Hole 28 俺たちの企業対抗。GDO企業対抗ゴルフ決勝大会編【スタート前】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さまこんにちは。

PRGRで販促を担当しております、Nです。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく・真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記

今日は遂に、あの日です。

 

決戦の朝

■AM6:00 千葉県横芝光町

朝焼けの道を進み、

緑のエントランスをくぐり抜けると、

瀟洒なつくりのクラブハウスが見えてきました。

到着したのは関東屈指の名コース、カレドニアン・ゴルフクラブ

今日はGDO企業対抗ゴルフ選手権の決勝大会です。今年から始まった同大会にいち早くエントリーし、7月に開催された予選大会を見事に突破して決勝大会に駒を進めたプロギアチーム。”おじさんたちの甲子園・日経カップ””ゴルフ用品企業No1決定戦・インダストリーカップ”に続く企業対抗シリーズの第3弾、”俺たちの企業対抗”です。

■GDO企業対抗ゴルフ選手権・予選の模様はこちら

 

そして出場チームのどこよりも早く会場入りしたのは

もちろんプロギアチームです。

サイエンスフィットの申し子、スイングレベル3のK君(右)、サイエンスフィット日記で一番の実力と実績を誇る、スイングレベル5のU君(中央)。この大会のためにやってきた助っ人、怪物E君(左)の3名に私Nを加えた4名で、予選を含めた参加企業63社の頂点を目指します。

 

『日経カップでは代表選手になれず、インダストリーカップでは思うような結果が出せませんでしたが、この大会でこそ結果を出したいです!頑張ります。』

好調だろうが、不調だろうが、プライベートゴルフだろうが、ガチな競技だろうがスコアは何故か94で安定しているK君。今回こそ限界突破してくれるのでしょうか?

(プロフィールの得意クラブからひっそりドライバーが消えています)

 

『前回のインダストリーカップではやっちゃいましたが、もう大丈夫だと思います。いや、大丈夫かなあ。。。』

サイエンスフィット日記で長く王様として君臨してきたU君ですが、”インダストリーカップ”ではスコア88と、彼にとってはまさかの大叩きで屈辱のコメ(団体戦でスコア採用されない)でした。捲土重来を期すU君は王座を奪還できるのでしょうか。

 

『楽しみですね!5時30分にゴルフ場に着いたので駐車場でウォーミングアップをしていたら不審者に間違われました!』

GDO企業対抗ゴルフ選手権のためにスカウトした、強烈な飛距離を持つ怪物E君。スコアよりもドライバーマン振りショットやロブショットで周囲を威嚇することを重視しがちなので、本来は調教師の同伴が必要です。

 

『遂に俺の出番が来たか。ラウンドしながら自分をレポートするという(プロギア)史上初の試みに挑戦だ。』

予選大会では101を叩いてコメをゲットしてしまいましたが、心を入れ替えてサイエンスフィットでスイングスキャンを受けて練習を続けた結果、最新スコアは77。いま一番乗りに乗っている男です。

※今回も日本を代表するゴルフ似顔絵画家の巨匠Lisa Okumaさんに書いてもらった似顔絵を使わせていただきます。

 

大会窓口が開くのを待って、受付をするプロギアチーム。否応なしにテンションがあがります。

インフォメーションボードで大会特別ルール、大会概要を再度確認。

準備万端、さぁコースに繰り出しましょう。

 

超難関コースに挑戦

日本のベストコースに何度も輝いているカレドニアン・ゴルフクラブ。スコットランドのリンクスとアメリカの近代的なデザインが融合された戦略的なチャンピオンコースは、ハイグレードなコースコンディションが特長で、過去数々のプロトーナメント、アマチュア競技が開催されてきました。

そんな難コースに挑むプロギアチーム。自然に顔が引き締まります。

 

『このコースは、春にスクランブルゴルフのチャンピオン大会でラウンドしましたね。僕、コースを覚えるのが苦手なんですが、サイエンスフィット日記の過去記事を寝る前に繰り返し読んでイメージをつけてきました。』

