Hole 71 超えよう。サイエンスフィット日記オープン!⑥衝撃の決着

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRで販促を担当しております、Nです。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく・真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記

新型コロナウイルス感染拡大防止のため3月下旬より休業していたプロギア直営店ですが、遂に営業再開いたしました。皆さま大変お待たせしました!

と、同時に当ブログで新型コロナ感染拡大以前に遡ってお届けしている、自らの限界を突破するための戦いサイエンスフィット日記オープンいよいよ決着を迎えます。栄冠を勝ち取るのは果たして誰なのか!?いよいよ勝負は最終ホールです。

 

最後の戦い

ようやく大排気量エンジンが回転数をあげてきた若手のM君と、前半の勢いを取り戻してきたK君。

本日の見せ場が1ホールで終わってしまったS先輩。

我々最終組も最終ホールにやってきました。勝負はいよいよクライマックスです。

 

【南コース №9 512yards par5】

最終ホールはフラットなロング。2オンも可能な一発逆転ホールです。

劇的な展開に向け、オナーのM君がティーイングエリアにあがろうとすると、

 

 

『おーーーーい』

 

 

 

『こらーーー!!!』

 

 

『あ。』

 

『お前ら、先輩を置いてカートで先に行くなよ。もう!』

 

『すいません。なんかひとりになりたいのかと思って。』

前のホールパーだったM君とK君。OB打ち直しでトリプルボギーだったS先輩が何だか落ち込んでいたので、とりあえずカートに乗せずに次のホールに移動しちゃいました。何という後輩達でしょう。S先輩完全に怒っています。

ご機嫌ナナメのS先輩。チーム戦もやってますので、仲良くお願いしますよ。

 

ということで、気を取り直してM君のティーショットは、これもナイスショットでフェアウェイをキープ!

 

K君の本日最後のティーショットは、やや右で林方向。結局後半はドライバーが安定しませんでした。

 

最後に怒りのS先輩。

パキーーーン!!

これは素晴らしいショットでフェアウェイど真ん中です。

 

―セカンド地点―

ティーショットを曲げたK君のボールはこの位置。

完全に打てません。前半はラッキーなことも多々ありましたが、やはりゴルフも人生も運不運はプラマイゼロ。受け入れるしかありません。

取りあえずフェアウェイに出すK君。

 

 

M君は右ラフからグリーンを狙います。

ああっと、またダフった。

 

そしてM君よりさらに先まで飛んでいるS先輩。怒りが飛距離を20ヤード伸ばしました。

前半のロングでは見事2オンを成功させたS先輩。ここでも得意のスプーンが火を噴くか。

パキィィィーン!!

これも凄いショット!ピンに向かって飛んでいます。またまた2オンか!?

 

 

そして林から出したK君の3打目。得意の5番アイアンでグリーンを狙います。

あれれ。引っかけてグリーンをとらえられず。

 

 

お!向こうのほうで、先にホールアウトした怪物E君がグリーンサイドからこちらを撮影してくれています。

 

 

ということでM君の3打目は、別アングルでお届けします。

おお!残り90ヤード、見事グリーンをとらえました。【E君カメラ】

全身で喜びを表現するM君【E君カメラ】

 

 

続いてE君カメラが捕らえたのは、確実にセカンドショットを花道に運んだ私Nの3打目。朝イチのティーショット以来、誰も私を撮影してくれなかったんけど、E君ありがとう!

ピンまで30ヤードのアプローチ。【E君カメラ】

ドッフ。

『・・・。(あいつ余計なとこ撮影してんじゃねーよ!)』

 

K君のグリーンサイドからのアプローチは、、、【E君カメラ】

上手く寄せました!

 

そして、S先輩のセカンドショットはグリーンをオーバーしていてこの位置。怒りをパワーに変えて、スプーンで270ヤード飛ばしました。

このアプローチは、

あわやイーグルというナイスアプローチ!

タップインで楽楽バーディー。

最後にようやくバーディーが来ました!ナナメだったご機嫌が一瞬にして直り、満面の笑みでホールアウトするS先輩。

 

M君のバーディーパットは惜しくも決まらず。

M君、K君、Nの3人はパーでフィニッシュ。最終組の4人とも、有終の美を飾ることができました!

 

長い戦いもこれで終了。

ゴルフ場にかかる太陽もいつの間にか落ちかけています。

 

さあ最終ホールのスコアを入力して、トータルスコアを確定させます。

ベストスコアの期待が高まったK君は、、、

後半48と崩れて限界突破ならずー!!

