レッスンコラムLESSON COLUMN

女子プロのように打つ!!ショット編

安定したショットと正確なアプローチ、パッティングを身につけよう!

飛距離はアマチュア男性ゴルファーとそれほど変わらないのに、マネージメント力に加え、ショットの正確性とショートゲームの上手さでコースを攻略していく女子プロゴルファー。
プロギア サイエンス・フィットの公認インストラクターの宮川まもるによると、一般ゴルファーでも簡単に真似られるポイントがあるという。
アマチュアゴルファーが真似したい女子プロゴルファーのショット、アプローチ、パッティングごとに解説します。

【ショット編】

プロとアマチュアの違い

バックスイングで、プロは体の回転を使うが、アマチュアの多くは手だけで上げてしまう。

◇女子プロのバックスイング例

プロのバックスイングは手を使わずに体の回転だけで初動を行うので、テークバックで時計の針の8時の位置までは前傾姿勢とフェースの向きが平行になります。(青線)。8時の位置からトップにかけて、プロは右肘をたたむことでヘッド軌道をスイングプレーンにのせていきます。そして、手が胸の高さにきた時に、グリップエンドがボールの後方線と両足つま先の後方線(2本の白線)の間を指します。

女子プロゴルファーのバックスイング(良い例)
初動でフェースは開かず、8時の位置から右肘をたたんでスイングプレーンに乗せる。
◇アマチュアの悪いバックスイング例

一方、アマチュアの多くは手だけで上げてしまうので、フェースは前傾姿勢に対して開き(青線)、ヘッド軌道は足元の2本の白線の外側に出てしまいます。右肘のたたみが上手く使えないため、極端にフラットにあげてしまいグリップエンドが白線の外側を向いてしまう方もいます。

アマチュアゴルファーのバックスイング(悪い例)
いきなりフェースを開いてしまい、右肘を上手く使えないので極端にフラットなトップになる。

女子プロのようにショットするドリル①

バックスイングは手首を使わずに、ヘッドが8時の位置まではおへそのみで回転。
8時以降は肘をたたんでプレーンにのせよう。

ゴルフ 正しいバックスイング

両足つま先の後方線上とボールの後方線上に、それぞれクラブなどを置いて平行な2本のラインを作ってください。クラブヘッドが8時の位置に来た時、2本のラインの内側にあるのが正解。クラブヘッドがボール側のラインよりも外側にあるとアウトサイドに上げすぎている証拠ですし、逆に足側のラインよりも外側にある場合はインサイドに引きすぎていることになります。

アウトサイドやインサイドに引いてしまう要因は手首を使い過ぎていたり、またはバックスイングで前傾角度が変わってしまっている証拠。プロのように手首を使わず前傾角度もキープされたバックスイングをマスターするには、おへそを意識してください。腕や手首を一切使わずにおへそを回すことができれば、テークバックでフェースが開くこともなく、さらに前傾角度も変わらずに体の回転ができればヘッドは2本のラインの間を自然に通るようになります。
ヘッドが8時以降は右肘をたたみながら、さらにおへそを回してください。前傾が起きてしまうアマチュアが多いので、前傾角度はキープするようにしてください。

ゴルフ バックスイング  前傾をキープ
女子プロのようなバックスイングをするには、前傾をキープしながら、ヘッドが8時の位置まではおへそを回す意識で。その後右肘のたたみを使いながらプレーンにのせていく。

女子プロのようにショットするドリル②

スイング軸がブレて球が左右に散ってしまう方は、スイング中のお尻の位置を意識

ゴルフ 直立タイプのスイング(悪い例)

フックやスライスで悩んでいるアマチュアゴルファーの最も多い要因はスイングの軸ブレです。特にインパクトでお尻が前に動き前傾が起き上がる「直立タイプ」の方は、インパクトで腕の通り道が詰まってフェースが返らなかったり急に返ったりし、フックが出たりスライスが出たりと球が左右に散ってしまいます。

スイングの軸がブレている方にオススメのドリルを紹介します。アドレスで軽くお尻が触れるように後方にキャディバッグを置きます。テークバックでは右のお尻で押し、インパクトでは左のお尻を戻すようにして、スイング中キャディバックからお尻を離さないようにしてください。
スイング軸を保つためには、軸自体を意識するよりもお尻を意識した方が改善しやすいので、このドリルで正しいお尻の動きを習得できれば女子プロのようにスイング軸も安定します。

ゴルフ 直立タイプのスイング(悪い例)
インパクトでお尻が前に動き前傾が起き上がる「直立タイプ」だと、スライスもフックも出る。
ゴルフ 前傾をキープしたスイング(良い例)
キャディバックからお尻を離さないようにスイングできれば、女子プロのような軸が安定したスイングになる。

ショートゲーム

公開日:2018.03.03

最終更新日:2023.06.08

レッスン・フィッティングLESSON / FITTING

PRGR独自の最新測定器でスイングの課題を明確に!プロ・トップアマも通うマンツーマン・レッスンコース。

レッスン・フィッティングの詳細はこちら

ゴルフスクールSCHOOL

各種測定、映像診断によって明確になった課題を週1回などの定期的なレッスンで克服していきます。

ゴルフスクールの詳細はこちら

それぞれのレベルに合わせたレッスンをご提案します。
まずは気軽にご相談ください。

スタジオの安心・安全対策

ご予約はコチラ