Hole 30 俺たちの企業対抗。GDO企業対抗ゴルフ決勝大会編【バックナイン】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRで販促を担当しておりますNです。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく・真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記

引き続き”俺たちの企業対抗”GDO企業対抗ゴルフ選手権決勝大会の模様をお届けします。

※チームメンバーがバラバラの組でラウンドする関係上、私(N)のラウンドの模様をほぼ画像無しでお送りします。

完全に試合の空気と難コース、カレドニアン・ゴルフクラブにやられて、Nの前半のスコアは49!!

ラウンド中は棄権して帰ることばかりを考えておりましたが、ランチタイムで同伴競技者の皆さんとお話していると、企業対抗競技に対する思い入れ、ゴルフに対する情熱をひしひとし感じ、”後半は頑張ろう!”と心を入れ替えました。

さぁ、そろそろスタート時間です。

 

ゾーンへの入り口

【No.10 350yard par4】

ティーショットはフェアウェイ右サイド狙い。セカンドショットは安全にグリーン中央狙い。

カレドニアン・ゴルフクラブHPより転載

前半のあがり3ホール連続パーの流れを切らしたくない、大事なスタートホールです。

●1打目:3番ユーティリティー

距離はいりません。信頼感のあるユーティリティーで打って、フェアウェイ左サイドにナイスショット!良い感じをキープしています。

 

●2打目:残り150ヤード

9番アイアンで放ったショットは、

『行けっ!』

ドン!ピタッ。

ピン横2メートルにナイスオン。サイエンスフィットで習ったことを思い出して本来のアイアンのキレが戻ってきました。

 

●3打目:カップまで2メートル

この絶好のバーディーチャンスは!!

『来い!!』

カップに30センチ届かず、パー。全然打ててませんが、流れは切れていません。

 

【No.11 342yard par4】

距離は無いが、ティーショットの精度が問われるホール。グリーンが小さいのでセカンドは高く止まるショットを要求される。

 

●1打目:2番ユーティリティー

ここも短いのでユーティリティーで安全にショット。ちょっとダフッたけど、フェアウェイをキープ。

●2打目:残り155ヤード

手前のバンカーを避けて大きめの7番で打つも、右にこすってボールはグリーン右のラフ。

 

●3打目:残り15ヤード

ここは必殺のR55ウェッジで。

コッ

『ヤバイ!右から左に下ってたー!!』

ちゃんとグリーンを確認するべきでしたね。ボールはピンから15メートルオーバー。これを好調のパットで何とか2パットで凌いで、このホールはボギー。連続パーは途切れましたが、流れは悪くありません。

 

『3ホールで1オーバーだったら、ハーフで39。なんとか80台でラウンドできるな。』

この感じで行けば、チームに貢献できるかもしれません。諦めちゃダメです。

 

【No.12 185yard par3】

距離のあるショートホール。大きなグリーンは中央から馬の背になっており、落としどころが難しい。

(キャディさん)

『今日のピン位置だと、、、ピンの左に落とすと強烈な左傾斜なので全部バンカーに入っちゃいます。』

(キャディさん)

『右サイドに落としても右傾斜なので右に流れてパーは難しいです。高い球でピンの右2ピン以内に止めてください。』

あの、僕らアマチュアには要求が高すぎませんかね。とにかくピンの左はノーチャンスっぽいのでグリーン右手前を狙います。

●1打目:5番アイアン

ビシッ!!

『あかん!!』

無情にもボールは大きくフックして左方向へ。

 

●2打目:残り20ヤード

バンカーには入っていないものの、バンカー越えのアプローチとなります。

グリーンはちょっと弱いと戻ってきてしまうような上り傾斜なので、サンドウェッジのロブショットでピンデッドに狙いたいと思います。

 

ザフッ

ボソ。

『!!!』

思いっきり手前をダフってボールはバンカーへ。やるような気はしてましたが、予感が絶望に変わりました。

 

●3打目:残り15ヤード

ここでバンカー脱出の秘密兵器。R55ウェッジの出番です。大きなソールがバンカーの砂を弾いてくれるのです。

ボン!!

トン、、、コロコロコロコロコロコロコロコロ、ボソ。

『!!!』

な、なんとうまく脱出したのに、グリーンの傾斜が凄すぎてバンカーに戻ってきました。耳の奥のほうで絶望の鐘がガンガン鳴っています。

 

●4打目:残り15ヤード

ボン!!

トン、、、コロコロコロコロコロコロコロコロ、ボテ。

『。。。。。』

 

●5打目:残り15ヤード

ボン!!

トン、、、コロコロコロコロコロコロコロコロ、

『は、は、入れー!!!』

コロン。

入りました。

グリーンエッジのスプリンクラーの穴に。

無間地獄から幸運にも抜け出せましたが、このホールは痛恨の7打。これで80台の目標も幻と消えました。

 

競技ゴルフの試練

【No.13 355yard par4】

右サイドが大きな池のホール。キャリー200ヤードで池を越えるが、安全に左サイドを狙うか、池越えを狙うか勇気が試されるホール。

前のホールであまりにもやりすぎて意識朦朧。記憶もほとんどありません。

●1打目:ドライバー

もう池越え狙いで攻めるしかありません。渾身のドライバーショットは、

バキィィー!!

