Hole 184 日経カップ決勝編・響け、つくばの唄!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRで広報を担当しております、Nです。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく、真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記

企業対抗ゴルフの最高峰、日経カップで念願の決勝進出を果たしたプロギアチームですが、予選通過ギリギリの我々にとって決勝ではまだ見ぬ強豪との戦いが待ち受けております。

ハイレベルな決勝大会で戦える力を手に入れるため、(F君を除いた)選手達にとって今年の夏はゴルフに全力を捧げた2ヶ月でした。今回は決勝大会を翌日に控えた、そんな選手の姿をレポートさせていただきます。

 

最後の仕上げ

つくばエクスプレスのつくば学園都市駅から少し歩くと、

■茨城県つくば市

おおー。正面に見える山は茨城県のシンボル、筑波山ですね。

さてさて、この近くで『日経カップに向けて最後の仕上げをしている。』と、S先輩から連絡を貰ったのですが、、、えーと。

 

お。

交差点の先にゴルフショップがあります。おそらくここでしょう。

 

ん?

窓の向こうで職人さんが作業してますね。

 

あれ?

『何か見たことあるシルエットだなあ。』

と、店内に入って確認してみると、

職人さんたちが、忙しそうに手を動かしていました。

 

黙々と作業を進める職人さん。これが匠の世界なのでしょう。すると、

 

『よし!いまだねじ込め!』

『へい!』

長い棒状のものを、息を合わせて差し込んでいます。なんだか和太鼓奏者みたいな迫力です。

 

『いくぞおー!!』

『へいっ!』

幕のようなものをひっぱり上げる二人。定置網を引く漁師のようです。

 

『もっとだ、もっと引けー!』

 

『へい!』

 

『お疲れ様です。何やってるんですか?』

 

職人と思った2人はよく見たら日経カップ代表選手のS先輩と、サイエンスフィット日記メンバーの初心者ゴルファーT君でした。

『ん?懸垂幕の交換だけど。』

どうやらウィンドディスプレイで使用していたPRGRの懸垂幕が古くなったので、2人で新しい幕に交換していたようです。日経カップ前の最終仕上げだって言うからてっきり練習しているのかと思ったら全然違いました。お仕事です。

それにしても白いタオルが見事に似合っています。ゴルフ場では絶対にダメなタオルの付け方ですが、作業現場ではその機能を十二分に果たしております。

 

細かい作業が得意なS先輩。作業現場でもその準備力に手を緩めません。

得意の両手グローブで握力を10kgアップさせ、

出来上がった幕を十分安全確認した上で設置します。

 

高所作業が得意なS先輩、見事な手際の良さ。もはや親方クラスです。

※偶然にも撮れてしまったサービスカットをどうぞ!

それを下からサポートするS先輩の部下のT君。いや、”サブ”と呼んだほうがしっくりくるかもしれません。

続いて

親方の仕事を見習って引き継ぐサブ。

 

親方同様、手の込んだ良い仕事をしやがる。

その様子を我が子を見るような優しい眼差しで見守る親方。これが師弟愛ってやつでしょうか。

こうしてあっという間に設置は完了。最後は塵ひとつ残さず綺麗に片付けて現場を後にする。これぞ職人の矜持ってやつです。

 

さあ、表から出来上がりを確認してみましょう。

おお!つくばの地に見事なPRGRの旗を掲げることができました!

”ゴルフ場にひとつでも多くの笑顔をつくる”というPRGRのブランドミッション、Smilin’PRGRが光輝いております。

 

満足そうにその出来を眺めるふたり。

内装、外装、何でもござれ。プロギアのSEKOU(施工)ブラザーズ、

ここに爆誕!

 

『日経カップの前日に体を動かせて良かったよ。腕を上げての作業も良いストレッチになるからね。』

首に巻いたタオルがこんなに決まる人を私は知りません。

 

『いやあ、初めてやりましたけど意外と楽しいですね。』

タオルがずり下がってきて、人気ラーメン店主みたいになってるT君。鉢巻きがここまで似合う男も珍しいです。っていうか、初めての現場だったのかい!