スクランブルゴルフ・チャンピオン大会ではチームで11アンダーを叩き出しました。その活躍のほとんどはU君によるものですが、K君にとっては良いイメージトレーニングになったことでしょう。

■スクランブルゴルフ・チャンピオン大会の模様はこちら

 

燃えたぎる闘志を背中から発するK君とE君。

そして初冬のお空をぼんやり眺めるU君。

 

『春ここでラウンドした時は絶好調だったんですけどねぇ。今日は何とか頑張りたいですねぇ。。。』

今までサイエンスフィット日記チームで出場する大会では大活躍をしてきたU君ですが、インダストリーカップで後半49を叩いてからちょっと自信が無くなってきているようです。

※イケイケ感が無くなり、すっかり穏やかな表情になったU君。王様から北関東出身の純朴な青年に戻っています。

 

『おはようございま~す。あのう、チームの写真撮りましょうか~?えへへ。』

通りがかりのGDOスタッフの方に声をかけていただき、決戦に向かうプロギアチームを撮影していただきました。スタッフの人、ありがとうございます!

さぁ、難関コースに挑戦です!

 

ゴルファーの楽園・アプローチエリア

まず3人が向かったのは、アプローチ練習エリア。

本コース並みのコンディションに仕上げられた広大なアプローチエリア。アプローチ用のグリーンなのにしっかり手入れされた高速グリーンが特長です。この素晴らしいアプローチエリアで練習したくて、ゴルフ場に一番乗りしたのでした。

さっそく高速グリーンに向けて得意のロブショットを放つ怪物E君。

スピンをかけずに柔らかく打って、ランで寄せるE君。かなりの高速グリーンなので、アプローチの距離感をつかんでおかねばなりせん。

 

一方のK君とU君は、バンカーショットの練習に余念がありません。

カツーン

サラサラの柔らかい砂でダフるのを恐れたK君はトップ。本番だったらグリーンオーバーして向こう側のバンカーか池に入っていたことでしょう。

 

対するU君は、

パン!

いい音をさせてます。これはグリーンでビビッっと止まるやつです。

最高のコンディションでアプローチ練習ができて、時間が経つのも忘れてしまいます。

 

驚異体験・超高速グリーン

続いて向かったのはこれまた広大なパッティンググリーン。巨大なドーナッツ型で様々なアンジュレーションが存分に楽しめます。

プロギアチームも高速グリーンを楽しんでいるようです。

が、ちょっと様子がおかしいです。立ち尽くすメンバー。

 

『え、、、ちょっ、ちょっと何ですかこのグリーン。こんなグリーン今まで経験したことがありませんよ。』

これが噂に聞く超高速グリーンです。普通の感覚で打つと確実に倍くらい転がる感じ。下りのラインだと触るだけで7・8メートル転がっていきます。

 

『きょ、今日って、OK無しでしたっけ。ホールアウトできるんだろうか。。。』

K君よ安心してくれ。競技だからもちろんOK無しのノータッチ。もちろんハンデホールも無いからね。

 

この日のグリーンスピードは12.5フィート。春にスクランブルゴルフでラウンドした時は11.5フィートでしたが、1フィートの違いがこれほどとは思いませんでした。9フィートくらいのグリーンで慣れているK君にとっては異次元のスピードです。

ちなみにコースの方に聞いたところ、朝は13フィートくらいに仕上がっていて、午後芝が伸びたら12.0フィートくらいになるとのことです。地面の硬さを表すコンパクションは23。しっかりスピンがかかったショットは止まるけど、スピンをかけられないとひたすら止まらないようです。

ビビリながらパット練習をするK君。得意のパッティングが決まらなかったら、大変なことになりそうです。

(このあと芝刈り機が来て、さらに芝を刈っていったことを彼は知らない。)

 

巨大空間・ドライビングレンジ

そしていよいよショット練習へ。300ヤードの遥か先まで広がるドライビングレンジで気持ちよく体を温めましょう。

スタートまでまだ時間があるU君とE君は、余裕の表情で先輩二人のショットを見物しています。

この大会のために前日夜まで練習を続けたK君の調子はどうでしょうか。

バシッ!!

