Hole 31 俺たちの企業対抗。GDO企業対抗ゴルフ決勝大会【決着編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRで販促を担当しております、Nです。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく・真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記

引き続き”俺たちの企業対抗”GDO企業対抗ゴルフ選手権決勝大会の模様をお届けします。

※今回は前2回の画像不足を補うかのごとく、大量の画像をアップしております。ご注意くださいませ。

 

プロギアチームの切り込み隊長として戦った私Nのスコアは屈辱の98。

ヘロヘロになりながら、何とかホールアウトしました。

『いやぁ、疲れた。もう当分ゴルフはやりたくない。あとの3人はほっといて先に帰って寝たいな。』

そんなNの目に飛び込んできたのは、プロギアチームの前半のスコア。

『ごごご、ごじゅはちー!!』

いくらなんでもやりすぎです。K君がどうなってるのか。様子を見に行ってみましょう!

 

アベレージゴルファーの苦闘

【No.9 415yard par4

距離のあるミドルホール。フェアウェイは広いが右サイドは林に注意。砲台グリーンとなっておりグリーン周りのアプローチは難易度が高い。

カレドニアン・ゴルフクラブHPより転載

ちなみにNは起死回生のアイアンショットで、2オン2パットのパーを獲得したホールです。

 

K君を待つこと数十分。ようやくK君の組が見えてきました。

K君はウインドブレーカーを脱ぎ捨て、半袖でプレーしています。ティーショットは右のクロスバンカーにつかまったようで、バンカーからのセカンドショットとなります。

 

●2打目:残り155ヤード

これはグリーンに届かず。グリーン手前のラフ。足取り重くK君がやってきました。

●3打目:残り20ヤード

まずまずのアプローチショットで、ピン手前につけました。これ以上打ったら奥に下っているので、グリーンオーバーしてしまいます。

虚ろな表情でこちらを眺めるK君。ガンバレ!もう少しで終わりだ。

●4打目:残り3メートル

これは惜しくも入らず、K君の最終ホールはボギー。

前半のスコア58からどれくらい盛り返してくれたのでしょうか。

K君が帰ってきました。

『おーい、K、お疲れ!』

 

『ううう、、、お、お疲れ様です。ウグッ』

力を使い果たして吐きそうになるK君。

膝に手を置きながら笑っています。これはやっと終ったという安堵の表情で、楽しい笑顔とは別種類のものです。

 

『いやぁ、辛かったなぁ。俺もめっちゃ叩いたよ。』

 

『・・・何もかもがダメでした。もう当分ゴルフはいいです。ちなみにNさんはいくつだったんですか?』

 

『俺?かろうじて100切って98。』

K君 『まじですか!何耐えてるんですかぁ!!くそう。。。』

そう言い残して、お腹をさすりながら逃げるようにクラブハウスに引き揚げたK君は、アテストエリアでスコアカードを確認。

 

『で、どうだったの?スコア。』

無言で差し出されたスコアカードを見ると、、、

前半58、後半52で、なんとトータル110!

サイエンスフィット日記はじまって以来最低スコアを叩き出してくれました!!

ショートホールでは3つパーを取ってるけど、それ以外はヒドイですね。K君がここまで落ち込むのがよくわかります。

本当は破り捨てたいけど、恐る恐るスコアカードを提出して本日の競技終了です。

 

その精神的ショックはあまりにも大きく、まともに立っていられないくらいです。

プロギアチームは4人中2人が上がってきて、その合計スコアは208。当然ながら現在の順位は出場チーム中最下位です。

そろそろプロギアチーム3番目の男、怪物的飛距離が武器のE君が最終ホールに姿を現す頃です。E君の前半のスコアはさすがの39。E君の最終ホールに行ってみましょう。

 

怪物ゴルファーの咆哮

【No.18 486yard par5

ティーショットからグリーンまで池が絡む戦略性の非常に高い右ドッグレッグのロングホール。2オンも可能だがグリーン周りに逃げ道が無く、グリーンで止まるロングショットが必要。

