Hole215 決着!サイエンスフィット日記オープン。メンバーたちの逆襲

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま。

ご無沙汰しております、PRGRの公式ブログ担当Nと申します。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく、真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、・サイエンスフィット日記。

なのですが、、、新商品の発売やら何やらで立て込んでまして、3週間以上更新が滞っていました。

大変申し訳ございません!

※ブログの更新はずいぶん滞ったけどPRGR公式Twitterでは毎日頻繁に呟いています。ぜひフォローお願いします。

 

さてさて。前回はE君による都心の総合スポーツショップ【Alpen TOKYO】のレポートをお届けしましたが、そこで急遽『隠れS常務を探せ!クイズ』を行いました。

施設内をウロチョロするサイエンスフィット日記のご意見番、プロギアS常務がブログ内の5箇所に隠れています。見つけた人はコメント欄に書き込んでください。という企画でしたが、まずはこのクイズの正解を発表したいと思います。

 

”隠れS常務”はココにいた!

難しすぎる!というコメントが相次いだこのクイズ。では正解をブログのストーリー順に発表していきます。

 

①建物の入り口

E君が建物に潜入する前に、先に店内に入っていくS常務の姿を発見。

 

②エスカレーターの鏡

ゴルフフロアに向かうエスカレーターの鏡に後ろを振り返るS常務の姿が。綺麗な店内に驚いています。

 

③パター解析画面の後ろ

E君がパター解析器を紹介する後ろでのんびり中古クラブコーナーを眺めるS常務を発見。

 

④パターコーナーの後ろ

そして最難問だったのがこちら。奥のほうで知り合いと談笑するS常務を発見!わかりづらいので拡大してみると。

この白髪リーゼントと太くて下がった眉毛は、確かにS常務です!

 

⑤出口の祝い花コーナー

お祝いの花を見て談笑するS常務。これは簡単でした。

と思ったら、S常務の横にいる白パンツの男性が日経カップ・プロギアチームのYキャプテンでは?というご指摘をコメント欄でいただきました。凄い!大正解!!なんでわかったのー!?

 

ということで正解は以上の5つでした。いかがだったでしょうか?なかなかの難問でコメント欄でも皆さんが苦戦している様子がうかがい知れました。

そんなコメント欄の中に。

 

N
ん?

 

そんなところにいたかなあ?もう一度確認してみましょう。

ドラッグストアの看板の左下???

元の画像データを最大まで拡大すると、

 

N
ああっ!!

 

いたーーー!

 

頭の先端しか見えませんが、これは確かにS常務です。我々もまったく気づきませんでしたが、これを発見するとは恐れ入りました。ということなので。

 

⑥建物入り口、ドラッグストアの看板の左下

正解は5つ!と言ってましたが真実は6つでした。大変申し訳ございません。

SSコース4回目さんご指摘ありがとうございました!そしてコメントいただいた皆さまありがとうございます。

 

久しぶりにブログ再開したら謝罪の連続で本当に心苦しいのですが、誤りついでにもうひとつ。

サイエンスフィット日記初の読者参加型オンラインコンペ『サイエンスフィット日記オープン2022』ですが、

3月31日までの締め切りを4月20日まで延長しておりましたが、4月20日も過ぎましたので申し訳ありませんがエントリーを締め切らせていただきました。

では続いては、サイエンスフィット日記オープンの続報をお届けします。

 

サイエンスフィット日記/龍と鳩のリベンジ

参加締め切りの数日前、

 

\ピロン/

 

千葉の龍こと、ツアープロを目指していたJP君からLINEが届きました。

並々ならぬ気合いを見せるJP君。というのも前回K君とともに挑戦した際にはティーグランドの選択ミスによりまさかの失格。

主催者サイドとしてかなり恥ずかしい出来事でしたが、大会期間を延長してまで臨んだリベンジマッチ。ふたたびJP君とK君は千葉県八千代市のゴルフ練習場のトップトレーサー・レンジでバーチャルゴルフに挑みます。

 

流石のショット力。実際のショット同様、画面の中のボールもピンに向かっていきます。

アイアンもキレキレ。

ただしJP君のアキレス腱、アプローチショットは。

 

 

相変わらず苦戦してスコアを伸ばせません。

でも、

 

徐々に感じが出てきてバーディーを量産。終盤追い上げた結果は、

後半ハーフ32の好スコアでトータル73。

流石本格派ゴルファーの力を見せてくれました。一方の永遠のアベレージゴルファーK君は、

 

 

 

