サイエンスフィット日記。

 

PRGRの若手スタッフによる新たな挑戦、企業対抗ゴルフ大会リクルートカップへの参戦を表明した2022年の春。

いよいよ大会が直前に迫るある日。リクルートカップ連絡用LINEグループにこんな投稿が。

 

”ピロン”

 

素晴らしい意識の高さでチームキャプテンに名乗りをあげたJP君。団体戦と聞いてゴルフ強豪校のキャプテンを務めた血が騒いでいるようです。そして

 

”ピロン”

 

コース戦略のアドバイスと、

 

”ピロン”

競技経験が乏しいメンバーに向けたルールアドバイス。さらに

 

”ピロン”

”ピロン”

”ピロン”

”ピロン”

”ピロン”

ラウンド中のメンタル、スイング論、準備物、はたまたお薦めのランチメニューに至るまで延々と鳴り止まないLINE。どうやらJP君は本気の様です。

 

決戦の朝

さあ、そして遂に迎えた大会当日。

会場となるのは千葉県市原市にある千葉よみうりカントリークラブ。競技ゴルフの会場となることも多い、戦略性が高いパブリックコースです。

※実際に試合があったのは3月ですが、ずいぶん掲載が遅れてしまいました。えらいすいません!

 

本日の天候は快晴微風。最高のコンディションです。

クラブハウスの中は早朝から活気付いています。さすが競技の日。

プロギアサイエンスフィット日記チームのメンバーもすでに会場入りしているはず。場内を探してみましょう。

 

ロッカールームの虎

ロッカーを覗いてみると。あ、いました。

ロッカールームの床で腕立て腹筋をし始め。

全身を入念にストレッチするこの男。

PRGRサイエンスフィット日記チームのE君です。

さあ、十分体が暖まったところでドライビングレンジへ。

 

E君
E君
ふう、あと2セットやってから練習行きます。

 

N
まだやるんかい!

 

全身を発熱させて競技モードに仕上げるにはまだまだ時間がかかりそうなので、先に練習場を見に行きましょう。

 

アプローチエリアの鳩

さすが競技の日の練習場はピリッとした雰囲気で、皆黙々と練習を続けています。

ドライビングレンジの隣にはアプローチ練習場があります。芝生からアプローチ練習できるのって嬉しいですよね。すると、

 

K君
K君
おはようございます。

 

プロギアサイエンスフィット日記チームのK君が登場!

スコアメークはアプローチからということを痛いほどわかっているK君。誰よりも早くアプローチ練習場で練習し続けていたようです。

今日の調子を見てみると、

むむ。アプローチが下手なK君ですが今日はちょっといい感じです。前回のF君、D君とのラウンドが効いているのでしょうか。

すると遠くから、

 

JP君
JP君
お疲れ様です!

ひときわ気合の入った声で挨拶してきたのが、

プロギアサイエンスフィット日記チームのキャプテン、JP君です。

責任を一手に引き受け、チームを栄冠に導く大役を自ら担うJP君。

今日は次元の違うゴルフを見せてくれることでしょう。

ザック。

 

JP君
JP君
・・・。

 

ツアープロの道を断念するくらいの病気を患っているJP君のアプローチ。不安は残りますが全ホールパーオンすればアプローチなんかする必要はありません。とにかく今日は次元の違うゴルフを見せてくれるはずです。

そして、チンチンに暖まったE君もアプローチ練習場にやってきました。

いつも通り素振り用バットを持って、

 

ブン、ブン、ブン、ブン、ブン、ブン、ブオーーーン!!

 

E君
E君
ふ、ふ、フゴォーー!!!

 

これでウォーミングアップは完了。ちなみに飛ばし屋E君のアプローチは、

 

無意味なロブでチップインを狙う劇場型アプローチ。さすが柏オープンローエストアマです。

お互いのアプローチの引き出しを見せ合う3人。うち1人は引き出しの中が空っぽで、もう一人は引き出しが詰まって開きませんでした。

さあアプローチの次はドライビングレンジでボールを打ちましょう。(何か忘れているような気がするけど)

 

ドライビングレンジの龍

久しぶりに見る3人のショット。

まずキャプテンJP君のショット。

ビシッ!

