Hole 185 日経カップ決勝編・激烈のスタート!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

ライバル選手との対峙。

ずささささっ!

帽子を取っていきなり猛ダッシュするE君。

『お、おはおはおは、おはようございます。本日はよろしくお願いいたします。』

草食モードに戻ったE君が挨拶したのは、

最強女子ゴルファーOさんです。

先日S先輩とも練習ラウンドをご一緒いただいた、日経カップの常連選手であり最強女子選手です。

『プロギアチームと一緒の組って凄い偶然ですね。がんばりましょう。あはは。』

なんとプロギアチームとOさんのチームは偶然同じ組にペアリングされていて、E君とOさんは同組だったのです。なんという運命のいたずら。

 

『た、大変ごぶさたしております。』

元プロギア社員のOさんですが、E君がプロギアに入社した時にOさんはすでに退職していました。が、E君が学生時代に就職セミナーに参加した際に先輩社員として仕事の説明をしたのがOさんだったらしく、一緒に仕事をしたことは無いものの、E君の記憶には深く刻まれていたのでした。なんという運命のいたずら。

すると遠くのほうから、

 

『お、おはようございます!』

引き攣った笑顔の男が。

『あーF君、久しぶり!代表選手になるなんて凄いね。今日は頑張ろうね!』

久しぶりに会う後輩に優しく語り掛けるOさん。

そして、

愛想笑いを振りまきながら、ジリジリと後退していくF君。

 

『お、同じ組じゃなくて良かったです、、、同じ組だったら、120くらい打ってると思います。。。』

引き攣りながら語るOさんの2年後輩のF君。新入社員当時、F君の教育係だったのが元体育会系ゴルフ部主将のOさんです。F君のこのリアクションを見ると、もしかしたらその指導はS先輩も泣いて逃げ出すくらいのものだったのかもしれません。

 

他社チームとの挨拶を終え、パッティング練習をする選手達。

予選の時に比べて、さらにグリーンが仕上がっています。とにかく速い!

ボールを転がしていると、徐々に緊張感が高まってきます。

真剣な表情で、

その時を待つ、

4人の選手。

その模様を、

一眼レフカメラと、スマホ2台を駆使して、ひとりで撮影するコボちゃんカットのカメラマン。

『めちゃくちゃ大変だぞこれ!』

S常務の欠席により、ひとりカメラマンにも試練となる1日。選手同様、私も限界突破したいと思います。

 

プロギアチームの決意

おや、クラブハウス前に人が集まっています。どうやらテレビ放送用の撮影をチーム毎に行っているようです。

予選の時はご指名でロングインタビューしていただいたのですが、さすがに決勝大会ともなると全くお呼びはかからず、その他大勢として流れ作業のように処理されます。

順番が来たので社名が書かれた紙を持って、パシャリ。

続いて、意気込みをテレビカメラに向かって。

 

『がんばるぞ、おー。』

まったく爪痕を残すことなく撮影終了。来年は優勝候補として、ロングインタビューを受けることを目標に頑張ります!

さあ、いよいよスタート時間が近づいて来ました。

緊張の面持ちでスタートホールへ、

『めっちゃリラックスしてるなあ!』

 

怪物の勇気。

ひとりカメラマンなので、朝イチは若手のE君、F君がスタートするインコース10番ホールに向かいたいと思います。

10番ホールは544ヤードのロングホール。

ティーショットは右ドッグレッグでセカンド地点からは左ドッグレッグという複雑なホール。フェアウェイ右サイドにある大きな木がプレッシャーで、左に曲げてしまったり右の木に当ててしまう人が続出します。

お、E君とOさんがスタンバイしています。

気合の入った表情のE君。

ルール説明を受け、オナーとしてスタートします。

個人優勝を狙うE君。

スタートからリミッターを外し、飛ばしていきます。

ヴァキーーン!!

もの凄い弾道は大きく右へ!!

が、これは狙い通り。

E君のパワーだと正面に打つとフェアウェイを突き抜けて奥のバンカーに入ってしまうので、あえて右を狙う勇気あるショットだったのです。

そしてひとつ前のティーでプレーするOさんは、

流石、見事なショット!

昨年までは女子選手もチャンピオンティーでラウンドしていましたが、今年から女子選手はティーが前になりました。チャンピオンティーでも80前後でラウンドしていたOさんが前から打つとどうなるのか?プロギアチームにとって恐ろしい存在です。

スタートしていくふたりの若手選手。

E君は右の林に向かっていきますが、きっと林を抜けベストポジションから2オンを狙えるはずです。

その様子をじっとみつめるF君。

さあ、次はお前の出番だ!

 

賢者の惨劇

いつも笑顔のF君も、さすがに引き締まった表情でティーアップ。

予選では奇跡のスコアを出したF君。奇跡が2回続いたら、それはもう奇跡ではなく実力です。

いざ!

バチーーーン!!

『うっ!やばいぞ。』

E君のボールよりさらに右へ消えていきました。林の中にはOBがあります。

悔しそうな表情をするF君。暫定球を打ちます。

バチーーーン!!

これも右!

皆で心配そうにボールを追いますが、何とか林の中にありそうです。

急いで林にボールを探しに行くF君。

何とか一球目が見つかって欲しい。頑張れF君!

 

安定のおじさんとおじさんの安否。

かたや、アウトコース1番ホールのYキャプテンの模様をS先輩が送ってくれました。

朝イチはいつも通り軽やかにナイスショット!

