Hole221  E君の沖縄オープン2022挑戦記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRの公式ブログ担当Nと申します。

ゴルフメーカーPRGR(プロギア)が誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、・サイエンスフィット日記。

 

前回までは、PRGRの若手が真剣に全国制覇を狙った企業対抗ゴルフ、リクルートカップの模様をお届けしましたが、

結果はまさかの地区予選敗退。

全く予想しなかった展開に選手だけでなく私も大きく落胆しましたが、我々にはもうひとつの希望の光があります。

 

E君
E君
がんばります。

 

頼りなさげに語るこの男。いまやサイエンスフィット日記、いやPRGRナンバー1のゴルフの実力を誇るE君です。

昨年初出場した企業対抗ゴルフの最高峰、日経カップではチームを引っぱる活躍を見せてプロギアを数年振りの決勝進出に導き。

さらに個人で出場した地区オープン競技、柏オープンではアマチュア予選をトップ通過。本選でもプロと同じ土俵で戦って、ローアマチュアを獲得するという快挙を成し遂げてくれました。

▼柏オープンについて詳しくはこちら

Hole 196 柏オープン挑戦編。柏が揺れた。衝撃の結果発表!

今回はそんな男のもうひとつの挑戦をお届けします。

 

エリートゴルファーの沖縄遠征

E君の挑戦とは、沖縄の本土復帰50周年を記念して開催されるオープン競技、沖縄オープンゴルフ選手権への出場です。

沖縄オープンは沖縄だけでなく、関東地区、関西地区で開催される予選会を突破したプロ、トップアマによって争われるオープン競技なのですが、E君は柏オープンのローアマの資格で予選免除で本選に招待されたのです。

ただし、出場資格はあるものの沖縄までの旅費、宿泊費、大会プレー代などを考えると個人で出場するにはあまりにも負担が大きい。そこでサイエンスフィット日記のご意見番、S常務に相談して、、、

沖縄でのPRGRブランドの普及と取扱店への営業活動を条件に会社公認で大会出場を認められたのでした。

 

N
リクルートカップはダメだったけど、沖縄オープンではPRGRの存在感を出してくれよな!

 

E君
E君
はい、頑張ります。せっかくのチャンスなので何とか結果を出したいです!

気合を入れなおすE君。

 

N
本当は俺も取材に同行したいんだけどさすがに2人分の出張は認められないから、俺の分まで沖縄取材よろしくな!

 

E君
E君
はい。出来る限り取材撮影して、沖縄の空気をブログ読者の皆さんにお届けしたいと思います。

頼もしい言葉を残し沖縄に向けて旅立っていったE君。ゴルフと仕事の両立は果たせるのでしょうか。

 

エリートサラリーマンと沖縄の夜

E君が沖縄に到着したその日、さっそくE君からのレポートが。

 

”ピロン♪”

※社外秘情報には目隠しさせていただいてます

熱心にゴルフショップ廻りをしているようです。現地に行かないと分からない情報を自らの足で収集しています。

 

”ピロン♪”

本土とは気温、空気が違います。これはゴルフにも影響がありそうです。

 

”ピロン♪”

精力的にPRGRの新商品の説明や、販売応援をおこなうE君。さすがエリートサラリーマンです。そんな中、遠い地で汗を流すE君に向けてこんなメッセージが届きました。

 

M君
M君
Eさん、出張お疲れ様です。沖縄オープンでの活躍楽しみにしています!

リクルートカップをともに戦った後輩M君からの応援メッセージです。

さらに、

 

K君
K君
リクルートカップは活躍できなくてごめん。沖縄オープンは自分との戦いだから周りに遠慮せず、思う存分暴れてくれ!

真剣な表情でE君の健闘を祈る真面目な先輩K君。まるで自分がプレーするくらい緊張しています。

そして、

 

JP君
JP君
本来ならそこにいるのは自分だったんだけど今回は譲るよ。今年の柏オープンは俺が勝つ!

