Hole208  第2回サイエンスフィット日記オープン・挑戦者現る!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRの公式ブログ担当Nと申します。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく、真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、・サイエンスフィット日記。

 

ただいま読者参加型のオンラインバーチャルコンペ、”第2回サイエンスフィット日記オープン”を開催中!全国のゴルフ練習場に設置されている【トップトレーサー・レンジ】でバーチャルゴルフをプレーし、サイエンスフィット日記メンバーとともにオンラインで対戦し順位を決めるというイベント!

▼詳しくはこちら

Hole205  真冬の戦い。第2回サイエンスフィット日記オープン開催!

今回は熱い戦いが繰り広げられているサイエンスフィット日記オープンの途中経過をお届けします。

 

挑戦者、現る!

ということで受付を開始して4日後、さっそく挑戦者からエントリーが!記念すべき1人目のスコアカードがこちら。

■やさいさん(平均スコア:100)

スコア78!凄い!やさいさん、エントリーありがとうございます。

平均スコア100ながらサイエンスフィット日記オープンスコアは78。夢の70台達成です。

そしてその後も続々と参加者からスコアが届きましたので、現時点での出場者をエントリー順にご紹介いたします。(2月28日AM8時時点)

 

■kee24さん(平均スコア:96)

2バーディーで見事にスコア77!

 

■yoshi1964さん(平均スコア:88)

こちらも2バーディー!みんな上手いなあ。

 

■Sassy727さん(平均スコア:85)

えー!?5バーディーでパープレー。凄い!

 

■Nob08さん(平均スコア:95)

こちらも2バーディーで70台達成。

 

■げんきいっぱつさん(平均スコア:98)

おー、同じく79。ハイレベルな戦い!

 

■55カズさんさん(平均スコア:110)

平均スコアを大きく上回るスコアで100切り達成です!

 

■だる0715さん(平均スコア:103)

こちらも平均スコアを大きく上回って80台達成!

 

■てるですよさん(平均スコア:90)

安定したスコアでナイスラウンド!

 

■だんちゃん015さん(平均スコア:100)

初の女性参加者が登場!しかもスコア82。凄い!

皆さん、ご参加ありがとうございます!

※順位は上記のグロススコアでなく、新新ぺリア方式によるハンデ算出後のネットスコアで決まります。

 

ということで現時点で10名の方に参加いただいております。ちなみに参加者の平均スコアは80.5。なんと普段のスコアより15打以上良いスコアが出ているようです。

そんな強敵が続々と登場するなか、サイエンスフィット日記メンバーも負けてはいられません。

 

サイエンスフィット日記戦士のバーチャルラウンド

迎え撃つサイエンスフィット日記戦士。さっそく千葉県の某ゴルフ練習場にやってきたのが、

サイエンスフィット日記の主人公、K君(平均スコア94)です。

さあ、プロギアの若大将のドライバーショットは、

飛距離230ヤード。実際のゴルフ場でのK君のドライバー飛距離とほぼ同じです。

 

ちなみにK君の隣の打席。

バカーン!!

強烈な打球音を響かせてボールはK君の40ヤード以上先へ。このショットを生んだのは、

ツアープロを目指していた本格ゴルファー、プロギア営業マンのJP君(平均スコア74)です。

今回はK君とJP君のふたりが【トップトレーサー・レンジ】のバーチャルラウンドで、サイエンスフィット日記オープンに挑戦します。

豪快なドライバーショット。

切れ味鋭いアイアンショット。

が、今いち寄りきらないアプローチショット。

ツアープロの道を断念するくらいアプローチがウィークポイントであるJP君ですが、

徐々にコツを掴んできました。

こうして18ホールのラウンドが終了。結果は、

3バーディー、3ボギーでトータル72のパーブレー。

さすが実力者のJP君。アプローチで手こずりながらもしっかりとまとめてました。

 

さあ、そして隣の打席のK君も、、、

かなり苦戦しているようですが、徐々に調子を取り戻し、

パッティングのかわりにアプローチでスコアが決定するというルールにも慣れてきた模様。さあ、K君も無事ホールアウトしました。

 

さあ、気になる結果はこちら!

おはようバーディーからの10オーバー、82。

平均スコア94のK君も普段の実力以上のスコアを出すことができました!さあ、このスコアカードを写真に撮って専用サイトにアップロードして、サイエンスフィット日記オープンにエントリーです。

 

サイエンスフィット日記オープンDQ続出!