アベレージゴルファーらしい精度のショットです。

肝心のアプローチショットは、

 

これまたアベレージゴルファーなりの結果。

だが、

高速道路を使ってユーティリティで260ヤードをかっ飛ばす裏技も披露し、ロングホールでバーディーをゲット!さすが2回目の挑戦なのでコースを知り尽くしています。

続くショートホールもバーディー。終盤の2連続バーディーでスコアを戻します。

こうして18ホールが終了。

がっくり崩れ落ちるK君のスコアは、

最終ホールトリプルボギーを叩いて81。

70台を目前にして最後の最後で大叩き。崩れ落ちた理由がわかりました。

が、それよりも気になったのは2人の使用ティーです。

 

N
おいおい、ブルーティーはプロ用で、一般男性はイエローティーだってあれほど言ったじゃない。

 

あ、、、すいません。競技だから一番後ろだと思ってました。
JP君
JP君

 

全く何も考えていませんでした。それより最終ホールが悔やまれます。
K君
K君

う~ん、、、まあツアープロを目指していた男と、練習場プロと異名をとる男なので、プロカテゴリーでもOKとしましょう。思いがけずプロ宣言してしまった2人ですが、ようやく何とかサイエンスフィット日記オープンへのエントリーを果たしました。

続いて参戦してきたのはこの男。

 

サイエンスフィット日記オープン/虎の出番

 

\ピロン/

 

今一番波に乗っている男、群馬の虎ことE君が北陸富山から参戦です!

豪快なドライバーショット(の自撮り)。

ピンを指すアイアンショット(の自撮り)。

結果(の自撮り)は、

なんと2イーグルを奪ってスコア74。イーグルってこんな色で表示されるんだ。初めて知った。

さらにラウンドを続けるE君。出張先でのひとりラウンド。時間はたっぷりあります。

 

2ラウンド目は。

なんと6バーディー獲ってトータル72。見事にパープレーでラウンドしてみせました。

こうして冬に始まった長い戦いが終わりました。サイエンスフィット日記初めての読者参加型のガチンコオンラインコンペ、サイエンスフィット日記オープン。

サイエンスフィット日記メンバーだけでなくたくさんの読者の皆さまからもエントリーいただきました。ご参加ありがとうございました!

 

さあ、気になるサイエンスフィット日記オープン2022の結果は、、、これから皆さんのスコアカードを集計しますので

次回に続きます。ホントすいません!!

 

―新サイエンスフィット日記・登場人物紹介―

 

サイエンスフィット日記ご意見番 S常務

平均スコア99.7。ホールインワン2回。仕事半分、道具探し半分のゴルフショップ巡りが趣味の男。

 

サイエンスフィット日記メンバー K君

ベストスコア76、平均スコア94。詰めの甘さはバーチャルゴルフでも健在。練習場だとプロ並みのショットを放てる男。

 

サイエンスフィット日記メンバー JP君

ベストスコア65、平均スコア74。ゴルフ人生で黒ティーか青ティーでしかラウンドしたことが無かったので、イエローティーの概念が無かった男。

 

サイエンスフィット日記メンバー E君

平均スコア76。その豪打はトップトレーサー・レンジでも健在。出張先での寂しい夜は練習場で時間を潰す男。

 

PRGRサイエンスフィット日記筆者 N

皆さまからいただいたスコアカード画像をエクセルに手入力してハンデ算出して生年月日を入力して。コンペパーティー前のマスター室のような作業があるので、結果発表までしばしご歓談のうえお待ちくださいませ。

 

コメント

  1. JAL より:

    S常務を探せ!面白いですね。色んなとこに常務さんはいましたね、笑えました。

    1. prgr より:

      JALさん
      コメントありがとうございます!S常務はリアル社会でも神出鬼没ですので、どこかのゴルフショップ、ゴルフ場でお会いすることもあるかもしれません。どうぞよろしくお願いいたします(^_^)

  2. Nさんファン より:

    お忙しい中日記の更新ありがとうございます😊何だかんだ楽しい内容にしてしまうNさん凄いです👍
    サイエンスフィット日記オープン、期間を延ばしていただいたのに、調子悪いなぁとか、京村店長に教えていただいたことなかなかできないなぁとかぐずぐずしてるうちに参加できませんでした😅すみません。又開催してください❗️

    1. prgr より:

      Nさんファンさん
      コメントありがとうございます!更新が滞ってましてすいません。またぜひこのようなイベントを企画したいと思いますので、引き続き銀座EXでの修行に勤しんでください(^_^)

JAL へ返信する コメントをキャンセル

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)