なかなか良いショットを連発しています。今日は距離の短いホワイトティからなので、いかにグリーンに乗せるか。ショートアイアンの精度がスコアを左右しそうです。

 

『ここまで来たらスイングがどうのこうの考えないようにしているんですが、、、恐ろしく調子がいいです。ショットが良すぎて、本当に恐いです。』

今まで何度と無くK君のラウンドに立会ってきましたが、朝の練習で絶好調だったときのK君は大抵ラウンドでやらかしてきました。本当に調子が良いのか、悲劇の始まりなのか、現時点ではまったくわかりません。

そんなK君のゴルフ能力チャートがこちら。

以前よりドライバーとパターの能力が落ちていますが、逆を言えばバランスが取れてきたとも言えます。

 

そして、本来のカメラマンの立場を投げうって試合に出場することになったN。スイングスキャンでスイング解析もしたし、その後のラウンドで70台も出ました。進化したスイングが完全に仕上がった状態で試合に臨むことになります。

ブオンッ!

スカッ

※先輩の渾身の空振りに爆笑する怪物E君と、穏やかな笑みを浮かべるU君。

 

『おかしいなぁ(汗)。いい感じで仕上がってたんだけど、ZOZOチャンでホアキン・ニーマンのスイングを見たら、頭から離れなくなっちゃって。。。(冷や汗)』

K君の不安感なんて比較にならないくらいの不安が私を襲ってきました。

そんなNのゴルフ能力チャートがこちら。

信じられるのはもはや経験のみ。ドライバーがウィークポイントです。

 

ふたりの先輩の不安をよそに、動き出した後輩チーム。

復活を期すU君のショット。

バシーーン!

『前回インダストリーカップで叩いたあとにサイエンスフィットで解析してもらったら、ダウンブロー軌道が強くなりすぎていたのでちょっとシャローに振るようにしたら調子が戻ってきました。』

自分では気づかないスイングのほころびをサイエンスフィットで発見してもらったU君。意識を変えるだけで球筋が安定してきたようです。

そんなU君のゴルフ能力チャートがこちら。

ちょっとメンタルがやられちゃってますが、平均点は高く、期待しても良さそうです。

 

そして怪物E君。

ズビシッ!!

ロケットのような凄い弾道!7番アイアンで190ヤード近く飛んでいます。今日のティー位置だと、ドライバー要らないんじゃないでしょうか。

 

『とりあえずティーショットはドライバーでぶっ飛ばしてワンオン狙い。グリーンを外してもロブショットでピンを狙う作戦で行きます。』

 

『やめろ。』

GDO企業対抗ゴルフ選手権の予選大会はチームの2人が一緒の組でしたが、決勝大会は一人ずつ別の組になります。今日は怪物E君の手綱を引く者がいないことが少々不安です。

そんなE君のゴルフ能力チャートがこちら。

飛距離に特化した飛距離怪物。そのポテンシャルはU君同様、十分メダリストを狙えるレベルにいます。

U君とE君のダブルエースが期待通りの活躍を見せてくれて、K君とNのどちらかが80前半でラウンドできれば優勝も狙えそうです。(全員メンタルが弱いのが気になりますが。)

 

GDO企業対抗ゴルフ、スターティン☆

さぁ、いよいよ大会のスタート時間が迫ってきました。Nはなんと大会1組目のスタート。プロギアチームに勢いをつけるためにも、後輩たちの前で華麗にティーオフしなければなりません。

※ティーイングエリアの後ろで先輩の朝イチショットをにやにやしながら見守る後輩たち。

 

『Nさん、頑張ってください。今日の目標スコアはUが74。Eが71で、僕が79です。Nさんは自分のペースで無理せず100を切ってください。』

ゲームキャプテンであるK君からの指令が飛んできました。なめやがって。

 