グリーン脇でコースを見つめる男。

K君です。

自分はチームに貢献することができなかった。あとはこれからあがってくる後輩を心から応援するだけだ。という顔をしています。

だいぶ日が傾いてきましたが、ようやくE君の姿が見えました。

ん!?ずいぶん前に来ています。そして2打目をなかなか打とうとしません。なんと2オン狙いで、前の組がホールアウトするのを待っているようです。

ちなみに、私Nの会心の当たりと比べてもその飛距離差は歴然。

おそらくティーショットは300ヤードほど飛んで、ロングホールなのに残りは170ヤードくらいしか残っていません。

 

『メチャクチャ飛んでますね。』

 

『う~ん。凄いな。俺より50ヤード以上飛んでる。あれだけ”安全に行け”っていったのに攻めまくりだな。』

 

●2打目:残り170ヤード

手前と右は池、左と奥はバンカーという厳しいピンポジションを狙ったショットは、、、

ラインを出した見事な低空ショット!グリーンをややこぼれたものの、ベストポジションです。

ギャラリーの歓声に大声で応えるE君。ギャラリーが多ければ多いほど燃えるタイプです。

 

●3打目:残り18ヤード

グリーンサイドから下りのラインを、

なんとロブショットで球をあげて、ピンデッドに打ってきました!しつこいようですがE君は、ギャラリーが多いほど燃えて技を見せつけたいタイプなのです。

 

『う~ん、同じチームながらちょっとイラッとしますね。』

 

『めっちゃこっちを意識しながら打ってたぞ。器用な奴だな。』

 

●4打目:残り2.5メートル。バーディーパット。

これはわずかにカップを外れ、結局パーでホールアウト。

E君の戦いも無事終了しました。

出迎えるK君。

後輩E君としっかり手を合わせます。

 

『最後のドライバー凄かったな!お疲れ。』

 

『いやぁ、攻めすぎました(笑)』

E君もアテストエリアでスコアを記入して、競技終了。

そんな怪物E君のスコアは、、、

前半39、後半40の79!

結局全ホール攻め続けて、1バーディ、5ボギー、1トリプルボギーという結果。15番の短いロングホールで2オンを狙ってOBを打った模様です。

目標スコアは71でしたが、この難コースで70台は立派です。ゲームキャプテンのK君もE君の頑張りを褒め称えています。

『ちなみに、Kさんはいくつだったんですか?』

 

『・・・110』

 

『ぶふう(爆笑)www』

E君につかみかかるK君。普段温厚なK君ですが、その心はまだささくれ立ってるいるようです。

 

選手が続々とホールアウトしてきて、混雑するクラブハウス前。

そして最終ホールのグリーン周辺は、仲間を応援する人たちで熱気を帯びています。

日没も近づいてきました。そろそろU君があがってくる頃です。

 

王様の復活

【No.9 415yard par4

距離のあるミドルホール。フェアウェイは広いが右サイドは林に注意。砲台グリーンとなっておりグリーン周りのアプローチは難易度が高い。

普段70台でラウンドするサイエンスフィット日記の王様U君ですが、前半のスコアはなんと44。ゴルフ用品協会の企業対抗ゴルフ、インダストリーカップで88を叩いてから、調子がいまひとつな感じです。

※ラウンド中には林の中でU君とばったり遭遇。王様のオーラがまるでありません。

 

『僕はこのホールはパーでした。ちなみにKさんはどうだったんですか?で、スコアいくつでしたっけ(笑)』

わかってていじってくるE君に怒りがおさまらないK君。チームワークを競う企業対抗ゴルフ大会で喧嘩はやめてください。

 

そんなイザコザの向こう側に、遂にU君の組が見えてきました。

U君のティーショットはフェアウェイど真ん中をキープしています。

ピンまではおよそ130ヤード。Nのセカンドショットは190ヤード残っていたので、飛距離差なんと60ヤード!どうやらドライバーは完璧に復活しているようです。

●2打目:残り130ヤード

これはピン筋に飛んで、ピンの根元に着弾!が、このホールはピンから奥が下っているのです。残念ながらグリーン奥の窪地へ。

それでもギャラリーの声援に笑顔で応えるU君。元気そうで何よりです。

グリーンをオーバーしたボールはすべて同じところに集まるので、芝が削れていてなかなか難しい状況です。少しでもショートするとまた同じところに戻ってきてしまうので、プレッシャーもかかります。