 

ちなみにカメラマンがいないため、残念ながら肝心のS先輩のスタートの様子はわかりません。

冒険、ピンチ、確実。そして安否不明という四者四様のプロギアチームの朝イチティーショット。

次回、いつもよりちょっとだけコースの奥に潜入し、日経カップ前半の戦いをお届けいたします。お楽しみに!

つづく

 

―登場人物紹介―

プロギア日経カップ代表選手 Yキャプテン

ベストスコア68、平均スコア72。競技ゴルフが生活の一部になっている競技ゴルファー。競技中はスマホの電源を切ってます。担当得意先の皆さま申し訳ございませんが予めご了承くださいませ。

 

プロギア日経カップ代表選手 S先輩

ベストスコア76、平均スコア88。いつのまにかサイエンスフィット日記・日経カップ編の主人公に。ただし、当ブログで主人公になると毎回ロクな結果にならないのが気になるところ。

 

プロギア日経カップ代表選手 F君

ベストスコア76、平均スコア87。予選時にはチーム3番目のスコア83で見事予選突破に貢献。果たして今回は??

 

プロギア日経カップ代表選手 E君

ベストスコア65、平均スコア74。団体戦優勝は無理なので、密かに個人優勝を狙う肉食系ゴルファー。ただし強い女子にはめっぽう弱い。

 

PRGRサイエンスフィット日記筆者 N

アウトイン同時スタートでひとりカメラマンとして誰をどこで取材するか。戦況を予想し撮影ポイントに向けて先回りするツアーカメラマンの心境です。

 

―お知らせ①―

PRGRサイエンスフィットでは、お得な短期集中3回レッスンキャンペーンを実施中です。詳細なスイング解析と課題克服のレッスンでレベルアップを目指してみませんか。

■サイエンスフィット短期集中キャンペーンはこちら

 

―お知らせ②―

大好評のサイエンスフィット・スイング診断コースがAKASAKA店、NAGOYA店でもスタートしました。ご自身のスイングを解析して課題や上達のポイントを見える化しませんか。

■サイエンスフィット・スイング診断コースはこちら

 

―合わせて読みたい①―

ゴルフ界の有識者にドライバー選びのこだわり、飛ばし方についてインタビュー。あなたには、あなただけの球筋、飛距離、感覚がある。気になるあの人のこだわりをぜひご覧ください。

■『あなたの、あなただけのドライバーえらびは』こちら

 

―合わせて読みたい②―

PRGRのクラブの歴史、開発現場を紹介する新しいコンテンツ、PRGRクラブ開発物語・ギアスト!開発スタッフとして奮闘するF君が登場してギリギリ新シリーズLS、新コンセプト05アイアンの開発秘話を紹介。PRGR WEBにて大好評連載中です。

■PRGRクラブ開発物語・ギアスト!はこちら

コメント

  1. UK店のK氏 より:

    F君…
    もうね、決勝にユニフォーム合わせて来ないところが惨劇に繋がりましたね(笑)

    1. prgr より:

      UK店のK氏さん
      コメントありがとうございます!ユニホームの在庫がLサイズしかなくて無理やり着させたら窒息死しそうになったので、ひとりだけ試打会用ユニホームでの参戦となりました。この惨劇は私のせいです(^_^)
      そして本日SEKOUブラザーズの長男が施工にうかがいますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  2. カズさん より:

    高校球児にとっての「栄冠は君に輝く」に匹敵する「つくばの唄」を聴いたのでテンションは上がっています。4人の戦士の戦いが楽しみです。

    1. prgr より:

      カズさんさん
      コメントありがとうございます!『つくばの唄』はアレンジがいいですよね。ありがとうございます(^_^)

  3. 尼のタフガイ より:

    結果わかっていても頑張れがんばれと思う私
    クラブは基本某外ブラTーらーMドばかりですがこれを機にプロギアにかえていこうかしら

    1. prgr より:

      尼のタフガイさん
      コメントありがとうございます!結果より過程を大事にしておりますので、結果に至るドラマをこれでもかとお伝えしてまいります。その過程で気がついたらクラブがプロギアに変わっていたら最高です(^_^)

  4. JAL より:

    こんなブログを堂々とできるメーカーが、他にあるのでしょうか?ホントに凄いとつくづく思います、つくばの唄の最新版もなんかカッコイイ!S戦は頑張れ!

    1. prgr より:

      JALさん
      コメントありがとうございます!他ではなかなかないブログで、他にはなかなかいないスタッフを、他にはない曲に乗せてお届けしております。引き続きお付き合いのほど、よろしくお願いいたします(^_^)

  5. JAL より:

    こんなブログを堂々とできるメーカーが、他にあるのでしょうか?ホントに凄いとつくづく思います、つくばの唄の最新版もなんかカッコイイ!S先輩頑張って!

    1. prgr より:

      JALさん
      コメントありがとうございます!安否不明ですがS先輩がんばります(^_^)

  6. けつかち より:

    コボちゃんファイト!!
    全国数万人の日記愛読者が、コボちゃんの更新を楽しみにしています!

    1. prgr より:

      けつかちさん
      コメントありがとうございます!S先輩の気合の坊主同様、コボちゃんも横と後ろだけ気合の坊主にして更新がんばります。どうぞおたのしみに(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)