 

ということで、茨城方面の熱狂ゴルファーの皆さま。二木ゴルフつくば学園店さまにお越しの際には、ぜひSEKOUブラザーズのお仕事もご確認くださいませ。

お仕事が終了し、サブ、いやT君はこれから2時間半かけて横浜の自宅に帰ります。

ちなみに親方は明日の日経カップに出場するため、本日はつくばのホテルに宿泊します。

 

『Sさん、明日頑張ってくださいね!』

『はあ~、遂に明日か。一番最後のホールのスコアが13で、最新のスコアが102だから、全然自信ないよ。明日行きたくない、雨降って中止にならないかな。。。』

弱気の虫のS先輩、親方としての威厳は完全に消え失せています。

『何言ってるんですか!大丈夫ですよ、この2ヶ月仕事は二の次でずっと練習してきたじゃないですか!絶対結果は出ますって。』

緊張で今から震えが止まらない親方をちょっとだけディスりながら励ますサブ。ここでも美しい師弟愛を見てしまいました。

 

決意の夜!

さあ決戦前夜、宿泊するホテルに続々とプロギアチームのメンバーが集まってきました。

まずF君。この2ヶ月間ほとんど練習しなかったけど、練習したから良いスコアで回れるもんじゃないということを知っているので、極めて冷静に前日を迎えました。

F君かS先輩、この2人のどちらかが80台前半のスコアを出す事ができれば、プロギアチームは決勝大会でも上位に食い込むことができるでしょう。

続いて、

Yキャプテンが登場。大洗ゴルフ倶楽部で行われた関東月例を終え、その足でホテルに駆けつけました。

そして最後に群馬在住のE君が到着。

これでプロギアチームの4選手が集結。

さあ、大会前の前夜祭に繰り出しましょう!

彼らが向かった先は、

徒歩4分のコンビニ。

世はまだ緊急事態宣言中(この時はまだ9月)なので、

今日は大人しく夕食と明日の朝食、飲み物を買って早々にお開きとします。

ちなみにこのコンビニでのお買い物は、社内の方から選手へ激励のQUOカードをいただき賄いました。この場を借りてお礼申し上げます。

『キ○ラさん、ありがとー!!』

そんな多くの応援団の声援を受けながらも、直前のラウンドで大叩きをして自信を失くしているS先輩にアドバイスをするYキャプテン。

『Sは打つ前やスイング中にあれやこれやと考えすぎだよ。とにかくフィニッシュまで振り切る。』

『もう、やることはひとつ。体を”くるっ”と回すこと。』

『くるりんぱ。もうこれしか考えない。フィニッシュさえしっかりとれば、OBや林に入るほどボールは曲がらないから。明日は”くるりんぱ”だけ口ずさんでいけば大丈夫。』

『くるりんぱ?こうかな?手はここにあげて・・・』

『だから!余計なことを考えない。”くるりんぱ”だけ口ずさむ!』

 

『う~、、、くるりんぱ。』

必死に反芻して脳みそに刻もうとするS先輩。

 

『くるりんぱ。くるりんぱ。くるりんぱ。』

そして遂に、街中で、、、

 

『・・・くるりんぱ。くるりんぱ。くるりんぱ。あー!!頭がクルリンパ!!!』

壊れました。

でもおそらく、たぶん、昭和生まれのおじさんのギャグなのですが、

本当にS先輩が壊れたと思って、立ち止まって距離をあける若者ふたり。

そんな世代間ギャップを生みながら、

プロギアチームの夜は、早々に幕を閉じるのでした。

 

―翌朝―

待ち遠しいような、来て欲しくないような。そんな気持ちを抱え夜も眠れずひとり呻いていても、朝は必ずやってきます。

■AM5:50

つくばの町を赤く染める朝焼け。快晴です!

