Hole212  サイエンスフィット日記オープン開催中!迎え撃つ日記メンバー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRの公式ブログ担当Nと申します。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく、真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、・サイエンスフィット日記。

 

当ブログではただ今、初の読者参加型オンラインコンペ、『サイエンスフィット日記オープン』を絶賛開催中です。

【トップトレーサー・レンジ】でのバーチャルゴルフのネットスコアで順位を競う同大会。現在(3/27)29名の読者の方からエントリーをいただいております。ご参加ありがとうございます!

※大会についての詳細、申し込みはこのページの一番下をご確認ください。

 

一緒にラウンドすることはできないけどオンライン上で競い合うこの大会。迎え撃つサイエンスフィット日記メンバーも参戦に続々と名乗りをあげています。

その中に、

S先輩
S先輩
今日仕事終わりに練習場行ってくるよ。

と、企業対抗ゴルフ選手権日経カップのプロギアチーム代表選手、S先輩から連絡がありました。

生憎私は立ち会えないので、S先輩からその模様を画像、動画に撮って送ってもらうことにしました。

 

ベテランと若手の放課後。

ということで早速画像が届きました。

東京都下の広大な練習場にやってきたS先輩。この練習場でサイエンスフィット日記オープンに参戦するようです。

おや?

S先輩から送られてきた画像のこの人物、このシルエット、

サイエンスフィット日記の若手メンバー、M君です。

すでに【トップトレーサー・レンジ】のバーチャルラウンドは経験済みですが、前回のラウンドでは打ち直しがあったため無念の失格となってしまったM君。

(大会初の失格処分を下され動揺するM君)

納得がいかない彼は、今回あらためてサイエンスフィット日記オープンに再挑戦します。

ということで都内在住のS先輩とM君というベテラン&若手の珍しいコンビでバーチャルゴルフを行います。

 

現地からのレポートを楽しみにしていると、

お、M君がアイアンの練習をする動画が送られてきました。

さらにアイアンを打ち、ゆったりとこちらに歩み寄るM君。

すると続いて、

 

 

 

バーチャルラウンドのスコアカード画面が送られてきました!!

 

N
全然流れがわからない。。。

これがリモート取材の限界です。やっぱり現地に足を運んで取材撮影しないとなかなか記事は書けませんねえ。

ちなみにM君のスコアは47・49で96。現在エントリーされているサイエンスフィット日記オープンのスコアを見るとだいたいご自身の平均スコアより10~15打くらい良いスコアが出ているようですが、M君は普段のゴルフと同じようなスコアです。

(またもや納得いかない表情のM君)

とは言え、今回は打ち直し無しでスコアチェックも無事通過しエントリーが完了。スコアはいまいちですが、サイエンスフィット日記オープンは新新ぺリア方式のネットスコアで争われるので上位入賞の可能性は十分にあります。

 

おじさんゴルファーの新商品インプレッション

そして続いて登場したのは、

おじさんゴルファー代表、S先輩です。

まずはマイクラブと新発売のPRGR03アイアンの打ち比べをおこなうようです。S常務がホールインワンを達成したアイアンですが、その飛距離性能と完成度の高さで今ゴルフ界で話題になっているアイアンです。

 

■PRGR 03アイアンについて詳しくはこちら

 

ふたつのアイアンの7番の試打結果を確認すると、

マイクラブのRS FORGEDアイアンはキャリー161ヤード、トータル174ヤード。03アイアンはキャリー173ヤード、トータル182ヤード。

03アイアンのほうが1クラブ飛んで球が上がってランが少ない。ということがわかります。

 

すると、、、

 

 

突然、S先輩の試打コメント動画が始まりました。

 

S先輩
S先輩
03アイアンは構えやすいし、打感が良いし、飛びます。03アイアン最高!

なんて胡散臭い動画なんでしょう(笑)

これはS先輩のウソ偽りない評価コメントで間違い無いのですが、カメラを意識すると途端にウソっぽくなってしまうことがS先輩の弱点なのです。

 

■カメラを意識したS先輩

 

■素の状態のS先輩

 

うん、やっぱり素のS先輩のほうが、人間くさくて私は好きです。(個人の感想です)

S先輩の良さを引き出すには、やはり現地取材してちょっとイラつかせるくらいのほうが良い画が撮れそうです。

 

おじさんゴルファーのバーチャルラウンド

さあ、続いてはいよいよS先輩のラウンドです。いつしか日が暮れて、S先輩の頭上にも後光が挿しはじめています。

さあ、18ホールのラウンドスタート!

