Hole 174 日経カップ挑戦編・おじさんS選手の準備

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

熱狂ゴルファーの皆さま、こんにちは。

PRGRで広報を担当しております、Nです。

ゴルフメーカーPRGRが誇る、科学的なスイング解析とレッスンを融合させたゴルフ上達メソッド『サイエンス・フィット』に通って、楽しく、真剣にレベルアップを目指すゴルファーの姿を追い続ける”ほぼ”リアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記

今年もサラリーマンゴルファーの夏の祭典、日経カップ企業対抗ゴルフ選手権へ挑戦するプロギア。代表選手選考会を勝ち抜いた新生プロギアチームが誕生しました。これまでエース、期待の新生、人気キャラを紹介してきましたが、最後にご紹介するのは、この選手です!

 

■東京 新橋

おじさんサラリーマンの街を歩くひとりのおじさん。

隣町の日本一の繁華街にやってきました。

 

■東京 銀座

銀座にあるPRGRの直営スタジオ、PRGR GINZA EXを訪れたのは、

日経カップ・プロギアチーム最後の男、S選手です。

今回は、おじさんサラリーマンゴルファーの真夏の祭典、日経カップに挑むおじさんサラリーマンS選手を紹介させていただきます。

 

おじさんゴルファーの足跡

おじさんに歴史あり。いまや立派なおじさんであるS選手の22年前の姿がこちら。

※サッカー部上がりで、所かまわずタックルをかましていた恐いもの無しの20代

プロギアに入社後は、営業、販促担当として自身のライフワークである試打会に全力投球。

※試打会とともに生きてきた30年

イベントなどでも率先して前線に立ち、

※社内のヘルメット・オブ・ザ・イヤーに10年連続で輝くおじさん

若手営業マンにウィンドディスプレイの極意を伝授し、

※高所恐怖症のため3段脚立でこの表情

全国のゴルフショップにPRGRコーナーを創り、

※大好きなダンボールに埋もれて喜びのあまり無表情になる

販促ツールの製作を監督したり、

※広告会社の皆さんからは”鬼チェックのS”と恐れられる

PRGRのカタログを製作、チェックしたりしています。

※PRGR教の熱心な信者であり宣教師であるS選手

そんなS選手ですが、入社以来、試打会でボールを打ち続けた結果ゴルフの腕前も上がり、いつしか社内コンペで無類の強さを誇る実力者となったのです。

※コンペ賞品の米をいただき、”ベスト・コメッサー”を獲得するS選手

おじさんゴルファーが競技に挑戦

その後社内コンペでの活躍が認められ、遂には日経カップの代表選手にも選出されたS選手。

ここから、S選手の本格的な競技人生が始まったのです。

日経カップに出場するための武者修行として、様々な競技にチャレンジするS先輩。

※土砂降りのなか亡霊のようにホールアウトするおじさん

そこには、社内コンペとは全く異なる厳しい現実が待っていました。

※緊張のあまり意識が飛んでいるおじさん

ルールの壁、

※1ミリでも飛ばしたい気持ちが強すぎて無意識に出ベソしてしまうおじさん

先輩選手からの叱咤激励、

※おじさんに気合を入れられて、びびるおじさん

後輩選手の突き上げ、

※後輩にはメタクソ強いおじさん

そして、

 

 

日経カップで本来の実力が出せず、肩を落とすおじさん。

20代の頃の血気盛んな青年は、競技ゴルフに出場するようになってから一気に歳を取ったようにも見えます。それくらい、競技ゴルフというのは肉体と精神を大きく消耗するものなのかもしれません。

一時は競技ゴルフからの引退を表明したS選手ですがやはり競技ゴルフの魅力は忘れられず、心機一転ゴルフ場の会員権を購入し、再び辛く苦しい競技ゴルフへの道を歩み始めたのです。

こうして今年の代表選手選考会に挑戦したS選手は、同スコアながらマッチングスコア方式でなんとか代表の座を獲得。

Hole 170 日経カップ挑戦編・決着!おじさん代表選手選考会④

プロギア全社員、そしてサイエンスフィット日記読者の皆さまの期待に応えるべく、戦いに挑みます。

※日経カップでのPRGR大応援団(2019年)

 

おじさんゴルファーの健康診断

さあ、今回はそんなS選手のスイング診断をおこないます。日経カップに向けておじさんの底力を見せてもらいましょう。

(現在、PRGR GINZA店PRGR GINZA EX店では解析機器を使用した【スイング診断コース】を実施中です。)

S選手のスイング診断を担当してくれるのは大原インストラクター。連続登板ありがとうございます!