PRGRを代表するひょうきんもののJP君は動画加工アプリを使ってひょうきん動画をぶちこんできました。

リクルートカップの仲間たちからの熱い応援メッセージ。

たったひとりでアウェーに乗り込んでいるE君にとってこんなに心強いものは無いでしょう。試合を明日に控え、緊張で震えているE君の心に仲間たちからのメッセージは届いたのか、ちょっと電話して確認してみましょう。

 

N
お疲れ様。どうだい調子は。

 

E君
E君
ハイサーイ!絶好調サー。

 

???ずいぶんテンション高いですね。

 

N
なんだ!?飲んでるのか?

 

E君
E君
今、得意先の方から沖縄のゴルフ場攻略について学んでいたところです。

ず、ずいぶん現地に溶け込んだ写真が送られてきました。

 

N
明日試合だけど大丈夫か?

 

E君
E君
マンペイライ、マンペンライ。なんくるないさー

 

もうどこの人だかわからなくなってますが、沖縄の空気とお酒は、普段気弱なE君を変えてくれたようです。

 

沖縄オープン開幕!

そして。

さあ、いよいよ今日はE君の沖縄オープンの日。私も早めに出社してE君からのレポートに備えていると、

 

”ピロン♪”

 

お、さっそくE君からLINEが届きました。

第一関門突破。ここで陽性が出たら試合どころか沖縄に長期滞在となるところでした。

 

”ピロン♪”

 

続いて送られてきたのは会場の様子。

こちらは大会協賛企業のバナーでしょうか。沖縄本土復帰50週年を記念して開催された当大会。たくさんの地元企業の熱い思いが詰まった大会です。

コースに出てみると空はちょっと曇り模様。

そしてこちらはスタートホールの模様。

さらに練習グリーン。今回はプロゴルファー58人、アマチュアゴルファー57人の合計115人が出場します。

さらには動画も送られてきました。

沖縄のシーサイドコース特有の強い風が吹いています。

プロ競技セッティングのコースに加えてこの強風。アマチュアのE君にとってはかなり難易度が高いとは思いますが頑張るしかありません。

 

続いては練習場で自撮り動画。

 

アイアンもドライバーも調子は良さそうです。

さあ、いよいよティーオフが近づいて来ました。E君のスタートはなんと1組目。カメラに向かってピースする余裕はあるのでしょうか?

 

E君の挑戦!

ラウンド中はさすがにE君にレポートしてもらうわけには行きません。そこで、

大会の模様はYouTubeでライブ配信されるので、スマホ画面からE君を応援したいと思います。

大会の放送開始直後、

出ました。

いきなり我らがE君の出番です。

実況では、”ゴルフメーカープロギアで働く、柏オープンローアマの資格でやって来た柏からの刺客”と紹介されています。

テレビカメラやギャラリー、そして多くの視聴者が見守るなか、

フェアウェイに狙いを定め。

 

 

 

 

 

行ったー!!

おおー!画面には弾道が表示されてます。

ボールは強烈な横風に流されながら左のラフに着弾。同組のプロより20ヤードくらい飛んでいます。

ほっとしながらカートに乗り込むE君。見ているこっちもほっとしました。

いってらっしゃい!

と思ったらセカンド地点も中継されるみたいです。

ティーショットは300ヤード以上飛んでいたので、残りは約100ヤード。

 

さあどうだ!?

これは

グリーンをキャリーでオーバーして奥のラフへ。

どうやらスタートホールからアドレナリンが出まくっているようです。

その後、アプローチをカップまで1.5メートルに寄せたE君。

このパーパットを、

 

決めた!

スタートホールは寄せワンのパーです。凄い!立派!!

1組目なので当然と言えば当然ですが、ただ今の順位は1位タイ!画面にもコ・リーダーって表示されています。カッコいい!!

でもライブ配信されるのはスタートホールくらいだろうからもうE君の出番は無いでしょう。そろそろお仕事に戻ります。

 

死闘の末の快挙!

ちなみにリアルタイムでリーダーボードも確認できるので、お仕事しているふりしてちらちらとスマホでチェック。結局今日は仕事が捗りそうもありません。

 

―40分後―

 

N
え~と、もう3ホールくらい進んだかな?Eの順位は、、、

 

お、4ホール終わって1オーバー!

