Hole 182 日経カップ決勝編・Yキャプテンの苦悩と3番目の男。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRで広報を担当しております、Nです。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく、真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記

企業対抗ゴルフの最高峰、日経カップで奇跡の予選突破を果たしたプロギアチーム。来たるべく決勝大会に向け、各選手の武者修行の模様をお届けしております。

マンツーマンのラウンドレッスンを受けるS先輩、地元の競技で腕を磨くE君の様子をお伝えしてきましたが、今回はチームの大黒柱、Yキャプテンを追いかけてみたいと思います。

 

Yキャプテンの戦績

日経カップに限らず、日常のなかに競技ゴルフが組み込まれているYキャプテン。E君の時のように試合会場を突撃してその雄姿をカメラに収めたいと思います。

 

『Yキャプテン、今度の試合見に行ってもいいですか!?』

 

『ありがとう、でもギャラリーは入れないんだよね。ごめん!』

なるほど、コロナ禍だしプレーヤー以外の立ち入りは難しいですね。とりあえず取材は諦めて結果を待っていると、、、、

 

お!結果がWEBにアップされました。

おー!2018年に日本オープンが行われたゴルフ場でおこなわれた試合でスコア75。

この試合は関東月例と呼ばれる、関東ゴルフ連盟に加盟するゴルフ場のハンデ6.4以下のハイレベルゴルファーに参加資格がある競技会です。要するに関東の腕自慢ゴルファーが集う大会で31位。まずまずの結果ではないでしょうか。

 

『ナイスプレーです!次の県アマはぜひ取材に行かせてください。E君の時は保護者の付き添いは入場できたので、取材じゃなくて付き添いのていで。』

 

『ごめんごめん、次の大会は県アマミッドだから保護者付き添いは無いんだよね。』

残念ながら今回もゴルフ場への立ち入りは成らず。この大会は神奈川県在住の25歳以上の男子に向けたものなので、さすがにおじさんの大会に保護者付き添いは想定していないようです。

仕方なく結果を待っていると、、、

おー!過去数々のプロトーナメントが開催されてきた名門ゴルフ場で、2日間トータル8オーバー15位というなかなかの成績。

群馬県アマでE君は13位タイという成績を収めましたが、Yキャプテンは神奈川県ミッドアマで15位。推定50万人の神奈川県在住のおじさんのなかで15番目に上手いゴルファーというポジションを獲得しました。

 

『さすがです!これは日経カップの決勝大会も期待できそうですね。』

 

『う~ん、自分のゴルフはまずまずなんだけど、日経カップはチーム戦だからね。チームとしての底上げが課題だよなあ。。。』

キャプテンとしての重圧がYキャプテンを悩ませているようです。チームとしてはYキャプテンとE君というダブルエースがいるのですが、3番目の男がいないのがプロギアチームの長年の課題です。

 

『特にFがさあ、全然クラブ握っていないみたいなんだよ。だから今度俺のコースに連れ出して鍛え直してくるよ。』

日経カップの予選大会で大活躍だったプロギアチームの秘密兵器F君。彼の活躍なくして決勝大会の上位進出はありえません。

 

F君の休日ゴルフ

ということで、Yキャプテンの所属コースで練習することになったようです。その模様を画像、動画で送って貰いました。

ちなみに、

いつも通り笑顔のF君。日経カップの予選以来、一ヶ月半ぶりのゴルフにテンションがあがっています。というか、クラブを握るのも一ヵ月半ぶりとのこと。恐ろしい男です。

だが、アプローチの感覚は相変わらず素晴らしく、この小技でスコアをまとめるのがF君のスタイルなのです。

YキャプテンからアドバイスをもらうF君。

アドレス、ダウンスイングでの胸の向きなどを修正してもらっているようです。

送られてくる動画を見る限り、どこが変わったかわかりませんが調子は良さそうです。

そして、

あれ?

なんだ?

F君が様々な指導を受けている画像、動画が送られてきました。どうやら同コースに所属するYキャプテンの競技仲間の方のようです。

スイング理論、トレーニング理論に精通し、ストイックにゴルフに取り組むトップアマの方らしく、F君のスイングチェックとフィジカルチェックしてくれたようです。第3の選手を育てるために臨時コーチまで招聘するYキャプテン。チーム力アップのための苦肉の策です。

 

ちなみに、

この日は第3の男の座を争うS先輩も参加。F君とは対照的に、日経カップ予選大会から一ヵ月半クラブを握らなかった日は無く、ラウンドもこれで8回目です。

そんなS先輩には、

ゴルフに必要な体幹と柔軟性が全く無いらしく、体幹トレーニングとモモ裏のストレッチを臨時コーチにひたすら叩きこまれるのでした。

(S先輩はどうやら痛みで喜びを感じるタイプのようです。)

 

臨時コーチのアドバイスを受け、

ショットがビシビシ決まり始めるF君。

体がブレず、スイングに安定感が出てきました。

ラウンドの勘も取り戻してきた感じ。直前でなんとか調整が間に合いました。

臨時コーチ、ご指導ありがとうございました!