『よろしくお願いします。トップでシャフトがクロスするのが気になるんですよね~。ドローがすっぽ抜けてプッシュアウトしちゃんだよな~。わかってるんだけど出来ないんですよ。』

よく喋る受講者です。では30年近く試打会で独自に作り上げたスイングを披露してもらいましょう。

 

さすが代表選手。ややスライス気味ながら、240ヤードのナイスショット。

続いて体の動きをPRGR独自のモーションキャプチャシステム、”スイング・スキャン”で計測します。

『へ~、袖が無くなってる。これのほうが動きやすくていいですね。』

S選手にも好評の測定スーツのノースリーブタイプ。早速計測します。

『あー!ちょっと今違った。すいません、もう1回いいですか?』

完璧を求めるS選手は決して妥協を許しません。数回の打ち直しを経て計測完了。では計測結果を大原インストラクターに解析してもらいましょう。

 

弾道解析

まずは弾道データを確認し球筋傾向を確認します。

『うー、全部右にすっぽ抜けてる。バックスピンも多いなあ。』

 

ヘッド挙動解析

続いてインパクト前後のヘッドの動きを確認。ミスショットを生むヘッドの動きを解析します。

『スイングポジションはAゾーンか。でもインサイドアウトとアッパーの度合いがきついなあ。あおり打だなあ。』

『フェースが開いて当たってる。フェースローテーションが大きすぎるのかなあ。。。』

『インパクトライ角もアップライトになってますね。手が浮いてるんだなあ、これじゃあプッシュアウト出るよなあ。』

 

シャフト挙動解析

さらにバックスイングからインパクトまでのシャフトの動きを解析。スイングタイプ等を確認できます。

『オーバースイングだなあ。トップでフェースも開いてるし。ダメだなあ。。。』

 

『ちょっと黙っててもらえますか。』

こんなに喋り続けて、こんなに自分で解析する受講者は初めてです。

 

動作解析

スイング中の動作を詳細にデータ化し解析することにより、ミスショットを生み出す原因を見つけ出します。

様々な要素からレーダーチャートで弱点を見える化してわかったのは、、、

『Sさんのスイングで注目すべきはここ、”捕まり指数”ですね。この数値が少ないので体全体のバランスが崩れてしまっているようです。』

インパクトの際に、手がどれくらいボールを捕まえる形を取れているかという指標である”捕まり指数”。S選手の数値は6ですが、これは90切りを目指すレベル2ゴルファーの数値。

日経カップで戦うにはレベル4くらいには到達したいところ。

『Sさんの捕まり指数の小ささの要因は、インパクトでの手首のヒンジ(背屈)ですね。ボールをすくうような形でインパクトしています。』

『あとは腕の回旋が戻りきれていないので、フェースが開いてインパクトしています。』

『結果的に、ボールをなんとか捕まえようとする動きで上体が起き上がったり、手が浮いたりしています。』

動画で確認しても、

確かにインパクトで、アドレス時より腰が前に飛び出ています。

『ちなみにスイング中の体重をかけ方も計測してたのですが、やはりインパクト直前でしっかり踏み込めていませんね。』

と、S選手の体重移動の様子を確認すると。

S選手の地面反力はこれ。ほぼ使われていません。

参考までに同じく代表選手のE君の数値はこちら。

S選手との違いは一目瞭然。インパクト直前に体重の238%の重量が地面にかかっており、この反動で飛ばしているのです。(S選手は103%)

ということで、スイング診断では”捕まり指数”の少なさがプッシュアウトの要因として見えてきました。

『Sさんはもう少し腕のローテーションを積極的に使っていって良いタイプなので、そこを改善する練習をするのが良いと思いますよ。』

『はあ、、、う~ん、やっぱり課題ばっかりですね。どうしよう、もう日経カップまで時間が無いのに。ああ、やっぱり選手になんてなるんじゃなかった。。。』

S選手のネガティブモードが発動しましたので、引続き自己練習のためのアドバイスを大原インストラクターにお願いしましょう。

 

おじさんゴルファーの試練

『上体が起き上がる癖を直すには、ダウンスイングで壁に左のお尻をぶつける練習をしてみてください。』

 

『あとはスタンスの後ろにポールを置いて、お尻をぶつける感じでスイングしてみてください。』

お、これはF君の練習でもおこなっていたやつですね。

ではS選手もやってみましょう。

が、ポール倒れず!