 

決戦の朝、旅立ちの時。

さあ、ゴルフ場に向けて出発の時間がやってきました。

一番最初にホテルから出てきたのは、もちろんS先輩。

S先輩の部屋から、一晩中獣の呻き声のようなものが聞こえていましたが、今はなんと晴れ晴れした表情でしょう。

 

『おはよう。俺、頑張るよ。』

自分との戦いに勝ったのでしょう。吹っ切れた穏やかな笑顔です。

 

続いて現れたのはF君。

 

『おはようございます。。。』

静かにいつもどおりの朝を迎えるF君。口数が少ないのはいつも通りです。

 

続いて期待の若きエースE君。

 

『おはっす!!』

堂々と手ぶらで現れたE君。おとなしい通常モードでなく、なんといきなり勝負モードで登場。

 

『フゴー!!!』

E君が狙うのはベスグロ個人優勝です。血が滾って暴れているようにしか見えないストレッチで体を沸点に持っていきます。

 

最後に現れたYキャプテン。

 

『おはよう、さあ行こうか!』

いつもと変わらぬ爽やかな笑顔で出発の鬨の声をあげます。

 

そして、

昇る太陽をじっと見つめるS先輩。

 

『Sさ~ん、出発しますよ~!!』

じっと朝日を見つめながら、わずかに肩を震わせるS先輩。付き合いが長いからわかるんですが、感極まってたぶんちょっと泣いてます。

 

こうして日の出とともに、プロギアチームは決戦の地。筑波カントリークラブへ。

ゴルフ場に向かう道中、日経カップ選手選考会、悲願の予選突破、そして決勝大会までの修練の日々が走馬灯のように頭を駆け巡ってきました。S先輩が感極まるのもよくわかります。

そんなことを考えていたらついつい動画が1本出来てしまいました。ということで、ゴルフスキスギーの名曲『つくばの唄』に乗せて、お届けいたします。

(注:音が出ます)

こうして、本当にたくさんの人たちの想いとともに、プロギアチームの選手一同は筑波カントリークラブに到着。

ずいぶん引っぱってきましたが、次回からいよいよ日経カップ決勝大会の模様をお届けいたします。

・・・と締めたいところですが、大事な人の姿が見えませんので、ここでちょっと時を戻したいと思います。

 

総監督の憂鬱

日経カップ決勝大会を3日後に控えた日。

東京 新橋

事務所で仕事をしていると、、、

『おい、N。ちょっといいか?』

遠くから私を呼ぶ声が。声のする方を見てみると、

ずいぶん久しぶりの登場ですが、サイエンスフィット日記のご意見番、S常務が手招きしています。

薄暗い通路で、深刻な表情のまま押し黙るS常務。

なんでしょう?異動でしょうか、転勤の辞令でしょうか?

 

『ごめん、、、』

 

『いえ、僕もサラリーマンの端くれ。覚悟はできてます。』

 

『日経カップ、行けなくなっちゃった。』

『ええー!?なんで??』

 

『日経カップの決勝の日が息子の結婚式と重なっちゃったんだわ。ごめん。』

どうやら元々息子さんの結婚式が半年前から決まっていたものの、まさかプロギアチームが予選突破すると思っていなかったようです。予選の時もワクチン接種の副作用で参加できなかったS常務。プロギアチームの総監督でありながら、今年は一切会場に足を運ぶことはありませんでした。親はなくとも子は育つということでしょう。

 

『とにかく、何とか決勝では翌年のシード権をもらえる10位以内を目指してくれ!予選のスコア(239)をまた出せれば可能性あるだろ?頼む、来年につなげてくれ。俺も締めの挨拶頑張るから!!』

選手に向かって精一杯のエールを送るS常務。とりあえず息子さんの結婚式のスピーチ頑張ってください。

さあ、次回から日経カップ決勝大会です!お楽しみに!!