『ふざけんな。前回は101打ってコメに甘んじたけど、あの時とは違うんだ。俺のショットを見て驚け。』

本大会ではチームの4人中、3番目までのスコアの合計がチームスコアとなります。4番目のスコアは※(コメ)となり、その存在価値は無となるのです。普段はサイエンスフィット日記メンバーのプレーを間近で撮影し、その模様を若干の脚色を加えながらレポートする私ですが、今回私自身プレーしながらその模様をお伝えしつつ、3番目のスコアをゲットしなければいけません。

 

【No.1 358yard par4】

広々としたスタートホール。ただしティーショットの落としどころにある左右のバンカーには注意が必要。

カレドニアン・ゴルフクラブHPより転載

大会1組目ということもあり、ティーイングエリアに独特の緊張感が漂ってきました。

遂にNの順番です。

 

『長年の経験から言わせてもらえば、朝イチはトップかスライスでいいんだよ。引っかけ、チョロはダメ。安全にバントだな、バント。』

自分に言い聞かせるようにアドレスに入ります。

 

●1打目

ポコン。

 

 

ガサガサ。

 

(キャディさん)

『OBですね。もう一球お願いします。』

なんとバント気味に軽く打ったショットは、一塁側ベンチ方向に一直線。ポップフライ。いや、OBです。

※爆笑のプロギアチーム。ある意味驚きを与えてやりました。

 

●3打目

カスッ。

 

バキバキ。

 

『う、うう。』

2打席連続バント失敗。一塁側ファールグラウンドにあがったフライは木に当たって木の根元に。

と、突如強烈な恐怖心が足元から脳天に向けて湧き上がってきました。よく考えたらいつも出る競技は仲間とまわるダブルスやスクランブルなので、ひとりでまわるシングル戦は以上20年ぶりです。ヤバイ、帰りたい。

 

次回、GDO企業対抗ゴルフ選手権【ラウンド編】に続きます。

 

コメント

  1. カズさん より:

    Nさん、健闘を祈ります。

    1. prgr より:

      カズさん
      コメントありがとうございます!が、が、がんばります。。。

  2. まあさ より:

    Nさん、がんばってください。
    前々回の初の顔出しも感動しました。
    いつまでも応援しています。

    1. prgr より:

      まあささん
      コメントありがとうございます!顔出しするような顔じゃないので、今まで顔出ししておりませんでした。頑張ります。応援ありがとうございます(^O^)

  3. 常務より少しだけ上手いゴルファー より:

    いや〜楽しみ楽しみ!
    Nさんも多忙の中ブログ更新も大変
    だと思いますが続きを早めにお願い
    します!

    このブログを見始めてからPRGR自
    体が好きになってきたのですが、私
    か所有しているPRGRは半袖シャツ
    だけなんです せめてゴルフ小物の
    充実を図って頂けると嬉しいです

    1. prgr より:

      常務より少しだけ上手いゴルファーさん
      コメントありがとうございます!ぼやぼやしてると年を越してしまいますので、更新頻度をあげていきたいと思います(^O^)

      普段よりPRGRをご愛顧いただき、ありがとうございます。仰るとおりゴルフ小物が少なくて申し訳ございません。
      ちなみに直営オリジナルモデルとうものもありまして、ボールポーチやネックウォーマー、新商品レーザー距離計ポーチなんてものもラインナップしております。そして、なんと12/12~12/19では直営ECサイトでお得なクローズセールもおこなっておりますので、ぜひ覗いてみてください。
      https://prgr-ginza.com/cmp/membersale/1912.html
      ※ログインIDは『20191212』、パスワードは『20191219』です。

      あ!つい販売促進の血が騒いで売り込みに走ってしまいました!!失礼しました(^O^)

  4. 常務より少しだけ上手いゴルファー より:

    N様へ
    ご丁寧にありがとうございます
    こづかいの範囲内でオンライン
    ショップで買い物をさせて頂き
    ました!
    また会員登録もさせて頂きまし
    た! 販促も頑張って下さい!

    1. prgr より:

      お買い上げありがとうございます!!!♪(о ̄∇ ̄)/

prgr へ返信する コメントをキャンセル

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)