『あれえ?なんで?何か仕掛けしてます?』

してません。

 

『”捕まり指数”を大きくするために、ハンドアクションも練習していきましょう。短いクラブでフェースの向きを意識しながらスイングしてみてください。』

シャフトにティーを付けて、インパクト時にティーが上を向くようにスイングしてみます。

『へー、この短いクラブ良いですね。家でも練習できるし。』

感じが掴めて来たら、

太ももくらいの高さにボールをセットして実際に打ってみます。

この練習はE君もおこなっていましたが、正しいハンドアクションが出来ないとボールの下のゴムを打ってしまいます。

ではやってみましょう。

ボゴーーン!

ゴムの下のコーンをジャストミート。ボールを台座に乗せるというかくし芸も披露してくれました。

『あれえー!?なんでー!おかしいなあ。』

 

気を取り直して、

ボゴーーン!

 

バゴーーン!

快調にコーンをジャストミートし続けるS選手。

終わりが見えないので、とりあえずどれくらい練習の成果があったのか、最後にドライバーを打ってみます。

 

ガツッ!

スクリーンの下に潜り込もうかという低弾道は、

飛距離71ヤード。ミート率1.01のミスショット!

※喋りすぎる受講者もさすがに沈黙

こうして希望と期待を持ち込んで行われた日経カップ代表選手のスイング診断は、大きな課題と不安を振りまいて終了しました。

悲しみをまとうおじさんの背中。でも、逆境にこそおじさんは強さを発揮するのです。

 

おじさんゴルファーの準備

■神奈川県伊勢原市

スイング診断の後、S先輩が向かったのはPRGRの物流センターです。ここでS選手が物色しているのは、

大量の試打シャフト。

この中から、自身のスイングにマッチしたシャフトを探し、日経カップに備えます。

 

さらに。

■神奈川県横浜市

S選手が向かったのは某マンモス団地の中にあるウォーキングの専門店。

そこで一生懸命自分の悩みを訴えかけるS選手。

それに応えるように膝まずき、S選手の足型を採寸するスタッフさん。

どうやらここはS選手が愛用するシューズインソールの取扱店のようです。

数種類のインソールからS選手の悩みを解消しポテンシャルを発揮できるモデルを選び、S選手の足型に切り抜くスタッフさん。

どうやらこの方は、S選手が全幅の信頼を置くインソールマイスターらしいです。

グラインダーで切断面を仕上げるマイスターとその模様を興味深く観察するS選手。

仕上がったインソールを確認すると。

『良い!!これだったら歩きラウンドの日経カップでも疲れないし、地面反力使って飛距離アップできそう!』

インソールで地面反力は増えないと思いますが、とにかく大満足で納得のお買い物をするS選手。

用意周到なS選手の日経カップに向けた準備は着実に進んでいます。

■S選手が通うウォーキングショップはこちら

 

そして。

■東京 新橋

会社で日経カップに向けた作戦会議をおこなうS選手と、

サイエンスフィット日記のご意見番S常務。

何を隠そうこの2人は直属の上司、部下として30年近くの付き合いがあるふたりなのです。

※残業終わりにラーメンを食べに行く今よりふくよかなふたり(2001年)

『どうだい調子は?俺は”アレ”以来、全然ゴルフする気が起きないよ。』

日経カップのおじさん選手選考会で113を叩いて大惨敗したS常務。特にアプローチが酷すぎて、ゴルフに懸ける情熱さえも失ってしまっているようです。

 

『いくら準備してもし足りないですね。スイングが全然ダメなのでもっと練習しないといけないし、ラウンド数も足りてないし。あとはやっぱりアプローチ、パターですよね。これを鍛えないと。』

日経カップの会場、筑波カントリークラブは7000ヤードを越える長さと深いラフでパーオンが難しく、いかに寄せてパーを取るかがスコアメイクの決め手となります。

 

『そうだよなあ、アプローチだよなあ、、、何とかならないものかなあ。』

 

『アプローチですよねえ、僕もよくわかります。じゃあ、今年も行きますか!?』

ということで、日経カップ・プロギアチームの鍵を握る男、S選手の準備はまだまだ続きます。次回は1年振りに”アプローチ虎の穴”を訪問します。お楽しみに!

