Hole210  若きゴルファーの挑戦!リクルートカップに参戦。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRの公式ブログ担当Nと申します。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく、真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、・サイエンスフィット日記。

 

前回ゴルフ業界の愛されキャラ、ガッデム竹田(60)に企業対抗ゴルフ大会【リクルートCUP】の案内をいただきましたが、今回は選手選考の模様をご紹介したいと思います。

※上場企業のCEOみたいな貫禄ある顔と幼稚園児のような無邪気なボディの組み合わせが面白いガッデム。かわいい。

 

全国15会場で予選をおこない、地区決勝を経て決勝大会が行われる全日本企業対抗ゴルフトーナメント・リクルートCUP。

チーム4人中、上位3人のスコアの合計で順位を競うと言うのは日経カップと同じです。ただし日経カップと異なるのは、出場資格に年齢、性別、ハンデキャップが無いこと。年齢や経歴に縛りがある日経カップに比べ、より多くのゴルファーに門戸が開かれているのです。

ちなみに参加チームは日経カップより50以上多い175チーム。ここで頂点に立つため、最強メンバーを作って挑みたいと思います。

 

群馬の虎、始動!

選手については選考会をする時間が無いので私(N)の独断で決めたいと思います。日経カップは年齢資格があるため必然的におじさん中心のチーム編成になっていましたが、リクルートCUPは思い切って若手中心のチーム編成にしたいと思います。

ということで、

■群馬県 高崎駅

チームの柱となる男を探して、北関東のある街にやってきました。

駅前のロータリーに停車する一台の営業車。

車内をのぞくと、

サイエンスフィット日記メンバー、群馬の虎ことエリートゴルファーE君の姿が。

 

お疲れ様です。
E君
E君

 

PRGRの若手営業マンであるE君ですが、昨年30歳となり初めて日経カップに出場。

プロギアチームを8年ぶりの決勝大会に導く活躍を見せると、

さらには柏オープンでローアマを獲得するという快挙もやってのけた、いまノリにノっている持つ男。今回のヤングプロギアチームの中心として絶対に必要な人物です。

 

N
ということで、新しい企業対抗ゴルフの大会に出るんだけど、どう?

 

出ます。頑張ります。
E君
E君

 

そう弱々しく答えるE君。ご安心ください、普段は草食系を装っていますが、その心の中はマグマのように燃え滾っているのです。

(E君の心の中はこちら)

 

フゴーーー!!
E君
E君

 

神奈川の賢者、登場。

続いて私が向かったのはこちら。

■神奈川県平塚市

横浜ゴム平塚製造所内にあるPRGR平塚事業所。PRGRクラブの研究開発施設です。

ここにいるのが、

サイエンスフィット日記メンバーで、神奈川の賢者ことF君

F君も昨年初めて日経カップに出場し、予選で83というの好スコアを叩き出した意外性を持つ実力者。ヤングプロギアチームには欠かせない存在です。

ということで、

 

N
今度こそ一緒に頂点目指そうぜ!

 

すいません。いま忙しくて・・・
F君
F君

 

むむっ。何だかいま仕事で忙しいみたいで断られちゃいました。

まあ多くのゴルファーのお悩みを解消するクラブを生み出すために日々研究開発に汗を流している男なので、無理は言えません。他をあたることにしましょう。

 

PRGRの若手実力派

会社に戻ってきて、

■東京 新橋

まずこの男に声を掛けました。

 

N
ちょっといい?

PRGR若手スタッフのUR君です。

過去何度かブログにも登場しており、K君やS先輩をコテンパンにやっつけてきたUR君。こう見えてメンバーコースを持っており、平均スコアは80前半というツワモノです。

 

N
ということで、企業対抗の大会出ない?

 

あー、すいません。その日は別のゴルフの予定が入っててダメです(笑)
UR君
UR君

笑いながら先輩の頼みを断る若手スタッフUR君。完全に先輩を舐めきっています。

もう一人、70台でラウンドする実力を持つ有望な若手、DK君にも声を掛けますが、

 

僕もその日は予定ありです。前の週の土曜日なら空いてますが、変更できませんか?
D君
D君

Z世代には先輩に合わせるという思考がありません。

 

う~ん、参ったなあ。この2人が参加できないとなると大幅な戦力ダウンですが仕方ない、次行きましょう。

 

静かなる北海道の熊

と、チームメンバーを探し求め、流れ流れてやってきた北の大地。

■北海道 千歳市

N
めめめ、めちゃくちゃ寒い!!

