Hole230 初心者ゴルファーたちの真夏の河川敷の奇跡!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

緊張と興奮の最終ホール!

突如として訪れた100切りのチャンスですが。

 

T君
T君
どどどどどど、どうしましょう。あ、頭がクラクラしてきました。

 

急にT君を襲う緊張感!ゴルフはメンタルのスポーツ。今まで何人ものゴルファーがベスト更新、100切り目前で大叩きして涙を流した場面を嫌というほど見てきましたが、T君も非常に危険な状態です。

するとそこに。

 

『今日は暑いですねー。これあげますよ。頭に乗せるとすっきりしますよ。』

 

と、作業中のコース管理の方がT君に渡してくれたのが、

ビニール袋に入った大量の氷水!

 

T君
T君
うわー!生き返る。ありがとうございます!!

沸騰した頭に乗せると体中に冷気が行き渡ります。

あまりの暑さでヘロヘロになってレッスンどころじゃない齋藤コーチにもおすそ分け。

齋藤コーチ
齋藤コーチ
うおおおー!ありがてえー!!

 

さあ、生き返ったところであらためて最終ホールのティーショット。目の前は川、右も左もハザードで距離もそこそこあるというなかなか難易度の高いホールです。

冷静に。慎重にアドレスして、、、

\パコン/

やばい!ボールは右のブッシュ方向へ!

もしペナルティエリアに入っていたらトリプルボギーであがるのが難しくなります。

 

T君
T君
やばいやばい!

急いでボールを捜しに行くT君。こんなに切羽詰った表情のT君は初めて見ます。

一緒にボールを捜していると、

 

N
お。

 

N
おーい、黄色いボールあったよー。

 

T君
T君
えっ!ホントですか!?やったー!

笑顔で犬のように駆け寄ってくるT君。

 

N
あれ?でもこのボールPRGRじゃないな。ス○クソンって書いてある。

 

T君
T君
ええええー!!!マジですかあー!!!!

 

希望が絶望に変わりショックで崩れ落ちそうになる初心者ゴルファーT君。

 

N
というのは、うっそー!PRGRボールだよ。良かったね。

 

T君
T君
な、なんでそんなワケわかんないこと言うんですか~

よろけながら倒れるT君。絶望からのギャップが大きいほど喜びも大きいと思ったのですが、無駄に体力を奪ってしまいました。メンゴメンゴ。

 

さあ、気を取り直しての2打目です。

しかし、

目の前には大きな柳の木がT君の行く手を完全に塞いでいます。グリーンまでまだ残り180ヤード。絶体絶命のピンチです。

と、そこでT君が手に取ったのは、

窮地を救うQ33!

ロフト角33度のQシリーズで最もボールを上げやすいクラブ。ソールとクラウン部にあるブルーの印はもっとも安全な”青信号クラブ”であることを表現しているのです。

これで、

見事に柳の木を越えていきました!

ティーショット、セカンドショットと2つの窮地を見事に突破したT君。

次なる関門は、、、

残り60ヤード、砲台グリーンへのアプローチ。グリーンオーバーするとリカバリーが難しそうです。

初心者ゴルファーというのはグリーン周りでいくらでも叩いてしまいます。悩んだ結果T君が手にしたのは。

R35ウェッジでなく、サンドウェッジ!

うリーン手前は芝が伸びていて、R35ウェッジだと前に進まないと判断したようです。さあ、これが吉と出るか凶と出るか。

おおっ!カラーまで運んだ!!

これはナイス判断でした。

 

そしてカラーから4打目を確実にパターで寄せて。

カップまで2メートルの位置に。

ここから3パットをしても念願の100切り達成です。

快挙達成に向け、

慎重に、

入れたーっ!!!

 

T君
T君
いやったあー!!!

永遠の初心者ゴルファーT君が、遂に100切りを達成しました!

 

齋藤コーチ
齋藤コーチ
やったね。おめでとう!

見よ!これが成し遂げた男の顔です。

そしてその後ろには、何とか無事ゴールしたL君の姿が。

慣れない暑さの中、最後までよく頑張ったぞ!

 

さあクラブハウスに帰って汗を流しましょう。

こうして真夏の初心者ゴルファーラウンドレッスンは終了。

ラウンドをサポートしてくれた齋藤コーチにお礼を述べて、

ゴルフ場をあとにします。

お疲れさまでしたー!

 

初心者ゴルファー反省会

で、一行が次に向かったのが近所のファミリーレストラン。水分と糖分をしっかり補給して本日のラウンドの反省会をおこないます。

ちなみに本日のスコアがこちら。

T君は自己ベストの97!ベストスコアが不明のL君も正式に自己ベスト130が出ました。そして齋藤コーチも何とか70台を出し、ふたりの生徒のベスト更新をサポートしたので丸刈りを回避しました。

 

齋藤コーチ
齋藤コーチ
L君はまだスイングが固まっていないのでスコアは置いといて、この暑い中よく頑張ったよ。でも飛ばそうとすると必ず空振りしてたから気持ちに余裕をもってプレーできると良いね。これからゴルフ頑張って。

 

L君
L君
ありがとうございます。とても楽しかったです。もっとゴルフ頑張ります。

リアル初心者ゴルファーの今後の成長が楽しみです。

 

齋藤コーチ
齋藤コーチ
それにしてもT君には驚いたな。スイングはさておき、これぞ河川敷ゴルフって言う感じで危なげないゴルフだった。練習してないはずなのに何があったの?