(後半最初の4ホールで9オーバーなので、早い段階でわかっていましたが。)

 

『う~、、、後半は思うように行きませんでした。42で回れば70台だったんですが、狙って42を出すことがこんなに難しいとは、、、実力がまだ足りていませんでした。』

結果は残念ですが、普段の実力だと後半57打ってトータル94フィニッシュだったと思うので、何だかんだ言って実力はアップしていると見て良いでしょう。

 

そして実力急上昇で期待されていたM君は後半44でまわるも、前半の出遅れを取り戻せずトータルスコア94。

『今日はショットが全然ダメでした。やっぱりまだまだ実力も経験も足りていません。Kさんとの差を痛感しました。練習して出直します!』

打倒K君をひそかに狙っていたM君ですが、それはまだ先のようです。(S先輩との差はあまり感じていない模様)

 

最終ホールをバーディーで締めくくったS先輩は、トータル89。

『最後バーディー取れて80台で回れてよかったよ。もうずっと腰が痛くてスイングも出来ない状態だったから。お前ら俺をカートに乗せろよな。』

そう言いながら最後のバーディーでご機嫌のS先輩。(とりあえず私はS先輩に1打勝ってほっとしています。)

 

さあ、全選手のスコア入力が完了しましたので、いよいよ結果発表に移りたいと思います。

 

 

結果発表ー!!

続々と会場に集まる選手たち。

 

ラウンドを終え、笑顔で談笑する選手の皆さん。自分の限界に挑戦した達成感に包まれています。

その中でもひときわご機嫌のS先輩。

アフターゴルフのテンションは、最終ホールのスコアと比例します。

 

さあ、遂に結果発表です。

自分のベストスコアがパースコアになるサイエンスフィット日記オープン。過去の自分に対してどれだけ勝ったか、負けたかで順位を争います。

私の手元には、ゴルフ場に集計していただいた成績表が届きました。

 

『では皆さん、大変お待たせしました。早速ですが、シングルス戦の結果を発表します。まず第3位。』

 

『パー81、スコア85でトータル4オーバー。K君です。』

なんと前半を4アンダーとしてぶっちぎりの首位だったK君が、後半叩いてしまって3位に転落。K君の限界突破と優勝ならず!!

賞品の『う○い棒50本分』の目録を手に喜ぶK君。ゴルフ競技で始めて表彰されました。

 

『続きまして準優勝の発表です。パー74、スコア78で同じく4オーバー、H君です。』

まったくのノーマークだったかつての上級者(いまは呑み助)H君が準優勝!ベストスコア74ながら78でラウンドしたのは立派です。朝ビール、昼ビール、ラウンド後のビールが効いたのでしょうか?

 

 

『では皆さん、いよいよシングルス戦の優勝を発表します。』

 

そもそも当競技のルールは、初心者T君から”コンペをやっても結局上手い人が優勝する”という意見から生まれたものです。

プロでも初心者でも、自分の限界を突破するのは同じ大きさの壁です。その壁に向けて、より多くの努力をおこなったものが栄冠を掴むのです。

 

『・・・。(ドキドキ)』

 

『優勝は、、、パースコア68、スコア70で2オーバー、Y選手です!』

優勝したのは、本大会一番の実力者、日経カップ代表のエースY選手でした!

ベストスコアが多い人ほど有利かと思った当大会ですが、結局上手い人が優勝しました。いや、上手い人というよりも、限界突破を目指してずーっと練習してきた人。というほうが正しいと思います。

 

『ズコーーーー!』

ちなみに前半を2オーバーの3位で折り返したT君でしたが、結局トータルスコア114の7オーバーフィニッシュ。馬群に沈みました。

結局、20選手が自らの限界い挑んだサイエンスフィット日記オープンですが、残念ながら自己ベストを更新した人はゼロ。限界突破の難しさをあらためて感じました。

 

 

『では続きまして、団体戦の表彰をおこないたいと思います。』

同組4人のサイエンスフィット日記方式スコアの合計で競う団体戦。ラウンド中、励まし助け合ったチームワークの良いチームは果たして!?

 

『・・・(ドキドキ)』

 

『優勝は、トータル27オーバーで、【WEBマスターズ】です。』

さすが普段から一緒に仕事し、目的達成に向けた課題解決、トラブル対応を高速でおこなっている4人。見事なチームワークで団体優勝を勝ち取りました!

 

『ズコーーーー!』

 

 

『え~、団体戦は結構接戦でしたが、【因縁おやじ対決】チームにつきましては、トップと31打差離されてダントツの最下位です。』

『おいおい!何だよそれ。だいたいKさんのベストスコアがむちゃくちゃなんだよ。ベストスコア79なのに何100打っちゃってるんだよ!』

 

『何だと!俺だって頑張ったんだぞ!優勝候補の”広告会社の人”だって、全然評判倒れだし!?』

 

『ちょっと何言ってるんですか!?そもそもS常務だって偉そうに言ってた割に100切れてないでしょうが。』

 

『てめえ、このやろう!!』

あれだけ楽しそうにラウンドしていた爆弾が、まさかここで爆発するとは思いませんでした。それだけこのチームでの優勝を願って頑張ってラウンドしたということでしょう。

ということで、表彰式は終了。

 