池をギリギリ越えました。推定飛距離201ヤード。どんどんドライバーが飛ばなくなっていきます。

 

●2打目:残り140ヤード

9番アイアンで打ったショットは引っかかって、

ボフ。

『!!!!!』

グリーン左奥のバンカーへ。

 

●3打目:残り25ヤード

ピンまでは強烈なスライスの下り。オーバーしたら池です。それ以外は右も左も全部バンカーで囲まれています。

『ギブアップ。』

逃げ出したいシチュエーションですが、誰もそれを許してくれ無さそうな雰囲気です。

ボン!!

ボソ。

出ません。バンカーに対してのPTSDがハンパないです。

 

●4打目:残り22ヤード

仕方なくピンと逆の左方向に打ってなんとかバンカーを脱出。

強烈な下り傾斜を3パットで耐えてこのホールはトリプルボギー。

『ちーん。』

夢と希望を真新しいフカフカの砂に打ち砕かれ、本日の業務終了のチャイムが頭の中で鳴りました。

 

【No.14 357yard par4】

セカンドが打ち下ろしのミドルホール。ティーショットは7個のクロスバンカーを避け、セカンドではピンをデッドに狙いたい距離感が難しいホール。

●1打目:ドライバー

前2ホールの惨劇を引きずりつつ打ったショットは、やや右に出ましたが問題無さそうです。

 

●2打目:残り110ヤード。

50度のウェッジで打ったボールはトップしてグリーンの奥へ。

『くっそう!』

なかなかうまくいかずに苛立ちが湧き上がってきます。

と、隣のホールとの境の林に人の姿が、、、

あれ?

我らがサイエンスフィット日記の王様、U君です。

『お、おうU!こんなとこで何やってんだよ。』

 

『あ!おざーす。いやぁ、ショートホールのティーショットでシャンクしまして、ボール探し中ですよ~(笑)』

それは一瞬の邂逅でしたが、王様だろうが思い通りにならないこともあるんだな。と、あらためて思うと多少気が楽になりました。

ありがとう、U君。おまえも色々大変なんだな。

 

●3打目:残り12メートル

壁のような土手を越えた先に、強烈な下りフックラインのグリーンがあります。

考えてもしょうがないから手打ちでコツンとパターを打ったら、奇跡的に30センチに寄って久しぶりのパーをゲット。

『U、俺はやったぜ。見ていてくれくれたか?お前の分まで俺は生きてやるぞ。』

※U君は死んでいません。

 

【No.15 470yard par5】

グリーン周りの景観が特に美しい名物ロングホール。2オンを狙うには狭いフェアウェイの左サイドをキープしたい。オーガスタ・ナショナルの13番ホールを彷彿とさせるグリーン周りは池に囲まれており、2オンを狙うには正確なショットが必要となる。イーグルとダブルボギーが紙一重の戦略性の高いホール。

今日の私の飛距離では2オンは無理。安全に3オンルートでバーディーを狙いたいと思います。

●1打目:ドライバー

冷静さを取り戻し、フェアウェイ左サイドのベストポジションへ。

 

●2打目:残り250ヤード

8番アイアンで今日イチの会心の当たり。ボールは残り90ヤード地点のフェアウェイど真ん中に。

 

●3打目:残り90ヤード

56度のサンドウェッジのフルショットで、ピン横4メートルにオン!狙い通りのバーディーチャンスがやってきました。

 

●4打目:残り4メートル

『よし!絶対決めてやる!!』

ガッ、

超高速グリーンの事をすっかり忘れて入れに行ったパットはカップを6メートルオーバー。

結局このホールは3パットでボギー。高速グリーンは入れに行っちゃダメですね。

 

【No.16 330yard par4】

距離は短いが、フェアウェイを外すと斜面やコブにつかまってしまう。確実に平らなフェアウェイをとらえてグリーンを狙いたい。

●1打目:3番ユーティリティー

これも確実にフェアウェイをキープ。頼れる相棒です。

 

●2打目:残り110ヤード

得意な距離を50度のウェッジで。今日は引っかけが多いので、グリーンのちょっと右狙いでいきます。

ビシッ!

 

 

コーーーーン!

コーーン!

ガササ

狙い通りに飛んで行ったボールはグリーン右にあるカート道路をツーバウンドして40ヤード先の林へ。

ここから頑張って脱出して、結局4オン2パットのダブルボギー。

 

【No.17 150yard par3

縦に長い2段グリーンが特徴のショートホール。左サイドはあごの高いバンカーが連なる。バンカーを避け、グリーン右サイドを狙いたい。

距離は短いけど、とにかくグリーン左のバンカーが恐いです。ちなみに先ほどU君がシャンクを打って右の山に打ち込んだホールでもあります。

●1打目:8番アイアン

左へのひっかけを極力警戒しつつ、グリーン右サイド狙いでシャンクが出ないように慎重に放ったショットは、、、

 

 

ボフッ。

 

結局引っかけてグリーン左のバンカーへ。地獄バンカーに入りました。

 

●2打目:残り10ヤード

う~ん。実際にバンカーに立つとグリーンは背丈よりも高くて何も見えません。絶好のフォトスポットなのですが、そんな心の余裕もありません。

R55ウェッジだと高さが出ないので、サンドウェッジのフェースをめちゃくちゃ開いて今までの恨みの全てをフカフカの砂にぶつけたら、、、

ドフン!