つづく

 

―登場人物紹介―

プロギア日経カップ代表選手 Yキャプテン

ベストスコア68、平均スコア72。ゴルフと犬をこよなく愛する温和な人格者。ゴルフと同期のS先輩に関してはとことんストイックに結果を求めるタイプ。

 

プロギア日経カップ代表選手 S選手

ベストスコア76、平均スコア88。選手としてのプレッシャーはあるけど、またF君が活躍してくれることを願う他力本願型ゴルファー。いくら準備や練習を重ねてもこの世で一番自分の実力を信用できない。

 

プロギア日経カップ代表選手 F君

ベストスコア76、平均スコア87。前回の予選で自分の仕事は果たしたので、もう決勝は気楽にラウンドしようと思っているエンジョイゴルファー。

 

プロギア日経カップ代表選手 E君

ベストスコア65、平均スコア74。虎視眈々と日経カップでの個人優勝を狙う肉食系ゴルファー。普段は草食ボタニカルDIY男子。

 

PRGRサイエンスフィット日記筆者 N

今年も日経カップはギャラリーの入場不可なので、補欠選手という立場で会場入りし徹底取材させていただきます。

 

―お知らせ①―

PRGRサイエンスフィットでは、お得な短期集中3回レッスンキャンペーンを実施中です。詳細なスイング解析と課題克服のレッスンでレベルアップを目指してみませんか。

■サイエンスフィット短期集中キャンペーンはこちら

 

―お知らせ②―

大好評のサイエンスフィット・スイング診断コースがAKASAKA店、NAGOYA店でもスタートしました。ご自身のスイングを解析して課題や上達のポイントを見える化しませんか。

■サイエンスフィット・スイング診断コースはこちら

 

―合わせて読みたい―

PRGRのクラブの歴史、開発現場を紹介する新しいコンテンツ、PRGRクラブ開発物語・ギアスト!開発スタッフとして奮闘するF君が登場してギリギリ新シリーズLS、新コンセプト05アイアンの開発秘話を紹介。PRGR WEBにて大好評連載中です。

■PRGRクラブ開発物語・ギアスト!はこちら

コメント

  1. Nさんファン より:

    S常務、おめでとうございます㊗️
    又いつか、ラウンドレッスン等でご一緒させていただきたいと思ってます😊
    S常務にお言葉を書いていただいたボール、キャディバッグにいつも入れてます‼️

    1. prgr より:

      Nさんファンさん
      コメントありがとうございます!なかなかS常務の出番がありませんが、ゴルフの腕前はまるで変わっておりません。またラウンドレッスンに参加しないといけませんね(^_^)

  2. けつかち より:

    2021verたまらんですね!S先輩がカッコよく見えちゃいました。
    次回からのPRGRチームの奮闘ぶりを楽しみにしています!

    1. prgr より:

      けつかちさん
      コメントありがとうございます!S先輩の情けない姿をつなぎ合わせたら何故かカッコよく見えちゃう奇跡!本戦でのカッコいい姿もどうぞご期待ください(^_^)

  3. 常務よりちょっと上手なゴルファー より:

    わたくしもS常務のサイン入りボールが欲しいです 

    1. prgr より:

      常務よりちょっと上手なゴルファーさん
      コメントありがとうございます!思いがけないご要望ありがとうございます。本人も喜んでいると思います(^_^)

  4. JAL より:

    S常務おめでとうございます!必ずやプロギアチームは頑張ってくれます!
    頑張ってープロギア!負けるなー!

    1. prgr より:

      JALさん
      コメントありがとうございます!プロギアチームは決して(今の実力では)勝てない戦いに挑みます。頑張ります(^_^)

  5. NON より:

    S先輩、しっかり!
    S常務、おめでとう!
    つくばの唄、カッコイイー!

    1. prgr より:

      NONさん
      コメントありがとうございます!S常務は今回の日経カップ編ではまったく活躍していませんが、ゴルフスキスギーの『つくばの唄』がしっかり良い仕事をしてくれました(^_^)

prgr へ返信する コメントをキャンセル

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)