小気味良い打球音と締まりのあるスイング。アプローチはさておき、やはりショットはいまだにプロレベルです。

そんなJP君が使用するアイアンはこちら。

新発想の3レングスアイアン、PRGR05です。

 

JP君
JP君
やさしくて番手毎の飛距離ピッチが適正で、最高のアイアンですよ。

 

今までマッスルバックのプロモデルを使っていたJP君ですが、05アイアンのやさしさにベタ惚れ。ちなみにシャフトは純正カーボンのSRシャフト。とことんやさしさと飛距離を追求したらこのシャフトに辿り着いたようです。

そしてもうひとつのJP君の武器がコレ。

激烈の飛び。egg spoon BLACKです。

プロ、競技ゴルファーに大人気のエッグスプーンブラック。JP君は曲げたくないホールでのセカンドドライバーとしても使うため、バッグに入れているのです。

 

ちなみにこの男も。

エッグスプーンブラックを使用。日経カップ、柏オープンでもこのクラブは大活躍でした。

一方のK君はドライバーショットを入念にチェック。

一球一球、弾道を確認しながらドライバーを振り続けています。

 

K君
K君
よし、今日はイケそうです!

練習球を全てドライバーに使い切ってようやく不安が自信に変わったK君。K君のドライバーショットは予測不能の日替わり定食なので朝イチのティーショットを打つまで本当の調子はわかりません。

でも今回の企業対抗はチーム3人の合計スコアで競いますが、JP君、E君というプロレベルのふたりがいるので、K君が大叩きしても予選通過は確実です。万が一K君の調子が良くて80台前半で回ったら、マジで予選トップ通過もありえます。

 

N
で、今日の目標は?

 

JP君
JP君
確かこのゴルフ場は高校生のときにパブ選の予選で回って、そのときは余裕で予選通過したと思います。今日の目標は3アンダーです。メダリスト狙ってます。

 

おお、柏オープン予選敗退の悪夢を拭うべく、千葉の龍はかなり気合いが入っています。

 

JP君
JP君
と言って80近く打ったら笑いますけどね(笑)。
でも個人はさておき今日は団体戦なので、やはりチーム成績にこだわりたいです。チームスコア230が今日の僕らの目標です。

 

と、チーム目標を掲げるJPキャプテン。去年久しぶりに予選を突破したPRGRチームのスコアが239だったのでいかに凄いかというのがお分かりいただけるかとお問います。

 

さあ、そろそろクラブハウスに戻りましょう。(う~ん。何か忘れている気がするんだよなあ。)

まずはキャディバッグにクラブを戻して。

あ。もうカートに積まれてますね。

これがJP君のクラブセット。05アイアンとPRGR TUNEのNウェッジというやさしさを重視した組み合わせです。

こちらはJP君と同組のK君のバッグ。JP君とは対極の見た目重視の上手そうに見えるセッティングです。

そしてこちらのカートにはE君のバッグが。アイアンは12年前のモデルのGN502TOURアイアン。なかなか変えられないようです。

あれ?E君と同じカートにもう1セットPRGRのクラブが。

 

N
あっ!”あいつ”を忘れてた!!

 

JP君
JP君
そういえば”あいつ”の姿を見ませんね。一番にゴルフ場に着いていたはずなんですが。。。

 

PRGRサイエンスフィット日記チームの4人目の選手のことをすっかり忘れていました。

慌ててキャプテン、副キャプテンが”あいつ”を捜索しに行きます。

 

ウォータークローゼットの熊

クラブハウスを探していると、

ドシャー!ゴボボボボ・・・

 

長く孤独な戦いを終え、

PRGRサイエンスフィット日記チーム最後の選手、M君登場!

 

M君
M君
すいません。JPさんのLINE読んでたらなんだか緊張がお腹に来ちゃって。ずっと個室に閉じこもってました。

 

メンバーで一番の若手で一番どっしり落ち着いた性格のM君ですが、さすがにほとんど経験のない競技ゴルフともなるとプレッシャーを感じているみたいです。

さあ、最後の1ピースをはめ込んで、PRGRサイエンスフィット日記チームの4名がようやく揃いました!

4人中上位3人のスコアの合計で競うリクルートカップ。本日の予選を突破したら次は関東決勝大会。そしてそれを勝ち上がれば全国決勝大会です。

道のりは遠いけど決して不可能では無いと信じています。頑張れ!

 

PRGRサイエンスフィット日記チーム出陣!