本格的な降雪のなか、雪の壁の向こうから黒い大きな塊が向かってきました。

ズン、ズン、ズン、

 

N
なに、ウソ!?熊???

 

ズン!

お疲れ様です。
M君
M君

サイエンスフィット日記メンバー、北海道の熊こと、100切りゴルファーM君です

北海道エリアを担当する若手営業マンのM君。氷点下でも薄着で登場のM君ですが、

■2019年8月

ゴルフを始めてわずか2年で100切りを達成し、さらに100切りを目指すゴルファー達の登竜門『100切り選手権』にも出場して、見事ここでも100切りを達成した強心臓の持ち主。こういう勝負強い人間がチームにひとりいるのが大事です。

 

N
で、ぜひ企業対抗に出て欲しいんだけど、どう?

 

わかりました。ゴルフの競技は初めてなので不安ですが、頑張ります!
M君
M君

 

おお!2人目のメンバーが決まりました。日経カップは30歳にならないと出場できないので、20代のM君は出場できません。そんなM君も出場できるのがリクルートCUPなのです。

さあ、2名決定。チームは4名なのであと2名。そのうちの1名はすでに私の心の中で確定しています。

 

千葉の龍、参戦!

その男に会いに千葉県のとある駅にやってきました。

■千葉県 稲毛駅

そこに停車する1台の営業車。

車から出てきたのは、

N
お疲れ!

 

そう、千葉の龍こと、元サイエンスフィット・インストラクターのJP君です。

ツアープロを目指していたJP君は昨年プロギアの営業マンとなり、ゴルファーとしてもアマチュア復帰を果たしました。

そしてアマ復帰戦で柏オープンに挑戦。史上初のアマチュア優勝を目指すも、、、

まさか、予選大会での予選落ち。

アマチュアゴルファーとしても結果を出せなかったJP君はあまりのショックでゴルフから距離をとり、今はラーメン愛好家として穏やかな日々を過ごしているのです。

 

N
・・・ということで、リクルートCUPで優勝するにはどうしてもお前の力が必要なんだ。一緒に戦ってくれないか。

ちなみに日経カップは、【QT受験経験のある人は40歳まで出場できない】という規則があります。つまりQTセカンドまで進んだ経験を持つ33歳のJP君は、どんなにゴルフの実力があってもあと7年日経カップには出られず、ただただラーメンをすすって生きるしかないのです。

 

・・・。
JP君
JP君

柏オープンの予選敗退が心に大きな傷となっているJP君。もう二度とあんな思いはしたくない。それはQT受験の際に発症したアプローチイップスでプロを断念した時と同じ心境です。

 

N
ただ出るんじゃなくて、JPにはキャプテンとしてチームを引っぱって欲しいんだ。頼む!ヤングプロギアチームのために戦ってくれないか?

 

 

チーム戦ですか、、、高校、大学時代を思い出しますね。わかりました、やらせてください。絶対にプロギアを日本一にして見せます!
JP君
JP君

 

やった!やりました。その気になってくれました。学生時代はゴルフ強豪校のキャプテンを務め全国制覇を目指していたJP君。皆で団体戦を戦う楽しさを思い出してくれたようです。

 

初心者とベテランの葛藤

さあ、E君、JP君という2大看板が揃ったヤングプロギアチーム。M君を加えてこの3人でもう予選突破は確実です。最後のひとりはぶっちゃけ誰でも良いので、、、

 

N
ねえ、企業対抗ゴルフの大会出てみない?

 

いやいやいやいや!さすがに無茶振りが過ぎますよ。勘弁してください!あと私、遂に40歳の大台に乗りましたので、さすがに若手というのはちょっと・・・(汗)
T君
T君

そうか、ハンデキャップ制限無しだから平均スコア114のT君でも良いかと思ったのですが、ルールも知らないしさすがに同伴競技者の迷惑になるかもしれません。

 

N
そうか、じゃあ誰に声かけようかな~

 

チラッ

 

あー、最近土日暇だなあ。。。
S先輩
S先輩

チラッ

 

最近、ちょっとゴルフの調子良いんだよなあ~。
S先輩
S先輩

チラッ

 