第1回サイエンスフィット日記オープンは無事終了となりました。

 

 

戦いのあとの充足

表彰式終了後、K君とS常務を発見。S常務がK君の今日の健闘を称えています。

『しかしK、前半の37は凄かったなぁ。今日こそ70台だと俺は本気で信じてたぜ。』

 

『はい、次こそ頑張ります。それよりS常務、ドンマイです。前半49だったのに、後半は54。ダボペースですね(笑)』

S常務の心をえぐるK君。

 

こうしてゴルフ場をあとにして、途中コンビニに立ち寄ったK君は、

『んぎゅっ、んぎゅっ、んぎゅっ、んぎゅっ、、、』

『んがー!うまい!!』

喉がはじける勢いで炭酸飲料を一気のみするK君。溜まっていたストレスを一気に解放している感じです。今日のラウンドはかなりの緊張感のなかでの戦いだったのでしょう。

 

『よし、今日はちょっとだけ壁の向こう側が見えたので、次こそはやりますよ!壁の先にはさらに高い壁がありますが、これからも挑戦し続けます!』

己の限界に挑んだサイエンスフィット日記メンバーのK君。これからも主役として当ブログを盛り上げていってもらいましょう。

 

 

―50分後―

無事K君を自宅マンションに送り届け、ようやく一日が終わりを迎えようとしています。

と、そこに。

 

『おとーたーん!』

 

80センチくらいの小さい物体がK君を直撃!?

 

『あぎゃあああああああーん!!!』

大暴れで泣き叫ぶ小さい物体。

よく見ると、K君の一人息子、球太郎くん(仮名:2歳)です。

『ぎゃあああああああーん、あん、あん、ぎゃー!!!』

愛する父の帰りを待っていた球太郎くん(仮名)。戦いを終えて帰ってきた父の姿に、いつもに増して爆泣きしています。

守るべき愛するものの存在を忘れて、己のために戦ったK君。お疲れ様でした!(小さい子供がいるのに、ゴルフばっかりしてるんじゃ無いよ。)

 

 

衝撃の結幕とプレゼント!

 

―2020年6月―

白熱のサイエンスフィット日記オープンから3ヶ月、激闘の模様をブログ記事にすべく成績を集計していたら、恐るべき事実が判明しました。

『あ、あれ?こ、これは、、、』

 

 

ホール毎に選手のスコアを入力した結果、パースコア107で4オーバーだった広告会社の人が実際には2位であるという衝撃の結果が判明しました!

サイエンスフィット日記オープンは同スコアの場合は【マッチングスコアカード方式】とで順位を決めます。この方式だと後半3アンダーで回った広告会社の人が準優勝ということになります。H君が3位に、そしてK君はまたまた次点の4位に転落ということになります。

※スコアが同スコアの場合は後半の9ホールのスコア、それも同じ場合は13~18番ホールの合計スコア、それも同じ場合は16~18番ホールの合計スコアで順位を決める方式

 

『う~ん、、、まいったなぁ。今さら順位変更なんて言えないし、賞品の”う○い棒”返せってK君に言ったら、球太郎くん(仮名)また大泣きするよな。。。よし、広告会社の人にお詫びしつつ、3ヶ月間サイエンスフィット日記オープンを引っぱりまくっちゃった読者の皆さん、さらに直営店の休業でご不便をおかけした皆さんに向けて何か考えよう。』

 

ということで、サイエンスフィット日記オープン団体優勝チーム【WEBマスターズ】の協力を得て、広告会社の人と当ブログ読者の皆さまに以下をプレゼントさせていただきます。

 

①SF日記読者限定・PRGR公式オンラインショップで使えるお得なクーポン

PRGR GINZAオンラインショップでお買い物の際に、以下クーポンコードを入れたら15%割引となるクーポンをプレゼントいたします。注意事項は以下をご確認くださいませ。

*クーポンコード:SF20PRGR

*有効期限 2020年6月9日~2020年8月31日(期間中複数回使用可能)

*PRGR公式オンラインショップPRGR GINZAONLINEショップでのみ使用可能です。

*AIRCOMPOなど、一部クーポンが使用できないアイテムがあります

*他のクーポンとの併用はできません

 

②SF日記読者限定・直営店来店特典ノベルティプレゼント

長らく休業しておりましたPRGR直営店も、6月8日よりいよいよ全店で営業を再開しております。再開を記念しまして、SF日記読者の皆さまにPRGRオリジナルボールポーチをプレゼントいたします。直営店店頭でスタッフに『サイエンスフィット日記を見た』と言っていただければ、お渡しいたします。ぜひPRGR直営にもお越しくださいませ!

