Hole 179 日経カップ挑戦編・プロギアチームの奇跡!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

おじさんの涙

先程からちょいちょい視界に入ってくる隣のホールのS先輩。

よく見ると、まだ林のなかでバタバタしてます。

お、やっと林から脱出。

と思ったら林の中に戻っていきます。大丈夫でしょうか(汗)

その後、花道までボールを運び、パターでアプローチ。

が、これはピンをオーバー。

必死にラインを読んで。

下りのパットを、

2センチ届かず!

『うわ~、惜しい!』

結局、S先輩も最終ホールは叩いてしまった模様。プロギアチームは前半のようなプレーをさせてもらえませんでした。

 

日経選手の成績発表

ホールアウトしたS先輩。

悔しそうに下を向いて、、、

笑ってる!?

いや、決して楽しい訳でも面白い訳でもなく、とにかく苦しい戦いが終わった安堵感が、自然と顔の筋肉を弛緩させているのです。

相変わらずマシンガントークは止まりませんが、その目は赤く濡れております。顔で笑って、心で号泣。それがおじさんの生きる道なのです。

 

クラブハウスでは、アテストを終えたE君とYキャプテンがF君とS先輩を待ち構えていました。

『お疲れ様です。ダメでした。。。』

いつもよりさらに元気が無いE君。そんなE君のスコアがこちら。

後半のスコアは40でトータル77!

後半は30台を逃してしまいました。初出場で5オーバーは立派のひと言ですが、本人は予選メダリストを狙っていたのでかなり悔しがっています。

 

『ごめん、やってしまった。』

Yキャプテンはまさかの後半42でトータル79。

エースのE君とYキャプテンの合計スコアは156。目標とする238を達成するには、3人目の選手のスコアは82が必要となります。

徐々にプロギアチームの歯車が狂い始めて来ました。

残る2人、F君とS先輩もアテストしてスコアを提出。

 

まずはF君。初めての競技。しかも苦手な暑さのなかよく頑張りました。

後半は厳しいラウンドだったみたいだけど、この経験を生かし、しっかりと1年間スイング改造に取り組んで来年また挑戦してもらいたいと思います。

そんなF君のスコアがこちら。

な、なんと後半は41でトータル83-!!!

『うそだろー!』

『もうちょっといいスコアで回れるかと思ったんですが、パターが入りませんでした。』

なんという嬉しい大誤算!平均スコア87の男が、難しい筑波カントリークラブのチャンピオンティー、そして日経カップという大舞台で83という驚異的なスコアでラウンドしてみせました。

こ、これはまだまだわかりません。現時点でプロギアチームのスコアは239。例年より10打くらい良いスコアですが、想定予選通過ラインの238にはまだ及びません。

 

そして、最後にスコアカードを提出するS先輩。

プロギアチームの命運を握る男。数々の準備と張り巡らされた多くの戦略は、この瞬間のためにおこなわれてきたのです。準備と努力は裏切らない、プロギアチームに残された一筋の奇跡の糸を・・・

 

ちらっ

すすすっ

さっ

 

『おいS、待て待て待て!』

気配を消してロッカールームに逃亡を図ったS先輩をYキャプテンが確保。隠し持っていたスコアカードを見ると、、、

後半のスコアは涙の49!合計スコアは96で※(コメ:チームスコアに反映されない)確定です。

 

『いや~、ショットはまずまずだったんだけど、ちょっと噛み合わなくて。』

誰も褒めてはくれないけど、とりあえず100を打たなかった自分を褒めてあげたいS先輩なのでした。

こうして、プロギアチームのスコアは239で確定。想定予選通過ラインにはわずかに足りないものの、自分達の力を120%出し切り、ラウンドの苦しさを笑顔で分かち合う選手たち。

(このあとS先輩は重要な任務のために席を外します。)

 

衝撃の予選結果発表!

それにしても今日のMVPは間違いなくF君でしょう。みんなでF君の活躍を褒め称えます。

お風呂で汗を流してさっぱりしたF君ですが、噴出す汗でまたびちょびちょ。

体内にこもった熱は決して冷えることなく、F君の体温を上昇し続けるのでした。

 

―60分後―

ようやくF君の汗が引いた頃、極秘任務をおこなっていたS先輩がハイテンションで戻ってきました。

『決まった!決まったよ!!』

他社チームのスコアをすべてチェックしていたS先輩が飛び跳ねています。

どうやら最終組がホールアウトし、各チームの最終順位が確定したようです。では、気になるプロギアチームの順位を発表します!

