Hole 165 日経カップ挑戦編・決着!若手代表選手選考会④

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

日経カップ・若手代表選手決定

後続の組も上がってきて、2組8人のスコア集計が終わりました。

代表選手選考に関係するのは、K君、F君、E君の3人ですが、8人全員のスコアを発表したいと思います。

 

『えー、皆さんお疲れ様でした。ではさっそくですがスコア上位から順に発表していきます。』

 

第1位 Yキャプテン 72(36・36)

さすがのパープレー。ハンデゼロのYキャプテンにとってはいつも通りのスコアです。

続いて、

第2位 E君 74(37・37)

E君が見事なラウンドで堂々の2位。そして代表選手の座を当然のように獲得しました。

『うれしいです。がんばります。』

蚊がささやくような声で決意を語るE君。本番では大暴れしてもらいましょう。残る選手枠はあとひとつです。

続いて、

第3位 JP君 78(41・37)

『ゴルフはさておき、営業がんばります。』

インストラクターから営業部に異動となって初のゴルフ。営業マンとしては立派過ぎるスコアです。営業活動がんばってください。

続いて、

第4位 U君 88(45・43)

後半もスマホへの着信が30回を越え、多数の嬉しいご注文と1本のクレーム電話によりゴルフどころじゃなかったサイエンスフィット日記の王様U君。営業マンとしては王様どころか働き蟻です。

『す、すいません。ちょっと電話出てきます。』

と言ってどこかに姿を消すU君。ご苦労様です。

さて続いては

第5位 F君 95(46・49)

ここでF君が登場!ということで若手選手最後の1枠はF君が獲得。

『ありがとうございます。がんばります。』

笑顔でそう語るF君。2019年の選手選考会では悔しい思いをしましたが、2年ぶりにリベンジを果たしました。暑さに弱く、体力ゲージが小さいのが気になりますが、日経カップでは生まれ変わったその実力を存分に発揮してくれることでしょう。

ということで、

第6位 K君 102(51・51)

100叩きで無念の代表落ちをしたのに何故かガッツポーズをするK君。

『よしっ!Nさんに勝った!!』

シャンク連発で早々に代表選手を諦めたK君は、途中から私に勝つことに目標を切り替えてラウンドしていたようです。何とも恐ろしい男です。

そして、

第7位 N 103(52・51)

『くそー!Kに1打負けたー!!』

K君がシャンクして崩れ落ちるたびに爆笑しながら写真を撮っていましたが、気がつけばそんなK君に1打差で負けてしまいました。

ということで最下位は、

第8位 M君 103(49・54)

不満そうな顔のM君。

『Nさんと同じスコアなのになんで僕が最下位なんですか?』

 

『スタート前に説明しましたが、”マッチングスコアカード方式”によるものです。同スコアの場合、後半9ホールのスコア。それも同じ場合は最終ホールから6ホールの合計スコア、3ホールの合計スコア、最終ホールからのカウントバックという順番で順位を決定するのがマッチングスコアカード方式です。よく覚えておいてください。』

強い者が勝つんじゃなくて、ルールを作った者が勝つ。という社会の厳しさを若者に教えてやりました。

 

ということで、日経カップ代表選手若手選考会は終了。

ちなみにYキャプテン、E君、F君の今日のスコアを合計すると241。例年なら日経カップの予選を通過するスコアです。これは今年は本当に期待できそう!

では最後にYキャプテンに締めてもらいましょう。

『本番の筑波カントリークラブのコンディションは今日とは比べ物にならないくらいタフだし、試合ならではの空気もあるから決して楽観視はできない。会社を代表し選手になるということは、想像以上の重圧を背負うことになるから、それに負けないくらいの練習を本番までに続けないとダメだ。その覚悟を持ってEとFは頼むぞ。』

普段柔和なY選手と思えない厳しい言葉が若手選手に投げかけられます。

『は、はい。』

(泣きそうになるE君)

それくらい厳しい戦いを例年繰り広げてきた。ということでしょう。

こうして、思った以上にビシッと締まって日経カップ若手代表選手選考会は幕を閉じました。

 

日経カップ落選選手に起こった奇跡

さて帰りの車中。戦いを終えたK君と私Nとの、脚色無しのリアルガチトークをお届けします。

※赤信号停車中に撮影

『しかしおまえ、今回もダメだったなあ。期待してたのに何やってんだよ。』

 