まだほとんどの選手がスタートしてませんがこの時点で9位タイ、耐えてます。ちなみにアマチュア選手のなかでは、

おー!1打差の2位グループにいます。

学生さんや沖縄のトップアマが上位を占めるなかでは健闘しています。この調子で頑張れ!

 

―2時間後―

 

N
あ、そうだ。あいつどうなったかな?

 

思い出したかのようにリーダーボードを見てみると前半9ホールを終えていました。えーと、、、上から順に見ていくと。

いた!前半のスコアは3オーバー39で、順位は52位タイ。

全体の真ん中くらいまで落ちていますが、強風のプロ競技セッティングで39は凄いです。トップスタートでこの順位なのでこれからズルズルと順位は落ちていくと思いますが、後半も何とか踏ん張って欲しいですね。

 

―2時間後―

 

そんなE君の奮闘をコロッと忘れたけどてましたが、

 

”ピロン♪”

戦いを終えたE君から連絡が。だいぶ苦労したみたいだけど、えー、、、結果は。。。

なんと後半は1オーバーで耐えてトータル4オーバー、76!!

詳しくスコアを見てみると、

3バーディー、3ボギー、2ダブルボギーという私の予想を遥かに上回るラウンドでした。

 

E君は1組目スタートなので最終順位がどうなるかまったくわかりません。順位が確定するまでしばし待ちたいと思います。

 

―1時間後―

 

”ピロン♪”

 

遂にE君から連絡が。リーダーボードを確認すると、、、

 

な、なんとプロを含めた全体115人中25位ー!!

アマチュアだけの順位だと、、、

 

げげっ!トップと1打差の3位です。

 

N
うそっ!凄い!!

 

E君
E君
午後からかなりの強風でみんなスコアを落としたんですが、僕はトップスタートだったのでその影響が少なくて助かりました。

やや漁夫の利っぽいけど、それにしても凄い。これはプロのなかでも真ん中くらいの成績です!

 

N
いや、本当に凄い。柏オープンに続く、いやそれ以上の快挙だな!胸を張って東京に戻って来いよ。

 

E君
E君
はい!ありがとうございます。応援してくれたリクルートカップのメンバーにも顔向けできます。

 

E君
E君
ちなみに、明日からは北陸での試打会が入っているので、東京に戻るのはまだまだ先になりそうです。

全国を股にかけて活躍するE君。見事サイエンスフィットのプライドとPRGRのブランドを守ってくれました。ありがとうE君!(引き続き全国でPRGRの普及活動をお願いします。)

 

▼E君のプレーの模様はこちらのYouTubeにアップされています。

動画はこちら(11:50くらいに登場)

 

こうして、サイエンスフィット日記メンバーの2022年春の戦いは幕を閉じました。

この春は、サイエンスフィット日記オープンでは読者の皆さんに完敗したり、リクルートカップでは期待を大きく裏切って予選敗退したり、沖縄オープンでは期待以上の結果を出したり、悲喜こもごも、様々な結果が出ました。この春の戦いと経験が、きっと今年もやってくるあの”熱い夏の戦い”、”秋のシビアな戦い”に繋がっていくはずです。

とりあえず今回で”春の挑戦シリーズ”は閉幕となります。が、もう少ししたら”熱い夏の挑戦シリーズ”が始まる予定ですので今しばらくお待ちくださいませ。

 

さて次回は、久しぶりにPRGR直営スタジオを訪問してサイエンスフィットの模様をご紹介します。お楽しみに!