 

T君
T君
その秘密は、、、コレです!

と見せてくれたのがこの動画。

 

N
あ!スイングチェッククラブじゃん。

 

以前プロギア赤坂で練習した際にご紹介した、アイアンを短く切って室内でもスイングチェックができる練習器具です。

Hole223  PRGR AKASKAで秘密道具をゲットだぜ!

T君
T君
そうなんです。僕も齋藤コーチからもらったんですが、家でゴルフのTV中継を見たときとか、スイングしたいときにピッタリで最近は暇さえあればコレを振っていたんです。

ひたすら家で短いクラブを振っていたという練習嫌いのT君。

 

これのおかげなのかどうかわかりませんが、とにかく多くのゴルファーの目標である100切りを達成することができました。

ということで真夏のラウンドレッスン会はちょっと過酷だったけど物凄く楽しくて、大きな結果を出すことができました。彼らの今後の成長にどうぞご期待ください!

 

さて、8回に渡って続けてきた”サイエンス・フィットでレベルアップ”シリーズは今回でいったん終了。

次回からは夏はもう終わろうとしているけど、毎年恒例じさんたちの真夏の戦い”をお届けします。お楽しみに!

つづく。

 

―新サイエンスフィット日記・登場人物紹介―

PRGR新入社員 L君

この春からプロギアに入社した韓国人スタッフ。様々なスキルを持ったマルチプレイヤーで、ゴルフはこれからだが日本の暑さにも負けない強靭な根性を持つ。

 

サイエンスフィット日記メンバー T君

平均スコア114。ベストスコア103。平均年間ラウンド数2回。の男がついに100切りを達成。【初心者ゴルファー】から【100切りゴルファー】へのレベルアップを果たしました。

 

PRGR AKASAKA 齋藤コーチ

ジュニア時代から始めたゴルフ歴は30年以上。豊富なラウンドレッスンの経験から生徒さんのゴルフレベルアップをサポート。坊主頭を見たかったけど残念!

 

PRGRサイエンスフィット日記筆者 N

初心者ゴルファーの楽しいラウンドレッスンの模様をお届けする予定でしたが、あまりの暑さにスマホカメラが対応できず白飛びしまくってました。それだけ過酷だったということです。

 

―お知らせ―

今回紹介したPRGRサイエンス・フィット ゴルフスクールでは初回無料体験レッスンを実施中!PRGR独自のレッスンメソッドで理想のスイングに。興味のあるかたはまずは初回無料体験を試してみてください。

初回無料体験レッスン実施店:銀座店・赤坂店・名古屋店

■詳しくはこちら

コメント

  1. カズさん より:

    おめでとうございます。

    1. prgr より:

      カズさんさん
      コメントありがとうございます!シンプルなそのコメントにカズさんさんの心境が見え隠れして泣きそうになりました(^_^)

  2. とよまる水産 より:

    Tくん、見事な100切りおめでとう🎉
    R35を使いこなしてますね!
    動画にして、ネットショップの商品説明に付けたら、CS上がりそう😇

    1. prgr より:

      とよまる水産さん
      コメントありがとうございます!T君には自らの実演販売で商品を売っていくライバーとして活躍してもらいたいと思います(^_^)

  3. けつかち より:

    T君おめでとうございます!
    密かな努力が実を結びましたね。
    次は山岳コースでの100切りにチャレンジ!

    1. prgr より:

      けつかちさん
      コメントありがとうございます!川の次は山に挑戦ですね。年1ゴルファーなのでいつになるかわかりませんが(^_^)

  4. K島 より:

    T君 100切り おめでとう㊗️!
    R35の名手! 見習います!

    1. prgr より:

      K島さん
      コメントありがとうございます!R35ウェッジと河川敷ゴルフ場の相性のよさをまざまざと見せ付けてくれました(^_^)

  5. 常務よりちょっと上手なゴルファー より:

    T君おめでとう㊗️
    90切りは10倍いや20倍大変で最高だよ!
    頑張って!!
    で… 真夏の戦い… ヒリヒリするようなあの戦い…
    リアルなレポートを楽しみにしております

    1. prgr より:

      常務よりちょっと上手なゴルファーさん
      コメントありがとうございます!達成率が全ゴルファーの3割という100切りをまさかT君が達成しました。そして全ゴルファーの5%の世界といわれるハイレベルな戦いが始まります。ご期待ください(^_^)

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)