『はい。。。』

 

『これだけ練習してきても結果が出ないって、センスが無いんだな。』

 

『はい。。。』

 

『これから成長していつかは結果が出るもんだと思ってたけど、さすがにこれだけ期待に応えられないと、もう読者の皆さんも愛想尽かすんじゃない?』

 

『はい。。。』

 

『もしかしたら、去年の春にハーフ36が出て調子良かったとき。あれがお前のゴルフ人生のピークだったのかもな。』

 

『・・・はい。』

 

『もうお前のゴルフの伸びシロって無くて、これからはどんどん下手になっていくんじゃない?』

 

『・・・はい。』

いつもはここらへんから喧嘩に発展するんですが、今日は全然乗ってきません。

 

『これ以上上手くならないなら、ゴルフやってても面白くないだろう。』

 

『・・・はい。』

実は明日も得意先のコンペでラウンド予定らしいのですが、キャンセルしたくなってるK君。

 

『ちなみにもしかして、今日俺に勝ったからって、俺より自分のほうが上手いと思ってる?』

 

『はい。』

私の一方的な投げかけに、ただ頷くだけのK君。

何か吹っ切れたような表情のK君を自宅に送り届け、この日は別れました。

 

―翌日―

■東京 新橋

遅めのランチをとって街をプラプラしていると、K君から1本のLINEが。

 

 

『なにいー???』

 

次回、緊急特別企画、K君の快挙!に続きます。

どうぞお楽しみに!!

 

―新サイエンスフィット日記・登場人物紹介―

PRGRサイエンスフィット日記メンバー K

ベストスコア81、平均スコア94。熱意と真面目さでゴルフを続けてきたK君ですが、さすがにショートアイアンが全てシャンクになると、ゴルフをやる気も失せたようです。

 

PRGRサイエンスフィット日記メンバー F

ベストスコア76、平均スコア87。3年前の日経カップ補欠選手だが、極端に暑さに弱く、練習ラウンドで熱中症になった経験を持つ。できれば日経カップは2月にやって欲しいと思っている。

 

PRGR日経カップ選手 E君

ベストスコア65、平均スコア74。最近ゴルフが絶好調で、競技ゴルフを再開。おとなしい外見からは想像がつかないが、実はゴルフでの日本制覇を狙っている。

 

サイエンスフィット日記メンバー U君

ベストスコア65、平均スコア79。競技ゴルフを完全に忘れ、仕事に生きるハッスル営業マン。プレー中はスマホの電源を切ればいいんだけど、電源を入れた瞬間の着信数と留守電の内容が怖すぎて電源が切れない。

 

PRGRサイエンスフィット日記メンバー M

ベストスコア83、平均スコア97。ゴルフ歴は短いながらも安定したスライスボールを武器にそつなくゴルフをこなす。若手営業マンとして仕事もそつなくこなす万能タイプ。

 

PRGR日経カップキャプテン Y選手

ベストスコア68、平均スコア72。ゴルフと犬をこよなく愛する温和な人格者。だが、日経カップ選手に対しては、鬼のような態度で接するため選手からは恐れられている。

 

PRGR営業マン JP君

ベストスコア65、平均スコア70。サイエンスフィットインストラクターのスキルを生かし、フィッティングイベントでのスイング解析とワンポイントレッスンが大好評という驚異の新米営業マン。

 

PRGRサイエンスフィット日記筆者 N

スイング改造とクラブセッティングが趣味。新しい発見と挑戦を繰り返すたびに、スコアは悪化する一方。とほほ。

 

―合わせて読みたい―

PRGRのクラブの歴史、開発現場を紹介する新しいコンテンツ、PRGRクラブ開発物語・ギアスト!開発スタッフとして奮闘するF君が登場してギリギリ新シリーズLS、新コンセプト05アイアンの開発秘話を紹介。PRGR WEBにて大好評連載中です。

■PRGRクラブ開発物語・ギアスト!はこちら

 

コメント

  1. Nさんファン より:

    Kさん、スマイルで頑張って下さい‼️
    伸びシロしかないハズ👍
    と、自分にも言いきかせて練習します😅

    1. prgr より:

      Nさんファンさん
      コメントありがとうございます!ゴルフはスマイルを忘れちゃダメですよね。K君にはきっとまだまだ伸びシロがあるはずです。ちなみに私にはまったく伸びシロが無いことが判明しました(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)