というラウンドの模様をふたりからLINEで送ってもらいました。

※シュミレーションじゃなくてシミュレーションな。

 

K君
K君
楽しすぎてあっという間に時間が過ぎますね。60分じゃあ時間が足りないです。

 

JP君
JP君
アンダーで回りたかったけど、やっぱりアプローチが難しかったです。でもこれリアルで面白いですね。

 

バーチャルラウンドを十分楽しんだ様子の2人。だいたいラウンド時間は30~40分くらいのようですが、時間はいくらあっても足りないくらいあっという間に過ぎてしまう様です。

 

ふむふむ、じゃあスコアカードをチェックして。
N

 

スコアカードをチェックする際には運営委員長のNが、

  • スコアが鮮明で読み取れるか
  • 指定コースでプレーしているか
  • 適切なティーでプレーしているか
  • ハンデキャップをつけていないか
  • 打ち直しをしていないか

という部分を確認し、スコア管理シートにひとつひとつ手作業で入力しております。と、その時。

 

あ・・・
N

 

2人のスコアカードに重大な誤りを発見してしまいました。

 

あいつら、違うティーでプレーしてるじゃん!!
N

 

サイエンスフィット日記オープン指定コースの【スパイグラスヒル】のティー位置は、ブルー(男性プロ)、イエロー(一般・女性プロ)、ホワイト(65歳以上男性シニア)、レッド(女性・12歳以下ジュニア)ですので、本来JP君とK君はイエローティーでプレーしなければいけません。

ということで残念ながらふたりは失格(DQ)となります。まったくM君といいこの2人といい、サイエンスフィット日記メンバーは失格の嵐です。とほほ。

 

でもまだまだサイエンスフィット日記オープンのエントリーは受付しております。

期間中は何度でもエントリー可能(最新のスコアが採用されます)ですので、皆さまの挑戦(とサイエンスフィット日記メンバーの再挑戦)お待ちしています!

▼第2回 サイエンスフィット日記オープンのエントリーはこちら(エントリー締め切り:2022年3月31日)

https://forms.gle/3GzPh5NwtJyBKJaS6

 

おじさんゴルファーの参戦!

盛り上がりを見せるサイエンスフィット日記オープンですが、こんな人からもバーチャルラウンドの結果が届きました。

なんとサイエンスフィット日記のご意見番、平均スコア99.6のS常務が【トップトレーサー・レンジ】のバーチャルゴルフでハーフ38を達成!

毎週末に近所の練習場に通い続けた成果がようやく表れたようです。努力の末に掴んだ快挙をお祝いしたい!

 

・・・ところですが、

 

S常務
S常務
嘘だろっ!?打ち直しなんてした記憶ないぞー!!

 

サイエンスフィット日記オープンの運営委員長兼競技委員長として心を鬼にして言わせてもらいますが、サイエンスフィット日記オープンでは打ち直し不可です

記憶に無かったり、何かの間違いの場合もあるかもしれないけど、スコアカードに「打ち直し」。または「ハンデキャップ」がカウントされていたら失格ですので皆さまお気をつけください。

(JP君、K君、S常務。身を削って失格例をいただきありがとうございます。十分活用させていただきました)

 

―新サイエンスフィット日記・登場人物紹介―

PRGRサイエンスフィット日記メンバー K君

ベストスコア76、平均スコア94。練習場では完璧なスイングで”無風のカリスマ”、”水平王子”、”新マットの帝王”の異名を持つが、やっぱりアプローチがダメでバーチャルゴルフでは思ったようなスコアを出せず。

 

プロギア営業マン JP君

ベストスコア65、平均スコア74。ショットはまったく問題無いが、やはりアプローチが決めきれずスコアを伸ばせず。マットからのアプローチでもちょっと手が動かなくなってきた。

 

PRGRサイエンスフィット日記筆者 N

営業部に異動となった関係で今までのように取材に立ち会えないので、今回もリモート取材を敢行。参加者がもっともっと増えて欲しいけどスコアの手入力が追いつくかちょっと不安。

 

コメント

  1. けつかち より:

    みなさん羨ましい・・・当方近くに設置練習場がありません。。。
    それ以前に、今年は大雪すぎてクラブよりスコップを握る時間の方が長い・・・
    雪国は色々ハンデありますな。早く春になれーー。

    1. prgr より:

      けつかちさん
      コメントありがとうございます。そしてなかなかゴルフができない状況、お察しいたします(私も今年はゴルフが全然できないー!!)。でもスコップを握った時間と掻き分けた雪の分だけ、飛距離アップしているはずです。雪国にしかできないトレーニングを応援しております(^_^)

  2. カズさん より:

    エントリーさせていただきました。強敵揃いですね。記録を更新しないと。

    1. prgr より:

      カズさんさん
      エントリーありがとうございます!順位はあくまでもハンデによって決まりますが、さらなる上を目指して引き続き挑戦お待ちしております(^_^)

けつかち へ返信する コメントをキャンセル

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)