 

 

 

 

 

 

『うわー!5位!予選通過だぁー!!!』

な、なんと非常に微妙な位置だったプロギアチームですが、前半の貯金が効いて悲願の予選通過を果たしました。

これにはプロギアチームはもちろん、今までの負け続けた歴史を知る大会スタッフのみなさん、ゴルフ場のみなさん、そして他社チームのみなさんも一緒になって喜んでくれています。

 

すると、

『みんな、あっちに集合して!』

予選通過を決めたプロギアチームへ、またテレビ局のスタッフの方から取材のお声掛けをいただきました。

 

カメラに向かって予選通過の喜びを語るプロギアチームの選手たち。

神妙な表情をしていますが、

心が爆発するくらい嬉しく、

必死に堪えるものの、

思わず笑みが溢れ出ちゃいます。

 

ということでプロギアチーム、日経カップ決勝大会進出決定!

『やったー!!!』

歓喜の雄叫びをあげるプロギアチーム。おじさんたちの努力が遂に実を結び、遂に日経カップ予選を突破。実に8年振りの快挙です。

そんな喜びに沸く選手たちのなかで、ぎこちない笑顔の男がひとり。

無理やり笑顔を作っているものの、その瞳は悔しさと悲しみで光を失っています。

想定していなかった決勝大会に向けて、引き続き走り続けるプロギアチームとS先輩。さらなるレベルアップをおこない、今度こそ試合で輝くため、S先輩の暑く苦しい夏はまだまだ続きます。

次回、日経カップ2021決勝編『おじさんの夏休み』に続く!

お楽しみに~w

 

―新サイエンスフィット日記・登場人物紹介―

PRGR日経カップ選手 Yキャプテン

ベストスコア68、平均スコア72。アプローチとパターに致命的な病気を抱えながらも、競技ゴルフと正面から向き合うリアルゴルファー。80センチのパットを外す夢を週3で見る。

 

PRGR日経カップ選手 S先輩

ベストスコア76、平均スコア88のおじさんゴルファー。準備に準備を重ね、戦況を見極め、最大限リスクを回避する男。日経カップにおいてはF君の調子の良さをいち早く見抜き、F君に依存することを決めていた先見の明も持つ男。

 

PRGR日経カップ選手 F君

ベストスコア76、平均スコア87。自分ではそんなに変なスイングでは無いし、そこそこゴルフは上手いと思っているが、周りが想像以上に今回のスコアを喜んでくれるので、どうリアクションして良いかわからずとりあえず微笑んでおく。

 

PRGR日経カップ選手 E君

ベストスコア65、平均スコア74。正直、おじさんゴルファーの集まりの日経カップは力でねじ伏せられると思っていたが、思うような結果が出せず落ち込んでいる。が、周りから見たら普段との違いがわからない。

 

PRGRサイエンスフィット日記筆者 N

まさか予選通過するとは。私の筋書きでは、2年後ぐらいにK君がエースになってチームを決勝に導く予定だったのに、ますますK君の存在感が無くなりました。まさに筋書きの無いドラマ。

 

―合わせて読みたい―

PRGRのクラブの歴史、開発現場を紹介する新しいコンテンツ、PRGRクラブ開発物語・ギアスト!開発スタッフとして奮闘するF君が登場してギリギリ新シリーズLS、新コンセプト05アイアンの開発秘話を紹介。PRGR WEBにて大好評連載中です。

■PRGRクラブ開発物語・ギアスト!はこちら

コメント

  1. 2021年はゴルフの鬼になる より:

    決勝大会進出おめでとうございます。密かに期待してました。F君の本番での底力。変なのが上手いんですよね、変なのが(笑)。

    1. prgr より:

      2021年はゴルフの鬼になるさん
      コメントありがとうございます!ご期待に応えることができました!F君の本番力には恐れ入りました。決勝大会も本番力が発揮されることを祈ってます(^_^)

  2. 常務よりちょっと上手なゴルファー より:

    決勝大会進出おめでとうございます!
    このブログを読んでてよかった!
    ゴルフに対する熱い想いが伝わってきてPRGRファンも増えますね 
    S先輩!懸命に頑張るオヤジの姿、かっこよかったです!
    常務のコメントも聞きたいですね

    1. prgr より:

      常務よりちょっと上手なゴルファーさん
      コメントありがとうございます!負け続けても見捨てずにブログを読み続けていただきありがとうございます。頑張るおじさんの姿をまだまだお見せすることができますのでお楽しみに!そして完全に存在を消しているS常務のコメントを早急に取りにいきたいと思います(^_^)

  3. きよ より:

    決勝大会おめでとうございます㊗️
    軌跡を辿ったらドラマ化されるんじゃないかと思うくらい、今大会は痺れました‼️
    決勝大会も頑張って下さい

    1. prgr より:

      きよさん
      コメントありがとうございます!今まで負け続けたからこそ、感動も10倍です。ドラマ化された場合のS先輩役の俳優が気になって眠れませんが、決勝大会も応援よろしくお願いいたします(^_^)

  4. パット下手 より:

    PRGRチーム、おめでとうございます。^o^/
    決勝大会でのS先輩の活躍を楽しみにしています。

    1. prgr より:

      パット下手さん
      コメントありがとうございます!決勝大会でのS先輩の活躍にどうぞご期待ください!皆さまの熱い声援がプレッシャーとなってS先輩に降りかかり、想像を超える(おもしろい)活躍をしてくれるはずです(^_^)