●3打目:残り12ヤード。

大勢のギャラリーが見つめるなか、U君のアプローチショット。

さすが!柔らかくピンに寄せました。

2メートルのパーパットを惜しくも外して、U君は最終ホールボギーでホールアウト。

U君のプレーを仲良く讃えるK君とE君。

 

PRGRチーム最後の男、U君が戻ってきました。

同期入社のE君とハイタッチ。仕事もゴルフも良きライバルの二人です。

アテストエリアでスコアを確認し、スコア提出してE君も競技終了。

果たしてU君のスコアは?

前半44、後半39で合計83!

前半は苦しんだものの、後半よく耐えました。王政復古を予感させるナイスラウンドです。

こうして全選手がホールアウトし、速報ボードの周辺は大変な人だかりになってきました。

ギャラリー注目のなか、プロギアチームのスコアも記入されました!

上位3名の合計からなるチームスコアは260ストローク!

残念ながらゲームキャプテンK君が掲げた目標スコアには30打くらい届かず。

がっくりとうな垂れるU君とK君。ふたりのスコアには27打の差がありますが、その悔しさに変わりはありません。

 

祭りのあと

プレー終了後には盛大な表彰パーティーが開催されました。

ただし、パーティーの中心にいるのはプロギアチームではありません。上位入賞チームは壇上で表彰され、フラッシュの嵐を浴びています。

優勝チームのスコアは233ストロークで、PRGRチームのスコアは260ストローク。順位は29チーム中19位でした。

”俺たちの企業対抗”としてサイエンスフィット日記メンバーで挑戦したGDO企業対抗ゴルフ選手権ですが、残念ながら今回も結果を出すことはできませんでした。

 

『気合入れて挑んだけど、結局またダメだったなぁ。俺も70台が出てたからイケると思ったけど、プライベートラウンドと競技ゴルフは全然違うね。』

そうです。OKパット、前進4打ありのプライベートゴルフと緊張感の中でラウンドする競技ゴルフではスコアが10打くらい変わってくると思います。

 

『距離は短かったけど、今日のコースは難しかったですね。予選のときよりもみんなスコアが悪かったみたいです。』

決勝大会の平均チームスコアは259。一方予選3会場の決勝進出チームの平均スコアは243。その差はなんと16打。いかにカレドニアン・ゴルフクラブがシビアなセッティングだったかがわかります。

 

『今日一緒にラウンドした人で、僕より若くて、上手くて、イケメンの人がいました。井の中の蛙感を痛感しました。』

どうやら王様U君を上回る王子様に完敗したようです。世の中の広さを知ったU君。どんな物語でも、ステージを進めばさらなる強敵がいるものです。

 

『・・・さすがに今回ばかりはへこみました。あれだけ練習してもダメでした。もうだめです。』

かける言葉もみつかりません。

・・・。そろそろ帰りましょうか。

 

明日への道

群馬方面の自宅に旅立つE君を見送り、K君、U君との重苦しい車内。

ラウンドの悔しさがこみ上げてきて、また吐きそうになっているK君。

いつもなら爆睡しているはずのU君も一点をみつめたまま動きません。恐いです。

と、そんな静寂の車内に、

 

ピロ~ン

 

『・・・・・・・・・・。』

 

『Nさん、すいません。ちょっと寄って欲しいところがあるんですが、、、』

K君のスマホからLINEの着信音が鳴り響いてからK君の顔つきが変わりました。

K君に言われるまま向かった先は、、、

 

ゴルフ練習場でした。

 

もうゴルフはしたくないと言ってたK君をゴルフの練習に向かわせた原因がこちら↓

今日、別のゴルフ場でラウンドしていたS常務からの100切り報告レポートでした。ちなみに来年日本オープンが開催されるゴルフ場のバックティーからのラウンドです。

前夜の決起集会でお互いの健闘を誓い、S常務は95、K君は85を目標にしていた様ですが、S常務は2打足りず、K君は25打足りなかったことになります。

※前日深夜まで及んだ決起集会。時間を忘れてゴルフ談義をする二人。

 