つづく

 

―新サイエンスフィット日記・登場人物紹介―

サイエンスフィット日記メンバー E君

平均スコア76。ベストスコア65。柏オープンよりさらにレベルが高いとされる沖縄オープンで、ハードコンディションのなかアマチュア3位という素晴らしい成績を収める。沖縄から帰ってきたらプロ宣言するんじゃないかと、社内みんなでヒヤヒヤしてました。

 

PRGRサイエンスフィット日記筆者 N

最近は取材に立ち会えないことが多いのですが、今回はまさかのスマホ画像切り取りレポートを敢行。苦肉の策ですのでどうぞご笑納ください。

 

―お知らせ―

PRGRサイエンス・フィット ゴルフスクールでは初回無料体験レッスンを実施中!PRGR独自のレッスンメソッドで理想のスイングに。興味のあるかたはまずは初回無料体験を試してみてください。

初回無料体験レッスン実施店:銀座店・赤坂店・名古屋店・TOKYO-HUB店

■詳しくはこちら

コメント

  1. SSコース4回目 より:

    さすがE君、ゴルフも仕事も超上級ですね(●^o^●)
    一回、生でE君のショットを見てみたいです~~ 👈生コンペ待ち

    1. prgr より:

      SSコース4回目さん
      コメントありがとうございます!ゴルフの時の生E君のショットの迫力と普段の生E君の草食具合のギャップをぜひご覧いただきたいところです(^_^)

  2. テツ より:

    E君流石です。飛距離モンスターは健在ですね。

    1. prgr より:

      テツさん
      コメントありがとうございます!E君の飛距離は沖縄でも健在だったのですが、そんなE君より柏オープンで20~30ヤード前に飛ばしていたのが今年のツアーの注目選手、岩崎亜久竜プロです。やはり本物は違いますね(^_^)

  3. パット下手 より:

    E君、すばらしいですね。
    サイエンスフィット日記の主役も今後はE君でいいのでは?😄

    1. prgr より:

      パット下手さん
      コメントありがとうございます。サイエンスフィット日記の主人公は、挫折と敗北と屈辱を人一倍経験して顔から人生の悲哀を醸し出さないとだめなので、やはりK君かS先輩クラスじゃないと務まらないですね。E君の成長に期待したいと思います(^_^)

  4. とよまる水産 より:

    Eくん凄い😆
    私とは次元が違い過ぎて尊敬の念しかない!

    次回のブログ更新も楽しみに待ってます!

    1. prgr より:

      とよまる水産さん
      コメントありがとうございます!大舞台になればなるほど結果を出すので、もしかしたら誰よりも心臓が強いのかもしれません。今後の活躍にご期待ください(^_^)

  5. 2022年もゴルフの鬼になる より:

    E君、本番で力を発揮できるタイプなんですかね。場慣れしてるのか、開き直れるのか、それにしても凄すぎますね。ところで要所要所で劇場型アプローチは炸裂したんでしょうか?

    1. prgr より:

      2022年もゴルフの鬼になるさん
      コメントありがとうございます!なぜか本番力の高いE君ですが、たぶん見られれば見られるほど力を発揮するタイプなんだと思います。ちなみに1番ホールのアプローチは放送されなかったので、たぶん劇場型アプローチじゃなく普通に寄せたんだと思います(^_^)

  6. 常務よりちょっと上手なゴルファー より:

    おめでとうE君!本当に凄いね
    少しづつでも成長し続けてアマの
    頂点を目指してね
    サラリーマンだから全力で仕事し
    て全力でゴルフしようね!
    私はK君と同じでサラリーマンに
    なってからゴルフを始めたんで、
    スイングもかっこわるいしスコア
    もいまひとつだけどゴルフが好き
    で好きでたまらない 少しでもE
    君に近づけるよう頑張ります!

    1. prgr より:

      常務よりちょっと上手なゴルファーさん
      コメントありがとうございます!E君のように学生時代からゴルフをしている人は稀で、ほとんどの人が社会人になってからゴルフを始めて、そこからゴルフにはまった人が多いと思います。そういうゴルファーのひとつの姿がS常務だと思いますので、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。(最近100が切れなくなってきたようです(^_^))

  7. スリーパットメセニー より:

    E君すごすぎるっ。

    このブログの最終回がどうなるか見えました。
    E君とK君が死闘を繰り広げドロー決着。
    そしてK君の後ろ姿で「オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな  この、はてしなく遠いゴルフ坂をよ」

    1. prgr より:

      男坂!!!
      なるべく中途半端な終わり方にならないように気をつけます(^_^)

prgr へ返信する コメントをキャンセル

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)