  5. Nさんファン より:

    決勝大会進出おめでとうござます㊗️
    チーム皆さんの活躍で勝ち取ったものですが、このブログを読んでるサラリーマンゴルファー達の応援も通じたと思いたいです😆
    決勝大会も応援してます‼️

    1. prgr より:

      Nさんファンさん
      コメントありがとうございます!おっしゃるとおり皆さまの声援のおかげで決勝に行くことができました!サイエンスフィットがあったり、クラブがあったり、一般的なサラリーマンゴルファーよりちょっと恵まれた環境にはありますが、朝から晩まで働いて、土日のイベント。代休は家庭サービスで自分の時間がなかなか無い。という世の中のサラリーマン同様、プロギアチームのみんなも働きながら努力して何とか結果を出すことができました!世の中のサラリーマンを代表して決勝大会を戦ってきます。(ちなみにF君は試合まで一切練習しなかったようです。恐ろしい男です(^_^))

  6. スリーパットメセニー より:

    おお! おみごとです! そしておめでとうございます。

    1. prgr より:

      スリーパットメセニーさん
      コメントありがとうございます!遂に快挙達成やってのけました!決勝大会も頑張ります!選手が(^_^)

  7. snow より:

    きゃーーー!おめでとうございます!
    必ずや決勝進出できると信じていました!

    他のグループの成績も拝見しましたが、プロギアチーム、なかなかの上位ですよね!

    もぅめちゃくちゃ決勝楽しみです^^
    応援してます!選手の皆さんもNさんも、がんばれーー!

    1. prgr より:

      snowさん
      コメントありがとうございます!皆さまの応援のおかげで決勝進出を果たすことができました。他のグループは天候不良などあったようですので、あくまでもプロギアチームは一番下の立場でから挑戦したいと思います。選手同様、私もなるべく速く更新できるよう頑張ります(^_^)

  8. こばやん より:

    おめでとうございます!
    ほんとにほんとに感動しました!
    決勝大会も快進撃を期待します!!

    1. prgr より:

      こばやんさん
      コメントありがとうございます!おじさんたちの必死な姿で皆さまに感動をお届けできて何よりです。決勝大会でも頑張るおじさんの姿をお届けしていきます。お楽しみに(^_^)

  9. けつかち より:

    決勝大会進出おめでとうございます!!
    これで今年いっぱいはNさんのネタ切れ心配なしですね。
    熱い戦いを期待しています!

    1. prgr より:

      けつかちさん
      コメントありがとうございます!おかげさまでネタ切れの心配がなくなりました。あとはいかに鮮度を保った状態で皆さまにお届けできるかだと思いますので、継続してアップできるよう頑張ります(^_^)

  10. K島 より:

    やったー!! すっ!すごい!!
    おめでとう㊗️ございます

    1. prgr より:

      K島さん
      コメントありがとうございます!やりました!!応援ありがとうございます。皆様に良い報告ができてなによりです(^_^)

  11. 石黒 より:

    屋代さん(キャプテン)
    予選通過おめでとうございます。
    覚えていらっしゃるか?分かりませんが当時屋代さん文教大学ゴルフ部で茅ケ崎のマツオゴルフでバイトしていたと思います。その当時出入りしていた石黒です。学生の時と変わりない人懐っこさが出ていらして、懐かしく思っております。
    PRGRでご活躍されているのですね!これからも頑張ってくださいね‼応援してます。

    1. prgr より:

      石黒さん
      コメントありがとうございます!Yキャプテンに聞いておきますね!YキャプテンはPRGRでNo1のゴルフの実力を持ち、ゴルフ業界、競技ゴルファー界隈でも有名なゴルファーです。Yキャプテンの活躍の模様は当ブログで紹介していきますので、どうぞお楽しみに(^_^)

  12. うみ より:

    決勝大会出場おめでとうございます。
    あの暑い日を思い出させる素晴らしいブログありがとうございます。
    あの日はFくんのすぐ後ろの組でしたが、結果もプロギアさんのすぐ後ろとは因果ですね。
    来年は一緒に決勝に出られるようにがんばります( ゚д゚ )!!

    明日の決勝頑張ってください!!

    1. prgr より:

      うみさん
      コメントありがとうございます!ちょっと前の暑い夏の日でしたが、同じ場所で戦っていたんですね!今回は時の運で決勝に行かせてもらいましたが、頑張るサラリーマンゴルファー同士、来年はぜひ一緒に決勝で戦いましょう。決勝頑張ります(^_^)

  13. JAL より:

    やりましたね、遂に予選通過。
    応援してきた甲斐がありました!
    確実に新しいプロギアチームとして成長されましたね、素晴らしい!

    1. prgr より:

      JALさん
      コメントありがとうございます!おかげさまで遂に予選突破することができました。まだまだ挑戦は続きますので引き続き応援お願いいたします(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)