Hole240 日経戦士Sキャプテンのゴルフ修行【新たなるコーチとの出会い②】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRの公式ブログ担当Nと申します。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく、真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、新・サイエンスフィット日記。

 

国内最高峰の企業対抗ゴルフ大会、日経カップの代表キャプテンを任命されたS先輩。

キャプテンでありながらチーム内で最も低いゴルフレベルをアップすべく、茨城県のサザンヤードカントリークラブに修行に来ております。前回は前半9ホールの模様をお届けしましたが、今回は後半9ホールに密着したいと思います。

そんなS先輩を今回レッスンしてくれているのは、

ゴルフメディアのレッスン記事などでもお馴染みの北野正之プロです!

 

北野プロ
北野プロ
あまりに暑いので着替えてきました。冷感スプレーもありますけど使いますか?

こちらが恐縮してしまうほどの気配りで我々のプレーをサポートしてくれる北野プロ。快適にゴルフをするための秘密道具もたくさん準備してくれています。後半もお世話になります!

 

日経戦士(仮)の奮闘

Hole1 497yards Par5

後半のスタートはロングホール。

選考会で大叩きしてしまったSキャプテンですが、真の代表の座をかけた私(N)とのマッチプレー対決も引き続き続行します。

Sキャプテンのティーショット。

前半同様、北野プロが動画撮影してくれています。

セカンドショット、北野プロのレッスンのおかげでいつもはトップするフェアウェイウッドもしっかり芯をとらえています。

3打目は残り70ヤード。

これはベタピンにつけました!間違いなく前半教わったアプローチの成果でしょう。

北野プロが見守るなか、

いきなりバーディーを決めました!

前半はSキャプテンの1アップで折り返しましたが、さらにリードを広げられてしまいました。

 

Hole2 376yards Par4

続くホールでもSキャプテンのドライバーは選考会での乱調が嘘のように安定しています。

ショットが安定してきたら次はコースマネジメントについてレクチャーする北野プロ。コースを対角線に攻めることでゴルフがシンプルに簡単になります。

教えの通り、セカンドでしっかりグリーンをキャッチ。

このホールは両者パーで分け。段々レベルが上がってきました。

 

Hole3 322yards Par4

そういえば忘れてたけど、今回のラウンドの主旨は北野プロに新しくなったPRGR RS JUSTシリーズを試してもらうことでした。

 

北野プロ
北野プロ
やっぱり初速が速いですね。今使ってるRS5より飛んでます。3タイプのなかでは私はRSがいいです。シャフトは純正のSRが合っていますね。

20年以上PRGRクラブを使っていただいている北野プロですが、過去最高のドライバーと太鼓判を押してくれました。

一応Sキャプテンにも聞いてみると、

 

Sキャプテン
Sキャプテン
俺もRSドライバーが一番だな。右へのプッシュアウトが減って飛距離が伸びている。

選考会で右へのプッシュアウトを連発していたのもこのドライバーだったので、真っすぐ飛んでいるのは単純に北野プロのレッスンのおかげだと思います。

ちなみにNのティーショットは右の林へ。

苦手なドライバーのおかげでこのホールはダブルボギーにしてしまい、Sキャプテンとのリードがさらに広がってしまいました。

 

Hole4 147yards Par3

続くショートホール。

3人ともグリーンに乗せて、Sキャプテンのバーディーパット。

これは1メートルオーバーする強気のパット。

しかしこれをしっかり決めてナイスパー。

北野プロは独特のスタイルでラインを読んで、

ナイスバーディー!

 

Sキャプテン
Sキャプテン
すいません、北野プロがパターを横に持って構えるそのポーズはどういう意味があるんですか?

 

北野プロ
北野プロ
これはアドレスしてからボールと目標をパターでつないで、それに目線を合わせているんです。目標に目線が合っていないと打ち出し方向が狂いますから。

そういって目線の合わせ方を教しえてくれる北野プロ。

早速真似してみるSキャプテン。日経カップで成果を出すべく、貪欲にプロの技術を盗もうとしています。

ちなみにこのホールもSキャプテンとNはパー。いつものようにSキャプテンが崩れてくれません。

 

Hole5 342yards Par4

続いてのホールは左ドッグレッグのミドルホール。これはティーショットの攻めどころが難しそうです。

 

北野プロ
北野プロ
ここは思い切って左の山狙いです。キャリーで180ヤード飛べば山は越えるから自信を持って打てば大丈夫ですよ。

と説明する北野プロのショットは、

見事に狙い通り左サイドの山を越えていきました。

さあ、Sキャプテンも勇気あるショットが打てるのか。あれ?思いっきり右を向いてますが、

結果は右へプッシュアウト。やはりまだ自分の実力を信じ切れていないようです。

続いてNのティーショット。

 

北野プロ
北野プロ
Nさん、ボールの40センチくらい真後ろにティーを挿して、それに向けて真っすぐテークバックするようにしてみましょう。

 

N
え?あ、はい。

ティーショットが暴れている私を見かねてアドバイスをくれる北野プロ。では教わった通りに打ってみると、

左の山越えに成功!