つづく

 

―新サイエンスフィット日記・登場人物紹介―

PRGR日経代表 S選手

ベストスコア76、平均スコア88。所属コースのハンデキャップ14。常に細心の注意を払い、準備に準備を重ね万全の体制を構築しないと行動できない慎重タイプ。ゴルフにおいてもリスクを徹底排除して自分の失敗しかイメージできないネガティブモンスター。

 

PRGRサイエンスフィット日記筆者 N

思いついたら考える前に行動してしまうタイプなので今まで多くの失敗を経験。サイエンスフィット日記も深く考えずにスタートしちゃったので、行き当たりばったりでなんとか続けてます。

 

―お知らせ―

ただいまPRGR GINZA、GINZAEXの2店で、スイング診断に特化(レッスン無し)したコースを期間限定で実施中です。クラブの動きを解析する【診断コース(30分税込み5,500円)】と、体の動きも解析する【SS診断コース(50分税込み11,000円)】を設定しております。スイングの問題点を明確にして自己練習でレベルアップしたいという方に最適なメニューです。

■サイエンスフィット スイング診断コースについて詳しくはこちら

 

―合わせて読みたい―

PRGRのクラブの歴史、開発現場を紹介する新しいコンテンツ、PRGRクラブ開発物語・ギアスト!開発スタッフとして奮闘するF君が登場してギリギリ新シリーズLS、新コンセプト05アイアンの開発秘話を紹介。PRGR WEBにて大好評連載中です。

■PRGRクラブ開発物語・ギアスト!はこちら

 

コメント

  1. パット下手 より:

    S先輩、最近は出番が少なかったので頑張ってほしいですね。

    1. prgr より:

      パット下手さん
      コメントありがとうございます!ライバルのK君が代表落ちしたので、S先輩にはこれから今まで以上に活躍してもらう予定です。どうぞお楽しみに(^_^)

  2. JAL より:

    S先輩とS常務、お二人の繋がりも長いのですね。

    今回の日経カップの挑戦、S先輩には頑張って欲しい、応援しています。

    1. prgr より:

      JALさん
      コメントありがとうございます!S先輩とS常務はつながりが長く、S先輩と私のつながりも長いので変なこと書いて怒られないかドキドキしております。若返りを果たしたプロギアチームのなかで、きっとおじさんS先輩は意地を見せてくれるはずです。応援のほどよろしくお願いいたします(^_^)

  3. セカイのK より:

    Sおじさんには是非頑張って頂きたいです。

    1. prgr より:

      セカイのKさん
      コメントありがとうございます!世界を制するにはあまりにも時間が無いので、まずはSおじさんには新橋を制して貰いたいと思います。角刈りの頃を思い出して日経カップ 頑張ってもらいます(^_^)

  4. 常務より少し上手なゴルファー より:

    S先輩の人柄の良さ、人としての優しさは素晴らしいですね 出場出来ないオヤジゴルファーのためにも是非日経頑張って下さい! 
    Nさん…もう8月も終わります ネタがあればあったでツラいですね 頑張りましょう!

    1. prgr より:

      常務より少し上手なゴルファーさん
      コメントありがとうございます!S先輩の人柄の良さが伝わり何よりです。出場できないすべてのオヤジゴルファーのために、おじさん代表として頑張ってもらいたいと思います。そして、、、このネタで年内持たそうかと思いましたがそろそろ限界ですね。現在に戻るべく急ピッチで執筆しております(^_^)

  5. UK店のK氏 より:

    S先輩、Nゴルフはフルオーダーのインソール発注出来ますよ!僕も使ってます!
    足型取って自分だけのインソール!
    僕もゴルフシューズにも入れて履いてますが、地面反力は決してインソールでは増えません(笑)

    1. prgr より:

      UK店のK氏さん
      コメントありがとうございます!それはそれは大変失礼いたしました。S先輩が次回訪問する際にはぜひシューフィッティングをしてやってください(^_^)

  6. NON より:

    それにしてもS常務とS先輩の若い頃の写真にはビックリ、S常務はまだ黒髪ですね。サイエンスフィット日記のメンバーの方々のご活躍を拝見させていただき、いつも楽しんでおります。Nさんも頑張ってください。

    1. prgr より:

      NONさん
      コメントありがとうございます!人に歴史ありですね。若い時の血気盛んな感じもいいですが、歳をとって萎れながら、必死にパーを取りに良くおじさんの姿も尊いものです。ぜひS先輩の活躍にご期待くださいませ(^_^)

常務より少し上手なゴルファー へ返信する コメントをキャンセル

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)