『くっそー、とにかく悔しいです。S常務に負けたのも悔しい。この悔しさを消すにはとにかく練習するしか無いです。』

もうゴルフしないなんて、言わないよ絶対。なK君。

U君をカメラマンにスイングチェックをおこないながら球を打ち続けます。

叩きのめされたカレドニアン・ゴルフクラブをイメージして球を打ち、1番ホールからもう一度脳内ラウンドする2人。

ちなみに脳内ラウンドの結果は、U君が74、K君は101でした。こうして約2時間球を打ち続けようやく今日のゴルフを終えることができました。(E君は高速道路をまだ北上していると思います)

練習を終えた二人にあらためて話を聞いてみました。

K君 『今日のスコアが僕の今の実力なんですよね。試合だからいきなりいいスコアが出る訳がありません。単純に努力の仕方と量が足りなかったんでしょう。もっと練習して底力をあげて、絶対上手くなってやります。』

 

U君 『このままじゃだめですね。3年後、日経カップの出場を得る年齢になるころ頃には、試合でパープレーでまわれるくらいになっていたいです。』

 

ふたりの熱い決意とともにようやく帰宅の途につくふたり。長い一日が終りました。

 

こうして2019年の企業対抗シリーズ(日経カップ、インダストリーカップ)を締めくくる”俺たちの企業対抗”GDO企業対抗ゴルフ選手権への挑戦は幕を閉じました。ゴルフを楽しみ、真剣に取り組む参加企業の皆さんに刺激を受け、来年こそレベルアップしてこの舞台に戻ってきたい。と、心に誓うサイエンスフィット日記メンバーなのでした。

つづく

コメント

  1. パット下手 より:

    K君、スコアじゃなくて気持ちを初心に戻して頑張れ!!
    うかうかしてると、E君に主役の座を奪われるかも。。。^_^)

    1. prgr より:

      パット下手さん
      コメントありがとうございます!そうですね。K君は営業マンなので数字の呪縛からなかなか逃げられないようです。後輩営業マンのE君に主役を奪われないように頑張ってもらいたいところです(^O^)

  2. 常務より少しだけ上手いゴルファー より:

    いやー感動しました…泣きそうです

    1. prgr より:

      常務より少しだけ上手いゴルファーさん
      コメントありがとうございます!結局みんな大叩きしただけの話なのですが、感動していただきありがとうございます。しれっと常務が上手くなっているのが気になります(^O^)

  3. まあさ より:

    いい話でした。やっぱり真剣ゴルフ、いいですよね。
    レポート、参戦。
    本当にお疲れ様でした。

    1. prgr より:

      まあささん
      コメントありがとうございます。真剣ゴルフもたまにはいいものです。でも毎回だとお腹が痛くなっちゃうので、やっぱりゴルフは楽しくやりたいですね(^O^)

  4. sunchan より:

    お疲れ様です。スコアの乱れ具合が競技ゴルフの難しさを感じます。同僚にクラチャンもいらっしゃると思いますが、私のゴルフの目標も年間アベレージ80台を目標に初代RSを振り回し、随所でQのウッドに助けられてます!
    今後の健闘を祈ります!あれ?
    来年お父さんになる人がいたような?

    1. prgr より:

      sunchanさん
      コメントありがとうございます!PRGRクラブもご使用いただきありがとうございます!弊社にはクラブ以外にもクラチャンやお父さんや新米パパやパパ予定や独身貴族など多数ラインナップしております。来年こそ頑張ります(^O^)

  5. ハラダ より:

    Kくん頑張れ!
    しかしS常務もやりますね、切磋琢磨してお互い頑張って

    1. prgr より:

      ハラダさん
      コメントありがとうございます!頑張ってるのに結果が出ないK君に反して、最近スコア上昇中のS常務。近々そのゴルフの内容をレポートしたいと思います(^O^)

prgr へ返信する コメントをキャンセル

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)