テークバックをインに引く癖がある私はトップで飛球戦に対してシャフトがクロスしてアウトサイドからクラブが下りやすく、引っ掛けやプッシュアウトのミスが出やすかったのですが、北野プロに見事解決してもらいました。ありがとうございます!(あとスイング動画撮影もありがとうございます!)

ということでこのホールは私がパーでSキャプテンがダボ。ひとつ取り返すことができました。

シン・代表戦決着!

Hole6 421yards Par4

さあ残りは4ホール、まだ勝負はわかりません。続いては距離のあるミドルホール。

Sキャプテンのティーショットはまずまずの当たりですが、グリーンまではまだ距離が残っています。

 

2打目は何とかグリーンエッジへ。

Nはグリーンが狙えずレイアップして。

50ヤードのアプローチをあわやチップインのOKにつけました。

 

N
どやー!

Sキャプテンにプレッシャーを与えることができました。

さあ、Sキャプテンの3打目は、

コロン。

 

Sキャプテン
Sキャプテン
やったーーー!!!

うおっ!私が勝ちを確信した瞬間に、なんとSキャプテンはチップインバーディー。

ということでマッチプレーは15ホールを終えてSキャプテンの3アップ。Sキャプテンの負けはなくなりました。

 

Hole7 350yards Par4

いよいよこのホールはドーミーホールなので引き分けでもSキャプテンの勝利が決まります。ここで決着するのか。

勢いに乗るSキャプテンのティーショットはフェアウェイをキープ。

セカンドでピンをデッドに狙うと。

惜しくも届かずバンカーに。

ナイスアウト!

だがこのホール、Sキャプテンはボギー。

Nはなんとかパーを取って首の皮一枚残しました。

 

ラウンドレッスン反省会

Hole8 159yards Par3

残り2ホール。引き続きドーミーホールなので引き分けでもSキャプテンの勝利です。

 

北野プロ
北野プロ
ピンは右奥です。池越えで右サイドはアプローチが難しいエリア。こういう大きいグリーンはグリーンを4分割して狙うエリア、行っては行けないエリアを決めてそのエリアにあったクラブをチョイスしましょう。

 

ショートホールの攻め方を丁寧に説明してくれる北野プロ。そのアドバイス通りSキャプテンはセーフティーゾーンにナイスオン。

ファーストパットをカップ1.2メートルに寄せて。

 

これを2パットで沈めてボギー。Nも同じく3パットのボギー。

ということで、

残り1ホールを残してシン・代表戦はSキャプテンが2アップで勝利!

 

N
まいりました。

 

Sキャプテン
Sキャプテン

こうして日経戦士(仮)から日経戦士に昇格したSキャプテン。本戦での活躍をお祈りいたします!

 

Hole9 526yards Par5

勝負は決しましたが、最終ホールは打ち下ろしで左右に池が配置されたロングホール。

ここで北野プロから日経カップ戦士Sキャプテンにアドバイス。

 

北野プロ
北野プロ
試合の時はメンタルのスタミナっていうのもあるんです。パットがショートしたり消極的なミスが続くと、弱気な自分に腹が立って心のスタミナが切れてしまい結果的にスコアを崩してしまいがちです。

 

Sキャプテン
Sキャプテン
はい。

 

北野プロ
北野プロ
まずパッティングをしっかり打つ。強気で前に行く自分を出して行けば心のスタミナが切れず、きっとスコアもよくなるはずです。

 

Sキャプテン
Sキャプテン
ありがとうございます。メンタルは一番苦手な部分ですが頑張ります。

真剣に北野プロの話を聞くSキャプテン。普段から弱気でネガティブ志向のSキャプテンですが、日経カップで強く前に行く自分を出せるのか。

不安はあるものの、いつの間にか競技ゴルファーの顔になってきました。

ではティーショットは北野プロから。

これもナイスショット!狙い通りのポジションです。

北野プロに続くSキャプテン。

本日の修行の集大成は、

\パキャッ/

 

Sキャプテン
Sキャプテン
ありゃっ!