新たな伝説を作るべく、

若き精鋭たちが、

己を信じ、

仲間を信じ、

4つの力をひとつに集中させ、

爆発的なパワーを生み出すべく、

戦いの場に向かいます!

 

出場選手紹介

ではここであらためてPRGRサイエンスフィット日記チームの選手をひとりずつ、当ブログでの過去の競技出場戦歴を交えてご紹介します。

埼玉の鳩 K君

【過去の成績】

  • 2017.9 RSカップ予選 93(予選敗退)
  • 2018.9 RSカップ予選 102(予選敗退)
  • 2019.7 GDO企業対抗予選 92(予選突破)
  • 2019.11 GDO企業対抗決勝 110
  • 2020.7 日経カップ予選 52(後半中止)
  • 2021.10 柏オープン予選 103(予選ブービー賞)

100切りゴルファーがサイエンスフィット日記と共に歩みを進め、遂には競技にも挑戦するゴルファーとなりました。一番のピークは5年前という噂もありますが、ベストスコア76がいつか競技の場で更新することに期待したいと思います。(でも競技での平均スコアは100.67)

 

群馬の虎 E君

【過去の成績】

  • 2019.7 GDO企業対抗予選 81(予選突破)
  • 2019.11 GDO企業対抗決勝 79
  • 2021.7 日経カップ予選 77(予選突破)
  • 2021.8 群馬県アマ 76・77(11位タイ)
  • 2021.9 日経カップカップ決勝 78
  • 2021.10 柏オープン予選 75(予選1位通過)
  • 2021.11 柏オープン決勝 73(ベストアマ)

ゴルフ部出身の競技ゴルファーだったものの社会人になってからは競技から離れていたE君。昨年から本格的に競技復帰すると目覚しい活躍を見せ、遂にはプロと同じ土俵で戦う柏オープンでは見事にローアマを獲得。とにかく現在のPRGRで一番の実力を持つ男です。

 

千葉の龍 JP君

【過去の戦跡】

  • 2021.10 柏オープン予選 78(予選落ち)

高校、大学とゴルフの名門校に在籍しツアープロを目指していた男が昨年遂にアマ復帰。アマでの頂点を目指すべく選んだ柏オープンでまさかの予選落ちを喫してしまったまあまあゴルフの上手いアマチュア。物凄いショックから立ち直り、今日ここから新たな競技人生をスタートさせるのです。

 

東京の熊 M君

【過去の戦跡】

  • 2019.8 100切り選手権 91(100切り達成)

会社に入ってからゴルフを始めた100切りゴルファーのM君ですが、初競技の100切り選手権であっさり100切りを達成。一緒に回って100を切れなかったおじさんを屈辱の海に沈めました。が、コロナ禍でオンラインゲームにはまってからゴルフの調子は最悪な状態。

 

最後にもうひとり。

専属カメラマン N

【過去の実績】

  • 2017.9 RSカップ予選
  • 2018.7~9 RSカップ予選
  • 2018.8 日経カップ予選
  • 2019.7 GDO企業対抗予選
  • 2019.7 日経カップ予選
  • 2019.11 インダストリーカップ
  • 2019.11 GDO企業対抗決勝
  • 2020.7 日経カップ予選
  • 2021.7 日経カップ予選
  • 2021.9 群馬アマ
  • 2021.9 日経カップ決勝
  • 2021.10 柏オープン予選
  • 2021.11 柏オープン決勝

サイエンスフィット日記の競技には必ず帯同し、5世代前のスマホと10年前の一眼レフカメラを駆使して臨場感溢れる画像、動画を撮影する暇人。(そしてたまにレンズに指を入れちゃう素人)

 

この4人+1人でリクルートカップを戦い、本気で優勝を狙いに行きます。

 

JP君
JP君
じゃあもう一度確認します。今日はスコアにこだわって予選1位を狙いに行きます。目標チームスコアは230。個人目標は私が69、E君が72、KさんとM君は89を目指してください。

JPキャプテンからのオーダー発表。ダブルエースがチームをひっぱる作戦です。

 

K君
K君
わかった。俺が85で回ったらかなり優勝が見えてくると言うことだな。大事な3番手の役割は俺に任せてくれ。

サイエンスフィット日記の主人公としてもう※(コメ)はコリゴリです。チームに貢献する活躍を誓うK君。

 

E君
E君
え?柏オープン予選落ちのJPさんが69なら僕は65くらいを目標にしておいたほうが良いんじゃないですか?とりあえず頑張ります。

草食男子モードでもPRGRナンバー1ゴルファーのプライドは持つE君。JP君とのメダリスト争いが楽しみです。

 

M君
M君
あの~、スタートまでにあと2回くらいトイレ行く時間ってありますか?

