【第2部Vol.11】ゴルフダイジェスト・ショートコース選手権ダブルスに参戦!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

皆さま、こんにちは。

プロギアで販売促進を担当しているNです。

 

PRGRの新しい直営レッスンスタジオ『PRGR GINZA EX』に通って上達を目指すゴルファーを紹介するリアルドキュメントブログ、サイエンスフィット日記。第2部ではPRGRの若き3名の男性スタッフと1名の女性スタッフをモデルとしてとりあげ、上達への道のりをレポートしていきます。

それぞれ、目標を持って練習に取り組んでいる4人ですが、そろそろ結果を出していきたいところです。

漠然とした目標を追うよりも、目の前の課題をひとつずつクリアしていくことによりゴールが近づいてくるのかもしれません。

 

ということで何か良いイベントがないか探していたところ、

絶好の大会をみつけました!

 

 

競技参戦!その大会は、、、

 

ゴルフダイジェスト社が主催する、ショートコース選手権ダブルス!

ショートコース(Par54)を舞台に、2人ペアのダブルスで良い方のホールスコアを採用していくストロークプレーの大会。70台を出すにはショートゲームのレベルアップが必須です。スコアが伸び悩んでいる彼らにとっては最高の大会がありました。

 

実は数年前、同じくゴルフダイジェストの企業対抗ショートコース選手権にK君、F君、U君、Nの4人で【TEAM PRGR】として出場し見事予選通過、決勝大会でも3位入賞を果たした輝かしい過去を我々は持っているのです。

※当時新入社員で今より初々しく、体がペラペラのU君と、いまよりひと回り小さいF君と、いまとあまり変化のないK君。

 

出場ペア決定

さっそくゴルフダイジェスト社の心の友、Tさんに連絡して、予選初戦の【花湯の森ショートコース】会場にエントリーをお願いしました。

大会に参戦するペアは、、、

 

【エントリー№1 F君・U君ペア】

 

以上。

 

残念ながらK君とSさんは当日仕事が入っており不参加です。

FUペアにはまず予選でのトップ通過。さらに決勝大会での3位以内を課題として大会出場してもらいます。今後さまざまな大会で”PRGRサイエンスフィット日記チーム”が活躍し、広く世の中のゴルファーにその存在を知らしめるための大事な初戦。絶対に予選落ちだけは避けなければなりません。

 

■11月某日 AM7:50 花湯の森ショートコース(埼玉県深谷市)

 

いやぁ、遠かった。

千葉の自宅から1時間50分かけてようやく到着。

と、

すでに到着していたF君と合流。板橋の自宅を早めに出て、7時には到着していた模様。

 

N 『おはよう!早いね。Uは?』

F君 『・・・。まだです。』

 

U君の実家は地元深谷市。今日は実家から参加します!とのことでしたが、案の定集合時間に来てません。『地元すぎるとスタート時間ギリギリに合わせて来る』という、ゴルフでよくあるやつです。U君のことはおいといて、受付を済ましてコースを見学してみましょう。

 

※受付をしていたゴルフダイジェストのTさん。花が似合う素敵なマッチョ男子です

 

※参加賞のタオルをいただきました。汗っかきの暑がりF君にとって、何よりの景品です。

 

※早い組はすでにスタートしてます。大会フラッグ、バナーが会場を盛り上げ緊張感をより高めてくれます。

 

※コースはフラットな林間コース。距離も短そうだけど、どんな罠が待ち受けているのでしょうか?

 

■スタート時間10分前

ブォン

ブルル

バタン

U君 『おざ~す。』

N 『相変わらず、余裕だなぁ。。。まぁ、いいや。もうスタートだから早く準備して』

U君 『わかりました!いやぁ、久しぶりの競技だから楽しみですねぇ~』

N 『えっ?お、お、おまえ、ずいぶんカッコいいキャディバックなのね。』

U君 『ありがとうございます!ピンクってなかなか無いですよね~』

 

(そういう問題じゃないんだけど、、、あっ!!