と、思いきや練習で体力を使い果たしてしまったS先輩。すでに腰にダメージが来ています。

そんなS先輩のドライバー飛距離は、

239ヤード!リアルゴルフと同じかちょっと飛んでる感じです。

 

腰が悲鳴をあげながらも、

楽しくて、はしゃいじゃうおじさん!

 

さんざん練習したアイアンショットも、

ドローボールが戻って来ず、池ポチャ!

 

こうして約30分で18ホールのラウンドを終了。結果は、、、

43・43でスコア86!

S先輩もM君同様、いつもとあまり変わらないスコアで終了。では電話して感想を聞いてみましょう。

 

N
どうでした?バーチャルラウンドは。

 

楽しいんだけどさあ、やっぱり最後のアプローチでスコアを決めるやつが難しいよね。緊張しちゃって全然寄らなかった。
S先輩
S先輩

【トップトレーサー・レンジ】のバーチャルゴルフはパッティングが無く、スコアはパットの代わりに目標のピンまでアプローチでどれだけ寄せたかで決まります。

 

悔しいからもう1ラウンドしようと思ったけど、疲れてスコアがボロボロになったので途中で断念した。
S先輩
S先輩

サイエンスフィット日記オープンは期間中何度でもエントリー可能※です。体が回復したらぜひ最チャレンジしてもらいたいところです。

※何度でもエントリーできますが、採用スコアはお一人様1つまでとなります。複数エントリーの方は最新のスコアが自動的に採用となります。

 

でも楽しかったなあ。あっという間に時間が過ぎちゃうよ。
S先輩
S先輩

とS先輩も楽しんでいただけたようで何よりです。

こうして、S先輩、M君のふたりもサイエンスフィット日記オープンへのエントリーが完了。さらなる参加者の登場を楽しみにしたいと思います。

でも、

 

N
やっぱり、現場に行って取材撮影しないと感じ出ないなあ。

とううことで、

■神奈川県 横浜市

お客さんで賑わう某ゴルフ練習場。

ここに、

ひとりの男がやってきました。

 

そう、

サイエンスフィット日記メンバー、初心者ゴルファーT君です。

 

T君
T君
お待たせしました。さあ、行きましょう!

普段ほとんど練習をしない永遠の初心者ゴルファーT君が永い冬眠から目を覚まし、いきなりサイエンスフィット日記オープンに参戦。

冬の間まったく練習をしなかった男がバーチャルゴルフでどのような結果を出すのか。次回その模様を徹底レポートいたします。お楽しみに!

つづく

 

―新サイエンスフィット日記・登場人物紹介―

サイエンスフィット日記メンバー S先輩

平均スコア89。ベストスコア76のPRGRを代表するおじさんゴルファー。スタミナ不足と体中の痛みに耐えながら、精神力でゴルフを続けるおじさん。

 

サイエンスフィット日記メンバー M君

平均スコア96。ベストスコア82。冬場はゴルフよりも室内でのeスポーツに熱中しているためゴルフはどんどん不調に。そのストレスを日夜ゲームの中でマシンガンを抱えながら発散している。

 

PRGRサイエンスフィット日記筆者 N

最近は取材撮影に立ち会う機会が減ったため、少ない素材と情報で無理やり記事を作っています。今回はS先輩の変顔で何とか乗り切りました。S先輩、えらいすんません。

 

―お知らせ―

上記記事の通り、サイエンスフィット日記史上初の読者参加型オンラインバーチャルコンペ、”第2回サイエンスフィット日記オープン”を開催中です!

【トップトレーサー・レンジ】でバーチャルゴルフをプレーし、スコアカードを提出して全国のゴルファー、サイエンスフィット日記メンバーとオンラインで対戦。まだまだ皆さまのご参加お待ちしております。(エントリー締め切り:2022年3月31日)

▼第2回 サイエンスフィット日記オープンのエントリーはこちら

https://forms.gle/3GzPh5NwtJyBKJaS6

コメント

  1. カズさん より:

    最後の挑戦、できませんでした。

    1. prgr より:

      カズさんさん
      コメントありがとうございます!挑戦ありがとうございます。ちなみに挑戦に間に合っていないメンバーがいるため、エントリー延長を検討中です(^_^)

カズさん へ返信する コメントをキャンセル

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)