そろそろゴルフ行きたいなあ。
S先輩
S先輩

チラッ

じーーー・・・

何だかすっごく視線を感じますが、気づかないようにして若手メンバー探しを続けたいと思います。

 

N
やはり、あいつに声をかけるか。

 

埼玉の不死鳥。復活のとき。

当ブログ開始当時から企業対抗ゴルフでの活躍を夢見て練習を続けてきた男。

その歴史を振り返ると、

■2019年11月

GDO企業対抗ゴルフ選手権に出場するも、決勝大会で110という記録的スコアを叩き撃沈。

 

■2020年7月

代表選手となって念願の日経カップに出場するも、前半スコア52、後半は雨で中止という不完全燃焼。

その後は日経カップ選手の座を逃し、柏オープン予選でもビリから2番目という情けない結果を積み重ねているこの男。

そう、サイエンスフィット日記メンバー埼玉の鳩こと、永遠のスコア94ゴルファーK君です。

 

N
どう、出る?リクルートCUP。

 

ぜひ参加させてください!日経カップでの屈辱、GDO企業対抗での悲劇は一日たりとも忘れたことがありません。今度こそ、絶対に結果を出します!!
K君
K君

K君が力強く語ったその瞬間、ヤングプロギアチームが誕生。

2枚看板と若手とリベンジに燃える男。日経カップのプロギアチームを超えるドリームチームです!

彼らに課されたミッションは全国制覇。まず最初の戦いは予選突破です。ヤングプロギアチームの活躍にご期待ください!

つづく

 

―新サイエンスフィット日記・登場人物紹介―

 

千葉の龍 JP君

平均スコア74。ツアープロを目指していた本格派。今年の目標は”アマ競技に復帰してタイトルを獲得すること”

 

群馬の虎 E君

平均スコア76。学生時代はゴルフに青春を捧げ、昨年から競技ゴルフを復活。今年の目標は”柏オープンでの2年連続ローアマ獲得”

 

北海道の熊 M君

平均スコア96。ただいまeスポーツの世界に没頭中でゴルフの練習はしていないけどそこそこのスコアで回れる。今年の目標は”ベストスコア82の更新”

 

埼玉の鳩 K君

平均スコア94。年々存在感が薄くなっているが、”日経カップの選手に返り咲き、ベストスコア76を更新する”のが今年の目標。

 

PRGRサイエンスフィット日記筆者 N

営業部で全国を移動する合間に取材撮影をし、”年間60本の記事をアップする”のが今年の目標です。

 

―お知らせ―

サイエンスフィット日記史上初の読者参加型オンラインバーチャルコンペ、”第2回サイエンスフィット日記オープン”を開催中です!

【トップトレーサー・レンジ】でバーチャルゴルフをプレーし、スコアカードを提出して全国のゴルファー、サイエンスフィット日記メンバーとオンラインで対戦。まだまだ皆さまのご参加お待ちしております。(エントリー締め切り:2022年3月31日)

▼第2回 サイエンスフィット日記オープンのエントリーはこちら

https://forms.gle/3GzPh5NwtJyBKJaS6

 

コメント

  1. K島 より:

    おっ!T君残念。選ばれたメンバーの皆様!頑張って〜

    1. prgr より:

      K島さん
      コメントありがとうございます!T君は今回は残念ながら選考落ちとなりました。が、なぜか本人は選手に選ばれなくて嬉しそうでした(^_^)

  2. U君 より:

    JPさん
    アンダーでのラウンド期待してます。

    1. prgr より:

      U君さん
      コメントありがとうございます!頭ふたつ抜き出た実力者のJP君が本気でラウンドしたらどうなのか。楽しみでなりません(^_^)

  3. snow より:

    わーー!すごく楽しみです!
    選手の皆さん、がんばってくださいねーー!
    Nさんもお仕事の合間で大変ですが、頑張ってくださいね^^

    1. prgr より:

      snowさん
      コメントありがとうございます!おじさんに気兼ねせず若手だけで伸び伸びと戦う模様を、おじさんとしてしっかり取材したいと思います。どうぞお楽しみに!(^_^)

  4. カズさん より:

    龍、虎、熊、鳩、応援しています。

    1. prgr より:

      カズさんさん
      コメントありがとうございます!PRGRは様々な動物を取り揃えておりますので、引き続き応援よろしくお願いいたします(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)