あえてつっこむのはやめておきましょう。

U君の意気込みはクラブセッティングから伝わってきました。

 

ラウンドスタート

そろそろFUペアのスタートです。競技説明を受ける二人の顔も真剣さが増してきました。

いよいよスタート。体がまったくあったまっていないU君のティーショットから。

PRGRサイエンスフィット日記チームの伝説の幕開けです。

見事ベタピン!まわりの参加者からどよめきの声が。

続いて、PRGRの最終兵器F君

いつもより、ややおしゃれなのが気になりますが、まずまずのショットでグリーン脇。

ドライバーショットだったらそのスイングにギャラリーからどよめきが起こるところですが、ショートアイアンだったらあんまり違和感なさそうです。

 

花湯の森ショートコースは9ホールなので、同じコースをグリーンを変えて2周するようです。

参加11チーム中、7チームが決勝大会に進めるとのこと。順調にスタートしていった予選1位通過を目指すFUペア。ハーフターンを楽しみに待ちます。

 

 

前半終了。結果は

1時間あまりで前半9ホール終了。二人があがってきました。

 

N 『おつかれ~。どうだった?』

U君 『1オーバーの28でした。ちなみに全ホール僕のスコア採用です。Fさん、全然ダメでした(笑)』

F君 『・・・。』

 

U君 『あと、グリーンが強烈に小さいですね、直接グリーン狙ったら絶対止まらないし。高い球で手前から乗せていかないとバーディーチャンス来ないです。』

 

初めてのコースにやや戸惑う二人。前半終わって11チーム中、5位という微妙な位置につけたFUペア。後半は少しでも順位を上げるために果敢にバーディを狙っていく必要があります。

※たしかに強烈に小さいグリーン。このホールは半径2メートルくらいでしょうか?

 

もう攻めるしかないFUペア。U君が反撃の口火を切ります!

ここ一番でU君のスイング課題である、フェースが開いてボールに当たる大プッシュボールが出てしまいました。

ボールはゴルフ場を飛び出すレベルのOB。

 

 

U君 『ぐわぁ、、、Fさん、すいません!!』

F君 『・・・。(笑)』

 

 

調子に乗って球が荒れだしたU君と試合直前のレッスンで急遽グリップをテンフィンガーに変えてボールに当たらないというF君。

果たして予選1位、いや予選通過はできるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

最終ホールで待ち構えていると、FUペアがやってきました。

U君がバーディーパットを、、、

惜しくも外してホールアウト。

爽やかに、アテスト会場に戻ってきました。

 

 

ラウンド終了!気になる結果は

アテスト会場は予選カットラインが気になる参加者で白熱してます。

 

N 『おつかれ!後半、まくれた?』

U君『いや~、出だしのOBが痛かったです。後半も1オーバーで、トータル2オーバーの56です。悔しいなぁ。』

 

2オーバーだと予選通過が微妙になってきました。最終組があがってきて順位が確定するまで、待機することにします。

このドキドキは競技ならではです。

 

※謎のポーズをとり、フォースを使って予選通過させようとするF君

 

※場内のインスタスポットを探す、インスタ蠅男のU君。

 

そして、最終組のアテストが終わり、遂に最終結果がでました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんっ!

やりました!見事5位で予選通過。かなりの混戦だったので、あと1打悪かったら予選敗退という状況でした。

 

N 『やったな!予選通過おめでとう。』

U君 『おぉ~。危ないところでした。でもせっかく予選通過できたので、ショートゲームに磨きをかけて3月の決勝大会では優勝したいですね!』

F君 『・・・グリップの握り方変えるとこんなに難しくなるんだ。ということがよくわかりました。』

 

雨降って、地固まる。

ダブルス競技は噛み合えばスコアが伸びますが、噛み合わないと険悪なムードになったりします。F君とU君もスコアが伸びない苛立ちで微妙な空気になっていましたが、予選通過が確定しほっと一息。

ここ、花湯の森ショートコースは敷地内に温泉施設が併設しています。仲直りした二人はひとっ風呂浴びて帰るようです。

ショートコースを舞台にした熱き戦い。ダブルスならではの戦略でスコアを作っていくショートコース選手権ダブルス。ショートコースだからお昼前に競技終了するのも、時間を有意義に使えていいですね!

1/27(土)アコーディア・ガーデン志津/千葉県佐倉市

2/17(土)羽根沢ゴルフクラブ/神奈川県横浜市

の2会場ではまだエントリー受付しているようです。3/24(土)の決勝大会で、PRGRサイエンスフィット日記チーム代表のFUペアとともに戦いませんか!?

 

 

ということで、今回の課題はなんとかクリア。

PRGRサイエンスフィット日記チームの今後の活躍にご期待ください。

 

 

つづく

 

 

【次回予告・絶対に負けられない、社内コンペに向けて。】

    

 

 

コメントする

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る