 

ちなみにF君とS先輩に感想を聞いてみると、

『アドレスが猫背だったので、姿勢を良くすることで沈み込みが少なくなることを教えてもらいました。すごく参考になりました。』

 

『体幹が弱いからスイングが安定しなかったことがよくわかりました。日々のストレッチや体幹強化を取り入れて、スエーや伸び上がりを抑えるようにしていきたいです。実際今日はフェアウェイキープ率が71%と非常に安定したので、コーチの教えを忘れず日経カップの決勝に臨みたいと思います。』

気付きを与えてもらったF君と、痛みという新たな快楽を教えてもらったS先輩。

『臨時コーチにアドバイスを貰いつつ、チーム以外の選手と交流することでふたりに何らかのプラスを得て欲しいと思ったんだけど、やって良かったね。』

Yキャプテン、E君に続く第3の男となるべく、2人の選手が仕上がってきました!

 

S先輩の飛距離アップ大作戦

そして日経カップの決勝がいよいよ近づいてきたある日。

■東京 新橋

新橋のとあるビルのなかにある隠れた一室。

ここに、

仕事を抜け出し、ひたすら球を打ち続けるS先輩の姿が。

サイエンスフィットでのスイング解析、京村店長のラウンドレッスン、そして臨時コーチのアドバイスをマスターすべく、この秘密の部屋でひたすら練習していたのです。

さらに7000ヤードのモンスターコース、筑波カントリークラブに挑むために自身の限界を突破する取り組みも。

『飛距離アップのために両手グローブを試してるんだ。』

ズバンッ!

おお!両手グローブだと、ヘッドスピードが上がって飛距離も伸びています。

『しっかりグリップ出来るから飛距離はアップするんだけど、これがすべてのショットにどう影響するかをいま検証中なんだ。』

貪欲に1ヤードでも前に。日経カップ決勝大会に向けたS選手の準備は凄みを増しています。

すると、

 

バコッ。

あ、久々に登場のサイエンスフィット日記メンバー、初心者T君です。

実はS先輩の部下であるT君。上司の秘密練習にお付き合いしていたのです。

 

『僕も両手グローブ試していいですか?』

見てるだけじゃつまらないから、打ちたくなっちゃったT君。

ズドンッ!!

おお良い音。

通常のショットに比べて、

両手グローブにするとT君の場合平均飛距離が15ヤード伸びています。

(信じるか信じないかはあなた次第。ぜひ一度試してみてください。)

 

するとT君のスイングを見て、

レッスンを始めるS上司。

サイエンスフィットや京村店長、臨時コーチに教わったことを必死に初心者T君に伝授します。

みるみる球筋が安定するT君。

 

『うわあ、こんなに飛んだの初めてです。Sさんありがとうございます!』

 

『うん、なかなか筋が良いよ!頑張って練習して、将来の日経カップの代表選手を目指してくれよ。』

上司を気持ちよくさせる術を知っているT君に、気持ちよくさせてもらったS先輩。このようにしておじさんから若い世代にゴルフのバトンは確実に繋がっているのです。

 

さて次回はいよいよ日経カップ決勝大会直前、S先輩の日経カップ練習ラウンドに密着。驚きのゲストも登場します。お楽しみに!

つづく。

 

―登場人物紹介―

プロギア日経カップ代表選手 Yキャプテン

ベストスコア68、平均スコア72。ゴルフと犬をこよなく愛する温和な人格者。ゴルフと同期のS先輩に関してはとことんストイックに結果を求めるタイプ。

 

プロギア日経カップ代表選手 S選手

ベストスコア76、平均スコア88のおじさんゴルファー。自分の限界を突破するために常に準備と努力を続けるタイプ。だが試してきたことを実戦で実行するのに躊躇しちゃう、石橋を叩き続けたあげく叩きすぎたから強度が落ちているじゃないかと心配になって石橋を渡れないタイプ。

 

プロギア日経カップ代表選手 F君

ベストスコア76、平均スコア87。ゴルフは大好きだけどあくまでも趣味なので、練習して上手くなろうとは思わないタイプ。

 

PRGRサイエンスフィット日記筆者 N

実際に現場に行って撮影しないと筆が進まないタイプ。

 

―お知らせ①―

PRGRサイエンスフィットでは、お得な短期集中3回レッスンキャンペーンを実施中です。詳細なスイング解析と課題克服のレッスンでレベルアップを目指してみませんか。

■サイエンスフィット短期集中キャンペーンはこちら

 

―お知らせ②―

大好評のサイエンスフィット・スイング診断コースがAKASAKA店、NAGOYA店でもスタートしました。ご自身のスイングを解析して課題や上達のポイントを見える化しませんか。

■サイエンスフィット・スイング診断コースはこちら

 

―合わせて読みたい―

PRGRのクラブの歴史、開発現場を紹介する新しいコンテンツ、PRGRクラブ開発物語・ギアスト!開発スタッフとして奮闘するF君が登場してギリギリ新シリーズLS、新コンセプト05アイアンの開発秘話を紹介。PRGR WEBにて大好評連載中です。

■PRGRクラブ開発物語・ギアスト!はこちら

コメント

  1. 尼のタフガイ より:

    先に日経カップの結果見てしまいました…
    どんな風にまとめるのか、すごい楽しみです。
    久しぶりにK君とU君見たいなぁ

    1. prgr より:

      尼のタフガイさん
      コメントありがとうございます!結果はすでに出ておりますが、これから経過をたっぷりお届けしますのでお楽しみに!K君とU君の出番もあらためてご用意いたします(^_^)

prgr へ返信する コメントをキャンセル

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)