レッスンコラムLESSON COLUMN

同じヘッドスピードなのに、女子プロが飛ぶ理由

30ヤードアップも夢じゃない。女子プロのスイングに、飛距離アップのヒントがあった。

女子プロの平均ヘッドスピードは男性アマチュアゴルファーと同じ40m/s。ところがサイエンス・フィットのデータを見ると、女子プロの方が30ヤードくらい飛んでいます。
その飛距離差が出る要因のひとつにスイング軌道があります。下のスイングマップをご覧ください。
女子プロのドライバーの軌道はインサイドアウトのアッパー軌道(Aゾーン)なのに対して、アマチュアゴルファーの軌道はアウトサイドイン(Bゾーン)。そのため、多くのアマチュアゴルファーは飛距離が出ないスライス系の弾道が多いのです。
女子プロのように飛ばせるスイングを身に付ければ、30ヤードの飛距離アップも夢ではありません。

スイングマップ(スイング軌道分布表)
スイングマップ
ヘッドスピード約40m/sの飛距離イメージ 女子プロ&アマチュア

女子プロが飛ぶ理由

シャットフェースグリップで握っている

女子プロはアドレス時、左腕とクラブが一直線で、右肘は伸びずに軽く曲がっている小文字の「y」字のようなアドレスをしています。グリップに対してフェースがややクローズの状態で握っています。
一方、アマチュアゴルファーは右肩が前に出て、右肘がまっすぐに突っ張っている方が多く見られ、右手が上からかぶっているウィークグリップで握っている方が多く、グリップに対しフェースはややオープンとなるケースが多い。

女子プロゴルファーのアドレス(良い例)
女子プロに多いアドレスは小文字の「y」字アドレス。ヘッドをあげるとフェースはグリップに対して少しクローズ気味
アマチュアゴルファーに多いアドレス(悪い例)
アマチュアゴルファーに多い右肩が突き出たアドレス。ウィークグリップで握っている方が多く、フェースはグリップに対してややオープン気味

女子プロが飛ぶ理由②

身体の前傾角度とフェースの向きが平行

女子プロの多くはハーフバック時のフェースの向きが、身体の前傾角度と平行になっています。
さらにトップでは、右肘が真下を向きシャフトはクロスせず、フェースはやや上を向きシャットフェース気味となります。
一方、アマチュアゴルファーはハーフバック時にヘッドがインサイド(内側)に入り、フェースは開いてしまう方が多く見られます。この状態からのトップではオープンフェースとなり、球が捕まらなくなってしまいます。
クラブの構造上、フェースは開きやすくなっていますので注意してください。

女子プロゴルファーのスイング(良い例)
右肩が前に出ないアドレスから、ハーフバック時は前傾角度とフェースの向きが平行。さらにトップではフェース向きがやや上を向くシャットフェース
アマチュアゴルファーのスイング(悪い例)
アドレスの時点で右肩が前に出てフェー
スが開いている。ハーフバックでもフェースが開き、トップでもフェースが正面を向くオープンフェース

女子プロが飛ぶ理由③

飛ばすためのアドレスを身につけよう!

女子プロのように飛ばすには正しいグリップ、アドレスが一番重要なります。女子プロの映像分析をすると、多くはハーフバックの位置でフェースが前傾角度と一緒になっています。この形を作るためには直立した状態でフェース面を垂直にしてから、まずは左手のグリップを作ってください。このように握って正しいスイングができれば、ハーフバックで必ずフェース面が前傾角度と平行になりますので、腰の高さで左グリップを決めるアドレスをまずは覚えてください。

1.直立した状態でクラブを水平、フェース面を垂直にする
2.この状態で体の中央でグリップエンドを左手で握る。
3.左手を真っ直ぐにしてアドレスの位置を決める。
4.右肩が出ないように右手を添えグリップする。

このようにアドレスをしていくと左手とクラブは一直線のような形になります。
この形をまずは身につけてください。

飛距離アップ

公開日:2019.03.25

レッスン・フィッティングLESSON / FITTING

PRGR独自の最新測定器でスイングの課題を明確に!プロ・トップアマも通うマンツーマン・レッスンコース。

レッスン・フィッティングの詳細はこちら

ゴルフスクールSCHOOL

各種測定、映像診断によって明確になった課題を週1回などの定期的なレッスンで克服していきます。

ゴルフスクールの詳細はこちら

それぞれのレベルに合わせたレッスンをご提案します。
まずは気軽にご相談ください。

スタジオの安心・安全対策

ご予約はコチラ