 

思い出したようにボールは真右の林へ。続いてはSキャプテンに敗れ去ったN。

 

北野プロ
北野プロ
Nさん、もっと速く腰を切っていいですよ。Nさんの場合下半身が止まると引っ掛けが出てますからね。腰痛持ちじゃなければトップからすぐ腰を回していきましょう。

 

N
なるほど!わかりました!行きます。

 

\バキィーーン/

 

Sキャプテン
Sキャプテン
うおっ、すごいボール!

 

やった!北野プロありがとうございます。ドライバーショットにちょっと自信が出てきました。

 

Sキャプテン
Sキャプテン
ではすいません、暫定球打ちます。

\パコッ/

 

Sキャプテン
Sキャプテン
あぎゃっ!!

気が緩んだSキャプテンのボールはふたたび右の林へ。

何とか林からコースに戻しましたがボールが見つかりません。

おそらく林から打ったボールは池に入ってしまったようです。

Sキャプテンの心のスタミナはここで切れました。

ガードバンカーから何とか寄せて。

5メートルのパットは北野プロ直伝のスタイルでラインを読んで。

 

見事にカップイン!

最近の最終ホールの平均スコアが10というSキャプテンですが、この日は9で何とか耐えました。

こうして北野プロにお付き合いいただいた修行ラウンドは終了。最終ホールはさておき、非常に実りあるラウンドができました。

最後に北野プロと撮影いただいた動画を見ながら本日のラウンドを振り返ります。

Sキャプテン
Sキャプテン
今日は本当にありがとうございました。すごく勉強になりましたし、ちょっと自信もつきました。日経カップでは今日の成果を出せるよう頑張ります!

 

N
僕もドライバーに自信が出てきました!長年の悩みが解消されそうで本当にありがとうございます。そして動画撮影もありがとうございました!

 

北野プロ
北野プロ
お疲れ様でした。Sさんが試合で活躍できることを祈ってます。またぜひ遊びに来てくださいね。

一日帯同いただいた北野プロ、本当にありがとうございました!こんなに丁寧に、親身になって指導してくれると思っていなかったので感動しきりでした、あと、全ショット動画撮影する北野プロには、同じブロガーとして本当に尊敬しました。

そして今日一日、Sキャプテンが学んだことは以下の通り。

  • アプローチの距離感は左膝で合わせる
  • しっかり左足に体重を乗せてインパクトする
  • ショートホールはグリーンを4分割して狙うエリアに合わせたクラブ選択をする
  • 心のスタミナを切らさないように自分

この教えを胸にがっつり刻んで、Sキャプテンは戦いの日までまだまだ腕を磨きます。

さて次回は、日経カップと同時進行のもうひとつの戦いに向け、あのおじさんが戦いの地に向かいます。お楽しみに!

つづく

 

―取材協力―

今回大変お世話になった北野正之プロの上達へのヒントがたっぷり詰まったブログがこちら。Sキャプテンには競技ゴルフをするうえでのレッスンを受けさせてもらいましたが、ゴルファーにゴルフを楽しんでもらうためのヒントが満載です。。ほんとタメになります。

■北野正之プロのブログはこちら

■サザンヤードカントリークラブについて詳しくはこちら

 

 

コメント

  1. けつかち より:

    なんだかんだ言ってS先輩もNさんもやっぱり上手いですよね~。
    S先輩のキャプテンシー、楽しみです!
    次は待ってましたのスキスギーですね☆期待してます!

    1. prgr より:

      けつかちさん
      コメントありがとうございます!私が調子よかったのも、S先輩が好調だったのもすべて北野プロのおかげでした。そして次回より遂にゴルフスキスギーの出番です(^_^)

  2. 100が切れない初心者ゴルファー より:

    あまりに面白いブログで全ての記事読んでしまいました
    KくんとNさんのファンなので、プロギアのクラブ買おうと思います!
    おじさんたちの甲子園、皆さん頑張って下さい!

    1. prgr より:

      100が切れない初心者ゴルファーさん
      コメントありがとうございます!6年にもおよぶ記事を全て読んでいただいたとのことでありがとうございます!そしてブログを読んでプロギアクラブを買いたいなあと思っていただけるなんてめちゃくちゃ嬉しいです!!引き続きお付き合いくださいませ(^_^)

prgr へ返信する コメントをキャンセル

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)