泣きそうな目でそう訴えかけるM君。もう出すものが無いはずなのに突然湧き出てくるんだよなあアレ。

さあ、モチベーションが最高潮に達したところで恒例の集合写真を撮りましょう。

 

N
はい並んで並んで。撮るよ~

 

カシャ

 

N
コラコラコラ。何突っ立ってんだよ。黒い服着てボーっと立って、お通夜じゃないんだからもっとやる気出していこうぜ。じゃあもう一回!

 

カシャ

 

N
あのさあ、せっかく若いメンバーが揃ったんだからもっと若々しい元気なポーズとれないの?ブログ見てくれてる人に楽しさを伝えてよ!

 

N
じゃあテイク3行きます。はい、ポーズ!

 

カシャッ!

 

これが彼らの若さの表現らしいです。う~ん、まあよく見たらみんなアラサーで決して若くはないからこんなもんでしょう。

ということでこれからいよいよアウト、インコースに分かれてスタートとなります。優勝というかつてない成果を勝ち取りに緊張のティーイングエリアに向かう4人。スタートの模様は次回に続きます。お楽しみにー!

つづく

 

―新サイエンスフィット日記・登場人物紹介―

 

サイエンスフィット日記メンバー K君

ベストスコア76、平均スコア94。その日のスコアは朝イチのティーショットの結果で決まるので、そもそもスタート前の練習とかまったく意味が無い男。

 

サイエンスフィット日記メンバー JP君

ベストスコア65、平均スコア74。学生時代はいまや世界的なトッププレイヤーと戦っていた真の実力者だが、本当はゴルフより麻雀のほうが得意。

 

サイエンスフィット日記メンバー E君

ベストスコア65、平均スコア75。草食に見せかけて熱く燃える心の内では常にベスグロを狙っている男。同じチームだろうがJPには負けられない。

 

サイエンスフィット日記メンバー M君

平均スコア96。ベストスコア82。あんなに簡単だったはずのゴルフが最近はなんでこんなに難しいのだろうと苦悩する男。ゲームのコントローラーは自由自在に動くのに。

 

PRGRサイエンスフィット日記筆者 N

今回も1人カメラマン&アウトイン同時スタートという難しい状況のなかで、最大のパフォーマンスを出せるよう頑張ります。(あと更新頻度も)

 

―お知らせ―

PRGRサイエンス・フィット ゴルフスクールでは初回無料体験レッスンを実施中!PRGR独自のレッスンメソッドで理想のスイングに。興味のあるかたはまずは初回無料体験を試してみてください。

初回無料体験レッスン実施店:銀座店・赤坂店・名古屋店・TOKYO-HUB店

■詳しくはこちら

 

コメント

  1. JAL より:

    今後の展開が凄く面白そうな若手の新チーム、頑張ってください!

    1. prgr より:

      JALさん
      コメントありがとうございます!優勝を狙える期待値高めの若手のチーム。彼らの戦いをどうぞお楽しみに(^_^)

  2. 2022年もゴルフの鬼になる より:

    面白いチームになりそうですね。楽しみです。化けそうな予感が!。

    1. prgr より:

      2022年もゴルフの鬼になるさん
      コメントありがとうございます!多くの可能性を秘めた若手の戦いは楽しみです。どうぞご期待ください(^_^)

  3. カズさん より:

    がんばれー

    1. prgr より:

      カズさんさん
      コメントありがとうございます!がんばります!(頑張ってください(^_^))

  4. 捕らぬ狸 より:

    楽しそう。続きがはやくみたいです。

    1. prgr より:

      獲らぬ狸さん
      コメントありがとうございます!なるべく早く更新するように頑張ります。お楽しみに(^_^)

  5. K島 より:

    楽しみ!eggスプーンブラックの活躍が見たいです! 

    1. prgr より:

      K島さん
      コメントありがとうございます!eggスプーンブラックが火を噴くのか!?E君、JP君のダブルエースの活躍にご期待ください(^_^)

K島 へ返信する コメントをキャンセル

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)