*期間 2020年6月9日~2020年6月30日(お一人様1個限り)

 

 

以上、長きに渡りお届けしてきましたサイエンスフィット日記オープン編も今回で無事?終了。

サイエンスフィット日記メンバーも、おうち時間を経て、新たなる目標にむけ活動を再開しております。

引き続き、彼らの活躍にご期待、お楽しみくださいませ。

 

(まだまだ)つづく

コメント

  1. シュガーレイレナード より:

    結果は残念でしたがK君の未来は明るいと信じています!
    しかしエースのY選手はさすがのスコアですね!

    1. prgr より:

      シュガーレイレナードさん
      コメントありがとうございます!K君はいつも以上に頑張りました。そして上級者が優勝できないようにしたはずなのに、さらっと2アンダーでまわる本物競技ゴルファーのY選手にはまいりました(^_^)

  2. 常務よりかなり上手なゴルファー より:

    いままで黙っていましたが……
    私はS常務のファンです 熱い情熱でゴルフに向き合い年下の部下に自分をさらけ出せる男 私の会社にはそんな上司はいません 
    今回も密かにS常務の優勝を願っていたのですが… S常務!次回こそ出し切って下さい!

    1. prgr より:

      常務よりかなり上手なゴルファーさん
      コメントありがとうございます!私は一番最初からファンだなと気付いておりました(笑)いつも応援ありがとうございます。S常務の今後の活躍にもどうぞご期待ください(^_^)

  3. パット下手 より:

    Kくんの今までのパターンだと前半がいくら良くても後半に崩れて90台だったのが、何とか80台で耐えたのは成長の証しですね。:-)

    1. prgr より:

      パット下手さん
      コメントありがとうございます!流石、おっしゃるとおりです。後半の残り5ホールを3オーバーでまわってましたので、これは実力とメンタルが成長した証だと思います(^_^)

  4. Nさんファン より:

    Kさん残念😆
    でも、追い上げてくる後輩、超えたい先輩、頼りになる上司、周りの方々それぞれの違う角度や立場から、なんだかんだ応援されるKさんは、やっぱり主役ですね‼️

    1. prgr より:

      Nさんファンさん
      コメントありがとうございます!結局主人公はK君ということになりました。撮影のしやすさ、アップダウンのある展開、予想できないようなミスショット。絵になる男です(^_^)

  5. カズさん より:

    読者プレゼント、うれしい。

    1. prgr より:

      カズさんさん
      コメントありがとうございます!かなりのこじ付けですが、ぜひご活用くださいませ(^_^)

  6. JAL より:

    K君優勝は逃すも、今までより崩れないで頑張れたという印象です。ひとまず表彰もされたしホッとしました。

    1. prgr より:

      JALさん
      コメントありがとうございます!今回のK君は何とか耐えましたので、褒めてあげたいと思います。ただし、表彰につきましては実は間違いだったということで、残念ながらあいかわらず次点の4位でした(^_^)

  7. まあさ より:

    Nさん、怒濤の更新。お疲れ様でした。
    最後に自分のミスショットをブログにあげるところ、さすがです(^_^)。
    出場者の方々もお疲れ様でした。
    「結局上手い人が優勝しました。上手い人というよりも、限界突破を目指してずーっと練習してきた人。というほうが正しいと思います。」
    言い得て名言だと思いました。仕事も遊びもつねに限界突破を目指して練習、チャレンジすることを改めて目標にしたいと思います。
    主人公のK君には10番でのセカンド。
    ゴルフは「飛ばそうとしない、寄せようとしない、入れようとしない、がスコアメイクの肝」という言葉を贈りたいと思います。
    次のチャレンジで夢の70台達成を祈っています!!

    1. prgr より:

      まあささん
      コメントありがとうございます!私も10番のセカンドがすべてのはじまりだと思うのですが、本人はあのショットに後悔は無いと言い張ってます(^_^)

  8. スイングスキャン受けてきました より:

    タイミングも良かったんですが、スイングスキャン受けてポーチまで貰っちゃいました。担当のMさん、どうもありがとう😊

    初めて受けたんですが、自分の弱点があらわにされるだけじゃなく、データで見せられるのでどこをどう直すべきかが明確になるのが一番の利点ですね。こんないいものがちょくちょく受けられるK君が羨ましいです〜。K君、ショットは自分を追い込まずそこそこの結果を出せれば合格、っていうゆるい気持ちも大事ですよ〜

    1. prgr より:

      スイングスキャン受けてきましたさん
      コメントありがとうございます!そしてスイングスキャン受講ありがとうございます!!おっしゃるとおり、スイングスキャンは自分のスイングを丸裸にするとともに、練習課題をみつけるとともにやスイングの変遷を確認するためにも最適だと思います。こんないいものをちょくちょく受けながらここ一番で叩いてしまうK君にも困ったものです(^_^)

prgr へ返信する コメントをキャンセル

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)