出ました。

 

ただし下り傾斜だったのでカラーまで転がっちゃって、このホールはダボ。

『やった。やっぱりバンカーは恐がっちゃだめだね。横綱の土俵入りくらいのイメージで砂をぶっ飛ばしてやればいいんだ。』

独自の理論でバンカー恐怖症を克服しました。そしてもうダボくらいじゃ、びくともしないメンタルも手に入れてます。

 

【No.18 486yard par5

ティーショットからグリーンまで池が絡む戦略性の非常に高い右ドッグレッグのロングホール。2オンも可能だがグリーン周りに逃げ道が無く、グリーンで止まるロングショットが必要。

さあ、最終ホールです。最後は気持ちよく池を越えたいところ。

●1打目:ドライバー

バッキィィー!!

ボールは右の林に一直線。行ったらアカンとこやん。

 

●2打目:残り220ヤード

新たなる惨劇を覚悟してましたが、なんとボールは林を抜けてフェアウェイ右サイドのラフまで出ていました。ラフOKルールならドラコン賞獲得です。

さすがに池越え、バンカー越えのグリーンを狙う気にはならず、5番アイアンで安全そうな場所に刻みます。

 

●3打目:残り50ヤード

刻んだところはちょうど花道で、バンカーも絡まない絶好のポジション。

もうここはアプローチの秘密兵器、R55ウェッジしかないでしょう。

『ライ角通りにボールに近づいて立って、肩から肩の振り幅イメージでコックを使わずに体の回転で、、、』

 

コーン

トン、、トン、コロコロコロコロ、コロコロ、コロ、コロ、コロ・・・

『最後にキタ!バーディチャンス。』

 

●4打目:残り4メートル

もう無理はしません。4メートルの下りのラインをそ~っと打って、カップに近づけて、無事カップイン。最終ホールをパーで終えることが出来ました!!

『はあああああ、やっと終わった。』

ストレスが体じゅうから抜けていくのがわかります。サウナと水風呂を4セットしてベンチで休むのと同じくらいの感覚を味わえました。これが競技ゴルフの醍醐味でしょうか。何とか18ホールを完走し、ふらふらの足取りでクラブハウスに向かいます。

 

PRGRチームの逆襲

アテストして、スコアカードを提出したらようやく競技終了。いろいろありましたがNのスコアカードがこちら↓

前半49、後半49でトータル98!

関東屈指の難コース、カレドニアン・ゴルフクラブに思いっきりやられちゃいましたが、なんとか100は切れました。ちなみに予選大会の時(石岡GC)は101。当時より2打縮まったことが、サイエンスフィットに通って練習を続けた成長の証だと信じたいです。

 

『いやぁ~、叩いたなぁ。今回もコメ(チーム内ビリスコア)獲得か、、、しょうがない。あとは若手が頑張ってくれてることを祈ろう。』

私は1組目なので、最後にあがってくるU君のホールアウトまではあと2時間以上あります。

と、クラブハウス前には各チームの前半のスコアが貼り出されていました。

『え~と、どれどれ。あいつら前半頑張ったかな~。』

え?

 

『ごごご、ごじゅうはち!??』

サイエンスフィット日記の申し子、2年あまりに渡りサイエンスフィットで腕を磨いてきたK君に何があったのでしょう。

次回、GDO企業対抗ゴルフ選手権決勝大会【決着編】に続きます。

 

コメント

  1. パット下手 より:

    今回の主役はNさんと思って読んでましたが、やっぱりK君ですか。
    本当に期待を裏切らないですね。
    決着編が楽しみです。^_^)

    1. prgr より:

      パット下手さん
      コメントありがとうございます!K君が私の大叩きを帳消しにしてくれる期待以上の働きをしてくれました(^O^)

  2. 常務より少しだけ上手いゴルファー より:

    難易度がとても高いコースで
    しかも決勝大会…K君落ち込
    まないでください
    ゴルフ人生まだまだ長いです
    から

    1. prgr より:

      常務より少しだけ上手いゴルファーさん
      コメントありがとうございます。K君のスコアは落ち込んでいた私に元気を与えてくれました。K君にとっては長いゴルフ人生で、もっとも長いラウンドになったかもしれません(^O^)

  3. JAL より:

    K君どーしたの?続きが早く読みたい…

    1. prgr より:

      JALさん
      コメントありがとうございます!自分でラウンドしてる場合じゃなかったですね。K君のラウンドにずっと付き添ってたらエキサイティングなものが撮影できただろうに。続きななるべく早くアップします(^O^)

パット下手 へ返信する コメントをキャンセル

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)